【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

先月42歳になりました。
仕事のほうはおかげさまでうまくいっていますが、やはり結婚して家庭を持ちたいと思っています。

今お付き合いしている人がいまして、もう5年になります。それぞれ仕事を持っていて自立しています。そして、半同棲状態で、彼のご両親にはすでに紹介されていますが、私のほうは親に合わせていません。(結婚しない人と付き合うと心配するので・・・・)彼は私と同い年ですが、自由でいたいらしく、結婚をしたがりません。

若い子が大好きで、先日も『好きなコ出来ちゃった、30歳でかわいいんだ~』と悪びれず私に言います。そして実際アプローチまでしています。そのくせ私と別れる気は全くなく、それとなく切り出すと『別にけど、そんなことで分かれていいの?』と切り返されます。私もルックスは良いほうではないし、これといってとりえもありません。この人と別れると、もう出会いもないかな、、と思うと、やはり踏み切れません。でも、目の前で優しい声でそのコに電話されたり、プレゼントを買っていたり(ちなみに私にはありません)するのを見ると、私って何なのだろうと思います。

私はちゃんと結婚したい、彼の子供を産みたいとはっきり伝えていますが、彼はどうしても結婚したくないようです。そして、彼の親御さんは息子がかわいいので見てみぬふりをしています。
結婚に固執しなくても、、、とも思いましたが、やはり女性として衰えていく中で、このまま付き合って行けるか不安です。実際、世の男性は若いコ好きですし、42歳のおばさんに魅力を感じないのは事実だと思います。”そんなことないよ”と言ってくれる方もいますが、それはあくまで建前であって、現実問題、40歳と30歳ぐらいの女のコがでてきたら若い人を選ばれるでしょう。

そんなことが今後起こるかもしれないと思うとすごく不安です。もちろん結婚しても起こりうることですが、少なくとも安易に別れたりはしないと思います。
このままだと、こちらが覚悟して努力しつづけたとしても『さよなら・・』といわれればそれまでです。あくまで自由恋愛の域ですから。

彼のことは好きですし、やはり5年という年月を一緒に過ごしてきた情もあり、彼のご両親ともうまくいっています。自分ではついていこうと決めていたつもりですが、実際この年齢になり、先が見えないとなると決心が揺るぎます。本当に”好き”だけでこのまま突っ走っていってしまってよいのか迷っています。
ちなみに周囲の友人は口をそろえて『別れろ』といいます。

是非みなさんの助言をください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (28件中1~10件)

このスレ状態がこの方の人間性です、誠意を出せない、回答も応答しない。


だから、だらだら引きずる事では、一次が万事です。
 質問者の人生、ぐだぐだ生きるのも、その人の生き様です・・・・
    • good
    • 0

あと一つ言い忘れた



いままで26件も回答頂いときながら、お礼の一言も言ってないんだね。

最低限の礼儀くらいわきまえろよ。

程度の低い人だ。、、、、、直せるか? 一事が万事、、、、あなたと相方の悪い意味で関係緩さが見えるようです。
    • good
    • 1

5年付き合って煮え切らないということは芯があるってことですね。


火の通し方甘いんじゃないかな?

冗談は置いといて、、、まづ、別れたとします。

42歳のあなたに商品価値はまだ残ってますか?(冷静に判断してくださいね)

よほど美しいか、何科がないと普通かなりヤバイ状態だと思われます。


別れなかった場合、、、おそらく杞憂ではなく現実的に辛い生活が待っていそうです。

若くもない二人が5年付き合って現状ママとは、とても誠意、もしくは将来を考えている人とは思えません。

思えないというより「考えてない」と断言できます。

つまり人の事を軽く見ている人です。

それに固執するあなたも馬鹿ですね。

つまり馬鹿は不幸になりやすい、これを実戦されてる、、、進行中なわけです。

ムカッとしました?

それなら、ここは踏ん張ってドライになり、「今この瞬間から何を整理すべきか、この先どうやって生きるか」を徹底的に考えてください。

p.s 本当は別れる気もないくせに人に背中押してもらえばひょっとして、、、、なんて程度の質問だったらぶっ飛ばしますよw

死ぬ気で真剣に、しかも「すぐ」やりなさい。
もう時間は残されてないですよ。
    • good
    • 1

結婚して家庭を持ちたいと思われるのであればその彼とはなかなか難しい気がしました。


それにその彼と結婚して幸せになれる自信はありますか?
今の年齢のことや情もあるとは思いますが、それに流されないで欲しいです。
年齢がネックでしょうが私も40過ぎてネットで知り合った人と結婚しました。だから出会いは探せばきっとあるはずです!
    • good
    • 1

>自分ではついていこうと決めていたつもりですが、



ついていくも何も、
彼はどうしても結婚したくないんですよね?
そういう人に無理してくっついていても
しょうがないと思うんですけど・・・。
↓ ↓ ↓
>彼はどうしても結婚したくないようです。

>やはり結婚して家庭を持ちたいと思っています。
でしたら、この彼とは早く別れた方がいいと思いますけど?

