ここ数ヶ月の間に、右の乳房から、黄色く透きとおった汁のようなものが出ます。
何か病気なのでしょうか?とても気になって仕方がありません。産婦人科などに行くべきなのでしょうか?だれか、よいアドバイスをください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

補足ありがとうございます。



私は専門家ではないので、この回答はあくまで、私の個人的な知識の範囲内でお答えしていると、ご了承ください。

毎日…でない、しかも、量も少ないようですので、あまり問題ないように思えます。
女性の体は、ホルモンバランスがくずれやすいものです。毎月の生理や排卵。また、ストレスがたまっている時など、理由はさまざまあると思います。
おそらく、red-earthさんも、ストレスなどが原因でホルモンのバランスがくずれ、そのような症状があらわれたのではないでしょうか?
乳腺は出産するまで、開通しませんが、まれに出産する前でも微量なら、でるコトがある…というのをどこかで聞いたコトがあるように思います。
1度開通すると、同じ線を通って母乳のような液体がでやすくなると思います。(いつも、同じところからでていませんか?)
red-earthさんも、そのようなケースでは?

病院に行かれるのでしたら、自分の症状をメモしたものを持っていかれるといいと思います。
いつ、どのくらいの量がでたか、色は何色だったかなど、なるべく詳しく。
また、もし基礎体温など付けているようであれば、その表も持参するといいと思います。もし、つけていないのでしたら、今日からの分だけでも、つけておくといいでしょう。
初診の場合は病院の窓口で「どんな理由で来院したか」と、いうコトを聞かれますので、どんなコトで悩んでいるか、簡潔に答えられると、受け付けもスムーズにいくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございました。確かに、ストレスがあります。そのせいだといいのですが。産婦人科にいった事がない私は、ちょっとどきどき、していますが、勇気を出していこうとおもいます。わかりやすいアドバイスをして頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2001/03/07 00:44

私も出てました。

yayupuu3さんのおしゃる通り、極まれな方かも・・・でも心配もせず放っておきました。そんな事があっても、その後2人の子供を母乳だけで育てられました。蛇足ですが、妊娠してからいきなり胸が大きくなり黄色い汁どころか、血乳が妊娠5ヶ月頃から出てきてビックリ・・・検査をしても異常なし。突然、大きくなって、毛細血管が切れたんだよ・・・・と言われました。
でも、それは楽観主義な私の事ですからred-earthさんと一緒にしてはいけませんね。
今、大きな病院には乳腺外来がありますので調べて診察されてみては?きっと大丈夫ですよ!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。obaba1818さんの経験をお聞きできて良かったです。
私も最初は気にしていなかったのですが、回数が増えてきたような気がしたので、自分でも驚いてしまったのです。近いうちに、病院にいってみたいと思います。
本当に、アドバイスしてくださってありがとうございました。

お礼日時:2001/03/07 00:37

はて?あなたの年齢がどのくらいで、出産経験があるとか、妊娠の可能性があるとか、1日にどのくらいの量がでるとか、書かれていないので、きちんとしたコトは言えませんが…。



私は妊娠中にそのような汁みたいなものがでたコトがありますが。
また、男性でも、まれに乳首から、母乳のような汁がでる人がいる…、というのを聞いた(というか、テレビで見た)コトがあります。

どうしても気になるようであれば、やはり婦人科に行くコトをおすすめします。
なにかの病気であれば、早期にみつかるほうがこのましいのですし、なんでもないのであれば、「なーんだ、そんなコトだったんだー」と安心できますから。

この回答への補足

私の年齢は、25歳です。焦っていたので、詳しく書かなくて申し訳ありませんでした。そして、未婚です。出産の経験も一度もありません。妊娠の可能性は、ありません。毎日でるというわけではないのですが、例えるなら、目薬を2適ぐらいでしょうか・・・。もう少し多い時がありますが・・・。
やはり、婦人科に行った方がいいのかもしれませんね。婦人科に行ったことが無いのですが、行く時の注意点などがあれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

補足日時:2001/02/28 11:25
    • good
    • 0

(一般人です)


出産後まもなくすると、母から赤ちゃんへの免疫の受け渡しのために
ワクチンのような成分が母のお乳に混じるとを聞いたことがあります。
それが、黄色い透明のものだったとように思います。
これを飲まされなかった子供は免疫の不足になりがちだとか
聞きましたが、その影響が子供に一生続くとは聞いてません。
これは出産後お乳が出てのタイミングのハナシだと思います。
最近、ご出産されました?? 

