大学生の方に質問です。
大学生の方のこずかいについて質問します。
各人によって状況は異なるとおもいますが
皆さんどれぐらいのこずかいを必要とされているのか
知りたいと思い質問しました。必要費用(部屋、食事、
定期、本題等)を除き、純粋のおこずかいとして
いくら位使われています?(月)
またそのこずかいの出所も差し支えなければ
教えてください(親から?、またはアルバイト?)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

僕は親から4万円もらっています。

アルバイトで5~6万円です。
毎月10万円位の収入になります。だいたい全部ひと月で使います。
4万円位は携帯、バイクのローン、楽器のローン、バイクの保険で毎月絶対なくなっちゃいます。残りはバイクの維持、楽器の維持、飲食費などです。だから、ちょっと衝動買いは二ヶ月に一回位です。服とかなかなか買えなくて。ちょっとしたイベントがあると大変です。
ローンが終われば結構裕福だとは思うんですが、今はちょっと辛いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学生さん時代からローンを組んでる方も結構おられるのですか。
10万円の収入は結構多い方なんでしょうね。
なるほど・・・早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/01 02:16

私は現在は社会人ですが、学生の時は月に10万円以上稼いでいました。

自分でいろいろなものを買っていました。結構今より(社会人の)自由なお金でよかったですよ?
でも、収入が多すぎると親の扶養控除から外れたりと親にとっては厄介ですね。後、バイトにはまったら大変です。アドバイスをするとしたら月10万円以内できっちりやりくりすることをお勧めします。あんまりありすぎてもそれはそれでだめですよ。人間ってやつは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございました。
何となく大学生のおこずかいの様子がわかってきました。
おもっていたより、お金持ちの感じがしました。

お礼日時:2001/03/02 02:45

私は大学に上がると同時に自分から小遣いを断りました。

でもそれは親元にいるからできることなんですけどね。今はバイトで月8~9万ありますが、親に返す分、携帯代、インターネット代、そして貯金などで最終的に自由に使えるお金は1~2万といったところです。今はそれで満足していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皆さんの意見をお聞きしてますと
バイトで月5万ー9万円ほど収入があるのですね。
ほとんどの方がバイトされてるんでしょうかね。
なるほど少しずつ大学生の方の毎月のやりくりが見えてきました。

お礼日時:2001/03/01 14:37

私は親からの小遣いはあくまで食費と一緒で1万5千円でした。

まぁ だから必然的にバイトを余儀なくされましたね。でもバイトくらいやってる方が楽しくて逆によかったです。自分の稼いだ金ですから 気分的にも気楽に使えますからね。で、バイトの収入は月5万~7万くらいでしたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。皆さんバイトの収入が結構有るんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/01 02:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今年から大学生になるんですが、パソコンを買うのにMacBook Pro13インチRetinaディスプ

今年から大学生になるんですが、パソコンを買うのにMacBook Pro13インチRetinaディスプレイor11インチ、かSurface Pro4
のどちらを買うべきか悩んでいます。使用目的は主にネットサーフィンや動画鑑賞ですが動画編集、写真加工もしたいと思っています。性能は圧倒的にサーフェスだけど何年後かに売るときの値段を考えたらMac…だとか…。丸投げな質問で悪いですが学生にはどちらを買ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

Macでブートキャンプすれば仮想環境ではなく、ネイティブ動作でMacでWindowsも使えますが、いかがですか。
(最もWindowsのOSディスクとMacにつなぐDVDドライブを買うので2万円くらい余計に掛かりますが)

性能という点では、確かにSurface ProはタブレットPCという観点から見れば非常に高性能な部類ですが、単純に(パソコンと同じOSが動く)モバイルマシンという点で見ればMBPやMBAと殆ど差はありません。

省電力のCore iを使っているのも同じ、最近はMacも中身はAT互換機なのでそういう点からもWinとMacの差は極小。精々CPUが第6世代のSurfaceか第5世代のMacか、程度。
たぶんもう少ししたら第6世代CPUのMacBookも出ると思います。

