かなり前のゲームボーイのソフトで、またやってみたいものがあるのですが
タイトルを忘れてしまいました。

そのゲームは
    初代ゲームボーイ時代に発売された
    ネズミが主人公
    パズルゲーム
    面クリア型
    パネルが重なっていて、それを平らに広げてゆく
    たしか重なっている数がパネル上に数字で表示されていた
    上から見下ろしたような画面構成

知ってる方がいたら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

たしか「Q(キュー)ビリオン」というゲームですね.


私も昔持っていました.
・・・途中で投げ出してしまいましたが.

以上、おじぞうさんでした.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、なんかそんなタイトルだった気がします!
カートリッジにはネズミのイラストがのっていて…

さっそく探してみたいとおもいます。
ぜひまたやってみたいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/02 00:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QゲームボーイSP

ゲームボーイが一番最初に発売された時のソフトの形と、ゲームボーイSPのソフトの形って明らかに違いますよね?

そこで質問なんですが、最初の頃のゲームボーイソフト(ほぼ正方形だった記憶が)をゲームボーイSPでプレイすることは出来ますか?
逆のパターン(SPで初期のゲームボーイソフト)はプレイできないって分かるんですが。

どうなんでしょうかね??

Aベストアンサー

 「ゲームボーイSP」と言うよりは「ゲームボーイアドバンス」ですね。
そのうちの横長の「ゲームボーイアドバンス」と折りたたみ式の「ゲームボーイアドバンスSP」なら
古い正方形の 旧ゲームボーイのソフトが使えます。
特殊なセンサーを付けている、ゲームボーイカラーの赤外線センサーを必須とする
などの特殊な機能を備えたソフト以外なら 問題なく使えます。

 ただし「ゲームボーイミクロ」や「ニンテンドーDS(lite含む)」では
旧ゲームボーイソフトは使えません。ゲームボーイアドバンス用のソフトが使えます。

 逆に 初期のゲームボーイ本体で 現在のゲームボーイアドバンス用ソフトは仕えません。

 どのソフトが使えるか こちらのサイトにも書かれています。
http://www.nintendo.co.jp/n08/hardware/spec/index.html

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/n08/hardware/spec/index.html

Q初代ゲームボーイでやったあのゲームの名前!

たぶんジャンル的にRPGでしたでしょうか?

・主人公が家からスタート
・コインやアイテムを拾って家に持ち帰るとお金やLVが上がる
・最初はコインやアイテムを1個しか持てない
 →最初は近場と家を行ったり来たり
・むかつくぐらい遅くマップを一歩一歩すすむ
・主人公は常に正面向き
・マップ上を敵が歩いてて戦い方が良く分からない
・音楽が非常にシュール
・クソゲー扱いで100~300円程度で中古で売られてた

初代ゲームボーイで良く遊んだのですがタイトル名がわかりません><
これだけの情報で判ったらすごいのですが、これじゃないか?という物があったらお願いします!

久しぶりにやってみたい!というか攻略したいのです!

Aベストアンサー

「ドラゴンスレイヤー1」ですかね?
俺がやったGBのソフトではそれが一番近い気がします。

Qゲームボーイアドバンスの通信

こんにちは。
ゲームボーイアドバンスの通信について質問です。

ゲームボーイアドバンスSPで初期ポケットモンスターを遊んでいます。
友人にも買わせ通信しようとしたのですが、
ゲームボーイアドバンス用の通信ケーブルだと、ソフト自体が古いせいか
通信がうまくいきませんでした。
使ったケーブルはAGB-005です。

ハードはゲームボーイアドバンスSPのままで、ゲームボーイのソフトで通信する方法はあるのでしょうか?

それとも初期ポケモンで通信したいならハードを替えなくてはいけないのでしょうか。
どなたか回答おねがいいたします。

Aベストアンサー

ゲームボーイ・アドバンスでゲームボーイ用ソフトを使う場合
通信に必要なのはゲームボーイポケットに使用できる
「ゲームボーイシリーズ専用通信ケーブル」です。
似たような名前の「ゲームボーイ専用通信ケーブル」は使えませんので間違えないように。
※コネクタの形状が違うので変換アダプタが必要になります。

参考
http://www.asahi-net.or.jp/~qb3k-kwsk/odekake/outi/pokemon/pokemon.html

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~qb3k-kwsk/odekake/outi/pokemon/pokemon.html

Qゲームボーイ、ゲームボーイカラーの男性向け恋愛ゲームを探しています。

GBAだと『Piaキャロットへようこそ3.3』等有りましたがGBやGBCはありますか?
あるならどんなものが有るか教えて下さい。

Aベストアンサー

他には「Piaキャロットへようこそ2.2」や「ラブひなポケット」があるようですね。

http://www.glep.jp/game_detail_8828.html

http://gameinfo.yahoo.co.jp/game/01069/

QゲームボーイアドバンスSPと、ゲームボーイアドバンスミクロ?