結婚がどうこうという以前に、誠意が感じられない
彼の言動にビックリしました。
    • good
    • 0

同い年の女性です。



私も質問者様ほどではないですが、長くお付き合いしてる男性がいます。
周りの友達も「早く結婚すればいいのに」と口々に言いますが、お互い
にいろいろあってあと何年かは今のままだと思います。

それでも別れようと思ったことはありません。

大好きなのはもちろんですが、相手からもとても大事にされているのが
分かるからです。
だから私の友達は誰も私に「彼と別れた方がいい」とは言いません。

質問者様のお友達が「別れろ」というのは、彼の行動があまりにも誠意
がないからだと思いますよ。

付き合い方はそれぞれだから、結婚が正解なわけではないと思います。

でも、彼の思いやりのなさはちょっとひきますね。

こういう男性は、結婚しても全然安心出来ないと思いますよ。

もう私達位の年齢だったら、ずっと一人だったらどうするかという
考えも頭に置いておかないといけないですよね。
    • good
    • 1

先を考えると怖いかも知れませんが、勇気を出して一歩進むと、過去の自分が冷静に見えてきます。



その気のない彼は、恐らく変わりません。貴方の微かな期待が貴方の時間を奪ってゆきます。時間もったいないです。

彼と別れても幸せになれないかもしれないけど、別れないでいる現在は幸せですか?自分が別れた後、心置きなく若いこと付き合う彼と比較して自分が惨めな結果になるくらいならとか考えてませんか?
分かりません。
貴方と別れたことで、彼の生活も変化して思いもよらない大損害を受けるかも知れません。

それに、独りでいるくらいなら、どんな我慢もすると考えていたなら、相手がいい人見つけたなら、あなたは結局独りになります。
    • good
    • 1

そうそう、書き忘れましたが、


ワタシの趣味仲間には、やや年上で魅力的な独身女性も居ます。
既婚でも、子供は持たずに
(選択してのことなのか、出来ないのかなんて、余計なことなので
聞いたことありませんが)趣味を謳歌してる40代の仕事を持つ主婦も
多いですよ。
みなさん、ご主人と仲いいです。

子供が居たら、パパとママになってしまい、
女性は子供にかかりきりで、ダンナに不満タラタラとか、
ダンナは、「女房とセックスする気なんか起きない」なんて
豪語する男だっています。
若いコと浮気しながら、奥さんの機嫌を損ねないように
奉仕してる・・なんて、のたまう男も居るし。
最近、「夫在宅ストレス症候群」なんて病気もあるそうじゃないですか!?

あんまり、ステレオタイプな幸せ像に縛られすぎて、
狭い世界に自分を閉じ込め、くらーく考えない方がいいと思います。
そんなメシ炊き女みたいな生活してたって、楽しくないでしょ?
    • good
    • 0

>目の前で優しい声でそのコに電話されたり、プレゼントを買っていた>り(ちなみに私にはありません)するのを見ると、私って何なのだろ>うと思います。



ここまで、バカにされて、何を未練がましく、こんな男と一緒にいるのでしょうか?ナメられてるんですよ!!
ご友人たちが、質問者様の事を思って「別れろ」というのも
当然でしょう。
ってか、こんな男の遺伝子、残しても仕方なくないですか?
若いコの出来ちゃった婚なら、ともかく、
40代なら、次世代に残す遺伝子の優劣も考えましょうよ~(笑)

ワタクシ、質問者様と同じ年齢、未婚です。
結構、年下の男性から、アプローチされますよ!!
しかも、6歳年下とか多いです。
不安なら、先に、そういう人みつけて、
バカ男をサッサと捨ててやればいいじゃないですか。
どうせ、若いコだって、まともに相手はしてないでしょう。

子供はね~、
まぁ、40代後半でも授かる人は授かるみたいだし・・・。
私の友人は、22歳で結婚し、「すぐにでも子供が欲しい」と
言っていましたが、授からないままです。
すごく明るくていい女性ですが、
配慮の無い親類などから、いろいろ言われて傷つくことも
あったようです。
どっちに原因があるとか、立ち入ったことなので
聞いたことは、ありませんが、別れて別の人を選択することだって
可能だったと思いますが(お互いに)
仲のいいご夫婦で、ご主人の海外出張先のそれぞれを拠点に
いろんな所に旅行して楽しんでます。
子供が居たら、そんな生活は難しいだろうし、
単身赴任生活とかかもしれませんよね?
ダンナさんの弟さんの奥さんが育児ノイローゼ気味で、
この甥っ子の面倒なども、見たりもしていたようです。
私は、彼女の人柄を知ってるゆえに
「神様って、なんて皮肉なコトをするんだろうか」と
思ったこともあります。
幼児虐待などのニュースを見る度に
彼女の事を思いだし「世の中って皮肉だなぁ」と思います。
「彼女なら、きっといいお母さんになったに違いないのに・・」と。

子供を授かっても、難病だったり、障害を持ってしまったり、
可愛い盛りに、事故などに遭って、
その後の一生、苦しみ続ける人だって、存在します。

要は、自分の考え方ひとつだと思いますよ。
まぁ、少子化の時代ですし、
欲しいと思う質問者様の希望が、かなうことが一番ベストで
お祈りはいたしますが。
そして、当たり前のように、子供を授かり、
五体満足なのも当たり前のように受け止め、
子供を受験などで追い詰めていく親御さんも減って欲しいと思います。
少子化の時代です。
お金さえだせば、大学なんてどこでも行けます。
それより、もっと子供の特性を見て伸ばす親になって欲しいと
願わずにやみません。
    • good
    • 1

確実にその人と結婚できても浮気されて振り回されるのでは、まだ好きならあえて別れなくてもいいと思います。

ただ1つ違うのは、あなたが彼だけじゃなく外を見ていい人を見つけたらいい事です。うまくいったら、別れればいいとおもいます。今までだって相手にいいようにされたのですから、いいと思います。私なら相手にざまーみろでバイバイです。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5年間同棲した40過ぎの女性と別れることをどう思いますか?

