痩せた男が眠れないだけの地味な映画と思いきや、の『マシニスト』。
ただのハーレクイン・ロマンと思いきや、の『きみに読む物語』。

ネタバレして初めて面白さがわかる映画、つまり、予告編だけでは到底、本当の魅力が想像つかない、もうひとつのテーマが隠れている映画って、ときどきありますよね。ほかに、そういうのでお薦めはありますか? おそれいりますが、ネタバレ無しで教えてください。年末年始の休み、騙されたと思って(笑)、観ますから。

なお、アレハンドロ・アメナバール監督やM・ナイト・シャマラン監督の作品は、だいたい観ました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

では、あと邦画をひとつ追加しておきますね。



「アヒルと鴨のコインロッカー」
中村義洋監督。濱田岳主演。’08年製作。
田舎から仙台に出てきた大学生が、変な隣人から”書店を襲撃して広辞苑を奪う”という、妙な計画を持ちかけられる。失恋して落ち込んでいるブータン人留学生を励ますため、贈り物にすると言うのだが。

この映画は前半と後半で同じ話が違う視点から語られます。はじめは”なんじゃこりゃ??”な展開なんですが、後半を見ると”そういうことだったの!?”という驚きがあります。じつを言うととっても切ない話でもあるんですよね。売れっ子作家、伊坂幸太郎さんの原作もいいですよ。

この回答への補足

ちなみに、主人公は東京から仙台に出てきたんですよね。そこもミソだと思いました。英語など細部にまでこだわった、手の込んだ作品ですよね。原作も読んでみたいと思います。

補足日時:2009/01/12 19:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。「ブータン人留学生のための盗難」という発想に惹かれて、思わず予告編まで検索して観てみました。おお、これは配役といい主題歌といい、私が好きそうな映画。展開抜きにしても、観てみようと思います。

お礼日時:2008/12/24 11:21

「ニューオーリンズトライアル」がおすすめです。


銃の乱射事件で夫を亡くした未亡人が銃の大手会社を相手に訴訟を起こし、その陪審員候補者が裁判所にあつまります。
陪審員を嫌がり、帰りたがった一人の青年が、判事に目をつけられて陪審員に選ばれます。 他にもいろいろな人物が選ばれていきます。

裁判がはじまり、被告側、原告側に「陪審員を売ります」のカードが配られます。

日本でも近いうちに始まる陪審員制度。
この映画を見ていると、本当の正義とは・・と考えてしまいます。
そして、最後のほうで判明する事実。 (ここがネタばれの部分)
爽快感のあるラストで、とてもおすすめです。

年末年始のお休みももうすぐ終わりますが、もし良かったら見てみてくださいね。

この回答への補足

長らくお待たせしましたが、大賞の発表です…、じゃなくて、皆さまおすすめの作品をようやく、回答者さんお1人につき1作品以上を観たので、ここで締め切りとさせていただき、それに際して、一番上の補足欄を使わせていただきます。ポイント付与の基準については、#7のお礼欄もご参照ください。

映画として一番見ごたえがあったのは、もともと観たいと思っていた『つぐない』でした。メジャー作品にありがちな、字幕の決定的な誤訳が目立つのはさておき、ネタバレを小出しにしながらも、ネタバレの都度にあぶりだされる言外のネタが奥深く、いろいろな解釈ができる作品だと思いました。いつかぜひ、劇場で観直したいと思います。

ただし、今回の質問の趣旨から言って、やはり『アヒルと鴨のコインロッカー』と『ゴーン・ベイビー・ゴーン』を薦めてくださった回答者さんたちにポイントを付与することにしました。理由は前半がつまらない作品だから!(笑) いやあ、こんなの、薦められなければ絶対に挫折しますよ。けれども、ネタが出てくると、つまらなかった前半が、まあ、面白く感じることといったら! そして、大切なメッセージをわかりやすく伝え、考えさせてくれているという点で、より多くの人に観ていただきたいと感じたからです。

ほかにも見ごたえのある作品、これでもかというほどネタで遊んでいる作品などなどがあり、ここで皆さんと思いきり語り合いたいところですが、何せ、ネタバレ無しと約束してしまったもので(笑)。詳しい感想は、別の映画データベースにでも書きたいと思います。それにしても、ネタを知ったあとで改めてそれぞれのご回答を観ると「ああ、なるほど!」と思える記述がたくさんあって、二度三度と楽しませていただいています。

ポイントを差し上げられなかった方々も含め、皆さま、こんな偏屈な質問に長々とお付き合いただき、本当にありがとうございました! これからも、地味な秀作をどんどんあぶりだしましょうね!

