アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月の21日から2泊で湯布院に行きたいと思っています。以前から湯布院へ行くなら「ゆふいんの森号」にぜひ乗りたいと思っていました。人気の電車だと聞いていましたので旅行社で予約した所すでに満席状態(JRの切符の発売は1ヶ月前では?)との返事を頂きガックリしています。現在旅行社からの連絡待ちなのですが、指定席獲得の裏ワザ?なんていうのはあるのでしょうか?よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



JTBに京都のトロッコ列車の依頼をしたときに同じようなことがありました。
恐らく旅行会社に割り振られている分が、既に満席だったということでしょう。
旅行会社に割り振られた席も、JTBのツアーに参加する人に優先的に回すようです。
ですが、本来の発売日はご存知のとおり一ヶ月前からです。
私は発売日当日にJTBに手配してもらうようにお願いしました。そして見事取れましたよ。
発売日当日に店頭に行くのではなく、数日前に相談されてみてはいかがでしょうか。
また旅行会社によっては、キャンセル待ちを受け付けてくれることもあります。
取れるといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。私の場合は全日空のパックツアー(エアー&宿泊&列車コミ)を予定しています。やはりJTBが強そうですね。matildaさんの様に発売当日にもアタックしてもらうよう相談してみます!

お礼日時:2003/01/29 13:35

 かなり前に本で読んだ知識ですので、今日でも通用するかどうか分かりませんが、一応・・・。



 指定席の発売は1ヶ月前からですが、各旅行会社などがパック旅行などに使用する分は3ヶ月前から割り当てられています。各旅行会社は当然ある程度の数的余裕をみて指定席を確保していますので、多くの場合売れ残りが出ます。この売れ残りが、1週間前になると一般発売分の売れ残りに追加(つまり返品みたいなものです)されます。したがって、10日前には満席だったのに、1週間前だと取れた・・・なんてことも起こるわけです。

 そういうわけで、もし1ヶ月前の発売日に席が取れなかったら、1週間前に再度チャレンジしてみると良いかもしれません。

 念のため季節・臨時列車も探してみましたが、3月の「ゆふいんの森」の増発はないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fuji2002さん、臨時列車まで調べていただき有難うございました。
「1ヶ月前でだめなら、1週間前がある!」とあきらめずに気を強く持って?チャレンジしてみます。

お礼日時:2003/01/29 13:40

おそらく、解禁日に取れない可能性があるので


ダメかもしれないということを、あらかじめ伝えてきているのでしょう。

このような場合は、候補日をいくつかあげ、
取れた日にあわせて行程を組むしかないです。
一般的な代理店なら、相談に乗ってくれることと思います。

あとは、その列車の出発駅や停車駅は比較的取りやすい、
と鉄ちゃんの友人が話していた記憶があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kagepさん有難うございました。う~ん、日程がずらせないのでもし今回ゆふいんの森号がダメならばあきらめることになるかもしれません・・・
始発駅なので何とかとれることを祈ってるんですが・・・

お礼日時:2003/01/29 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!