今度ゲームボーイアドバンスを買おうと思うのですが、ゲームボーイアドバンスSPとゲームボーイアドバンスミクロというのは何が違うのでしょうか?SPでは遊べるソフトがミクロでは遊べないとか、そういう対応するソフトが違うのでしょうか?
遊びたいソフトが「ゲームボーイアドバンス」用ソフトなのでどちらの本体を買えばいいのかわかりません。

Aベストアンサー

ミクロは一部の周辺機器を使おうとすると取り付けるのがちょっとめんどいかも。
ワイヤレスアダプタやGBケーブル(ゲームキューブ対応)なんかを使おうと思うのならSPが良いでしょう。

持ち運びをよりラクにして楽しみたいならミクロ。ただし、GBカラーなど、アドバンス以外のGBソフトは遊べません。
持ち運びやすい大きさのかわりに、画面は小さくなります。
ま、SPも持ち歩くのに不便はしませんけど。

あと、アドバンスのソフトは一応ニンテンドーDSでも遊べます。
アドバンス用の周辺機器はほとんど使えませんが、充電器は一緒のものが利用できます。
ただ、これらに比べると大きいので、常に持ち歩いて遊ぶにはつらいかも(私は2台持ち歩いたりしてますけど)。
そうでなく今後DSソフトに興味があるのなら、いろんな可能性があるDSもいいかと。

ミクロがまだ出ていないので、「SPはミクロが出た頃に買う!」というのなら
発売を待ってもいいかもしれませんね。
すぐ遊びたいならSPかな。

Q「セーラームーンS こんどはパズルでおしおきよ」で使われているパズルゲームの正式名称は??

昔スーパーファミコンで発売された、
「美少女戦士セーラームーンS こんどはパズルでおしおきよ」というゲームについて質問です。

このゲームで使われているブロックのゲームは、なんと言う名前のゲームなのでしょうか?
「ピクロス」「ナンクロ」など、パズルには正式名称のようなものがついていますよね?
それを知りたいんです!

このゲームがとても好きだったのですが、もうスーパーファミコン自体出来ない環境なので、
ほかにパソコンなどで同じ内容のゲームが出来るのならば、ぜひやりたいです!
でもあらためて探そうとしたら、ゲームの名前を知らないので探しようが…。

下記にルールを書きますので、「似たようなゲームを知っている」という答えでも結構です。
よろしくお願い致します!

※ルール
・画面が正方形の小さなブロックで満たされている(テトリスのブロックよりも小さい)。
・色は3~5色で、そのカラーが固まっているところをクリックすると、
 そこに連なっている縦横の同色ブロックは消える。
・自分が消すと、相手におじゃまブロック?が降りる。
 (ほかのカラーブロックを消すと、隣接しているおじゃまブロックを消すことが出きる)
・ゲームをしている間にも、上からカラーブロックが適当に降って来る。
 (好きな所に落とせるが、落とす場所を決定しないと、適当なところに落ちる)
・自分の画面のブロックを全て消したら勝ち!

昔スーパーファミコンで発売された、
「美少女戦士セーラームーンS こんどはパズルでおしおきよ」というゲームについて質問です。

このゲームで使われているブロックのゲームは、なんと言う名前のゲームなのでしょうか?
「ピクロス」「ナンクロ」など、パズルには正式名称のようなものがついていますよね?
それを知りたいんです!

このゲームがとても好きだったのですが、もうスーパーファミコン自体出来ない環境なので、
ほかにパソコンなどで同じ内容のゲームが出来るのならば、ぜひやりたいです!
...続きを読む

Aベストアンサー

> 「美少女戦士セーラームーンS こんどはパズルでおしおきよ」
これを見たことは無いのですが、

> ・色は3~5色で、そのカラーが固まっているところをクリックすると、
> そこに連なっている縦横の同色ブロックは消える。
ここだけを捉えると、「さめがめ」が該当しそうですね。
「同じ」色のブロックを消す「ゲーム」SameGameをローマ字読みしたもの。

後の条件が該当するものがあるか、こちらは不明です。
いろいろ検索なさって見てください。

Qゲームボーイについて

長年、使用してきたゲームボーイが壊れました。
そこで、新しいゲームボーイ機を買いたいと思います。
そこで、質問なのですが、以下の画像のような機器でも
昔のゲームボーイソフトは遊べますか?
お返事お待ちしております。

Aベストアンサー

ワダスはスーパ^ファミコン用のスーパーゲームボーイ2を使っております。

Q初代ゲームボーイ 「マリオランド」 について

初代ゲームボーイの「マリオランド」のエンディングの
曲名をご存じの方いらっしゃいませんか?