補足日時:2009/01/12 19:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。まだまだ受け付けてますよ! 力強い配役ですね。今日は第一弾(?)を返却がてらレンタル屋さんに行くので、これも借りたいと思います。

このスレッドでご紹介いただいた中では今のところ、「薦められていなかったら絶対にこの面白さに気づかなかっただろうな」という点で、『アヒルと鴨のコインロッカー』と『ゴーン・ベイビー・ゴーン』が特に気に入りました。

お礼日時:2009/01/04 13:11

「ことの終わり」を推薦したかたがおられましたが、その路線でOKなら「つぐない」なんかはどうでしょうか?



ジョー・ライト監督、キーラ・ナイトレイ主演の’07年作品です。原作はイアン・マキューアンの「贖罪」。

貴族の娘と中産階級の青年との恋が、彼女の妹のある証言によって引き裂かれ、第一次世界大戦にも運命を嘲弄される、というもう真っ向メロドラマなんですが、最後にある真実が明らかになります。

どんでん返しというものではありませんが、ちょっとした驚きとともに考えさせられるラストになっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。もともと私は、次に借りるDVDは『つぐない』にしようと思っていました。でも、休みを利用して、普段、借りようとは思わない作品を借りてみようと考えて、この質問を立ち上げた次第です。『つぐない』、期待して観ることにします。なお、#7のお礼欄もご参照ください。

お礼日時:2009/01/01 23:02

下記の映画などどうでしょうか。


ドンデン返しの映画ではありません。
見終わった後「ほかの映画」とは違うなと感じます。
【スナッチ】
ロンドンの暗黒街を舞台にした映画です。
大変凝った映画です。予測されない予測の事態の映画です。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD32459/

【ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ】
スナッチと同じ監督、ガイ・リッチーの映画です。
長い題名ですが、全員外れる宝くじという内容の映画です。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31499/index …

【虚栄のかがり火】
出る杭は打たれる。腐った杭でも役立つことがあるという映画です。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD2266/

【ファーゴ】
完全犯罪が不完全になると結末はどうなるかという見本の映画です。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10537/

【ラストショット】
「この映画は観客に見せるために作られる映画ではない」という映画です。
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id322 …

【ことの終わり】
愛人は誰に恋をして私から遠ざかっていくのか。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31968/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あけましておめでとうございます。そして、ご回答をありがとうございました。

『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』と『ファーゴ』は見たのですが、予想通り(笑))タイプじゃなかったんですよね。

逆に、『マシにスト』は、上記2作のようなタイプの映画だと思って観たら、全然違っていて、しかも、その違っていさ加減をネタバレなしで語ってもらうわけにはいかない作品なので、思いきって観てよかったなと思った次第なのです。でも、特に『ラストショット』や『ことの終わり』は配役ゆえに、もともと観たいと思っていたので挑戦してみます。

ちなみに、今回の質問、「ポイントが付けにくい」と自ら書いてしまいましたが、ポイントを付けないのは、やはりポリシーに反するので、作品を鑑賞したうえで、独断と偏見のアカデミー賞、みたいな感じで(笑)ポイントを付けることにしました。

とはいえ、全部を見るのは大変なうえに、将来の楽しみが半減するので、近所のレンタル屋さんに在庫があるもののうち、回答者さんお1人につき1作を借りてあります。それを正月休みのあいだに観たうえで、ポイントを付けて締め切ることにします。既に、予想したのと全然違うジャンルの棚にレンタルDVDがあったりして、楽しんでいますよ。

お礼日時:2009/01/01 22:58

#4です。


『イナフ』は、あんまり期待しないで気軽に見てくださいね。

『フロム・ダスク・ティル・ドーン』が好きなら、見ているかもしれませんが、
『プロフェシー』『ドリームキャッチャー』
もお勧めです。

あと、『バンディッツ』(ブルース・ウィリス主演)や『運命の女』(リチャード・ギア主演)もイケるかもしれません。
特に『運命の~』のラストシーンは、どういう意味か?という映画クイズとしても使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。『フロム・ダスク・ティル・ドーン』は好きってほど好きじゃないんですが、あの展開は想像付きませんよね、ふつー。『プロフェシー』『ドリームキャッチャー』も機会があれば観てみます。『バンディッツ』と『運命の女』は観ましたが、意外性、ありましたっけ。んん、ラスト、クイズでしたか?? ま、いいや、面白かったから。

