いつかバイク(アメリカンスタイル)を購入したいと思っているのですが、まだ普通免許しか持っていない僕。

中型二輪免許取得にいくらかかりますか?
保険料は月々いくらかかりますか?
その他に維持費などはかかるんですか?
一人暮らしの学生には厳しいんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の弟も学生でバイクに乗っています。


ドラッグスタークラシックです。
・中免(現在の普通二輪)取得は10万前後。
 これは格差がかなりありますので、
 生協やバイク雑誌などで情報を集めれば、
 高いのから安いのまで教えてくれます。
 車と違いバイクの教習は路上教習がないので、
 合宿も安く上がります。学生にはお薦めです。
・保険料は21歳未満と21歳以上で違います。
 21歳までは9000円前後、
 21歳からは4500円前後。
 21歳未満不担保という特約をつけたときです。
 つまり21歳以上の人だけが乗れるわけです。
 保険の話しは意外と細かくなるので、
 バイク屋さんに聞いてみましょう。
・維持費は人それぞれです。
 400と250でも車検のあるなしで、
 大幅に違ってきます。
 400でしっかり整備するとした場合は、
 月平均5000円もしないはずです。
・一人暮らしでも友達は乗ってます。
 しかしバイクを買うときに先行投資が必要です。
 たとえば防犯用品(カバー、カギ等)
 学生さんなら学校の近くの物件なら、
 バイクを止めることの出来るところが多いはずです。

頑張って中免取得されてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく答えていただいてありがとうございました。
弟さんと同じで僕もバイク買うならドラックスターと決めています。そこんとこよろしく!

お礼日時:2001/02/28 13:59

 1 まず、中型二輪免許は教習所によって異なると思うので、ネットで教習所


   で検索すると、大抵出てきます、自分の居住地区を探してみた方が確かな
   数時がでてきます。(合宿もあるよ)

 2 保険料は、内容によって随分変わると思います。例えば年齢によって、対人   所有バイクの排気量等によって、かなり違ってきますので、確かな金額は言   えませんが私が二十歳前後の時の保険料は1万5,6千円だったかな・・・

 3 その他の月の維持費は、使用燃料代、車検のある二輪の場合は車検費用÷2   4ヶ月分、駐輪代、若干の消耗品代、等が考えられます。

 結構かかりますが経験上任意保険はかけた方が良いですよ、特に若いうちはね、
 苦しくとも、バイクによって自分の世界は広がります、充実したバイクライフを
 おくってください。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここで費やすお金は自分の世界を広げるための名誉の出費として受け入れます。
最後の文章に感動すら覚えました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/28 14:04

学生でマンションで1人ぐらし…


いい身分ですね。そのマンションの家賃・生活費・学費はご自分で
出されているのですか?

将来必要な物であれば、免許証等の取得も良いとは思いますが、
現在の道路事情や、輸送能力、また就職時の資格などを考えれば
普通免許は取得しておくに越したことはありませんが、自動二輪は
必要でしょうか?

ましてや、自動二輪を購入するとなると、購入費、管理維持費、
保険料とかなりの出費になることは目に見えています。

遊ぶなとまでは言いませんが、ご両親があなたの将来の為、学業を
まっとうさせるためにいかに頑張っているかを一度考えてみられては
いかがですか?

「自分でバイトした稼ぎで買うので問題ない」と仰る向きの方が
いらっしゃいますが、そんな事をしているヒマがあったらもっと
学業に真剣になるか、その稼いだ金額分ご両親を楽させてあげま
しょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういわれればそうですね、なんかしんみりしてきました。

お礼日時:2001/02/28 13:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中型二輪免許について

今は普通自動二輪と呼ぶんですね…それはさておき、
中型バイクの運転免許を取得をしようと考えております。
ネットで調べてもいまいちわからなかったのですが、
・普通免許を所持している
・認可を受けた教習所にて教習を受ける
といった場合、

(1)、学科試験は免除だが、バイクの学科教習があると聞いたのですがどのような内容でしょうか?
(2)、認可を受けた教習所を卒業した場合、警察署(免許センター)で実技の試験は免除になるのでしょうか?
(3)、(2)が免除の場合、手続き後は(1)の学科教習のみなのですか?

上記の3点についてよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

A1、詳しくは忘れましたが、学科は2時間だったはず。(危険予測とかだったような)
A2、免許センターでは免許を受け取るだけです。
A3、意味がよく分かりませんが、免許センターでは学科試験免除、技能試験免除なので何もありません。

つまり、教習所で学科2時間受けて技能試験を全部終了して卒研に合格すれば取得したも同じことです。
後は免許センターに行って免許を書き換えてもらうだけですから。

Q16才の誕生日に中型二輪免許取得

今夏の16才の誕生日に中型二輪の免許を取ろうと思うのですが、免許取得にどのくらいの費用と時間がかかるのでしょうか? 平均的な数値で結構です。また、金銭面で1番安く短い期間で取得できる方法などがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

>金銭面で1番安く短い期間で取得できる方法などがありましたら教えて下さい。
公安委員会の運転免許試験場に行き、学科・実技の試験に一回で合格すれば料金は一万円位で一日で免許取得できます。
しかし、学科は市販の問題集などで勉強して一回で合格する事は可能かもしれませんが、実技の方はそれなりの乗車経験がないと一回で合格するのは至難の業でしょう・・・・だから世の中には教習所と言うものが有る。
教習所に関しては、通いやすそうな近所の自動車学校に見学を兼ねて行ってみて。パンフレットなどを入手してみましょう。
もしくは
>普通二輪 教習所 料金
などをキーワードにしてWEB検索すれば、いろいろな自動車学校の情報が判ります。
ちなみに、今は"中型二輪"ではなく"普通二輪"と言います。
さらに、AT限定と言うのもあります。
それらに通いと合宿があり料金や取得までの日数が変わってきます(規定時間は変わらない)

Q普通二輪免許と小型二輪免許

バイクの免許を取ろうと思うのですが、どちらがいいでしょう?
というのは、現在フルノーマルモンキーに乗っていてボアアップしたいんです。あ、でもスピード違反で捕まりたくないというのが本当の理由(^^ゞ
知人は大型二輪を持っていて、マーチ位排気量のあるバイクに乗っているので、50ccは危ないと言います。だから普通二輪を取って125ccに乗った方がいいと。125ccなら小型でいいと思いますが、普通を取った方がいいらしいです。教習所で教わる事にどんな違いがあるのでしょうか?
普通二輪のほうが安全に関する事を多く教わるってことですか?
バイクで高速は走らない。(高速は車で走る)
125以上のバイクは所有しない。(維持費がかかる)
という前提です。今の気持ちは、ですけど。
ちなみに車の免許は持っています。
バイク経験はモンキーしか乗った事が無く、総走行距離でも4600キロくらいしか乗った経験がありません。
教習費用、小型10万円、普通12万円らしいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

指導する側からの意見を書かせて頂きます。

教習費用については、あくまで順調に進んだ場合であって、普通二輪で四苦八苦するようなら、差額はもう少し広がります。

教習所にもよりますが、普通二輪(400cc)と小型限定(125cc)では別メニューと言ってよいほど内容が違います。スラロームの有無、一本橋と急制動の条件が異なるといった違いではなく、普通二輪では法規走行に加え、バイクをある程度乗りこなせるレベルまで指導します。
指導員なら8の字を右手1本(左手は背中に置いて)で旋回しますが、時にはそれに近いことも体験させたりします。
コースの広い教習所なら、四輪のコースを利用したジムカーナまがいの特訓も珍しくありません。

法規走行が出来て卒業なら教える側も楽ですが、路上教習のない二輪の場合、所内で徹底的に教え込まないと命の問題につながります。

小型限定の場合は、教習生の意向と教習車両の特性から、400ccほど走りこむことは少なく、法規走行が主体となります。
当然、限定解除のための教習では特訓が待ってる訳ですが・・・

教習車両にはバンパーが付いていますから、練習では好きなだけ転倒してもらってかまいません!?

「曲がる」「バランス感覚」などの、基本であり、またバイクの楽しさでもある部分をしっかり身に着けたければ、やはり普通二輪(400cc)でしょうか。

>普通二輪のほうが安全に関する事を多く教わるって
>ことですか?

その通りです!
学科は同じですが、普通二輪の技能教習では、挫折と達成感の繰り返しが、確実に待っています!

難しい分、楽しいハズです。

こんにちは。

指導する側からの意見を書かせて頂きます。

教習費用については、あくまで順調に進んだ場合であって、普通二輪で四苦八苦するようなら、差額はもう少し広がります。

教習所にもよりますが、普通二輪(400cc)と小型限定(125cc)では別メニューと言ってよいほど内容が違います。スラロームの有無、一本橋と急制動の条件が異なるといった違いではなく、普通二輪では法規走行に加え、バイクをある程度乗りこなせるレベルまで指導します。
指導員なら8の字を右手1本(左手は背中に置いて)で旋回...続きを読む

Q二輪免許取得、小型か中型か(女性です)

 1年以内に主人の転勤が決まり、移動先は車が2台必要な地域です。現在1台所有していますが、もう1台となると経済的にも厳しいなと感じていたところ、小型バイクの存在を知りました。

 原付のように速度制限や2段階右折の規制がなく、中型よりも経済的だということからこちらを主人の通勤の足に、と考えるようになりました。主人は中型免許を取得しており以前はかなりはまっていたようで、バイク通勤には賛成です。

 一方、私の方はバイクってかっこいいな~程度で知識も全くありませんが、ここ数日いろいろ調べていたところ、私も免許を取得して乗ってみたいと思うようになりました。購入予定は小型なので小型免許でよいのですが、わずか23000円アップで中型MTがとれるとのことで、かなり迷っています。

 趣味としてバイクにはまるには小さい子供たちもいるので(万一があったら迷惑なので)、20年ほど先にしようと思っています。中型に乗る予定は当分ありません。でも今とっておくほうがとりやすいのかとも思います。ただ、バイクなんて怖そうだし中型でMT免許なんて、ちゃんと卒業できるのかも不安です。

 教習所も調べて今週土曜日には入校しようと思っています。乗ってみたいバイクはスズキのGN125かEN125(実用性はスクーターだろうと思っているのですが、なんだかかっこいい!通勤に使用する主人本人の意向は聞いてもいませんが。)です。

 中型で申し込んでもよいのでしょうか。誰かに背中を押してほしいのです。ぜひお願いいたします!!

 1年以内に主人の転勤が決まり、移動先は車が2台必要な地域です。現在1台所有していますが、もう1台となると経済的にも厳しいなと感じていたところ、小型バイクの存在を知りました。

 原付のように速度制限や2段階右折の規制がなく、中型よりも経済的だということからこちらを主人の通勤の足に、と考えるようになりました。主人は中型免許を取得しており以前はかなりはまっていたようで、バイク通勤には賛成です。

 一方、私の方はバイクってかっこいいな~程度で知識も全くありませんが、ここ数日...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして
私としましては、中型MT車がおすすめですが、
資格は、思い立ったが吉日、なるべく若い時に取得した方が良いです。
数年後に大きなバイクに乗りたくなったら又スクールに通えばいいと思いますが。

子供が大きくなったら、夫婦でツーリング、素敵ですよ。

それでは、失礼致しました。

Q中型自動二輪免許(AT限定)につきまして

いつも、御世話になります。

近日中に、中型自動二輪免許(AT限定)を取得したいと思い、
自動車学校にて教習(講習)を受けることになりました。

私は、以前に、小型自動二輪教習(MT)を受け、
何とか、免許を取得することが出来て、
以降は、AT のスクータータイプに乗車していました。

ここで、中型二輪免許(AT限定)の教習を受けて、
免許を所得することが出来るようになるために、
何か、注意すべき点(コツのようなもの?)とか、ありますでしょうか?

小型自動二輪教習(MT)の時は、
いわゆる『一本橋』で苦労した記憶があります。

中型二輪免許の教習では、当然に、教習車も大きくなり、
小型自動二輪教習(MT)の教習車(125cc)よりも、不安定(?)になり、
『一本橋』や『スラローム』など、益々、難しくなるものでしょうか?

本当に申し訳ありませんが、何としてでも、
中型二輪免許(AT限定)を取得したいと考えていますので、
御回答方、どうか何卒、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

スクーターは重心が低い分低速の安定性はいいのですが、重いので取り回しがきついかも。
また、バイクと違って足元が見えない分、クランクや一本橋で、タイヤの位置を把握するのに慣れが必要です。

一本橋の場合、バランスが崩れにくく、低速走行も楽なんですが、いつの間にか斜めに動いて脱輪していた、と言うのがあります。MTだと、タイヤがどこにあるかすぐにわかるので、補正しやすいんですが、スクーターだと気が付いたら...と言うのがありました。

クランクはフロントの幅があるので、バイクより少し大回りするようにしないと引っかかったりします。

低速直進系はATは楽ですが、スラロームやクランクなど、車体を良く動かす課題はやりづらいです(バイクに比べてですが)。

正直、小型MT取ってるなら、中型もMTの方が簡単に思えると思いますよ。小型と中型は車体の重さ以外、取り回しは大差無いですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報