4-4まですべてクリアした後、
エンディング(提供の字幕が出るところ)で流れている曲です。

ケータイの着メロをとりたいのですが、分からなくて困っています。
知っている方お願いします!

Aベストアンサー

タイトルは普通に『エンディング』です。
これですね。
http://game-melody.com/cgi-files/csystem/html/n-80702-pc-pc.html

サウンドトラックなどが発売されていないゲームだと、タイトルが無くて結構そのまんまなタイトルが便宜上使われていることが多いです。

Qゲームボーイアドバンス・ムシキングのゲーム

ムシキングのゲームがやりたくてネットで
ソフトのみ購入しました。

さてそろそろハードも購入しようか!とネ
ットを見ていたらさっぱり解りません。

・ゲームボーイアドバンスSP
・ゲームボーイアドバンス
・ニンテンドーDS

これらどれもソフトは共通でつかえるので
しょうか?

・ゲームボーイアドバンスSP
・ゲームボーイアドバンス
って形が違いますがなんで2種類あるので
すか?

本体以外にも必要な周辺機器ってあるので
しょうか?

Aベストアンサー

対応ソフト一覧表http://hampem.fc2web.com/ds/taiou.html

ゲームボーイアドバンスSPとゲームボーイアドバンスの違いは、前者が、コンセントから充電して、電気をためます。あと、画面が、暗いところでも見える、ライトがついています。後者はそのこととかたち以外、すべて同じです。
DSの特徴
http://hampem.fc2web.com/ds/spec.html
周辺機器は、新品であれば、最初からついてくるはずです。ムシキングなどでは、通信対戦もあるようですし、                      アドバンス用通信ケーブルhttp://r1.jp.rmi.yahoo.co.jp/rmi/http://www.toysrus.co.jp/vgame/cat_detail.sp?ITEM_ID=009482&SUB_ITEM_ID=000&TAB_ID=2&CAT_ID=51&TABLE_NAME=TAB_TOP_0001/rmivars%3ftarget=_topが必要となるんではないでしょうか。
ハードをネットで買うのであれば、価格ドットコムがお勧めです。このサイトは、ネット上で一番その価格が安い店を探し出してくれます。
価格ドットコム・・・http://kakaku.com/

対応ソフト一覧表http://hampem.fc2web.com/ds/taiou.html

ゲームボーイアドバンスSPとゲームボーイアドバンスの違いは、前者が、コンセントから充電して、電気をためます。あと、画面が、暗いところでも見える、ライトがついています。後者はそのこととかたち以外、すべて同じです。
DSの特徴
http://hampem.fc2web.com/ds/spec.html
周辺機器は、新品であれば、最初からついてくるはずです。ムシキングなどでは、通信対戦もあるようですし、                      アドバンス用通信...続きを読む

QPSPの恐怖系ゲーム&はまるパズルゲーム

恐怖系ゲームをやった事がないので買おうと思うのですが、おススメはありますか?
超怖いのでも、グロ有りでもOKです。


それともう1つ。
トイレの中や電車の待ち時間など、ちょっとした時間にやるような、パズル系のゲームのおススメを教えてください。
数毒のような考える物ではなく、視覚的、直感的に遊べるのが望ましいです。


2つも質問して図々しいですが、どちらか1つでも良いので、お願いします。

Aベストアンサー

彼岸島
呪医 Dr.杜馬丈太郎
流行り神PORTABLE 警視庁怪異事件ファイル

PSPタイトルでホラーと言えるのはこれくらいでしょうか。
この中では、「流行り神PORTABLE 警視庁怪異事件ファイル」が個人的に好みです。
都市伝説を元に、主人公がその原因などを調査すると言う形式です。

パズルゲームに関しては、「ルミネス」や「もじぴったん」と言うのが人気ですが、
どちらもちょっとした時間にやると言う感じではありません。
「ルミネス」は面白いんですが、エンドレスに続けられるため、終わりどころが難しいです。
「もじぴったん」は考えるため時間がかかることがあります。

ちょっとした時間と言うことなので、1ステージ5~7分くらいでクリアできる「LocoRoco」などはどうでしょうか?
アクションゲームですが、操作は基本的にL,Rボタンのみ。
また体験版もあるので、購入前に試すことが出来ます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報