お礼日時:2008/12/24 11:15

いわゆるどんでん返しではない、ということで、複数のテーマが一本の映画の中に絶妙なバランスで混在しているなぁ、と感心した作品を。


お勧めキーワードは独断と偏見によります。

『砂と霧の家』
低所得者、父と息子、移民、サブプライムローン。

『スウィート・ヒアアフター』
子どもの神隠し、親の嘘。

『白いカラス』
年の差カップル、人種問題、出生の秘密。

『チョコレート』
死刑執行、父と息子、シングルマザー。

『イン・ザ・ベッドルーム』
熟年夫婦、嫁と舅、ドメスティックバイオレンス、嫉妬。

どれもずっしり重い映画ですので、ちょっと軽いものも一本。

『イナフ』
じわじわとサスペンスを盛り立てておいて、終盤、あれっというくらい映画のトーンが変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。『チョコレート』と『イン・ザ・ベッドルーム』は観て、共にとても良い映画だと思いました。確かに意外性はさほどありませんが、複雑なテーマが絡み合っていて、映像的にも楽しめますよね。『イナフ』は「軽いけどトーンが変わる」のですね。一生観ない映画だと思っていましたが(笑)、試してみようと思います。どちらかというと好きなのは人間ドラマですが、『ダスク・ティル・ドーン』の破天荒な急展開には度肝を抜かれましたので。

お礼日時:2008/12/23 14:52

いくつかの作品を簡単に紹介します。



「探偵スルース」
J・P・マンキウィッツ監督。ローレンス・オリヴィエ主演。’73年製作。
同名の舞台劇が下敷きで、老作家と彼の屋敷に招かれた青年。ほぼ二人だけの登場人物のみで進行します。

「交渉人」
F・G・グレイ監督。サミュエル・L・ジャクソン主演。’98年製作。
誘拐犯や立てこもり犯と交渉する専門の刑事が、なんと立てこもり事件を起こす。その裏にある目的とは?

「スティング」
ジョージ・ロイ・ヒル監督。ポール・ニューマン主演。’73年製作。
先頃亡くなったポール・ニューマンの代表作。彼とロバート・レッドフォードが演じる詐欺師二人組が、ギャングの大物相手にしかける一世一代のゲームとは。

「ショーシャンクの空に」
フランク・ダラボン監督。ティム・ロビンス主演。’94年製作。
妻殺しのぬれぎぬで、投獄されたしがない会計士の男が企む脱走劇。しみじみした話でもあるので、サスペンスを期待するとはぐらかされるかも。

邦画から二、三。
「キサラギ」
佐藤佑市監督。小栗旬主演。’07年製作。
伝説のアイドル、如月ミキ。彼女の命日に集まった5人のファン。彼らは憧れのミキちゃんの死の真相を探ろうと、それぞれの推理をぶつけ合う。

「アフタースクール」
内田けんじ監督。大泉洋主演。’08年製作。
あるサラリーマンが失踪。彼の隣人でもある同級生の中学教師のもとに、やはり同級生だったと名乗る男が近づいてくるが…。冒頭からなんか変だぞ、と思いながら見ていると、終盤、とんでもない展開になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「ショーシャンクの空に」は観ました。確かに、「そういうジャンルだったの??」という展開ですよね(笑)。「交渉人」と「スティング」も観ているはずなのですが、内容をまったく思いだせません! バカにして、まともに観ていなかったのかもしれません。もう一度、まじめに観てみたいと思います。ここでお薦めいただいているということは、それなりに新しい発見がありそうだ、ということでしょう。それから、見るからに地味な「探偵スルース」、思わぬ展開があるのなら、一見の価値ありかもしれませんね。邦画も引き続きじゃんじゃん紹介してください。

お礼日時:2008/12/23 14:45

なかなか面白いテーマですね。

自分もそういう映画が好きです。
No.1さんがおっしゃるように、いざ探してみるとucokさんが求めているテーマに合うかどうか難しいところがありますがご参考程度に。。。

・「ミスト」/監督:フランク・ダラボン、原作:スティーヴン・キング

田舎町で正体不明の霧に襲われ、スーパーマーケットに取り残された人々。主人公の親子の脱出劇かとおもいきや・・・。
※ところどころグロい映像があります。ですが、ラストの15分でこの物語りの主旨たる部分が詰め込まれています。でも、後味悪いですよ(笑)

・「ゴーン・ベイビー・ゴーン」/監督:ベン・アフレック

小さな街で幼女誘拐事件が発生し、捜査を依頼された若い私立探偵が犯人を追うドラマかとおもいきや・・・。
※個人的に全体的にまったりしている印象がありました。ですが、意外な犯人や犯行動機も興味深いですし、それよりも主たるテーマが全部を見終わったあとにずっしりと圧し掛かってきます。