Q自宅通学の男子大学の親からのおこずかい

自宅通学の男子大学の親からのおこずかいは、いくらぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

全国大学生活協同組合連合会が実施する,「学生生活実態調査」(2013年)
http://www.univcoop.or.jp/press/life/report.html
によると,自宅生の小遣いの全国平均値は,月額15370円となっています。男女あわせての集計です。

Qどのmac? 私はこの春から大学生になりました。 商学部です。 大学生ということで履修や奨学金の申し

どのmac?
私はこの春から大学生になりました。
商学部です。
大学生ということで履修や奨学金の申し込みなど
パソコンを使う機会が増えたので
パソコンを買おうと思っています。
そこで、macを買おうと考えているのですが
MacBook Air 、MacBook Pro、 MacBook
この中でどれが1番いいでしょうか?
個人的にはレポートや履修登録ができればいいと
思っているので1番安いAirでいいのかなと思っていますが、もっと詳しい方の意見をきちんと聞いてから
決めたいので回答のほどよろしくお願いします!

Aベストアンサー

レポートや履修登録などなら、いちばん安いAirで全然いいと思いますよ!

私はいま院生ですが、Airを使ってまして、何も不便に感じたことはないです。BootCampという機能を使えば、あとあとWindowsを入れることもできますし。

Q阪大工学部と神大工学部の差はどれぐらいですか?

阪大工学部と神大工学部の差はどれぐらいですか?

Aベストアンサー

大学工学部上位から、東大、東工大、早稲田、慶応、京大、阪大、名大、東北大、東京理科大、北大、九大、上智大、筑波大、千葉大、横国、明治大、そして神戸大学です! 滑り止めとしてのランクも考慮しました。

Q私は無事大学に推薦で合格し春から大学生になります!!そこで私は春から、パソコンを買おうと考えているの

私は無事大学に推薦で合格し春から大学生になります!!そこで私は春から、パソコンを買おうと考えているのですが、MacBookとWindowsどちらを買ったほうがいいと思いますか??

知人から聞いたのですが、仕事ではWindowsを使っているところが多いいので、将来的にWindowsを買ったほうがいいと言われました。

みなさんの意見を聞かせてくだい(>人<;)

Aベストアンサー

学校推奨のPCを買いましょう。(学校によってはドメインに参加出来なくてはならない場合がある。Homeだと不可でPro以上のみ可)
たぶんWindowsの方が多いです。

仕事だとWindowsの方が多いが、業種による
デザインやグラフィック系なら、まだまだMacも多いでしょう。

そもそも、仕事でWindowsとしても、あなたの使っているOSと仕事先のOSはバージョンが違っていると思った方がよいですよ
Macが必用なときにさわってなれても十分にまいにあうと思いますよ

Qどうしてセンターの結果は二次までにかえってこないのですか?

なぜ大学の二次試験の出願の材料は自己採点結果しかないのですか?
マークなのに返せないのでしょうか?なんで5月とかに返すんですか?
正確な自己採点スキルとか必要ないと思います。そんなことに
神経使うくらいなら単語ひとつでも覚えたほうがいいです。
マークミスして難関大に出願してしまって痛い目にあうのってかわいそうじゃないですか?
どうして二次試験までに自分のセンターの得点がわからない状態にされるのですか?

Aベストアンサー

それだけの人数の成績表を作成して、封入して発送することが短期間ではできないからです。大学へデータとして提供することが精一杯のため。
マークシートでの、読み込みエラーを一切救済しないのでよいなら、成績処理は数日で終わると思いますが、私の経験だと模試になれているはずの受験生相手の模試でも数%はそのままでは処理できず、手作業での対応をしています。
鉛筆で丁寧に、というごくごく当たり前のことを守らない人たちがどのくらい沢山いるか、消しゴムのカスや書き汚れをマークシートにくっつけたままにして、他の受験生のマークシートに迷惑をかける人がどのくらいいるか、想像してみると、現場でどのような作業を強いられているか想像できるかと。
現場では、早く処理をするよりも、少しでも正しく処理することで精一杯なんです。