この回答への補足

出産の経験は、無いのです。妊娠の可能性も、今現在ありません。詳しく書かなくて申し訳ありませんでした。出産経験者だと、子供の授乳に関係してくるのですね・・・。今後の参考に覚えておきたいと思います。早速の解答ありがとうございます。

補足日時:2001/02/28 11:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q四字熟語と漢字

四字熟語と漢字の良い覚え方とかありませんか?
四字熟語のほうは四字熟語の意味と四字熟語両方です。
おねがいします。

Aベストアンサー

覚えるだけでいいなら、何回も書いて覚えるが一番じゃないでしょうか(。>0<。)

問題集を何回もやるとか・・・。

あんまり勢いよくやろうとしても挫折しますよね↓

口に出して三寒四温~~~~!!とか叫ぶとか読む!!
私も漢検のときは、問題集と叫んでました。

もちろんテレビとか消して勉強ですよ

Q産婦人科か婦人科を受診したほうが良いでしょうか?

今の自分の体が一体どうなってるのか心配でお尋ねします。
現在22歳主婦です。

8月末から37.2~37.5の体温が続いています。
毎月生理は月末辺りに始まって5~7日間で終わります。
9月1日に茶色のおりものカス見たいな物が出て、
その日はナプキンをしていても血らしきものはつきませんでした。
2日は少し出ていたのですが少量でオリモノシートで済む位の量でした。
3日目の夕方には又茶色オリモノのかすみたいなものが出て
そのまま何も出なくなりました。

性交は8月14~20日の内1度と8月26日。
微熱は現在も続いていて5日前から胸が張って
乳首部分が痛くなって色も濃くなってきました。
(生理前にはこういう症状は全くありません)
それで市販の検査薬で9月12、16,21日に調べたのですが陰性でした。

他の症状は、だるい・ずっと睡眠が不足しているような感じ・
尿が近い・腰が重い・お腹が張るです。
月末まで待っていれば自ずと答えは出ると思うのですが不安で仕方がないんです。
今の状態で「こういうことじゃないかな?」とか分かる事があれば教えてください。宜しくお願いいたします。
※前回の生理は8月3~7日までで生理が遅れるという事は殆どありません。
又、下腹部にずきずきした重いような痛みがあります。
※もしかして子宮外妊娠など考えられるのではと心配にもなっています。

今の自分の体が一体どうなってるのか心配でお尋ねします。
現在22歳主婦です。

8月末から37.2~37.5の体温が続いています。
毎月生理は月末辺りに始まって5~7日間で終わります。
9月1日に茶色のおりものカス見たいな物が出て、
その日はナプキンをしていても血らしきものはつきませんでした。
2日は少し出ていたのですが少量でオリモノシートで済む位の量でした。
3日目の夕方には又茶色オリモノのかすみたいなものが出て
そのまま何も出なくなりました。

性交は8月14~20日の...続きを読む

Aベストアンサー

>実は昨夜、Tシャツの胸の辺りが少し濡れていたので
>見てみると片方の乳頭から透明のような濁ったような
>液体が微量ですが出てきました。絞るようにしてみると
>じわじわっと出てきて・・・( ̄ェ ̄;) エッ?
>ネットで調べてみるとプロテクチンとか言うホルモンが過剰らしいですが
>もしそうなら妊娠はしないとか不妊症だとか書いてあったので
>余計に心配になってきました(質問に書いた症状とは食い違うので)。