自業自得というか、自分が情けなくて悩んでいます。

私には5年間同棲した女性がいます。

私は35才、女性は41才です。

当初は軽い気持ちで付き合いだしたのですが、次第に同棲するようになりました。そして、結婚も視野に入れて生活をしていました。5年間もの間、彼女は食事炊事洗濯をはじめとして、まるで夫婦のように本当に尽くしてくれました。とてもよくできた女性で尊敬しています。

彼女には兄弟親戚以外の身寄りがいません。

今から思えば、当時36才だった彼女は私と出会ったことで、最後のチャンスを手に入れたのだと思ったことでしょう。そのとき私は29才、フリーターで、一応某業界へ入るために勉強しながらアルバイト的に生活をしていました。彼女は、ある意味では金銭的な援助もしてくれました。もちろんまとまった現金をもらったことは一度もないのですが、夕食代や2人で出かけるときのデート代、割り勘なはずの家賃を数回などなど、5年間も積もれば相当なものです。あげくのはてに、同棲するときの敷金まで出してもらっていました。お金の面で頼るということがこれほどまでによくないことだということを今実感しています。

しかし、彼女は文句の一つも言わずよく尽くしてくれました。

そんな5年間も続いた生活ですが、考えてみれば、お互いに人はよかったためにそこそこに幸せな生活を送っていたものの、愛情という点では今ひとつ薄かったように思います。私自身、業界へ入るための勉強にこそ興味を持っていて、年中そのことばかり考えてはいましたが、恋愛や結婚のことについてはほとんど真剣に考えたことがありません。今、はたと気づいていろいろ考えてみたのですが、この先いっしょになったところでお互いに老後はさびしくないという打算的な考えが先行していっしょになっていた感じが強く、そこが今ひとつ納得がいきません。冗談か本気かわかりませんが、ことあるごとに、私の「情けなさ感」を口に出します。そのたびに私は申し訳ない気持ちと、もう聞きたくないという気持ちでいっぱいになります。

今年、資格試験に落ちたため来年再受験の予定ですが、また一年間、アルバイト生活です。私個人で、今の職は月収にしたら25万ほどあるため一応生活はできていますが、大した貯金もなく、生涯賃金の保証もまったくないためにこれでは人生設計ができません。一方、彼女は定職に就き、そこそこの貯金もあり、社会人としてきちんと自立しています。まさに、私は彼女のヒモのような存在です。

貯金もない、就職もできていない、人生設計もまともに考えられていない状態なのに、一方で、すべてをリセットしてもう一度気持ちを切り替えて、資格を取得し、就職し、貯金をしながら別の若い女性を見つけて結婚したいという身勝手な妄想を持ち始めました。客観的に考えれば女性にとって嫌悪するような身勝手なホンネであることは十分理解しています。が、これがホンネです。

私の両親は、もともと打算的な考えで私たちがくっついていたことを見抜いていたのか、当初から彼女のことを認めるつもりはいっさいありませんでした。つきあい始めて1年ぐらいたったときに結婚したいことを両親に相談して以来、ケンカ別れしています。今になって、両親の気持ちがよくわかるようになってしまいました。

思い切ってホンネで質問しますが、もし、今私が彼女と別れるという選択をすることは、人間として許されないことなのでしょうか。

彼女は、私と別れたら、ひとりぼっちになることは目に見えています。兄弟といっしょにひっそり暮らしていくことになるでしょう。もちろんどこかで良い出会いをするかもしれませんが、40過ぎの女性にとって確率はかなり低い話です。

自分の情けなさに、本当に嫌気がさしますが、皆さんはどのように考えますか?

自業自得というか、自分が情けなくて悩んでいます。

私には5年間同棲した女性がいます。

私は35才、女性は41才です。

当初は軽い気持ちで付き合いだしたのですが、次第に同棲するようになりました。そして、結婚も視野に入れて生活をしていました。5年間もの間、彼女は食事炊事洗濯をはじめとして、まるで夫婦のように本当に尽くしてくれました。とてもよくできた女性で尊敬しています。

彼女には兄弟親戚以外の身寄りがいません。

今から思えば、当時36才だった彼女は私と出会ったことで、最...続きを読む

Aベストアンサー

> 私の「情けなさ感」を口に出します
これが分かれたい理由の筆頭でしょうか?
"俺の事どう思ってんの?"と、一度聞いてみてはどうでしょうか?

その答えによっては、一緒にいたいと思うかも・・・ とか思ったりして。

Q42歳女性がつきあえる男性は

42歳独身女性・婚活始めたところ、40代女性でもよいという独身男性がけっこういることがわかりました。

派遣社員とか、非常勤職員とか、零細自営業とか、あまり収入の高そうでない男性が独身で残っています。

正社員の人とは経済力が格段に違うのだろうなと思うと、がっかりしてしまいます。でもそんなこと言ってると一生独身かもしれないし、一人暮らしで自活してる男性なら、共働きならやっていけるはずです。私は正社員で仕事が嫌ではありません。いっそのこと、彼が主夫になってくれてもよいと思います。職場の同僚・先輩見ても、だんなが塾講師とか、結婚後脱サラとかが多いです。

ただ、正社員とか、かなり年上でお金持ちという人はいますので、そちらをあたるべきでしょうか。私は仕事で気を張り詰めるタイプで、長子の甘えべたなので、同い年くらいで対等に気楽に話せる男性といるのが好きです。うんと年上は好きでないし年下は緊張します。しっかりしてるけど姉御肌というほどではなく、男性からは優しいと言われることも、しっかりしすぎてプレッシャーに感じるといわれることもあります。

このような条件下で選ぶときは好きとか、楽しいとか、一緒にやっていけそうだという勘のほかに、どこを見ておくとよいでしょうか。2人になって失うものよりは得るものが大きい人・・・過度な家事負担や気遣いを強要する人は駄目、正社員でなくても、その中でなるべく生活力ある人、誠実な人、あるいは何かを一緒にしてみてうまく分担できる人など、アドバイスください。

また、交際中に、きちんと家事分担や、子供がほしいかどうか、将来故郷に帰りたいか、どういう結婚生活送りたいかきちんと話しあうべきですよね。

42歳独身女性・婚活始めたところ、40代女性でもよいという独身男性がけっこういることがわかりました。

派遣社員とか、非常勤職員とか、零細自営業とか、あまり収入の高そうでない男性が独身で残っています。

正社員の人とは経済力が格段に違うのだろうなと思うと、がっかりしてしまいます。でもそんなこと言ってると一生独身かもしれないし、一人暮らしで自活してる男性なら、共働きならやっていけるはずです。私は正社員で仕事が嫌ではありません。いっそのこと、彼が主夫になってくれてもよいと思い...続きを読む