ご質問のようにできるよう、センター試験を12月やそれ以前に実施する案が提案されたことがありますが、高校側の反対が強く、実現できませんでした。
きっとそのうち、マークシートではなくディスプレイで受験することができるようになったら、すぐに結果が分かるようになるんじゃないでしょうか。

それだけの人数の成績表を作成して、封入して発送することが短期間ではできないからです。大学へデータとして提供することが精一杯のため。
マークシートでの、読み込みエラーを一切救済しないのでよいなら、成績処理は数日で終わると思いますが、私の経験だと模試になれているはずの受験生相手の模試でも数%はそのままでは処理できず、手作業での対応をしています。
鉛筆で丁寧に、というごくごく当たり前のことを守らない人たちがどのくらい沢山いるか、消しゴムのカスや書き汚れをマークシートにくっつけた...続きを読む

Q大学生のパソコン

大学生のパソコン

こんにちは!
私は春から大学生になるのですが、
自分のパソコンを買ってもらおうと思っています。
大学生にはどのようなパソコンの機能が必要なのか
あまりわからないので教えてください。
できればお勧めのパソコンやメーカーなども
教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いしますm(??)m

Aベストアンサー

こんばんわ^^よろしくお願いいたします。^^

>>こんにちは!私は春から大学生になるのですが、
大学合格おめでとうございます。^^

>>自分のパソコンを買ってもらおうと思っています。
■大学生には下記のパソコン機能、性能が必要だと思います。

【パソコンの大きさ】12~14インチのノートPC
【パソコンの重さ】最低でも2KG以下を切る軽量のノートPCがいいと思います。
【パソコンの性能】最近のOS、OFFICEソフトはある程度の性能がないと、快適に動作ができませんので、下記の性能を選択すると良いでしょう。^^

<CPU>低電力消費Core 2 Duo プロセッサー SUか低電力消費Corei3をお勧めします。
<メモリー>3GB以上を積んでおくことをお勧めします。
(1)OS(システム)によるメモリ容量
(2)総合セキュリティー対策ソフトによるメモリー容量
(3)レポート作成論文作成するために必要なOFFICE(WORD、EXCELL、OUTLOOKなど)ソフトによるメモリー容量
(4)その他のソフトによるメモリー容量

(1)~(4)だけで2GB近く消費するため、余裕を持たせることにより、PCの性能を安定することができるためです。

なお、メモリーが足りなくなると、下記の症状が出ます。

【メモリー不足による症状】
(1)速度低下…PCの動作が遅くなる。アプリケーションの起動や書類を開くのに、時間がかかるようになります。

(2)アプリケーションや書類を開けない…複数のアプリケーションを起動しておいたり、ビデオ編集ソフトのような大量のメモリを消費するソフトを起動ができない。

(3)画面表示がおかしくなる…ウインドウを移動する際に外枠が白くなったり、ウインドウ内の一部がうまく表示されないなど、画面の表示がおかしくなる。

(4)フリーズ…PCがまったく反応しなくなってしまうことがあります。


【パソコン機能】
OFFICE(WORD、EXCELL、OUTLOOKなど)ソフトが入っている物を選ぶ事をお勧めします。理由は下記の通りになります。
http://office.microsoft.com/ja-jp/suites/HA101975591041.aspx

大学に入ると、レポート作成、論文作成が頻繁になるため、文章作成、表、図の作成などをOFFICEソフトを使うことにより作業効率が格段にアップするからです。^^

私も大学時代(情報系の大学ですが)、レポート作成、論文作成が鬼のように多く、OFFICEソフトをバリバリ使いました。(*^_^*)現在の仕事でも、OFFICEソフト(WORD、EXCELL、POWER POINT、OUTLOOK EXPRESS)をバリバリ使っています。^^