・「サンシャイン2057」/監督:ダニーボイル、出演:真田広之

ハリウッド映画お得意の地球滅亡もので、託された宇宙船の乗務員たちの生命をかけたミッションの話しかとおもいきや、途中から・・・。
※終始ミッションの話しではあります。なので、ucokさんの求めるテーマとはちょっと違うかもしれませんが、途中からガラッと雰囲気が変わります。雰囲気を変えたあるモノが放つ言葉にこの映画のテーマが潜んでいると思いました(個人的解釈ですが)。

名前があがったお2人の作品は殆どご覧になったということは、「アザーズ」や「ヴィレッジ」もご覧になっていますよね。
長文失礼しました。

この回答への補足

「ゴーン・ベイビー・ゴーン」のDVDに付いている付録映像を見ると、アフレックは自分なりの解釈を持っていたようですが、自由に解釈できるラストにしたのは正解だと思います。子育て経験のある者としては、実に考えさせられる作品ですが、社会全体にかかわる、ボストンっこが作ったリアルなボストンの映画なんですね。

補足日時:2009/01/12 19:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。3作品とも観ていないので挑戦します!

はい、「アザーズ」も「ヴィレッジ」も観ました。後者の評判は今ひとつのようですが、私は好きでしたね。そこで終わる!?!って感じが(笑)。

ただ、ちなみに申しますと、今回の質問は必ずしも「どんでん返しを」という意味ではなく、「え? こんな、全然違うテーマを、見せかけのテーマを通じて、延々と2時間も掛けて語ってたの?」みたいなことが、あとになってわかって、しかも、そこで初めて作品の奥深さがわかる、というそういうのを探しているんですよね。また、後半のネタバレ・シーンになって初めて、役者の演技力を見せつけられる、なんてのでもいいです。こういうのばかりは口コミがないと調べようがないんで。

そういう意味では「ゴーン・ベイビー・ゴーン」の「それよりも主たるテーマが全部を見終わったあとにずっしりと圧し掛かってきます」というご説明に惹かれました。

お礼日時:2008/12/22 20:53

面白いテーマですが、探してみると難しいですね。


やっと、幾つか見つけたのですが、こんな感じでしょうか?

・マインドハンター
 FBIの心理分析官を目指す訓練生の話、、、と思いきや!?

・リクルート
 CIAの新人採用の話、、、と思いきやその通りだった。しかし!?

・ブラッド・ダイヤモンド
 ダイヤモンドの奪い合い、と思いきや!?
ブラッド・ダイヤモンドが一番お勧めですね。あまり説明が出来ないのがなんですが、あらすじだけ見ても、伝わってこないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。考えてみたら、ポイントを付けにくい質問をしてしまいました。でも、どれも観ていない作品なので、とても嬉しいです! へえ、ブラッド・ダイヤモンドって予告編が大仰ですが「思いきや」だったんですか。信じて観てみます! たくさんのご回答をお待ちしています。

お礼日時:2008/12/22 18:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワンピース ネタバレ

ワンピース ネタバレ
ワンピースのエースは助かるんですか?
それとも死ぬのでしょうか?
とても気になりますので教えてください。

Aベストアンサー

残念ながら、死にます。
ちなみに白髭もです。 

Q暖かくて切ないむくわれない良作映画教えてください

ラストがむくわれないような救いようのない映画が好きなのですが、ただ暗い、重い、救いようがないだけで終わる後味の悪いものではなく、何かしら心に暖かいものや考えさせられるものが残る、バッドエンドだけど暖かい、もしくは取りようによってはバッドエンドではないかもだけどハッピーエンドともいえないような、悲しいえヒューマンドラマの良作映画のおすすめを教えてください。

私が好きなものの一例は

光のほうへ…
チョコレートドーナツ
サラの鍵
縞模様のパジャマの少年
偽りなき者
私を離さないで
ライフイズビューティフル
エレファントマン
黄色い星の子供たち
ペーパーバード






逆に、求めているバッドエンドとは違うのは
ダンサーインザダーク(良さがよくわかりません)
ファニーゲーム(嫌いな映画ではないですが上記の条件にはあてはまらず)
ミスト(ただのパニックバッドエンド)
告白
ドッグウィル

などです。

例えば、マイフレンドフォーエバー、グリーンマイル、パーフェクトワールドなど、有名どころの作品はほぼ見ていると思いますので、、劇場未公開や、ミニシアターものなど、マイナーなものや、大々的に名の知れているものではないものが知りたいです。

2000年以降の洋画限定、ホラーやミステリーではなく、ジャンルはヒューマンドラマで
お願いします。

ラストがむくわれないような救いようのない映画が好きなのですが、ただ暗い、重い、救いようがないだけで終わる後味の悪いものではなく、何かしら心に暖かいものや考えさせられるものが残る、バッドエンドだけど暖かい、もしくは取りようによってはバッドエンドではないかもだけどハッピーエンドともいえないような、悲しいえヒューマンドラマの良作映画のおすすめを教えてください。