Aベストアンサー

女性は男性と違い正直年齢が行くとなかなか勇気が出てこなくなります。その訳は「自信が無くなる」からです。自分の年齢や容姿に自信がもてなくなり相手の言いなりになるなんて良くある話です。
そこで重要なのが自信を持つことです。ひどい男性はいろいろなことで
貴方にひどい事を言うかもしれません。それを気にして動かなくなれば
独身期間は延びていくばかりです「そんな男性は私のほうからお断りよ」みたいな考え方をもって前向きに生きていくことが重要です。
女性は30歳でもおばちゃんみたいな人もいれば45歳でも若々しく綺麗な方もいます。考え方とプライドで年齢を超越できるのです^^
おすすめの男性のタイプは「誠実」です。年上だから甘えにくいなどの考え方は捨てて自分が一番素直になれて安らぎが得られるような場所が一番です。
最後に注意として結婚詐欺みたいなのには注意しましょう。男性でも女性でもお金をすぐに欲しがる人は良くありません。
貴方のより良い人生をお祈りしておりますノシ

Q40代の交際について、男性の気持ちは??

40代前半の女性ですが、婚活の場で知り合った40代半ばの男性と交際しています。彼はバツイチで私は未婚です。知り合った場といい、お互いの年齢といい、私は当然結婚前提の交際と認識し、交際前にも私はマジメに考える旨を伝え、彼にも、どうしても子供が欲しければもう少し若い人を選ぶべきだし、妊娠の可能性は低くなるから真剣に考えてほしいと伝えました。私の事をとても気に入ったし(おそらく外見が)子供は授かりものだから・・・ということで交際が始まり、まもなく毎週末彼の家に泊まるようになり、お互いを知るにはかなり充分な時間を過ごせてきたと思っています。
私もできることなら子供がほしいと思い(毎週泊まっていても妊娠の兆候もなかったので)、不妊治療などが必要なら早くしたいとも思い、半年ほどたった頃、彼にそろそろ今後の予定を・・・と聞いてみました。
すると、まだお互いを知るには不十分で、1年~2年くらいはつきあってみないとわからないとの事。最終的には結婚はしたいし、子供も欲しいけれど、今とは思っていないと。
彼の事はもちろん好きですし、彼も私の事は好きだし今が楽しいので、今までどおり付き合いたいと言います。でも、私の年齢と出産の可能性を考えれば、もう少し決断を急いで考えてくれるべきではないかとも思います(例え結婚はしたくないという決断でも)。彼はただ楽しい時間を過ごしたいだけなのでしょうか?私はどう考えてよいのかわからなくなってしまいました。思い切って別れるべきか、40代半ばになるまで彼とつきあってみるべきなのでしょうか?

40代前半の女性ですが、婚活の場で知り合った40代半ばの男性と交際しています。彼はバツイチで私は未婚です。知り合った場といい、お互いの年齢といい、私は当然結婚前提の交際と認識し、交際前にも私はマジメに考える旨を伝え、彼にも、どうしても子供が欲しければもう少し若い人を選ぶべきだし、妊娠の可能性は低くなるから真剣に考えてほしいと伝えました。私の事をとても気に入ったし(おそらく外見が)子供は授かりものだから・・・ということで交際が始まり、まもなく毎週末彼の家に泊まるようになり、お互...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(´・ω・`)

人それぞれかと思いますが、出産は非常に体に負担がかかりますよね?
年齢を重ねれば重ねるほど母体への負荷がかかることをその男性はちゃんとわかっているのでしょうか?

正直なところ、質問者様のお付き合いされている方は『自分のことしか考えていない』と思います。

言い換えてみれば最終的には結婚して子どももほしいが、1~2年付き合ってみないとわからないから、必ずしもあなた(質問者さま)とではないかもしれないとも受け取れます。
結局「いまはイヤだ」という自分の意思を貫いてますよね。質問者さまとたとえばお別れすることになっても、彼のほうは「出産したい」という希望もないわけですからデメリットはないですよね。
でも質問者さまは「年齢をさらに重ねた」「出産はできないかもしれない」「あらたな出会いを探さなければならない」と、デメリットだらけです。。。すごく大変なことですよね。。

恋愛をしているということも非常に大事なことだと思いますが、40台なかばにもなってその男性の優柔不断さ、決断力のなさ、責任感の欠如は目に余るものというか正直考えられません。。。

私も好きな相手にはどうしても甘くなってしまい、ポジティブに受け取ってしまうのですが、客観的に見るとわかりやすいこともあります。将来を考えているのであれば、「計画をたてようとする」のではないのでしょうか。結婚を前提にとはいえ、「1~2年」はあまりにも長い期間すぎるかと思いました。。

好きだからこそ「どうしていいかわからなくなってしまう」んだとおもいます。質問者さまはすごくやさしくていい方なんだと思いました。。だからこそもう一度話し合ってみて欲しいです。はぐらかすような男性ならもう諦めたほうがよいと思います。

こんにちは(´・ω・`)

人それぞれかと思いますが、出産は非常に体に負担がかかりますよね?
年齢を重ねれば重ねるほど母体への負荷がかかることをその男性はちゃんとわかっているのでしょうか?

正直なところ、質問者様のお付き合いされている方は『自分のことしか考えていない』と思います。

言い換えてみれば最終的には結婚して子どももほしいが、1~2年付き合ってみないとわからないから、必ずしもあなた(質問者さま)とではないかもしれないとも受け取れます。
結局「いまはイヤだ」という自分の意思を...続きを読む

Q40代で結婚した女性いますか?

40代で結婚した女性に伺いたいです。
どこでどんな方と出会いましたか?
結婚までの期間は?

