プロが教えるわが家の防犯対策術!

幸福の木を一年半くらい前に買いました。昨年までは調子よかったのですが、最近、葉の先が黄色く変色してきています。色素が薄くなってるような感じです。水は10日に一度くらいコップ1杯くらいをあげています。原因は何でしょうか?また、元気にするにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

>冬のこの時期でも給水鉢底から流れ出るくらい豊富にあげても大丈夫ですか?

気温によりますが、鉢土が乾いている場合に限って給水してくださいね。気温はドラセナ属の場合、死なずに済む最低気温は10℃前後、生長を望むのでしたら+3℃から5℃くらいは必要です。
また、植え替えですが、根が動き出す直前に植え替えるのが吉です。室内ですと体内時計が狂ってきますので、一概に言えませんが、だいたい2月の末から3月あたりが植え替え時です。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。とても助かりました。ありがとうございました。

この季節、空気は乾燥しますので、観葉植物は葉の裏からの蒸散量が増えます。

蒸散量に比例して根から水を吸うんですが、市販のマッサンゲアナを植え替えてみるとわかりますが、ぶっとい幹の端っこから直径たった数ミリの根が1~2本だけしか生えていません。とてもじゃないけど蒸散量に見合うだけの吸水ができないんです。(吸水ポイントは根の先端のほんの2センチほどの部分なんです)
「できない」と判断した植物体はまず成長そのものをいったん中止し、春が来るのを待ちます。それでも追いつかないときは一番下の葉(つまり、一番古い葉)をあきらめます。この場合、一番下の葉は全体が黄色く変色し、落ちます。

ご質問のケースでは、植物体が「できない」と判断した直後の段階かと思われます。用土への給水頻度はご質問の内容でOKかと思われます(私でしたら、用土が乾いて1日から2日経ってから鉢底から流れ出るまでたっぷりあげるんですけど)が、葉の裏へ葉水もお忘れなく。

マッサンへの追肥は根がしっかりしていることを確認した上で行ってくださいね。肥料焼けしてしまった根は腐ってしまいますが、たった1~2本しかない根が腐ると枯れちまいますので。ハイポネックスなどの液肥を裏面表示に書いてある希釈倍率のさらに1000倍以上に薄めてあげるのも手です。

この回答への補足

親切なアドバイスどうもありがとうございました。冬のこの時期でも給水鉢底から流れ出るくらい豊富にあげても大丈夫ですか?葉の裏への葉水はさっそくやってみました。

• 0

こんにちは

私も幸福の木(ドラセナ)を育てています。
最初、10年ほど前に小さいマグカップ位の鉢に入ったかわいいものをプレゼントとしてもらいました。
今では植木鉢も4代目位になったでしょうか・・・全長も70cmほどに成長しています。
さて、葉っぱの色が薄くなってきてしまったとのことですが、鉢は室内に置いていますか?太陽の光にはあまりというかほとんど当てないほうが良いです。私も最初の数年は植物なので窓際の良く日が当たる所に置いていたのですが葉の色が黄色くなってしまいました。たまたま会社に観葉植物として(業者よりレンタル)置いていた幸福の木があって、半年ほど全然室内の日が当たらない場所に置いてあっても青々としていたので出入りの業者に伺った所日の光には当てない方が良いとのことでした。
それと、観察していると古い葉は(下のほう)徐々に黄色くなってやがて枯れていく様です。
水は記載してある位の頻度で構わないと思います。
私はハイドロコーンという観葉植物用の土に植えています。
これはたまたま最初の鉢に入っていたから使用しているのですが調べたところ水をハイドロコーン自身が蓄えることが出来る優れものでした。
最後に他の方がおっしゃる通り時々肥料をあげてみるのも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

寒いので日に当てた方が良いのかと思って、毎日窓越しに日に当てていました。これがいけなかったのでしょうか。室内の日の当らないところに置いてみようとおもいます。的確なアドバイスどうもありがとうございました。

適正な量の肥料をやっていますか?

買った時の土にはいくらかの肥料分が含まれていますが、
しばらくたつと使い切ってしまいます。
肥料不足だと葉の色が黄変したり成長が悪くなることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

肥料は夏場しかあげていませんでした。やってみます。ありがとうございました。

根が伸びて植木鉢の中でいっぱいになっているのでは?

この場合、葉の先端が黄色くなってきます。
より大きい鉢へ植え替ると改善されると思います。

この回答への補足

アドバイスどうもありがとうございました。鉢を植え替えた方がいいでしょうか?冬場でも大丈夫でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。