私が好きなものの一例は

光のほうへ…
チョコレートドーナツ
サラの鍵
縞模様のパジャマの少年
偽りなき者
私を離さないで
ライ...続きを読む

Aベストアンサー

ああ、質問者さんったら、公開中の映画のネタバレしちゃうなんて・・・。まだ観ていないのにぃ。でも回答しちゃう。

だいぶ前に私は「ネタバレしないと面白さがわならない映画をネタバレ抜きで教えて」という質問を立ち上げたのですが、思い返せば、そのスレッドに登場する作品の殆どが奇しくも、質問者さんが求めるタイプの映画なのではないかと感じます。件名が件名なだけに、マイナーな作品ばかりなので、質問者さんがご覧になっていないものもあるといいのですが。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4575413.html

このほかには、『オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ』『ハリウッドランド』『恋に焦がれて』。あと、もしも違っていたらごめんなさいという感じなんですが、私のベストワンを更新した『永遠の僕たち』も、少なくとも映画作品としてはおすすめです。

また、ご覧になったとは思いますが『真夜中のカーボーイ』やその時代の作品は、悲しい結末を温かく、がコンセプトのものが主流でしたよね。それから、悔しいから私も言っちゃうけど、公開中のコーエンのも、その時代の映画を彷彿とさせる傑作でした。

ああ、質問者さんったら、公開中の映画のネタバレしちゃうなんて・・・。まだ観ていないのにぃ。でも回答しちゃう。

だいぶ前に私は「ネタバレしないと面白さがわならない映画をネタバレ抜きで教えて」という質問を立ち上げたのですが、思い返せば、そのスレッドに登場する作品の殆どが奇しくも、質問者さんが求めるタイプの映画なのではないかと感じます。件名が件名なだけに、マイナーな作品ばかりなので、質問者さんがご覧になっていないものもあるといいのですが。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4575413.html...続きを読む

Qベイビーステップ

ていつ今度新しいのはいる?

Aベストアンサー

問屋さんから本屋へ入荷したときです

QBLEACHテレ東今月21日の死神図鑑(ネタバレ注意)

テレビ東京2月21日放送のBLEACHの
死神図鑑ゴールデンの録画を失敗してしまいました。
ご覧になった方、内容を詳しく教えてください。
本編の方は無事録画出来ていますので結構です。
(これからご覧になる方は、回答はネタばれになるので
ご注意ください。)

Aベストアンサー

No.1の人と同じ意見です。
 ちょっとセリフを詳しくしますと。
花太郎:「特技は霊圧を消せることです。」
     不可のスタンプが履歴書に押される。
 
    次の会社
花太郎:「みんなに名前を覚えやすいってよく言われます。」
     また不可のスタンプが押される。
    
    次の会社
花太郎:「この会社はどんな・・・」
     続きを言う前にまたまた不可のスタンプが押される・・・
そしてコンビニの前で花太郎が倒れます。そして店員に「おや?」といわれます。

 ちなみに履歴書に書いてあったことはたったの1行(なんて書いてあったかは覚えてないけど・・・)写真も死神の衣装のままでした。
 
参考になりましたか?

Q今週号のワンピースとブリーチを教えてください!【ネタバレ注意】

タイトルのとおりです。
今週号のジャンプを見逃してしまいまして、どなたか教えてくださる方がいらっしゃいましたら教えてほしいです。

ワンピースは先週号ではルフィがギア2になって終わりましたよね。
ブリーチはひつがやがアランカルを倒しておわったような。

ぜひよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まだ書店に置いてると思いますが・・・。

【ワンピース】※読んでいません。別の方に聞いてください。

【BLEACH】
ルピがやられ憤るヤミー
さらに殺したと思った喜助も生きていて動揺を隠せない
喜助は自分の分身である携帯用ギガイでヤミーの攻撃を避けていた
そしてその間にバラの特性を分析していた喜助
喜助「シメといきましょうか」

一護は仮面をかぶろうとするが仮面を具象化できない
腕をグリムジョーの刀で刺される
セロを放とうとするグリムジョーだが、その放とうとした手が急に凍る
ルキア「次の舞『白漣』」
一瞬でグリムをジョー凍らす
一護に刺さった刀を抜こうとするルキア
だが氷を破ったグリムジョーがルキアの顔を掴む
掴んだ手で虚閃を放とうとするグリムジョー。
一護が「ルキア!」って叫んで終わり。