恋愛、結婚したいですがなかなかもう出会いがありません
同世代はパパばかりですし^^;
ていうかもう年下でもそうですけどね。。

パーティーや、ネットの婚活サイトもしたりしていますが、
食事に誘われたりもありますが2度目誘ってくれても
どうにも行く気になれない人ばかりで・・
楽しいと思えないし魅力も感じないですし
以前だったらデートしないような人でも誘っていただけたら
いってはみるのですが(話さないとわからないし)どうしても
生理的にだめだなあと思えたり、性格に疑問を持ってしまったりで・・・

婚活サイトも年齢のせいもありさすがにメールもほとんど来ないし
この先一人では寂しすぎます。
こんなはずじゃなかったのになあ、沢山恋愛してたのになあと
残念というか人生狂った感じです。。。
自分が結婚あまり急いでなかったせいもあります。
若いとこんな日がくるのが信じられなかったです@@
困りました(笑)
身内には選び過ぎてるからだよ、と言われ・・・

でもまわりにうるさく言われる20代後半はどうしてもその気になれなくて
30半ばでいいやと思ってましたがその頃にちょうど結婚したい人がいなく、
彼氏はいましたがその気になれず「断り別れてしまいました。
過去の人に未練は誰もないですが、そのうち結婚したい人出るかなと思ってたのに。
付き合う相手もいなくなってきました><
もともと晩婚でもよかったのですが、こんなに大変だとは。

そこで40すぎて結婚した人にいろいろエピソード伺いたいです。
宜しくお願いします。
ずっと彼氏がいたのにここ数年数回ご飯食べて限界・・って人ばかりで
ちゃんとした彼氏もいません。
もちろんもう恋愛というよりいい年なので落ちつきたいので結婚したいです。
近所で老夫婦を見ると羨ましくなります。
年とったら何するにも、旅行もみんな夫婦でしてますもんね。
友人も既婚ばかりなので、友達も減る一方だし。。

宜しくお願いします。

40代で結婚した女性に伺いたいです。
どこでどんな方と出会いましたか?
結婚までの期間は?

恋愛、結婚したいですがなかなかもう出会いがありません
同世代はパパばかりですし^^;
ていうかもう年下でもそうですけどね。。

パーティーや、ネットの婚活サイトもしたりしていますが、
食事に誘われたりもありますが2度目誘ってくれても
どうにも行く気になれない人ばかりで・・
楽しいと思えないし魅力も感じないですし
以前だったらデートしないような人でも誘っていただけたら
いってはみるのですが(話さな...続きを読む

Aベストアンサー

30代後半女性です。
私も婚活してました。

私の周りでも30代独身で、「いい人がいない」と
嘆いている人達を見るとそこそこ情熱的な恋愛を
経験してる人が多いです。
そして、それをいつまでも引きずっていますね。

数回会って燃えるような恋愛に落ちるなんて事を
結構真剣に夢見てたり、20代の頃の恋愛を
超えるような大恋愛をしないと妥協だと思ったり。

もうそんな情熱的な恋愛は無理な事を理解した方が
いいと思います。
少し優しくされただけじゃもう好きなんて気持ちは
湧いては来ないと思います。

私の場合は誘われたらすごく嫌じゃない人以外
積極的に何度もデートしてみました。
今の人は一度「ちょっと嫌かも」と思った人ですが、
時間をおいてもう一度会ってみました。
すぐには「好き」とは思えませんでしたが、会えば会うほど
「いいかも」と思い、今では出会ってよかったと思っています。

20代の頃は相手のいい所ばかり目についてましたが、
30代では会う度に減点方式で、なかなか好きという気持ちには
なりませんでした。
夢中になるような恋愛をするほど若くないのでしょうね。
色んな知識も邪魔をするし、こういう人と結婚したら
こうなるなど冷静に毎回デートするような。
でも相手もそうなんですよね。

恋愛やデートして楽しいという事より、今後結婚生活を
していくパートナーとして相手を探したらどうでしょう。
意外に最初は結婚相手としていいかもくらいが、
かけがえのない素敵なパートナーになる事もあると思います。

30代後半女性です。
私も婚活してました。

私の周りでも30代独身で、「いい人がいない」と
嘆いている人達を見るとそこそこ情熱的な恋愛を
経験してる人が多いです。
そして、それをいつまでも引きずっていますね。

数回会って燃えるような恋愛に落ちるなんて事を
結構真剣に夢見てたり、20代の頃の恋愛を
超えるような大恋愛をしないと妥協だと思ったり。

もうそんな情熱的な恋愛は無理な事を理解した方が
いいと思います。
少し優しくされただけじゃもう好きなんて気持ちは
湧いては来ないと思います。

私の...続きを読む

Q結婚するのか否かハッキリしない彼

同棲5年で私が31、彼が32歳です。
ずっと結婚話をしてこなかったので(そろそろ待ちきれなくなり)
今年2月に「もしかして結婚しない主義?」と
切り出し、話した末に相手は私と結婚したいと言ったので
「ではきちんと心が決まったらプロポーズしてね」と
話を閉じました。

しかし8月になっても普段と変わらず。
そこへ地方で祖父母の面倒をみてる父から電話で
来年仕事の任期を終えるから祖父母と一緒に暮らすと
報告されました。(私の両親は25年位の別居)
そこで将来の事を不安に思い、半年ぶりに彼に切り出しましたが
歯切れの悪いもので、「今月(記念日があるので)プロポーズ
しようと思ってた」と言われましたが何だかこの先この人が旦那で
大丈夫なのか不安になりました。

彼氏としては良いのですが、こうケジメが無いと
これから起こる色んな事に頼りにならないというか
何事も私発進じゃないと腰を上げない事が不安です。
うじゃうじゃ言ってはっきりしないんです。
私から見て、「責任は取りたく無いが別れたく無い」と見えます。
動き出さない理由に、私の田舎にいつか住まなきゃならないのか
心配だとか言います。

最後は自分達が決める事ですが
全く私達を知らない方の意見が欲しくなりました。

男の人って結婚をどう考えてるんですかね??