>もしこれで何かわかることがあれば教えてください。

高プロラクチン血症という状態です。原因はさまざまですが、脳腫瘍(プロラクチンを分泌する下垂体という部分の腫瘍化)など、怖い病気が背景に隠れていることもまれですがあります。この場合だと、プルラクチンの値が3桁(正常値15ng/ml以下)にあがりますが、これは検査してみないとわかりません。大抵は、原因不明か、精神科の薬の副作用なんかが多いです。また、いわれるとおり、プロラクチンは、排卵を抑制するので月経不順や不妊症の原因にもなります(産後母乳をあげてると妊娠しないのはこのプロラクチンのせい)。とりあえず、一度病院で詳しく調べてもらったほうがいいと思います。

最終月経が8月3日で、周期が順調ということは、まだ、子宮外妊娠とは診断できないと思います(妊娠4週ぐらいの正常妊娠でも子宮内に胎嚢が見えないぐらいで、仮に子宮外妊娠としてもまだ症状は出てきません。妊娠してたら今日あたり薄く妊娠反応が出るかも)。
診察してないのでなんともいえませんが、文面だけからだと、膀胱炎などの尿路感染症や骨盤内感染症(最近クラミジアによるものが非常に多く、通常は無症状でも妊娠初期や免疫が落ちたときなどに症状が出てくる事が多い。人によっては救急車で運ばれてくる人もいるぐらい)が疑われます。

>実は昨夜、Tシャツの胸の辺りが少し濡れていたので
>見てみると片方の乳頭から透明のような濁ったような
>液体が微量ですが出てきました。絞るようにしてみると
>じわじわっと出てきて・・・( ̄ェ ̄;) エッ?
>ネットで調べてみるとプロテクチンとか言うホルモンが過剰らしいですが
>もしそうなら妊娠はしないとか不妊症だとか書いてあったので
>余計に心配になってきました(質問に書いた症状とは食い違うので)。

>もしこれで何かわかることがあれば教えてください。

高プロラクチン血症と...続きを読む

Qnext stageの熟語について質問です

next stageの熟語について質問です

MARCHあたりを志望してて、
今 熟語をnext stageで覚えてるんですが、
next stageの熟語だけで長文の熟語など読める/カバー
できるでしょうか??

Aベストアンサー

問題ないと思います。
ただ、熟語も単語と同じ様にどんな場合にどのように使用されるかはわからないので、不安だったら、
Z会の速読英熟語で確認するのも一つの手だと思います。

Q婦人科と産婦人科の違いと、生理中の受診について

産婦人科とは、妊娠に関わること意外では診ていただけないのでしょうか?生理前や排卵時に腹痛や頭痛がひどくて一度診ていただきたいのですが、産婦人科でも診てもらえるのでしょうか?それとも婦人科の方が良いのでしょうか?ちなみに妊娠の可能性は無い場合です。

それから、検診をうける際、生理中は避けた方が良いですか?なるべく早く病院に行きたいのですが、仕事の都合上、病院に行ける日が生理と重なってしまいそうなのです。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

産婦人科は、「産科」と「婦人科」を併せた診療科となりますので、
婦人科にかかる内容も産婦人科で診てもらえますよ。

また、生理中でも内診が必要な場合もありますので、
あらかじめ生理中であることを伝えた方がよいでしょう。
  

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/clinic/yfc/obgy.html

Q英熟語の使い方

英熟語の使い方

こんにちわ。
英熟語を暗記し始めたのですが
暗記自体はスムーズにいくのですが英文のドコに組み込めばいいのかわからず困っています。
例文もあるのですが文中、文頭、または熟語内の動詞の時制が変わったり、
さらには熟語の間に英文を挟んだと思ったら同じ熟語なのに別の例文では文末に熟語がおかれたりしてさらに混乱します。

熟語をどう正しく利用するのか判断する方法はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

熟語の訳の日本語をよく読んで
これが日本語では動詞として作用しているのか、
形容詞として作用しているのか、というように
どんな役割として成り立っているかを理解しないと、
英文の構造も掴みづらいと思います。

また、英語の表現や言い回しを理解する必要があると思います。
それには一度暗記しただけではなく、
日本語を介さないでも意味が取れるくらい、
暗記に打ち込む必要があると思います。

もしそれが出来れば、あとは細かいところの修正なので、
ケアレスミス程度の間違いですむので、
その都度補正していけばいいと思います。

Q精神科医とはなんだ。ある医師はドンドン薬を出す。ある日、不眠を感じた私は精神科を受診した。薬が切れた

精神科医とはなんだ。ある医師はドンドン薬を出す。ある日、不眠を感じた私は精神科を受診した。薬が切れたので再度、受診すると調子はどうだと言うのでまだよく眠れないというと薬を変えるといい、次には量を増やすといい、更には種類を増やすといい、遂には薬なしでは生活出来ないところまで行き、入院となった。保護室に入れられ酷い目にあった。奴らは薬の売人だ。少々の事では近寄っちゃ危ない。こんな経験した人いませんか?