Qネタバレを食らった時の対処法

このタイトルのまんまなのですが、最近(最近に限ったことではないですが)楽しみにしている放送作品があって、その作品の結構重要な部分のネタバレを食らってしまったのです。

原作が完結している作品なんですが
その内容が、主人公の周囲の人物たちが隠していた秘密みたいなものなんですが、そのうちの一つが結構物語の核心的な部分の一つっぽいようで(といっても物語がどう収束するのかということがその内容ではあまり読めないからまだましな方なのですが)、それを先に知って結構嫌な思いをしてしまいました。

とあるところからバレを食らってしばらくは落ち込んでいました。時間が経つにつれて、毎週放送される続きをあまりそのことを意識せずに楽しめるようにはなって行ったんですが、時々意識して脳に憂鬱になる神経作用が働きます。それさえも意識しない方がよいとは思うのですが・・・。

結構こういうネタばれは知りたくない方なので、一番いいのは知らないまま楽しむということなのですが、ここで問題にしたいのはタイトルにあるように、注意していても突然バレを食らってしまったという状況に関する相談です。

完全に脳からいらない情報を捨て去るのは難しいことだとは思いますけれど、可能な限りその情報をあまりマイナスにとらえずにいられる(あるいは意識しない)考えたや方法を皆さんにお聞きしたいです。

・その食らったバレの内容から今後の展開がどうなるか推測して楽しむ とか
・しばらくその作品を観ない とか

は自分も考えていますが

その他のポジティブな意見も求めています。

どうぞ、よろしくお願いします。

このタイトルのまんまなのですが、最近(最近に限ったことではないですが)楽しみにしている放送作品があって、その作品の結構重要な部分のネタバレを食らってしまったのです。

原作が完結している作品なんですが
その内容が、主人公の周囲の人物たちが隠していた秘密みたいなものなんですが、そのうちの一つが結構物語の核心的な部分の一つっぽいようで(といっても物語がどう収束するのかということがその内容ではあまり読めないからまだましな方なのですが)、それを先に知って結構嫌な思いをしてしまいました...続きを読む

Aベストアンサー

回答者は刑事コロンボシリ~ズとか、松本清張シリ~ズのような手法が好きなのでネタバレしても全然気にしませんし、むしろ欲望にまけて、途中で後書きとか解説を読んじゃったりもしますね。邪道な楽しみか方かもしれませんが・・・回答者はセリフや行動のすみから伏線をよみとって、犯人や物語の重要なテ~マを探すような楽しみ方ではなく、作り手がなんでこういうセリフをいれたのか?なんでそういう行動を取らせたのか?という作品の解体作業を楽しんでるからでしょう。

「こいつが犯人だ」とか「ここが物語のキ~だ」と知っていることでしか気がつきにくい作者のおしゃれ心や遊び心に気がつけたりしますし、話や物語の転換のさせ方で「ここであえてずらすんだ!」なんていって喜んでます。漫画とかだと、主人公の視線とかにも意外なメッセ~ジ性がある場合もありますし、コマ割とかを考えるのも楽しいです。普通の人は何回か読んでからやる楽しみ方なんでしょうけど我慢できないのですw

その上で自分が知っているポイントにどうやって作者が繋ぐのか?というのを予測して楽しみます。自分ならこういうセリフを言わせてみるかな?とか、こういうシ~ンがあるだろうから何ペ~ジくらいは使うだろうな?とか。予想が的中したらしたらで嬉しいですし、外れても上手くまとまってたら「さすがプロだな!!」みたいにおもいます。残念なことに自分と同じような楽しみ方をしている人にはあまり会えませんけどねw

回答者は刑事コロンボシリ~ズとか、松本清張シリ~ズのような手法が好きなのでネタバレしても全然気にしませんし、むしろ欲望にまけて、途中で後書きとか解説を読んじゃったりもしますね。邪道な楽しみか方かもしれませんが・・・回答者はセリフや行動のすみから伏線をよみとって、犯人や物語の重要なテ~マを探すような楽しみ方ではなく、作り手がなんでこういうセリフをいれたのか?なんでそういう行動を取らせたのか?という作品の解体作業を楽しんでるからでしょう。

「こいつが犯人だ」とか「ここが物語の...続きを読む

Qワンピースの今後の予想について。(ネタバレ注意)

ルフィ達は今インペルダウンを脱走中ですが、今後が非常に気になります!
なんと言っても個人的には近く出てくるであろう白ひげ海賊団の全貌とその戦闘能力!想像すると非常に楽しみです。
そこで今後の展開の皆さんの予想を聞いてみたいと思いこの質問をします。

