プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たとえば、Open officeをインストールしても,docファイルなどはダウンロードできないのでしょうか?
ImpressやDrawの使い方はPowerpointやVisioのガイドブックで対応できるでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは

言葉を勝手にこちらで解釈して回答します。
・ダウンロード(×)→ファイルを読み込み可能かと解釈しますと
OpenOfficeはofficeとの互換がある(但し完全では無い)ので
OpenOfficeでword(doc)などのファイルが読み込め、編集できます。
・ガイドブック
OpenOfficeのガイドブックは、例えば下記が公開されています。
http://ooosupport.good-day.net/ja/documents/manual
pdfファイル(4章がImpress,5章にDrawがあります)です。

・ガイドブックは代用できるかについては、
OpenOfficeとOfficeは異なるソフトで、操作も違いますので
参考になるとしても、代用とまでは行かないと思われます。

回答になりましたでしょうか?
では。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。理解できました。今後ともよろしくお願いします。

#1です。

「つまりWordをインストールしていなければ、docファイルがダウンロードできないんですかということです。」
質問者さんは、「ダウンロード」をどういう意味で使用しているのでしょう?
一般的に、インターネット上のサイトから自分のPCへデータ等を「ダウンロード」する、の用に使用します。(この言葉の反対語はアップロードです。)
なので、せっかく補足していただいたのですが、意味が通っていません。
ダウンロードするだけならインターネットエクスプローラで十分でしょう?

「ImpressやDraw対応のガイドブックはあるのでしょうか。」
「OpenOffice 入門」で検索するとたくさんヒットします。
また、書籍も販売されています。
「PowerpointやVisioのガイドブックで対応」するより確実です。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

質問内容が意味不明です。

「Open officeをインストールしても,docファイルなどはダウンロードできないのでしょうか?」
オープンオフィスをインストールすることと、ファイルをダウンロードすることに関連性がありません。オープンオフィスをインストールして何がしたいのでしょう?

「ImpressやDrawの使い方はPowerpointやVisioのガイドブックで対応できるでしょうか。」
専用のものの方が、わかりやすいし正確です。全く操作が同じなわけではありませんから。

この回答への補足

Wordであるならばdocファイル,Excelであるならばxlsファイル,PowerPointであるならばpptファイルです。つまりWordをインストールしていなければ、docファイルがダウンロードできないんですかということです。ImpressやDraw対応のガイドブックはあるのでしょうか。なければその代替としてPowerpointやVisioのガイドブックで対応できるでしょうかということです。

• 0