同棲5年で私が31、彼が32歳です。
ずっと結婚話をしてこなかったので(そろそろ待ちきれなくなり)
今年2月に「もしかして結婚しない主義?」と
切り出し、話した末に相手は私と結婚したいと言ったので
「ではきちんと心が決まったらプロポーズしてね」と
話を閉じました。

しかし8月になっても普段と変わらず。
そこへ地方で祖父母の面倒をみてる父から電話で
来年仕事の任期を終えるから祖父母と一緒に暮らすと
報告されました。(私の両親は25年位の別居)
そこで将来の事を不安に思い、半年ぶりに...続きを読む

Aベストアンサー

ああ~詰めがあまい~。

そんなもん、もう一緒に住んでいるなら取り合えずさっさと婚姻届を出してしまえば明日からは夫婦、両家への挨拶や披露宴なんかは、既成事実の前では今更感ありありなんですが、やっぱり同棲しててもそういったことがやりたいんでしょうか??

まあ、私の極論はさておいて、切り出した時に相手に下駄を預けずにさっさと処理してしまえばよかったですね。

大体5年もそのまんまなんて、今の状況が楽で仕方ないんでしょう、いまさら結婚なんて楽に流れた男が思いつくはずないでしょう?
5年も放置して置いたあなたもどうかしています。
一緒に暮らしていながら、お互いの今後の生活設計やビジョンも何もなしに、働いてご飯食って寝てたんなら、何やってたんだと思いますよ。

見切りをつけるならさっさとしないと、あなたもいい年ですよ。
決断力があって、旦那をびしばし引っ張っていける漢らしい嫁も一杯います。どちらにせよ、彼は決める事をしないでしょうからあなた次第。
よくよく考えて納得の行く人生を歩めるように頑張って下さい。

Q40代女性とはもう結婚はしたくないですか?

タイトルの通り40代独身女性です。
あまり結婚願望が強くなくいつでもいいかなと、
思って焦りもしなかったのですが、年を重ねていくと
自分の家族がもちたくなるものですね。
ずっと彼氏もいたし寂しいとは思わなかったけど
やっと落ち着こうと思ったのは30半ばで、結婚を考えだすと
なかなかいいなと思う人がいなくて、仕事も忙しくて
もう40過ぎてしまい、ゾッと自分でもしています(苦笑

もう若くないのはわかってるし子供を今から持つのも微妙です。
そんな40すぎの女性と結婚を考えてくれる人っているのでしょうか?
年をとるとこんなこと思ってしまうんですね・・・
以前はほんと強気で思えばすぐ叶うぐらいの勢いだったのに^^;
冷静に私が男だったらどうだろうと考えると、若いほうがいいよなやっぱ
とわかるのですが、自分も幸せいなりたいし、でももう諦めるべきなのかな?
女はやっぱり年齢で差別されますよね。
自分は違うと思ってたけど・・・
結婚考える男性にとって40すぎた女性はやはり対象ではないですよね・・
願うだけ探すだけもう無駄なのでしょうか?
でも普通に彼氏がいないと一緒に出掛けたり話したりする彼氏は欲しいし、、
そうなるとけっこして落ち着きたいし、、
今はいませんが。
たまにでも年下や年上と結婚する40代女性いるので、奇特な男性もいたりするのねって
思いますが、基本的にそういう対象ではないですよね?
どうすればいいのかわからなくなってます・・・・

タイトルの通り40代独身女性です。
あまり結婚願望が強くなくいつでもいいかなと、
思って焦りもしなかったのですが、年を重ねていくと
自分の家族がもちたくなるものですね。
ずっと彼氏もいたし寂しいとは思わなかったけど
やっと落ち着こうと思ったのは30半ばで、結婚を考えだすと
なかなかいいなと思う人がいなくて、仕事も忙しくて
もう40過ぎてしまい、ゾッと自分でもしています(苦笑

もう若くないのはわかってるし子供を今から持つのも微妙です。
そんな40すぎの女性と結婚を考えてくれる人っているので...続きを読む

Aベストアンサー

40代既婚女性です。
皆様の書き込み、どれも頷けるものばかりでした。
たとえば30代で、「なぜ見かける度に、結婚はどうするの?なんて言われなきゃならないの?!独身がそんなに惨めでいけないことですか!?」と切れ気味の質問をしてきた方には「そんな激昂するほど言われるのはあと数年で、40を越してご覧なさい、あなたが気安く恋や結婚の話を持ち出しても、人によっては(触らぬ神に祟りなし)ぐらいの雰囲気で、シーンと無反応や、「独身のほうが気楽でいいわよね」って流されるようになりますから。そんなに言われるのは、あなたが十分に結婚適齢期内で、かつまだ若さで先が見えていないようで心配だからで、40にもなったら正直今から紹介してって頼まれても困るし、一方それほど大人になったら自分の身の振り先も十分考えているだろうということで、尊重されるようになるんです」って書いてたんですよ。

こういう話は個別論か一般論か、どちらかによります。
一般論では、明らかに可能性下がりますよ、以前国勢調査データによる、各年代の結婚率を見たことがありますし。

ただ私の周りでは昔から、40代以降の結婚例は多かったです(60代も)。
40代以降結婚する人は、男女ともに、経済基盤など安定した立場の人が多かったです。

その逆の人たちを見てますと、彼らがなぜ結婚しやすいかが見えるような気がします。

自分や親兄弟の病気(介護)が出てくる可能性も高いし、定年まで20年を切りますから、もう今までパッとしなかった人の大逆転は普通ないです。
若ければ「今は貧しくても将来は」等思えますけど、それがないですしね。
ともに基盤のある人同士であれば、財力等で、苦労を解消できる部分が多いです。