自分の予想は……
○インペルダウンは黒ひげ、シリュウにより崩壊(シリュウ、LV5の囚人を仲間に。)
○ルフィ達はどうにかしてマリンフォード(海軍本部)にたどりく(魚人のジンベイがいるからどうにしてインペルダウンからは脱出する思う。)
○ルフィ達と同じタイミングで白ひげが来て全面戦争開始!(ルフィ、ジンベイは白ひげと共に戦う可能性があるけど、クロコダイルは多分白ひげの首を取りたいから、共には戦わない。)
○政府側の戦力が圧倒的でルフィ、白ひげ達は劣勢になるがそこにレイリーが来て盛り返す。
○戦いの終盤に黒ひげが来て第三者的な立場で無差別に破壊を開始!!
このせいで大混乱が起きる。(おそらくこのタイミングでクマ、ドフラミンゴあたりが裏切りそう。てゆうか七武海全員が裏切りそう。)
○その混乱でエースを救出する。
○エースが白ひげとマリンフォードから撤退。
○ルフィ、ジンベイ、レイリーはハンコックの船でマリンフォードを脱出する。
○シャボンディ諸島で仲間全員と合流する。
○無事に麦わら一味は魚人島へ。

※黒ひげ海賊団は囚人を仲間に引き入れ大幅戦力アップで白ひげ海賊団と同じくらいになる。


こんな感じなんですが皆さんはどうおもいますか??
沢山の意見をお待ちしています!!

ルフィ達は今インペルダウンを脱走中ですが、今後が非常に気になります!
なんと言っても個人的には近く出てくるであろう白ひげ海賊団の全貌とその戦闘能力!想像すると非常に楽しみです。
そこで今後の展開の皆さんの予想を聞いてみたいと思いこの質問をします。

自分の予想は……
○インペルダウンは黒ひげ、シリュウにより崩壊(シリュウ、LV5の囚人を仲間に。)
○ルフィ達はどうにかしてマリンフォード(海軍本部)にたどりく(魚人のジンベイがいるからどうにしてインペルダウンからは脱出する思う。...続きを読む

Aベストアンサー

わたしの予想は、「エースが海軍本部に護送されている間に白ひげが攻撃を仕掛ける」です。

Qマジックキングダム

ディズニーランドのマジックキングダムってなんですか?

Aベストアンサー

#1です。追記。
協賛してなくても従業員500人以上の会社や団体であれば
加入できるみたいですね。
町役場が入ってたりもするみたいですので
下記URLを参照に。

参考URL:http://magickingdom.sblo.jp/

Q映画のネタバレ質問について・・・

「24もう1話くれ~~~。」
伊集院光の気持ちが分かりました。
まだ住んでいる地域では1、2話しか放送されていないのですがすっかりハマってしまいました。

が、このサイトの関連質問見てネタバレしてしまいました・・・。
質問者に悪意はなかったし不注意に開いてしまった自分にも責任があるのですが、一言ネタバレと書いてて欲しかったと後悔と残念な気持ちでいっぱいです。

このサイトはネタバレの部分までは削除したりはしないのでしょうか?
まだ見ていない映画に関する質問は見ないほうがいいのでしょうか・・・

Aベストアンサー

ネタばれにはいつも困りますね。
ただ、ネタばれな内容に関しても質問したい人がいますし、
(例えば「この映画見たけど意味がわからなかった」とか)
そういうのを禁止しているサイトでない限り、質問は自由なので、削除対象には決してならないと思います。
禁止事項ではなくマナーの問題なので。

まぁ、そういうマナーはマナーであって、規則ではないですから、
利用者個人個人が気をつけるしかないと思います。
こういったことを知らない人のためにも、管理者側から注意を促すようにしてもらえるといいとは思います。ネタばれのチェック項目を入れるとか・・・

私はまだ見ていない、これから見るのを楽しみにしているものに関しては見るまでは見ないようにしています。
質問内容の出だし部分を読んで「あやしい」と思ったらやめるようにしています。

ネタばれの基準も人それぞれなので。
私は「まさかあんな結末だとは」と言われるのさえ嫌なんですよ・・。

Q(ネタばれあり)ワンピースフィルムZについて質問。

映画ワンピースフィルムZを公開日に観てきました。さすが尾田先生総監督の映画だけあって、新作が出るごとに感動し、毎回が歴代最高だと実感します。今回も最低でも3回は観に行きたいところです!!

さて、映画に関してふとした疑問があるのですが、ついついダラダラと書いてしまいますので、しっかりとご理解の方をよろしくお願いします!!