【お勧めのパソコンやメーカー】LENOVOかTOSHIBAを選択するのが無難だと思います。^^

<ThinkPad X200s>メーカ:LENOVO
http://shopap.lenovo.com/SEUILibrary/controller/e/jpweb/LenovoPortal/ja_JP/catalog.workflow:expandcategory?issBase=ProductsCategory&issCategory=/Notebooks/ThinkPad%20Notebooks/X%20Series

<dynabook NX/76KPK PANX76KLFPK>メーカ:TOSHIBA
http://kakaku.com/item/K0000062958/spec/

こんばんわ^^よろしくお願いいたします。^^

>>こんにちは!私は春から大学生になるのですが、
大学合格おめでとうございます。^^

>>自分のパソコンを買ってもらおうと思っています。
■大学生には下記のパソコン機能、性能が必要だと思います。

【パソコンの大きさ】12~14インチのノートPC
【パソコンの重さ】最低でも2KG以下を切る軽量のノートPCがいいと思います。
【パソコンの性能】最近のOS、OFFICEソフトはある程度の性能がないと、快適に動作ができませんので、下記の性能を選...続きを読む

Q暗記何回反復してさえも直前につめこまないと試験で知識がでてこないのはあたりまえ?

暗記何回反復しても直前につめこまないとでてこないのはあたりまえ?みんなそう?
わすれにくい事項でしばらく反復やっていなくても、
思い出すものがありますが、
結構な割合で、覚えてもすぐに忘れてしまうものがいっぱいあります、自分は試験前に、詰め込まないと試験で結果が出ないのですが、みんなそんなものでしょうか?
それともほとんどの事項を長期記憶に持っていかなければいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

よろしくお願いします。
人間が物事を忘れるのは当たり前の事です。「エビングハウスの忘却曲線」によると、人間は1日経過すると、50%は忘れるようにできています。3週間・1カ月たてば20%も記憶していません。
良い例は、「今日のさっき食べた食事のメニューは?」
というとたいてい答えられますが、「一週間前に何食べた?」となるとたいてい覚えていません。
だから、質問者様のように直前に暗記する…というのはテストで良い点をとる良い方法だと想います。

しかしその暗記方法では、「長期的」な記憶定着に結びつきません。
という訳で、今まで回答している方々の反復方法等をすることで、長期的な記憶定着ができます。
良い例は「キテレツ大百科」といえば、キテレツ・コロスケとかブタゴリラ等すぐ思い出せるようになります。期間をあけての反復は記憶定着にはかなり有効です。

学校で学習した事はその日のうちに反復し、テスト直前等も反復すればもっと記憶定着が良くなるのではないでしょうか?

Qパソコンに詳しくないのですが、徳島大学(理工学部)に入学にあたり、大学生協からのオススメパソコンをこ

パソコンに詳しくないのですが、徳島大学(理工学部)に入学にあたり、大学生協からのオススメパソコンをこのまま購入してもいいものかどうか迷っています。悩みどころとしては、
①理系だとMacの方が後々よいのか?
②以下の値段は妥当なのか?
③以下のパソコン意外で、妥当な値段と機能でよく使われているパソコンは?
④大学生協のサポートパックはお得なのか?(分かればお願いします)

★MacBookAir(MMGF2J/A) ¥102800
CPU:Core i5
メモリ:8GB
ストレージ:128GB(SSD)
画面サイズ:13インチ

★Surface Pro 4(TZ5-00022) ¥113800
CPU:Core i5
メモリ:4GB
ストレージ:128GB(SSD)
画面サイズ:12.3インチ

となっています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今買う必要があるんでしょうか。
周りがどうしているか、授業では何が主流か、
1、2ヶ月くらい、様子を見たり、情報を得たりした後でもいいと思います。
おそらくそこまで生協はセールしていると思いますよ。

