親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

今、真剣に悩んでいることがあります。
少し長くなってしまいますが、色々な方(特に男性の方)からのご意見を聞きたく、書き込みさせていただきます。

私には、付き合って1年半ほどになる彼氏がいます。
お互い来年から社会人です。彼は私とのことを真剣に考えてくれているようで、同棲の話も持ち上がってきています。

ですが、何を隠そう私はオタクであり腐女子なのです。高校生の時からで、もう抜け出せません。
腐女子と一言で言っても、程度があると思いますので以下に書き出します。

・二次創作同人サイト(ホモメイン)を運営しているが誰にも言っていない。
・コミケ等イベントにはサークル参加経験あり、一般参加も何度かあるが、ここ何年かは行っていない。ネットで満足しているため、今後行く予定もない。
・絵を描くのが好きで、美大でもないのに卒論は絵画制作(彼も知っている)。
・少女マンガ(マーガレット・クッキー系)を買った、面白い、等の話はしており、スラムダンクなどの少年漫画も好きだと公言している。
・オンラインゲームをしている(彼も同じものをしている)。
・●●●(アニメ)見なきゃ!などという発言を彼にしているが、その作品で腐女子的妄想をしていることは言っていない。
・BLマンガ、BL雑誌、BLドラマCD等は特に買っていない。
・エロゲするならBLゲー、レズよりホモ、というような発言はする。
・アニメイト、乙女ロード、執事喫茶などには縁なし。
・アニメやマンガで妄想はしても、グッズやフィギュアには手を出していない。
・ガンダム、エヴァは分からないが、らき☆すたやしゅごキャラ!は見ている(いた)。
・アニソン大好き、カラオケでハレ晴れユカイを歌ってしまう。

このような感じで、オタクであることはバレているのですが、腐女子に関しては「匂わせている」ものの、完全に腐女子である、とは公言していないのです。腐女子の好むものに多少興味がある、別に好きではないけど好奇心で言っている、といった程度に収まるようにしています。

-

次に、彼ですが、
・少年漫画を読んでいる。(ジャンプ系など)
・お姉さんの影響で、「君に届け」などの少女マンガも読んでいる。
・お姉さんはローゼンメイデンが好きだったり、フィギュアを買ったりしている。(この辺りの世界は私にはちょっとわかりません)
・その影響か、萌え系イラストには抵抗がない。
・アニメは見ていない様子。
・否定しているが、割とメイド好き(メイド喫茶とかには行かない)。
・オンラインゲームをしているが、使っているのは男キャラクター。
という感じで、こう書くと少しオタクっぽいですが私と比べれば全くもって一般人で、モテ系です。

彼とは出来ればずっと付き合っていきたいと考えています。
彼は人の趣味嗜好に関してとやかく言う性質ではないのですが、さすがに腐女子はどうか…というのがあります。腐女子である、ということをカミングアウトしてダメになるくらいならしない方が…とも思っていますが、しかし一緒に暮らしたら絶対に隠し通せないことは火を見るより明らかなのです。
カミングアウトするにしても、やり方でずいぶん違うかもしれない、と考えましたが良い方法が思い浮かびません。
アドバイスや、もしくはそんなことカミングアウトするなんて!というようなことでも構いません。正直なご意見をお願いいたします。

A 回答 (3件)

彼氏がいても、BL系の趣味って続くものなんですね~

私は恋に恋する時期の流行り病(悪い意味じゃないですよ!)だと思ってました。

というか、どんなに美形な男子でも、ヒゲはなくても腕毛も脛毛もあるのに気づいたときに夢から覚めたといった友人がいました。
つい思い出し笑いしてしまいました。

前置き長くなってすいません。
ところで、カミングアウトするからには…
ずばりpippyさんにとってメリットのある結果が出る可能性があるわけですよね。
カミングアウトした後に、マイナスしかないならば悩むことはなく、隠し続けるという方法しかないでしょうから。

つまりは、彼氏がそんなことは大したことじゃないと笑って受け入れてくれる可能性。
これを期待してるわけですよね?

