プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、たまに起動&動作がものすごく時間がかかったりする事があり、
スキャンディスクを実行したところ、不良セクタが8KB出てきました。
不良セクタで検索してみると、不具合で困っている皆さんの不良セクタは
もっと桁違いに多いようで、8KBというのはごく少ないように思えるのですが、
この量の不良セクタでも今のうちに何らかの対策をとった方がよいでしょうか?

パソコンは、今年の1月初めに購入したノートパソコンです。
今ならまだ保障期間内ですので、メーカーに修理依頼をした方が良いでしょうか。
(この程度の不良セクタでも修理を受け付けてもらえるのかな?)
それとも、修理する必要がないレベルでしょうか?
アドバイス頂けると助かります。
尚、下記が今回のスキャンディスクの結果表示です。

Unable to initialize an extent list for attribute type 0x80 with
instance tag 0x4.
Deleting corrupt attribute record (128, "")
from file record segment 25134.
Read failure with status 0xc000009c at offset 0xc7e8f4000 for 0x1000 bytes.
Read failure with status 0xc000009c at offset 0xc7e8f4000 for 0x1000 bytes.
Read failure with status 0xc000009c at offset 0xc7e8f4000 for 0x1000 bytes.
The index buffer at VCN 0x0 of index $I30 in file 0xe4a0
cannot be read.
Correcting error in index $I30 for file 58528.
The index bitmap $I30 in file 0xe4a0 is incorrect.
Correcting error in index $I30 for file 58528.
The down pointer of current index entry with length 0x18 is invalid.
00 00 00 00 00 00 00 00 18 00 00 00 03 00 00 00 ................
ff ff ff ff ff ff ff ff 00 5d 65 a8 79 23 c9 01 .........]e.y#..
00 5d 65 a8 79 23 c9 01 1e c9 4d 2d 07 53 c9 01 .]e.y#....M-.S..
Sorting index $I30 in file 58528.
Cleaning up minor inconsistencies on the drive.
CHKDSK is recovering lost files.
Recovering orphaned file Desktop.ini (58529) into directory file 58528.
Recovering orphaned file Images (58530) into directory file 58528.
Recovering orphaned file BACKGR~1 (58531) into directory file 58528.
Recovering orphaned file Backgrounds (58531) into directory file 58528.
Recovering orphaned file Misc (58532) into directory file 58528.
Recovering orphaned file PERMIS~1 (58533) into directory file 58528.
Recovering orphaned file Permissions (58533) into directory file 58528.
Recovering orphaned file UNSORT~1 (58534) into directory file 58528.
Recovering orphaned file Unsorted Downloads (58534) into directory file 58528.
Recovering orphaned file SPECIA~1 (58535) into directory file 58528.
Recovering orphaned file Special Images (58535) into directory file 58528.
Cleaning up 1150 unused index entries from index $SII of file 0x9.
Cleaning up 1150 unused index entries from index $SDH of file 0x9.
Cleaning up 1150 unused security descriptors.
Inserting data attribute into file 25134.
CHKDSK is verifying file data (stage 4 of 5)...
File data verification completed.
CHKDSK is verifying free space (stage 5 of 5)...
Free space verification is complete.
Adding 2 bad clusters to the Bad Clusters File.
CHKDSK discovered free space marked as allocated in the
master file table (MFT) bitmap.
Correcting errors in the Volume Bitmap.
Windows has made corrections to the file system.

74999420 KB total disk space.
34394596 KB in 75000 files.
24756 KB in 7882 indexes.
8 KB in bad sectors.
161544 KB in use by the system.
65536 KB occupied by the log file.
40418516 KB available on disk.

4096 bytes in each allocation unit.
18749855 total allocation units on disk.
10104629 allocation units available on disk.

A 回答 (4件)

1リカバリーデスクの製作 2まだ動作している内にコピーソフトにてHDDコピー換装 


3リカバリーデスク販売していたら購入
>パソコンは、今年の1月初めに購入したノートパソコンです。
今ならまだ保障期間内ですので、メーカーに修理依頼をした方が良いでしょうか。
HDDを保証してくれるならぜひ修理にだすべき切れた後では泣きを入れる位、修理費が高いです。
こちらが、最優先。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
保証期間内の今のうちに修理相談してみます。
リカバリーディスクは、購入直後に作成済です。
コピーソフトは持っていないのですが、
入手して丸ごとHDDコピーをしておいた方が安心ですね。

お礼日時:2008/12/22 23:17

>この量の不良セクタでも今のうちに何らかの対策をとった方がよいでしょうか?


ほったらかしでよいと思います。
理由:不良セクタの絶対量が少ない。
   正常に異常と判断されている。
コレです
Adding 2 bad clusters to the Bad Clusters File.
もうその不良セクタにアクセスはできないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不良セクタがアクセス不可となり、当面の使用に問題はなさそうですね。
でも一応、後々の事を考えて
保証期間内のうちに修理相談する事にしました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/12/22 23:26

保証のあるうちにメーカーで交換してもらうしかないですね。


通常、HDDの交換の際にはデータは移行されないと思うので写真などの必要なデータは自分で外付けのHDDやDVDなどに移すか
買ったお店で有償でバックアップを取ってもらう必要があります。
不良クラスタは多くの場合、だんだんと増えていく傾向がありますので早い処置が必要です。
また、残念ながらそのために購入する機器や費用まではメーカーは保証してくれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
保証期間内の今のうちに修理相談してみます。
データのバックアップは外付けHDDにとってあります。
(定期的バックアップの必要性が身に沁みた経験有です(苦笑))

お礼日時:2008/12/22 23:22

>最近、たまに起動&動作がものすごく時間がかかったりする事があり


不良セクタと直接関係があるのか断言は出来ませんが、実際に上記のような障害があるわけですから、症状と不良セクタの件を明記して修理依頼するのがよいと思います。
その前に、必要なデータはバックアップしておいて下さい。
HDD交換あるいはHDDそのままでリカバリして工場出荷状態で戻してくると思います。
不良セクタが発見されたときの一般的な対処ですが、もうそのHDDはいつお亡くなりになるか分からないという前提に立った方がよいです。最初は少なくても急激に増加して、突然にっちもさっちもいかなくなる例が多数あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
保証期間内のうちにメーカーに修理相談を入れる事にします。
バックアップは定期的にとるようにしており、
ちょうどスキャンディスク前にもとったばかりです。
不良セクタが急激に増えるの、恐ろしいですね……。

お礼日時:2008/12/22 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!