アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年早々、主人の転勤に伴い御殿場市へ引っ越すことになりました。住居や家財道具等は準備が整い、あとは身一つ移動するだけの状態です。

既に何度か御殿場へは足を運んでいますが、「田舎」という印象が強く、住みにくいのではないかと不安を覚えました。まずは、職探しです。試しにネットで探しましたが、御殿場自体で募集が皆無なのです。私の検索の仕方が悪いのでしょうか、それとも都内への通勤圏なのですか?「勤務地新宿」はよく見ました。新宿へは高速バスで1時間半程と聞きましたが、交通費を考えると新宿通勤は非現実的なように思いますが、実際はどうなんでしょうか?

あと、かなり保守的な町だと主人から聞かされ、人間関係には気をつけろと念を押され、少々戸惑っています。村八分的な要素が残っている感じなのでしょうか?

ぜひご意見をお聞かせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

何年も前ですが、御殿場に住んだ経験がある者です。

勤務先が御殿場市内でした。

・「田舎」という印象が強く、住みにくいのではないかと不安を覚えました
 現在ならびにこれまで、お住みになっている場所との比較の問題であり、なんとも言いずらいのですが、私自身は、田舎気質は感じました(良い意味にも悪い意味にも)。

・職探し
 現地に行かれたのならご存知とは思いますが、中心部は商店街やデパートもあります。デパート等は、店内に求人チラシがあるのが普通ですし、飲食店も店頭等にあります。
 参考URLにハローワークのURLをリンクしました。今は、大量の解雇が発生している時期です。当地には、自動車系の工場もあり、求人倍率は低いことは考えられます。

・勤務地新宿
  逆行程ですが、早朝に東京中心部を出て、御殿場の職場に出勤した経験もあります(1回だけですが)。金銭問題をクリアすれば、不可能とは思いません。噂に聞く東京勤務の方の通勤の過酷さを考えれば、別におかしなこととは思いません。

・保守的な町、人間関係には気をつけろ
  私が住んだ他の土地と比べれば、確かに保守的でした。周辺部にいけば、地域社会も残っています(地区毎に濃淡はあるようです)。寮にいましたので、村八分があるかまでは見当がつきません。

少しでも参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.shizuokarodokyoku.go.jp/map/map_goten …
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみませんでした。
回答ありがとうございました。