大学生の方に質問です。
大学生の方のこずかいについて質問します。
各人によって状況は異なるとおもいますが
皆さんどれぐらいのこずかいを必要とされているのか
知りたいと思い質問しました。必要費用(部屋、食事、
定期、本題等)を除き、純粋のおこずかいとして
いくら位使われています?(月)
またそのこずかいの出所も差し支えなければ
教えてください(親から?、またはアルバイト?)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

僕は親から4万円もらっています。

アルバイトで5~6万円です。
毎月10万円位の収入になります。だいたい全部ひと月で使います。
4万円位は携帯、バイクのローン、楽器のローン、バイクの保険で毎月絶対なくなっちゃいます。残りはバイクの維持、楽器の維持、飲食費などです。だから、ちょっと衝動買いは二ヶ月に一回位です。服とかなかなか買えなくて。ちょっとしたイベントがあると大変です。
ローンが終われば結構裕福だとは思うんですが、今はちょっと辛いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学生さん時代からローンを組んでる方も結構おられるのですか。
10万円の収入は結構多い方なんでしょうね。
なるほど・・・早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/01 02:16

私は現在は社会人ですが、学生の時は月に10万円以上稼いでいました。

自分でいろいろなものを買っていました。結構今より(社会人の)自由なお金でよかったですよ?
でも、収入が多すぎると親の扶養控除から外れたりと親にとっては厄介ですね。後、バイトにはまったら大変です。アドバイスをするとしたら月10万円以内できっちりやりくりすることをお勧めします。あんまりありすぎてもそれはそれでだめですよ。人間ってやつは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございました。
何となく大学生のおこずかいの様子がわかってきました。
おもっていたより、お金持ちの感じがしました。

お礼日時:2001/03/02 02:45

私は大学に上がると同時に自分から小遣いを断りました。

でもそれは親元にいるからできることなんですけどね。今はバイトで月8~9万ありますが、親に返す分、携帯代、インターネット代、そして貯金などで最終的に自由に使えるお金は1~2万といったところです。今はそれで満足していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皆さんの意見をお聞きしてますと
バイトで月5万ー9万円ほど収入があるのですね。
ほとんどの方がバイトされてるんでしょうかね。
なるほど少しずつ大学生の方の毎月のやりくりが見えてきました。

お礼日時:2001/03/01 14:37

私は親からの小遣いはあくまで食費と一緒で1万5千円でした。

まぁ だから必然的にバイトを余儀なくされましたね。でもバイトくらいやってる方が楽しくて逆によかったです。自分の稼いだ金ですから 気分的にも気楽に使えますからね。で、バイトの収入は月5万~7万くらいでしたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。皆さんバイトの収入が結構有るんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/01 02:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自宅通学の男子大学の親からのおこずかい

自宅通学の男子大学の親からのおこずかいは、いくらぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

全国大学生活協同組合連合会が実施する,「学生生活実態調査」(2013年)
http://www.univcoop.or.jp/press/life/report.html
によると,自宅生の小遣いの全国平均値は,月額15370円となっています。男女あわせての集計です。

Q迫る受験、電子辞書は必要?必要ならばお勧めは?

私大受験(早稲田 文系 国語、英語、日本史B)で
パソコンで英語の和訳、日本史で不明な点の繊細な事などを調べますが、予備校で電子辞書を使いながら講義、自習されてる方がよく目に入ります。
実際、皆さんは大学受験に電子辞書を利用しましたか?効果はあったのでしょうか?
もし、必要ならば購入したいのですが、お勧めのメーカー商品を教えて欲しいです

Aベストアンサー

私は大学受験当時、電子辞書を使いませんでした。
その理由は、一度調べた単語や重要語句、語法にマークすることや、講義で習ったことを直接辞書に書き込むことが出来なかったためです。
もちろんこれは自分のやり方ですので、
あなたが必要性を感じれば、便利で持ち歩きやすい電子辞書は使ったほうがいいと思います。

私は電子辞書ではカシオの『EX-word』シリーズをお勧めします。
大きくて見やすいですし、英語の辞書は一番受験に頼りになるジーニアスが内蔵されていますよ。

これ以外にも最近は受験用の電子辞書で『受験単語』や『日本史』の機能がついているものも見たことがあります。
電気店に行けば「受験生向け」といったうたい文句も出てるので、是非一度、実際に見に行ってみてはいかがでしょうか?

Qどうしてセンターの結果は二次までにかえってこないのですか?

なぜ大学の二次試験の出願の材料は自己採点結果しかないのですか?
マークなのに返せないのでしょうか?なんで5月とかに返すんですか?
正確な自己採点スキルとか必要ないと思います。そんなことに
神経使うくらいなら単語ひとつでも覚えたほうがいいです。
マークミスして難関大に出願してしまって痛い目にあうのってかわいそうじゃないですか?
どうして二次試験までに自分のセンターの得点がわからない状態にされるのですか?