ずばり…映画はどこまで原作に影響してくるのかということです!!
従来、映画というものは原作に沿っていくものであり、映画での出来事が原作・アニメに影響するということはありえませんよね。ドラゴンボールでもドラえもんでも、クレヨンしんちゃんでも実際そうだと思います。
映画で誰かが死んだから原作でも死ぬ、1つの映画内で月日が経ったから原作でもキャラクターが成長している…そんなことは過去ありえないと思います。いわゆる映画内だけの「パラレルワールド」が暗黙の了解であるのは基本中の基本だったから。(ここまでの前置きは大丈夫でしょうか 汗 )

しかしですね、近年のワンピースにおいては原作と交えてのストーリーなのは明らかですよね。(例えば原作より先に、ルフィたちが青きじとの再会をした場面など……左足がないことにもこの時気づきました。)
前回の「ストロングワールド」と今回の「Z」。どちらも尾田先生が総監督をされていることから、過去例にないくらいの、原作・映画の連携だと思います!!
それはそれでファンにとってはとても面白く、そしてわくわくするようなことばかりです。

ではその映画でのできごとを原作ではどのようにごまかすのでしょう??

(1)青きじに対して大胆に、「Zとの戦いのときに再会したよな」的なことを原作でぶっちゃける。 笑
(2)しれーっと、青きじに再会しても無反応でいる。(映画で1度再会したことも触れず、原作ではマリンフォード以来の久々の再会であることも触れない。)
(3)今後麦わら海賊団と青きじの再会はせず、映画と原作での誤差も全くなかったようにする。
(4)映画でのことは全くなかったかのように原作で書かれる。

さすがに(1)はないと思うのですが、映画で先走ったいわゆる「境遇」というものをどのように原作で繋げていくのでしょうか?

やはり映画というのは敵キャラクターや状況設定などは、完全なる「映画」の中での話だけで終わるのが当たり前だと思います。
それでも近年のように零巻や千巻などが発売されているような状況では、非売品でありながらも実際過去にあったというワンピース内での実際の過去の話ですよね。ですから完全な「パラレルワールド」で終わるとは思えません。

長々とすいませんでした。結論ですが、皆さんは「近年のワンピースの映画」が「原作」にどのように影響してくると思いますか??

映画ワンピースフィルムZを公開日に観てきました。さすが尾田先生総監督の映画だけあって、新作が出るごとに感動し、毎回が歴代最高だと実感します。今回も最低でも3回は観に行きたいところです!!

さて、映画に関してふとした疑問があるのですが、ついついダラダラと書いてしまいますので、しっかりとご理解の方をよろしくお願いします!!

ずばり…映画はどこまで原作に影響してくるのかということです!!
従来、映画というものは原作に沿っていくものであり、映画での出来事が原作・アニメに影響するという...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私はまだ「Z」は観ていないのですが・・・

「近年」というか、尾田先生が総監督の場合だと思います。
「STRONG WORLD」以外で原作とリンクしている映画は、今の所思いつかないので。
「エピソード オブ アラバスタ」は、原作をザックリなぞっていただけに見えますし、「エピソード オブ チョッパー」はパラレルワールドです。

「ねじまき島」が絡んでるのは今の所は「扉絵シリーズ」だけで、本編にはまだ関係はありませんしね。

「STRONG WORLD」の場合、映画に出ていた「ダフトグリーン」の木は、ルフィがレイリーに修行をしてもらった島に生えていましたね。
それに、「金獅子のシキ」の名は、インペルダウン篇でセンゴクが口にしていましたし。

ところで青キジと再会があった場合ですが、私の予想では無視はなし、深くは掘り下げない、軽く触れる程度(久しぶり、程度)ではないかと。
恐らく再会があれば決して平穏タイムではなさそうと予想しますので、新世界の猛者相手の戦闘中にのんびりは語り合わないだろうけど、ルフィの事だからとりあえずは「いっちょかみ」位はしそうかな、と。
それに「久しぶり」程度の絡みなら、映画を観ずに原作オンリーの人が見ても、決して違和感が起こらないのではと思います。

「近年のワンピース映画」に関しては、尾田先生が総監督をしなければ、そうそう本編で重要な要素が絡む事はないかな、と、考えております。

こんにちは。

私はまだ「Z」は観ていないのですが・・・

「近年」というか、尾田先生が総監督の場合だと思います。
「STRONG WORLD」以外で原作とリンクしている映画は、今の所思いつかないので。
「エピソード オブ アラバスタ」は、原作をザックリなぞっていただけに見えますし、「エピソード オブ チョッパー」はパラレルワールドです。

「ねじまき島」が絡んでるのは今の所は「扉絵シリーズ」だけで、本編にはまだ関係はありませんしね。

「STRONG WORLD」の場合、映画に出...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング