プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春から社会人になるので、そろそろ住む家を探そうと思っています。なるべく家賃が安いところで、通勤に便利なところがいいなと思っているのですが・・・都心に近かったり、便利なところほど家賃は高く・・しかも、新卒派遣社員なので、まだ、勤務地が確定していません。とりあえず、都心にアクセスしやすいところに住もうと思っています。みなさんは、毎朝の通勤時間はどれくらいいかかりますか?また、引っ越すのにここはオススメという所があったら教えてください。

A 回答 (10件)

派遣歴8年の者です。


東京近郊に家を買ってしまい、今はバス40~60分→電車40分です。
もちろん交通費がでません(>_<)
読書の鬼になりつつあります。
最初は緊張したり、仕事を覚えたり、環境の変化で予想以上に
疲れると思うので、通勤時間が長いと辛いと思います。

川崎、横浜あたり希望でしょうか?
京浜東北線や東横線の物件は高めですが、
駅からバスなら安い物件があると思います。
*駅が近いバス停は朝満員で乗車させてもらえない
 こともありますので御注意ください。

この回答への補足

アドバイスをして下さった皆さんありがとうございました。どの方のアドバイスも参考になり、悩んだ結果、今回はポイントの発行はしないことにしました。

補足日時:2003/02/02 12:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読書の鬼 (▼、▼メ)ですか・・・(^-^)
川崎、横浜あたりは住みたいと思うのですが、家賃が高くて・・・(/_<。)初めは、やっぱりあまり通勤に時間がかからないところがいいですよね♪
頑張って探してみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/01/31 17:44

新卒の頃は、通勤徒歩5分。


その後、徒歩10分のところに引っ越しして、3分で全力疾走してたりしてました(笑)。
真夜中の2時、3時まで職場に残って仕事してたものです。早い日でも9時だった。
帰ったら一生懸命、すぐ体のメンテをやって、風邪一つひかなかった。自分でも偉いと思います(^^;)

結婚する前に、家を買って、玄関開けてから職場の机の席に座るまでで55分。
同僚に55分というと、「短いね!」「近いね!」「通勤ラクで良いね!」
と、よく言われましたが。。。
全国的には、どうなんでしょ??

ちなみに55分のうち、電車は15分だけ。あとはバスもしくは歩きです。(渋滞してるので、歩いてもバスでも全く同じでした) 妊娠中、通勤時もよく歩いたおかげか安産だったし。徒歩も悪くないですよ。

派遣の方のことはちょっと詳しくありません。すみません。でも、残業があるようでしたら、やっぱり近いに越したことはないと思います! 頑張ってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

徒歩5分!!いいですねぇ♪真夜中の2時、3時!!大変でしたね・・・。体を壊さなくてよかったですね(^-^)
55分・・・よく分かりませんが、全国的には平均くらい?ですかね。歩くのは私も大好きなのでいいのですが、ただ、遅いので遅刻の心配が・・・(/_<。)

お礼日時:2003/01/29 22:07

なにより近いにこしたことはないと思います。


私は職場近くにいい物件を見つけて入居しました。
何と、歩いて3分、自転車でなら1分です。
家の時計が始業時間5分前でも間に合ってしまいます。
忘れ物しても、取ってくる事ができます。

夫は徒歩20分バス20分の40分です。
以前の会社は、車で2時間でした。
往復4時間です。ガソリン代出たそうなので良かったけど…。

勤務地が都心だと、家賃も高くなりますよね。
私は地方なので都心の土地状況はわかりません。すみません。

でも1分でも通勤時間は短い方が良いと思います。
1日往復2時間通勤に使ったとして、6日出勤して12時間、
24日出勤すると48時間、1年で576時間も通勤に使うことになります。
576時間あったら何ができるでしょう。何でもできちゃいます。

私はどんなに時間がかかっても1時間が限度かな~~と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

576時間!!\(◎o◎)/!びっくりですね!!1分でも短くしたいです~!!職場まで3分!!うらやましいですね♪私も今は学校まで歩いて3分くらいですが・・・(^-^)都心に住むとなると家賃は高い!遠くなると交通費がかかる!はぁ・・・いい物件は見つかるのでしょうか・・・。。゛(/><)/

お礼日時:2003/01/29 21:58

 何が辛いって、お酒飲んだ時です。

家賃を考えれば、時間より乗換えじゃ無いでしょうか?もちろん短時間に越したこと無いですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。アドバイスありがとうございます。社会人になるとお酒えお飲む機会が増えそうですもんね・・・(*^。^*)

お礼日時:2003/01/29 21:53

私も派遣社員です。


バスと電車乗り換え2回で、朝はだいたい1時間半はかかるでしょうか。
派遣社員は、交通費が出ない上に、交通費の所得税控除にならないので、なるべく費用がかからないところに住居を設定した方がいいでしょう。

今まで派遣社員としていろんな就業先に派遣されましたが、最高が片道2時間強のところです。
これはちょっとツラかったですよ。
通勤時間は近いにこしたことはありませんが、もしかかっても1時間くらいのところがベストかなと思います。

もし駅から少し離れた場所に住居を移すのなら、せめて自転車か歩きでいけるところをおすすめします。
なぜって、時間に不規則な車やバスの利用だけはなるべくしない方がいいと思うからです。
渋滞のあのイライラ感は、新卒からしなくていい苦労です。
ただでさえ会社で疲れてるのに、車内マナーや時間の不規則さで精神的に疲れたくないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

派遣社員の方からアドバイスがいただけるなんて大変参考になります&うれしいです!!片道2時間は辛いですね・・・。車は免許がないので考えていませんが、バスは駅から近いと家賃が高いので利用してもいいかなと思ってました!でも時間の不規則や、渋滞のイライラは毎日の通勤には避けたいですね。これは絶対、徒歩か自転車で駅まで行ける物件を探します。私は上京するまでいた地元で、高校に高校に通うのにバスと電車を利用していましたが、バスは時間通りに来ないし、待ってるのに通り過ぎる、1時間に一本なので雪の日は凍えながらながら待ったなど思い出してきました・・・゛(/><)

お礼日時:2003/01/28 17:36

北関東在住です。



車通勤ですが、大体1時間半くらいみています。
雪や事故で道路がこんでいるときは別ですが。

都内に住んでいる時は、本社への通勤は三田線・東西線・?線(忘れました)で
30分ほど(乗り換え2回)、
勤務地へは三田線・山手線・中央線・八高線で1時間半くらいかかっていました。(乗り換え3回)

もちろん近いにこしたことはないのですが、通勤時間を楽しむ方法さえみつけてしまえば、
そんなに苦でもないものですよ。
それより少しでも近く、ということでいいところに住むと、家賃がお高くなってしまいますよね。
ただ、交通費が実費というのでしたらこれまた計算して安いほうを選択した方がいいかと思いますが。

普段住むのにもいい場所がいいですね。
遊びに行くにも買い物行くにもくつろぐにもいい場所…ってなかなかないんですけどね。

いいおうちがみつかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます♪通勤時間を楽しむ方法ですか・・・満員電車では好きな音楽を聴くとかですかね!!普段くつろぐにもいい場所は重要ですね!!
(・_☆)忘れるところでした!!通勤の時間やお金よりも実は一番重要かも知れないですね・・・。都心まで直接アクセスできる沿線で、交通費が安い、駅から近い、遊ぶ、くつろぐ、なんでも良し!の物件・・・(あるのかなぁ)。頑張って見つけます(^-^)

お礼日時:2003/01/28 17:23

賃貸であれば駅から離れるだけでかなり安くなりますよ


駅近が良いなら都心に直接アクセスできる駅から出ている沿線が狙い目です
要するに1度乗り換えをするだけでかなり変わってきます。
ドアtoドアで考えれば乗り換えが1度あっても苦にはならないと思います。
いかがなもんでしょうーか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!乗り換えは無しか1回くらいがいいですよね~♪都心まで直接アクセスできる沿線で、物件を探してみようと思います!!

お礼日時:2003/01/28 17:16

私は都内に通勤している者ですが、


私の通勤時間は、自転車で10分・電車で40分の1時間弱です。
乗換えがたくさんあると大変なので、
一本で行けるor乗換え1回位のところがいいと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。今、会社で研修中なのですが、電車で片道約1時間かかります。乗り換えは2回なのでまだなんとか助かってます!でもその2回の乗換えで、何回も行ってるのですが必ず迷うんです・・・(;>_<;)都内の地下鉄の乗り換えは複雑ですよね・・・。一本で行けるところで探してみます!!

お礼日時:2003/01/28 17:08

お住まいになられている地域により、通勤時間も変わるかと思いますが、


私は大阪に住んでおり、通勤時間に約45分くらいです。
大阪では1時間はたまた2時間くらいかかるかたも多くいらっしゃいます。
東京などでしたらマイホームをお持ちの方などがいらっしゃれば、
遠くにお住まいの方もいらっしゃるでしょうね。

しかしkoikemikanさんは新卒派遣ということなので、
派遣だと交通費は実費になるかと思います。
多少遠くても、乗り換えなしで来れるとか、
乗り換えもJRと私鉄、と言う風ではなく、同じJR同士で、という風にしたほうが、
運賃も安く上がります。

時間を取るか、お金を取るか、ですね。
ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

派遣は交通費が実費なんですよね・・・。時間をとるか、お金をとるか・・。これは悩みますね゛(/><)/ アドバイスありがとうございます。一応、東京都内に今は住んでいるのですが、都心からはちょっと離れているので、最近始まった会社の研修に行くのに電車で片道約1時間かかります。満員電車に慣れないていないせいか、(上京する前は2両編成で、立ってる人がいない!電車に毎日10分乗って通学してました)1時間も電車に乗ると足腰は痛いし、かなり辛いです(/_<。)情けない・・・。

お礼日時:2003/01/28 17:00

こんにちは♪



チャリで20分です。
会社が移転する前は
チャリで15分電車15分待ち時間・徒歩10分
計40分くらいでした。

しかしオススメって言われましても
地域限定しないと難しいですよ。
九州の人間が北海道の人に
博多○区はいいですよ~って言っても話しになりませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

\(◎o◎)/!!場所を言っていませんでしたね(・・、)ごめんなさ~い。えっと、東京都内、もしくは都心よりの神奈川県で探してます!自転車で20分とは早いですね♪ちなみに私は今は、学生なんですけど学校から徒歩3分の距離に住んでます♪

お礼日時:2003/01/28 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!