質問者様自身が良い基盤をお持ちになれていれば、まだまだ縁は有りうると思います。

40代既婚女性です。
皆様の書き込み、どれも頷けるものばかりでした。
たとえば30代で、「なぜ見かける度に、結婚はどうするの?なんて言われなきゃならないの?!独身がそんなに惨めでいけないことですか!?」と切れ気味の質問をしてきた方には「そんな激昂するほど言われるのはあと数年で、40を越してご覧なさい、あなたが気安く恋や結婚の話を持ち出しても、人によっては(触らぬ神に祟りなし)ぐらいの雰囲気で、シーンと無反応や、「独身のほうが気楽でいいわよね」って流されるようになりますから。そ...続きを読む

Qプロポーズされる予定が、別れ話になりました

私には付き合ってもうすぐ4年の彼氏がいます(私27、彼氏26)。
付き合い始めて3年は彼氏は学生で私は社会人でした。
彼は、私の勤め先でアルバイトとして1年ほど働いていました。
アルバイトを辞めてからも連絡を取り合い、その後 付き合うようになりました。
付き合い始めより結婚はお互い意識しており、昨年彼が就職が決まりましたが、関東関西の遠距離になりました。

元来、彼は女縁がなく、初めてちゃんとした彼女となったのが私でしたのでとても優しくしてくれました。また、今までお互い浮気を考えることなく過ごしてきました。
喧嘩はたまにありましたが、別れになるほどではありませんでした。
ラブラブといった感じでなく、お互いがいることが当たり前で、でもお互い想いあっていて、彼が勤めだした頃より結婚についてリアルに考えるようになりました。
そしてついに昨年末、婚約指輪を彼と購入しにいきました。
先月指輪が出来上がり、彼から「指輪届いたよ!」と嬉しそうに連絡もありました。


そして指輪が届いてから初めて会う日、指輪を渡してくれてプロポーズをしてくれる予定でした。
とてもワクワクしていましたが、会った時から何となく彼の様子がおかしかったです。
彼は髪の毛が伸びたから、と関西にいた頃行っていた美容院に行くと出掛ける事になりました。
その前に、「帰ってきたら一緒にあるところに行くからお泊りの用意して、出来たらキレイめな恰好でね」と行って出ていきました。

帰ってきてからは 彼が予約してくれたホテルに向かい、ホテルのレストランで晩ご飯を食べました。
お酒も彼が買ってきてくれていたので飲みながらプロポーズしてくれる、と思っていました。


しかし、言われた言葉は「ゴメン、結婚は考えられない、指輪も持ってきていない」でした。
会った時から雰囲気がおかしい事は気づいていましたが、まさかこんな結末になるとは思いませんでした。
その後、話し合いを続けていくうちに「やっぱり○○(私)を放っとけないから別れない」と言ってくれたと思ったら「やっぱり別れる」と言われたり、もう私もパニック状態になってしまいました。


結局、今回は別れない方向で収まりましたが、
要は彼に、今現在 私以外に気になる女性がいるようです。
その女性は今の彼氏の勤め先の同期の人で、その女性にも彼氏がおり、お互い恋愛相談をしあううちに彼氏が惹かれていったようです。
たまにその女性は私たちの会話の中にも出てきていましたが、彼が私に嫉妬してほしいがために話しているのだと思っていました。

彼との話し合いの中で彼は本当に迷っているようでしたが、
私と遠距離をしていて私への気持ちが薄くなっていった
近くにいなくても大丈夫になった
会ったら気持ちが戻るかと思ったけど、嫌いになった訳じゃないけど、好きかどうか分からない
今別れるとかじゃなく、今は結婚が考えられない

との事でしたが、もう彼の気持ちは完全に同期の女性で私じゃないように思えました。
私は今も彼が大好きで別れたくありません。
今までの彼は寂しがり屋で毎日会っていないと気が済まない性格だったのに遠距離になり、私の仕事の都合で月に1~2日会えるか会えないかで、近くでやさしくしてくれる女性に流されているのじゃないか、とも思います。

「私たちが付き合ったこの4年弱は距離で気持ちが離れるほど簡単な付き合いじゃない」と言ってくれたこと、また私が彼への想いを伝えると「○○(私)の気持ちが改めて分かって嬉しい、気持ち戻れるかな」と言ってくれるのも出来たら信じたいです。
でも本心はこの状態は不毛だと分かっています。
でもこんなに親切で優しかった彼、私もいっぱい愛を与えたいと思う彼を離したくありません。
でも彼を思って手放してあげるべきなのか・・・
でも実際本当に彼はそれを望んでいるのか(私は少なくとも望んでいない)



まだ昨日今日の事なので頭が混乱しています。
昨日も彼とその話をして彼を新幹線のりばまで送っていくと「家に着いたら連絡して」と言ってくれました。何度か手をつないでくれようとしましたが、そんな状態の彼と手を繋ぐことが出来ず離してしまいました。
昨晩も「おやすみ」を言うまでメールを続けてくれましたし、今朝もメールをすると返してくれました。
次会う約束もしています。

会った時は私への情に流されていて、物理的に離れると 結局気持ちも離れてしまうのですか。
一度、離れた気持ちは戻りませんか。
彼の性格からして押してもダメなら引いてみろは逆効果です。
「今は追いかけるより追いかけられる恋愛がしたい」ともボソっと言っていました。
同期の女性は彼氏もいるし、私の彼がその女性に好意を抱いているとは知らないと思います。
彼の性格からして報われるために告白するのではなく、自分の気持ちを伝えたい、気持ちの整理のような告白をするタイプです。
私と付き合う時も「付き合えると思っていなかった」と言っています。
その女性に告白もしたいけど、
これまでの4年弱の期間、付き合い当初の恋愛からでお互い空気のような存在でいつしか愛情に変わってしまってトキメキがなくなったように感じていて、私からの気持ちを再確認したいのかなとも思ってしまいます。