Aベストアンサー

それだけの人数の成績表を作成して、封入して発送することが短期間ではできないからです。大学へデータとして提供することが精一杯のため。
マークシートでの、読み込みエラーを一切救済しないのでよいなら、成績処理は数日で終わると思いますが、私の経験だと模試になれているはずの受験生相手の模試でも数%はそのままでは処理できず、手作業での対応をしています。
鉛筆で丁寧に、というごくごく当たり前のことを守らない人たちがどのくらい沢山いるか、消しゴムのカスや書き汚れをマークシートにくっつけたままにして、他の受験生のマークシートに迷惑をかける人がどのくらいいるか、想像してみると、現場でどのような作業を強いられているか想像できるかと。
現場では、早く処理をするよりも、少しでも正しく処理することで精一杯なんです。

ご質問のようにできるよう、センター試験を12月やそれ以前に実施する案が提案されたことがありますが、高校側の反対が強く、実現できませんでした。
きっとそのうち、マークシートではなくディスプレイで受験することができるようになったら、すぐに結果が分かるようになるんじゃないでしょうか。

それだけの人数の成績表を作成して、封入して発送することが短期間ではできないからです。大学へデータとして提供することが精一杯のため。
マークシートでの、読み込みエラーを一切救済しないのでよいなら、成績処理は数日で終わると思いますが、私の経験だと模試になれているはずの受験生相手の模試でも数%はそのままでは処理できず、手作業での対応をしています。
鉛筆で丁寧に、というごくごく当たり前のことを守らない人たちがどのくらい沢山いるか、消しゴムのカスや書き汚れをマークシートにくっつけた...続きを読む

Q暗記何回反復してさえも直前につめこまないと試験で知識がでてこないのはあたりまえ?

暗記何回反復しても直前につめこまないとでてこないのはあたりまえ?みんなそう?
わすれにくい事項でしばらく反復やっていなくても、
思い出すものがありますが、
結構な割合で、覚えてもすぐに忘れてしまうものがいっぱいあります、自分は試験前に、詰め込まないと試験で結果が出ないのですが、みんなそんなものでしょうか?
それともほとんどの事項を長期記憶に持っていかなければいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

よろしくお願いします。
人間が物事を忘れるのは当たり前の事です。「エビングハウスの忘却曲線」によると、人間は1日経過すると、50%は忘れるようにできています。3週間・1カ月たてば20%も記憶していません。
良い例は、「今日のさっき食べた食事のメニューは?」
というとたいてい答えられますが、「一週間前に何食べた?」となるとたいてい覚えていません。
だから、質問者様のように直前に暗記する…というのはテストで良い点をとる良い方法だと想います。

しかしその暗記方法では、「長期的」な記憶定着に結びつきません。
という訳で、今まで回答している方々の反復方法等をすることで、長期的な記憶定着ができます。
良い例は「キテレツ大百科」といえば、キテレツ・コロスケとかブタゴリラ等すぐ思い出せるようになります。期間をあけての反復は記憶定着にはかなり有効です。

学校で学習した事はその日のうちに反復し、テスト直前等も反復すればもっと記憶定着が良くなるのではないでしょうか?

Q高3、とにかく医学部行きたかったので、勉強の他になにもしてこなかった・・・

高3で医学部を目指しています。子供のころからとにかく医者になりたく思ってました。そして、高校に入ってから地道に勉強をし、高3の地点で履修を全部終えて受験体制へ。医学部に受かるためとにかくがんばってきました。

そのおかげで、油断はいけませんが志望校はA判定~B判定と結果が実っており、とにかくこの調子で今後もしていくつもりです。

しかし、医学部に面接というものがあり、いくつか困る質問がありました。

・部活はしていたか?
していない。まず校風が部活をする雰囲気ではなかった。それに適当にしてないと勉強は無理だったと思う。

・生徒会活動
役員に選ばれていない。

・ボランティア
やっていない。大学になったらやるつもりはありますが・・。

・友達は多いか?
決して多くはないと思う。普通にクラスで居ればできる程度しかいない。クラブとか他校との交流がない以上・・・。

と、学業以外はなにもしていないという状況です。
ただ、偏差値が高いので医学部を選んだというのとは一緒にされたくないです。でも、このままじゃ、同じことに・・・・。
いったいどうすればいいのでしょうか?

あと、医学部に受かる人はすべてをこなしても受かるような超人ばかりなのでしょうか?


なんでもいいのでアドバイスください。

高3で医学部を目指しています。子供のころからとにかく医者になりたく思ってました。そして、高校に入ってから地道に勉強をし、高3の地点で履修を全部終えて受験体制へ。医学部に受かるためとにかくがんばってきました。

そのおかげで、油断はいけませんが志望校はA判定~B判定と結果が実っており、とにかくこの調子で今後もしていくつもりです。

しかし、医学部に面接というものがあり、いくつか困る質問がありました。

・部活はしていたか?
していない。まず校風が部活をする雰囲気ではなかった。...続きを読む

Aベストアンサー

大丈夫ですよ! 大学受験の面接はその回答の中身よりも、返答の仕方、回答内容の論理性などを重視します。友達が多くてもボランティアをやっていても、だからといって有利ということではないのです。

よってボランティアの経験がなくても、「何故やってこなかった?」という回答を質問者さんなりのしっかりとした理由で答えて、それに対する面接官の追加質問に理論(思考)のブレがなければ問題ありません。
友達少なくてもいいじゃないですか。 「クラスメイトとは仲良く学園生活を過ごしている」「親友と呼べる人はすくないが、そういう友達は本当によい付き合いをしている。どんなことも話し合える。お互い切磋琢磨してがんばっている・・・」などが自信をもって話せればよいのです。

これから受験勉強最後の追込みですね! 風邪などひかないように頑張ってください。 合格お祈りしています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報