おいしいお米を炊くためには軟水が一番良いとわかりました。
実際に軟水器(キッチン用)の購入、設置を考えています。
どこかオススメのメーカー、製品があれば教えてください。
また、ここ(これ)だけはNGっていうものもあればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

三浦の軟水器がよいようです。


貼り付けたURLがとても充実していてわかりやすいですよ。

以下は、その中の、よくある質問15からの抜粋。

日本には、軟水器を販売している会社はたくさんありますが、
いま当サイトで扱っているイタリア製・アメリカ製以外となると、
三浦の軟水器しか自信を持ってお薦めできるものがありません。
特に一戸建て用は、いま日本で売られている軟水器の多くが、
実は日本の水道法に適合していないものなのです。そのため、
万が一事故が起きた場合、使用者も責任を追究される可能性があります。
ほんとうにアヤシイ軟水器屋さんがたくさんいるのです。

マジかよって感じですよね。。

参考URL:http://www.e-simplecare.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか!!
そんなことも知らずに購入を考えていました。
貴重な情報ありがとうございます。
さっそくURLの方も見てみたいと思います。

お礼日時:2008/12/23 18:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q器と機の違いは?教えてください。

器と機の違いは?教えてください。

Aベストアンサー

器:物を入れる物(入れ物)など、自分で動き他に対して仕事をしない物(測定器など)
機:自分で動き他に対して仕事をする物(運搬機、穿孔機など)

Q炊きたてお米の固さの基準

日本人なら皆が好きなお米。その米って食べる際、普通の固さも良いけど固めや柔らかめの方がより好きだって人は多いと思います。

自分の場合、柔らかい(べちゃ)の方が好きなんです。まあ食べやすいからって感じで。おかゆレベルまでとは言いませんが自分で炊くときは水を目盛り線よりちょっと多めに炊いてます。

皆さんの場合はいかがですか。他に何かお米に対するこだわりや工夫等もあれば教えてください。ちなみに自分の実家ではよく玄米を加えています。

Aベストアンサー

はじめまして jcg02524です。

炊き立てのご飯を食べるときに「日本人でよかった」と感じるのは自分だけではないと思いますが「ご飯大好き」ですね。

自分は「普通の硬さ」が好きです。
それは「おかずとご飯が口の中で上手に混ざる」「食感を楽しむ」というところからです。
炊くときなのですが最近の炊飯器の「水の分量を守る」ということをしています。
特に工夫をしているわけではないのですが最近の炊飯器は良くできているので「ご飯の美味しさ」を追求する際の目安にしています。
※炊飯器は3~5年サイクルで交換しています。(変えるたびに美味しくなっていると思います)
また、ご飯を炊くときに「一つまみの塩」を加えることで甘みを増すようにしています。

Q変圧器と変換機の違い

来年にイタリア旅行を考えています。そこで質問なのですが、デジカメを
充電したり携帯電話を充電したりするのに変圧器が必要とのこと。
インターネットにて購入しようと検索した所変圧器と共に”変換機”なるものを発見しました。変圧器と変換機の違いを教えてください。また旅行にはどちらを持っていけばいいのかをアドバイスくだされば幸いです。
ではヨロシクお願いいたします

Aベストアンサー

100Vの国は日本と北朝鮮くらいだから他の国ではそのままでは使えません。
プラグの形状も違います。
http://www.okita-denki.co.jp/sekai/kaigai_d/
http://www.mxeng.com/modem/plug1.htm

電圧変換必要なときは変圧器。
ただデジカメではさほどの電力でもないから(たぶん)USB充電アダプタにお持ちのデジカメ用あれば現地のパソコンに指せばそれだけです。
あるいは現地の電器店で(見つけるのが難しいかも)その機種用の充電器買えば変圧器いらないし、変換プラグもいらない。

外部バッテリーケースで供給できるなら乾電池はどこでも買える。ややかさばるが写すときポケットから伸ばせばいい。

Aベストアンサー

某ファミレスの、お米の問屋が作ってくれたマニュアルの方法を家庭でも実践しています。

・最初の一回は一気に水を入れゴミを流す程度ですぐ水を切る
・次からはヒタヒタ位の少量の水で、米をボウルの壁にこすり付ける様に手早く研ぐ事20回。研いだら水をがーっと入れて軽く混ぜて水を捨てる、これを3回。
・最後に水を張って軽く混ぜてとぎ汁の残り汁を流して水を切っておしまい。

注意点は、冬でも冷たい水で行う事と、手早く、特に最初の一回は本当に手早く行う事。ですね。

ん?そこまで聞いてない?(笑)

Q機器と器機の違いを教えてください

機器と器機の違いを教えてください

Aベストアンサー

こちらが参考になるようです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311889828

Qご飯(お米)は食事のたびに炊きますか?