Aベストアンサー

No.4です。

説明しましたような名医はいます。今、治療を受けています。ただ、稀少ですので、見つけるのは苦労します。名医に当たるまでは、ある程度のドクターショッピングは、やむを得ないかと思います。

効率的な方法としましては、曜日ごとに担当医が異なる病院を受診するという方法があります。例えば、月曜日で受診してみて担当医が良く無さそうなら、都合ができたから次回から火曜日にしたい、などと申し出て担当医を変える訳です。病院は変えてませんので、担当医を変えても初診にはなりませんし、患者の情報は引き継がれますので効率的です。

このような病院では、患者が曜日を変えて担当医を変えるというのは日常茶飯事ですから、遠慮することはないです。こちらは人生がかかっているのですから。

Q四字熟語のいいサイトありませんか?

今、漢検で四字熟語の勉強をしています。でも、四字熟語の意味が全く分かりません。そこで、四字熟語がいっぱいあって、四字熟語の読み方や意味が載っているサイトを知ってたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ここがオススメです(^-^)
http://yoji-go.jp/

参考URL:http://yoji-go.jp/

Q乳房が赤く...皮膚の炎症?

1週間くらい前から、乳房の一部が赤く、触ると痛いです。ブラになにか菌があるのかと思い念入りに洗ったのですが、一向に良くなりません。これは単なる炎症なのでしょうか?

Aベストアンサー

赤くなっていて腫れて痛いなら、確かに炎症を起こしているのでしょう。
参考URLに「乳房の病気」に関するページを見つけたので参考になさってください。この中でご自身の症状に近いものはありますか?
もし、バイキンが入って炎症を起こしているであれば、洗っただけではあまり良くなりません。ちゃんと医者で診察をしてもらって、炎症を起こしている原因のバイキンに有効な抗生剤を処方してもらったほうがいいと思います。

参考URL:http://www.j-posh.com/byouki.htm

Q大学受験についてです。英熟語っておぼえるひつようありますか?新高校三年です 志望大学は MARCH文

大学受験についてです。英熟語っておぼえるひつようありますか?新高校三年です
志望大学は
MARCH文系です。
そこでなんですが
ズバッと聞くと
単語のように
英熟語も1000語
ほど覚えるべきなんでしょうか?
先輩の中には
英熟語しやんかったけど
あんまりこまらんかったよっていう
先輩がいたので
質問しました
自分的には必要だと思うんですが
先輩がいうように
あまり支障がないなら
熟語はやらずに
他の勉強に当てたいと思うのですが

もし熟語がひつようであれば
おすすめの熟語帳を
おしえてください

今 いいなぁと思っているのは

フォーミュラ
解体英熟語です

どちらがいいか、おすすめおしえてください

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

熟語は必要でしょうね。
定番だけでも身につけておくべきでしょう。

Q日帰りの乳房再建が出来るクリニックを探しています

前にTVで、日帰りで乳房再建が出来るクリニックがあると放送していたのですが、私の記憶違いでそのクリニックの電話番号が検索できません。どなたかその放送を見た方、教えてください。私の記憶では、渋谷か新宿のクリニックで、先生がどこかの大学病院から、週に2日診察に来ているといっていました。

Aベストアンサー

乳房再建で有名なのは、岩平佳子先生だと思います。
日帰りでの手術も行っているようですので、問い合わせされてみられてはいかがでしょうか?
(メールや電話で、問い合わせできるようです)

http://www.iwahira.net/index.html

参考URL:http://www.iwahira.net/index.html


人気Q&Aランキング