離れている上に年度末で余計仕事も休めず 電話メールでの接触しか今はできません。
でもとっても今の状態がもどかしいです。
長くなりましたが、混乱していて本当にどうしたら良いのか分かりません。
出来たら復縁できるよう努力したいのですが、何かしらアドバイスをいただけたらと思い質問させていただきました。



追記:結局、持ってきていないと言っていましたが、指輪は持ってきており渡してもらいました。
薬指を彼の手にとってはめてくれました。
彼自身が一番今の自分の気持ちに悩んでいるのかも知れません。

私には付き合ってもうすぐ4年の彼氏がいます(私27、彼氏26)。
付き合い始めて3年は彼氏は学生で私は社会人でした。
彼は、私の勤め先でアルバイトとして1年ほど働いていました。
アルバイトを辞めてからも連絡を取り合い、その後 付き合うようになりました。
付き合い始めより結婚はお互い意識しており、昨年彼が就職が決まりましたが、関東関西の遠距離になりました。

元来、彼は女縁がなく、初めてちゃんとした彼女となったのが私でしたのでとても優しくしてくれました。また、今までお互い浮気を考えること...続きを読む

Aベストアンサー

やはり、物理的な距離が遠いのは如何ともしがたいのが現状のようです。

私も会社帰りにデート(といってもマクドナルドあたりで喋るだけ)をして
自宅最寄り駅に着いた時に公衆電話から(当時は携帯はなかった)
電話すると、「来て」。これには参りました。
しかし、90分位かかっても愛する人の為には、例え合える時間が1時間
でも行きますよ。帰りが最終になる事は多かったです。

が、今はそれができない。
あなたも苦しいけど、彼も苦しいと思いますよ。
振り向いてくれない可能性がつよい別彼女に気をやりながらも
ちゃんとあなたに指輪を持つ手来てくれたのですから、
ラストチャンスです。

1つ提案があります。物理的には合えませんが、Skypeはされていますか?
遠距離恋愛・海外の息子/娘にリアルに話し合えるので
あなたの場合、彼が時間通りに帰ってくる様な生活をしているなら
多少は遅くなっても時間が取れる状況ならskypeは値打ちがあります。
いま、彼の気持ちとあなたの気持ちをつなぎ止められる要素が
あるとすればskypeは補助的に見方になってくれると思います。

Q43歳で結婚はもう無理?

現在43歳独身女性です。
結婚をあきらめてるわけではないけど、色々パーティーへ行ったりネット婚活したりしていますが、良い出会いはありません。
結婚は無理と思ってない、思わないようにしていてなるべくできるだけ若々しくみせるようにしたり気持ちも若々しくして過ごしています。
最近は異業種交流パーティーへ行ったり最初から結婚という目的ではなく知り合いを増やすとかそういった感じで異業種交流パーティーを楽しんでます。
でもちまたでは40代で結婚できる確率は低いとか、難しいとか言いますよね?
確かにそれもあるかもしれないけど、私はまだ恋愛もしたいしそこから縁があれば結婚したいと思っていますが、甘いでしょうか?
よくもう選んでられないとか、色々言われてますよね。
どうでしょうか?

Aベストアンサー

40代既婚者男です。

大丈夫ですよ、必ず良いご縁と繋がるはずです。
そうした統計的な数字にはあまり意識を向けない方が
いいと思います。
そうした数字は、あくまでも過去の統計的な数字です。
それが全てではありません。

人と人とのご縁を、そのような数字で語る事はできない
ものです。
あなたには、あなたのご縁があります。
人によって出会うタイミングが違うのです。つまりあなた
はまだ出会っていないだけなのです。

早ければいいということではありません。
その人その人にベストなタイミングがあるというだけの
ことなのです。
ただ一つ言えるのは、あまり結婚に執着しすぎると、
空回りしてしまいます。
一番いいのは、あなたが日常でのめり込めるものが
あるのならば、それをとことん楽しむ事が大事です。
その過程で良いご縁と繋がるからです。

自分でも意識していなくても、気が付けばそこにいた
という感覚です。
仕事でも趣味でもかまいません。何でもいいので、そのこと
を精一杯集中して楽しむのです。
結婚がゴールではありません。結婚はあくまでもあなたの
人生のイベントの一つに過ぎないのです。
学校入学卒業、会社入社などと同じなのです。

事実として、生涯誰とも結婚しないまま旅立つ人もいます。
でもそれが不幸では決してありません。
その人にとって、結婚が人生の重きでは無く、仕事であり
趣味であり、友人であるのかもしれません。
全ては自分で選んだ人生なのです。
あなたが結婚したいという思いがあるのならば、大丈夫
ですよ、もう少し心を楽にして、今を楽しんで下さい。

最後に、結婚相手を見る時、相手の年齢・仕事・年収・家柄
など外部的要因は全て見ないでください。
重要なのは、あなたが感じるものだけです。
どんな相手であろうと、結婚すればいろいろと辛く苦しい
ことは起きてきます。100%確実に。
だから前もって確認する外部的要因などあまり意味が無い
のです。
あなたがこの人と共に生きていきたいと思えるかどうか
だけなのです。
だから、絶対に最後まで諦めないでください。
良いご縁と繋がることをお祈り申し上げます。

40代既婚者男です。

大丈夫ですよ、必ず良いご縁と繋がるはずです。
そうした統計的な数字にはあまり意識を向けない方が
いいと思います。
そうした数字は、あくまでも過去の統計的な数字です。
それが全てではありません。

人と人とのご縁を、そのような数字で語る事はできない
ものです。
あなたには、あなたのご縁があります。
人によって出会うタイミングが違うのです。つまりあなた
はまだ出会っていないだけなのです。

早ければいいということではありません。
その人その人にベストなタイミングがある...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング