アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。OLをやっているものです。2年前に事務で就職したのですが、会社の社風ややり方に疑問があり、入ったことを後悔しています(会社には申し訳ないですが)2年も毎日いるのに会社に慣れないのです。口では言えないのですが、自分の感覚とは全く違う場所、という感じです。毎日緊張感で、リラックスできません。なんでここまで慣れないのか自分でも疑問です。毎日行かなきゃならないのに…。一時よくても結局元に戻ってしまいます。
前よりはよくなりましたが、家でもどこにいても学生のときのように晴れやかな気分になれず、毎日みぞおちが痛くなる日々です。

理由があって転職は難しいので、もうここは考えを変えて、「会社外で友達をつくったり、恋愛をすればはりがでるんじゃないか?」と思っているのですが、なかなか出会いのチャンスがありません。少しだけ接点があるといえば、会社の取引先の営業の方です(でもみんなほぼ結婚しています)
合コンを進められたこともあったのですが、合コンはちょっと…。

私としては習い事でもしてできたらいいと思っています。一応ゴスペルとか楽器とかに興味を持っていて習うならそのあたりがいいなと思っています。

長くまとまりのない文章になってしまいましたが、何か「これは出会いがある」とか「友達ができる」という習い事や場所があったらぜひ教えてください。よろしくお願いします。
(追記…ジムに通ったことがあるのですが、さすがに個人的に鍛える場所だったので恋愛や友達作りはできませんでした)

A 回答 (2件)

既婚男性です

習い事も良いとは思いますが一クラスの人数が多い英会話とかならまだ分かりませんが
生徒が少ない習い事だとそこにあまり気の合いそうな人たちが居なかった場合
習い事が出来るとはいえ一番の目的からは外れておりなんの為に来たか分かりません。

kobuchisanさんがどうかは分かりませんがこういう状況の人達の多くは
自分から積極的に友達をつくろう
もし今がつまらない環境なら自分が変えよう
って気持ちがあまり無い人に多いんじゃないでしょうか?
つまり言いたいのは状況を変えてもある程度運が見方してくれないと友達を作りにくいのかなと。

私は以前人見知りで引っ込み思案で自分からの友達作りはあまり出来ませんでした。
その状況を変えてやろうって度胸もありませんでした。
現在は居酒屋やbarなどで隣り合った客に声をかけて自然と友達や知り合い
程度にはなれるようになりました。

習い事でもなんでも良いとは思いますがまずはこれからは自分から友達作って
楽しんでやろうって気がないとせっかく状況を変えても効果が出にくいのかなと思います。

もしその辺は全く問題無いけど本当にどう考えても友達づきあいできなそうな人しかいない
そのチャンスすら全く無かったって事ならスミマセン。

女性なら私たち男性よりもよりチャンスがあると思うんですけどねえ。

私は個人経営の居酒屋やbarが好きですね。
チェーン店と違って他の客に話しかけやすいですし、気に入ったオーナーや店長、スタッフが
いるまでいろんなお店行けばいいだけですから。
何回か行けば店長やスタッフから話しかけてくれたり他の客をコチラ常連の○○さん
みたいに変な意味じゃなく紹介もしてくれますよ。
話し始めの第一歩は「このお通しおいしいですね。毎回あるわけじゃないんですか」とか
barなら「甘めでアルコールきつくないのがいいんですけどなんかイイのありますか」とか。
まあなんでもいいんですけどね。

女性だと一人で行きづらいって思うかもですし、なんだこの女は一人で酒飲んでって
思われないかなって思うかもしれませんが、女性が一人で酔っ払ってるのは別として
男からしたらおいおいなんだよチャンスじゃんって感じですね。
barで一人で飲んでる女性なんてのも逆にカッコイイ場合もありますし。

なんだかかなり偏った意見の上に長文になってしまい本当に失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
バーいいですね!!一人でいけて、話しかける機会がある場所って
ないし、楽しそうです。
やっぱり積極的さが足りないんだと思います。ある程度自分から
求めていかないとだめですね。
本当にありがとうございました。

慣れないと言いつつ2年間自然に足が会社に向かっているわけでしょ

それは慣れてるということですよね
緊張感はある程度保っておかないと、電話応対でもメール応対でも馴れ馴れしい物言いになってしまってカッコ悪いですよね
時々リラックスし過ぎの馴れ馴れしいメールを送ってくる事務員がいるじゃないですかw
そうならない為にも適度に緊張感は持っていていただきたいと存じます

出会いは、そうして真面目に働いていれば誰かがそっとお世話してくれますよあとは多少オシャレ度を上げることですね
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
真面目にやっていれば、お世話してくれる、って言葉は実は母からも
いわれました…(苦笑)
最近服装とかメイクとかはちょっとずつ変えるように心がけるようになりました。雑誌なども読んでおしゃれの勉強をしようと思います。
本当にありがとうございました☆