我が家では1日に1回その日に必要な分のご飯をまとめて炊いて保温しておきます。
「ご飯は炊き立てが食べたい」という友人は毎食ごとにご飯を炊くようにしているようです。

私は自分自身がそれほど炊き立てのご飯を欲しません。
友人と外食してた時、出てきたご飯が炊き立てだったらしいのですが、
友人は「炊き立てだ!」と喜んでいたのですが、
私には炊き立てかどうかわかりませんでした。
どうもご飯の味に鈍いようです。
主人は「ご飯はやっぱり炊き立てがおいしいよねぇ」と言いますが、
気の毒にその言葉は黙殺されてます。
主人も出てきたご飯が炊き立てか時間が経ったものかわかります。

話がくどくなりました。
質問は
「皆さんはご飯は食事のたびに炊きますか?
それともある程度いっぺんに炊いて、保温したご飯や温めなおしたご飯を食べていますか?」です。
ついでに、「炊き立てのご飯がわかる!」とか「米の味の違いがわかる!」とかもありましたら、書き添えていただくとうれしいです。

Aベストアンサー

ガスだから保温が出来ません。よって五合ほど炊いて
2日ほどそのまま。冷ご飯だったりおにぎりだったり
焼き飯だったり、雑炊だったり、チンしたり・・・
夏場でも常温で2日は腐りませんね、ウチの場合。
新米だの美味しいごはんはもちろん大好きですが玄米入りだの
麦ご飯だのでも美味しくいただけるタチなので今ではもっぱら
20キロ3500円程度のご飯を美味しく頂いております。

Q食器乾燥<器>と食器乾燥<機>の違い?

食器洗乾燥機はすべて<機>なのに対し、
食器乾燥器は<器>を使っているメーカーと<機>を使っているメーカーが混在しています。
これって何か理由があるのでしょうか?また一般的にはどちらかが正しいのでしょうか?
それとも両方正しいのでしょうか?

仕事で食器の取り扱い説明書を書くときにとても困ってしまいました。
(食器メーカーさんでも<器>に統一させるメーカーさん、<機>にさせる業者さん色々です)
ご存じの方教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

【器】小型の、また、それ自身には動力装置のない機械。「受話器」「電熱器」などの形で用いる。

【機】機械。装置。からくり。

ですので、もしかしたら
食器乾燥器=乾燥させる為の温風を吹き付けるなどの動力装置がなく、電熱のみで乾燥させる簡単な乾燥装置。電熱器に準じるので乾燥器と表記
食器乾燥機=乾燥させる為の温風を吹き付けるなどの動力装置や、ムラ無く乾かす為に食器を動かす動力装置があり、複雑な機構や動力を備えた物
で表記を変えているのかも知れません。

また、メーカーはパソコンを使ってるでしょうから、いつも「食器」などと入力していて「器」の文字の使用頻度が高くなっているでしょうから、漢字変換で「かんそうき」を「乾燥器」と誤変換してるのに気付いてない、と言うのがあるのかも知れません。

Q米を炊いているのは私だ! という方

こんばんは。
「私がご飯を炊いてます」という方。
アンケートにご協力お願いします。

今時、鍋釜で飯を炊く人は少ないでしょう。
たいてい、炊飯器だと思います。

で、質問は、お米を研ぐ時です。

炊飯器付属の釜で直接「ガシガシ」やるか?
それとも、別の容器に入れて「ガシガシ」やるか?

どっちですか?

※ご回答頂いた方の中から抽選で2名様に 贈って楽しい 貰って嬉しい ポイントを贈呈いたします。

Aベストアンサー

1人暮らしで休みの日ぐらいしかご飯炊きません、それに他にやらなきゃなんない家事沢山あるので、釜で直接3回「シャバシャバ」です。
*来年当たり今の炊飯器(10年使ってます)お釈迦になるでしょうから、そん時はもう少しいいのに買い換えます。

お給金増えて、家政婦でも雇ったら、別の容器に入れて「ガシガシ」で炊いてもらわないとだめでしょ。もっとお給金増えたら、釜戸作って竹筒でフーフー吹いてもらいますか。夢のまた夢ですかね。

Q器と機の違い

そくてい(測定)きの「き」は器か機どちらが正しいのでしょうか?
ネットで検索してみても、両方出てきます。
それぞれ意味が異なるのでしょうか?
自分としては、測定器が正しく、「機」は機械類に使用されるものと考えます。
お教え下さい。

Aベストアンサー

ノギスや、マイクロメーターの場合、測定器がふさわしいです。

重さ、長さ、容量を求める物だからです。
これは、秤(はかり)です。

これに対し、光学測定機は、測定機がふさわしいです。

これは、秤(はかり)ではありません。
精密機器です。

これは、測定する装置(機械)です。

機械とは、電力、人力を問わず、
「駆動力」で運転をします。

これに対し、
ノギス、マイクロは、運転をしません。

しかし、他の方同様、厳密な区分は無いと思います。

測定機の方が高性能に見える。
測定機の方が精度が高く感じる。

商品名は、アテにしない方が良いです。

Q本当においしい牛乳はどっち?!【明治おいしい牛乳】vs【森永のおいしい牛乳】

いずれも価格が高めですがズバリ一番おいしい牛乳はどれ?!

Aベストアンサー

こんにちは

明治と森永、どっちがおいしい?というご質問だと思って回答させていただきます。

森永のおいしい牛乳に1票です。
これはこの2社以外の乳業関係者の方も言っていました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報