私は案外正直に言ってしまっても平気だと思うんですよね。
むしろ堂々と言えばいいのでは。
どっちかというと、「後ろめたいけどでもやめられない」的オーラが出てるのが一番嫌かも…
きっと「へーそうなんだー」ってだけだと思います。
仮に私の旦那が実は美少女フィギュアが趣味だと言ってきても、
そりゃ驚きますが、驚くだけです。

ただし、ただしね。
それを認めるのと、その話題を出すのは別です。
美少女フィギュア、あるいはBLを認めたとしても、
その話題を振ってくるのは勘弁して欲しい。
私はその趣味を共有はしていない。

それだけのことですよ。
他の趣味でも同じです。
私はゴルフや野球に興味がないので、その話をされても
さっぱりわからないし、別に面白くないので反応なしです。
それと同じことなんです。

そこさえ分かっておけば大丈夫だと思います。
ましてや

>彼は人の趣味嗜好に関してとやかく言う性質ではないのですが

と書いていらっしゃるじゃないですか。
罪の告白じゃないんですし、『人は自分が思うよりも気にしていない』です!

少しでもpippyさんの気が楽になるといいんですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いろいろ、言葉を頂いてからも勇気がでなかったのですが
先日ついに云ってしまいました。

が、予想外にすんなりと受け入れてくれました。
それどころか、うすうす気付いていたのかも、という感じも…。
今もぎくしゃくすることなく、関係は続いてます。

ほんとうに、ありがとうございました!

アニメの話をよくするのであれば、そういうのが好きだとお互いになんとなくわかっているんでしょうね。

わざわざ真面目に話す必要はないと思いますが(反応に困ると思いますし)、いつもの話でアニメやゲーム等の話題になった時に、「そういえば、私、アニメの歌が好きでそればっかり歌うんだよね」「昔、コミケっていうところによく行ってたけど・・・」と、面白い話題の1つとして提示してみたらどうですか?

私の彼氏もそんな感じの人で、私自身はもっと詳しい人物ではありますが、かじった程度の知識しかない彼にとっては、深く知らない世界にとても興味がある話題のようでした。

今の時代、オタクというのは割りとオープンになってきています。
普通に綺麗な格好をして一般のモテ系にしか見えなくも、実はすごくアニメやゲームが好きな人だった!なんてざらにいるものです。

オタク=気持ち悪いというイメージは昔は定着していましたが、必ずしもそうではないことを逆に教えられるのではないでしょうか。

時には一般の彼に合わせて、時には自分の趣味に付き合ってもらって・・・お互いに知らない世界を勉強できるなんて素晴らしいじゃないですか。
そんなカップルもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お優しい回答をありがとうございます。

かなり怖かったのですが、
彼にそれとなく話してみました。

結果は、だいじょうぶでした!
普通に受け入れてくれ、たまにネタまで振ってくれたりもします。
肩の荷が下りた気分です。

ほんとうに、ありがとうございました!

深く考える必要は無いと思うよ。

彼氏さんとの今までのやり取りとか家族状況からして質問者様が腐女子だからって特に何かが問題になるとは思えんが。
むしろ質問者様が気にしすぎな気がするぜ?変に腐女子趣味が特別なモンだと思い込み過ぎだろ。
もうちっと彼氏を信用してあげようぜ。

仮にカミングアウトしてダメになるような男だったらそれまでの関係でしか無かったってことだし。
質問者様は今更その趣味を捨てるなんてことは出来ないよね?うん、無理無理絶対無理。俺もそういう趣味(方向性は違うが)捨てることなんて出来ないしw
だったら洗いざらいぶちまけちまえって。結果は後から勝手に着いて来るモンだ。

俺は今の嫁と出会った当初から(全く持って付き合うとか意識する以前から)自分の趣味全解放状態だったぜ。それこそ会社クビになりそうな勢いで有給取りまくってイベント行きまくってたからなwww いやいや良くクビにならなかったと不思議なくらいだ(笑)

ま、がんがって清水の舞台からノーロープバンジーを敢行してくれ。きっとその彼氏だったらちゃんと受け止めてくれるぜ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

勇気をだしてみることは大切ですね!
ノーロープバンジーくらいの勇気は、むりですが…笑

どうもありがとうございました。