①なんとも言えません。Windowsが安牌だとは思いますが。
②MacbookAir、Surfaceの値段としてはそんなもんだと思います。
③ピンきりなのでなんとも言えません。安いものはあります。
学校と家で使う前提だとノートPCでしょうね。
HP、Dell、Lenovo、Nec、Fujitsu、パナソニック、東芝あたりだったら、
メーカーはなんでも良いですが、あまり安すぎないものを選んだほうがいいです。
④生協のサポートは故障した場合の対応など煩わしい部分をある程度丸投げできます。
質問者さんがPCに詳しくないのならこれはかなりのメリットです。
4年保証ならPCの価格✕0.5倍くらいでも高いとはいえないと思います。

機種もスペックも学生さんが授業で使う用途では
無茶な使い方をするわけがないので
ちょっとオーバースペックのように思いました。快適ですけどね。
親御さんの出費も考えると、CPUはそこそこ、
DiskはHDDで容量を多くで値段を抑えたほうがいいと思うのですがね、、

今買う必要があるんでしょうか。
周りがどうしているか、授業では何が主流か、
1、2ヶ月くらい、様子を見たり、情報を得たりした後でもいいと思います。
おそらくそこまで生協はセールしていると思いますよ。

①なんとも言えません。Windowsが安牌だとは思いますが。
②MacbookAir、Surfaceの値段としてはそんなもんだと思います。
③ピンきりなのでなんとも言えません。安いものはあります。
学校と家で使う前提だとノートPCでしょうね。
HP、Dell、Lenovo、Nec、Fujitsu、パナソニック、東芝あたりだったら...続きを読む

Q高3、とにかく医学部行きたかったので、勉強の他になにもしてこなかった・・・

高3で医学部を目指しています。子供のころからとにかく医者になりたく思ってました。そして、高校に入ってから地道に勉強をし、高3の地点で履修を全部終えて受験体制へ。医学部に受かるためとにかくがんばってきました。

そのおかげで、油断はいけませんが志望校はA判定~B判定と結果が実っており、とにかくこの調子で今後もしていくつもりです。

しかし、医学部に面接というものがあり、いくつか困る質問がありました。

・部活はしていたか?
していない。まず校風が部活をする雰囲気ではなかった。それに適当にしてないと勉強は無理だったと思う。

・生徒会活動
役員に選ばれていない。

・ボランティア
やっていない。大学になったらやるつもりはありますが・・。

・友達は多いか?
決して多くはないと思う。普通にクラスで居ればできる程度しかいない。クラブとか他校との交流がない以上・・・。

と、学業以外はなにもしていないという状況です。
ただ、偏差値が高いので医学部を選んだというのとは一緒にされたくないです。でも、このままじゃ、同じことに・・・・。
いったいどうすればいいのでしょうか?

あと、医学部に受かる人はすべてをこなしても受かるような超人ばかりなのでしょうか?


なんでもいいのでアドバイスください。

高3で医学部を目指しています。子供のころからとにかく医者になりたく思ってました。そして、高校に入ってから地道に勉強をし、高3の地点で履修を全部終えて受験体制へ。医学部に受かるためとにかくがんばってきました。

そのおかげで、油断はいけませんが志望校はA判定~B判定と結果が実っており、とにかくこの調子で今後もしていくつもりです。

しかし、医学部に面接というものがあり、いくつか困る質問がありました。

・部活はしていたか?
していない。まず校風が部活をする雰囲気ではなかった。...続きを読む

Aベストアンサー

大丈夫ですよ! 大学受験の面接はその回答の中身よりも、返答の仕方、回答内容の論理性などを重視します。友達が多くてもボランティアをやっていても、だからといって有利ということではないのです。

よってボランティアの経験がなくても、「何故やってこなかった?」という回答を質問者さんなりのしっかりとした理由で答えて、それに対する面接官の追加質問に理論(思考)のブレがなければ問題ありません。
友達少なくてもいいじゃないですか。 「クラスメイトとは仲良く学園生活を過ごしている」「親友と呼べる人はすくないが、そういう友達は本当によい付き合いをしている。どんなことも話し合える。お互い切磋琢磨してがんばっている・・・」などが自信をもって話せればよいのです。

これから受験勉強最後の追込みですね! 風邪などひかないように頑張ってください。 合格お祈りしています。


人気Q&Aランキング