今スーパーなどで新オリーブ(緑色種つき)の塩漬けが売っています。


私は大好きでいつもよく食べているのですが、オリーブは食べ過ぎるとこうゆう所がよくない。であったり、逆に食べるとこうゆう効果がある。
などがあれば是非教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「オリーブ 過剰摂取」や「オリーブ 効果」で検索するとさまざまなHP、Q&Aがありますよ



持病のある方でなければ基本悪影響はあまり無いようですが
体質にもよると思いますので程ほどにお楽しみください♪
いくら大好きでも健康が第一だとおもいます

参考URLはyahooの質問集でオリーブの効果が載っています

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

オリーブで調べていたのですがヒットせずだったので
助かります!

なんだかいい事ばかり書いてありますね!
もう少し調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/23 22:56

食べ過ぎると下痢します。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答有難う御座います。

やはりそうですか・・・
今の所まだ大丈夫ですが、食べ過ぎないように気をつけます。

お礼日時:2008/12/23 22:49

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオリーブの育て方

20cmくらいのオリーブの苗を買って、今50cmくらいまで育ちました。しかし幹がいっこうに太くならず、細くてひょろひょろしています。もっと幹が太くなって枝分かれしてほしいのですが、どのように育てたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

鉢植えか庭上か分かりませんが、2,3年すると成長が一段と早くなりますので、暫く我慢。
オリーブの移植4~9月7,8月を除く。日当たりの良く水捌けの良い場所に移植穴を大きく掘る(浅根性)
定期的に液肥を与える。
http://www.hibiya.co.jp/faq/000345.htm
剪定
http://www.hibiya.co.jp/faq/000684.htm
http://www.hibiya.co.jp/faq/000752.htm
植え替え
http://www.hibiya.co.jp/faq/001283.htm
http://www.hibiya.co.jp/faq/001286.htm
http://maitaun.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_7af2.html

Qオリーブの実

オリーブの実の瓶詰めを買いました。
そこで質問があるのですが、
(1)毎日4粒ずつ食べていますが体に良い食べ物なのでしょうか?
(2)もうそろそろ無くなりそうですが汁が残ります。そのまま飲んだりするものなんでしょうか?利用法、料理レシピなどありますか?
(3)一粒何キロカロリーですか?
検索をかけてみてもなかなか良い説明がのっているサイトが見つかりません。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、カロリーは↓のサイトで調べれます
オリーブと入れて、グリーンオリーブのピクルスかな?
目安のグラムを入れて計算でOKです。
http://www.glico.co.jp/cgi-bin/navi/start.cgi?A=go1

体にはよさそうです。ほどほどだと思いますが
http://www.jp-tr.com/icerik/gurme/yemek/zeytin.html

残った汁は、ドレッシングに加工できませんか。

Qオリーブの水煮?

今晩は。
賞味期限が近付いているので、緊急の質問をさせて頂きます!

最近外国の食品が売っているお店で興味本位で買ってみたものがあるのですが、得体が知れず消費出来ずにいるのです。
細長い瓶入りのものでして…

オリーブ・水煮(ヘーゼル)
Fragata SPANISH Olives HAZELNUT STUFFEO
原材料名:オリーブ、ヘーゼル、食塩、酸味料


情報は以上です。
酸味料というものがお酢系ならば、ピクルスのようなものかな?
など、イメージはしているのですが…合う料理・食べ方がさっぱりわかりません。
(刻んでパスタに混ぜるとか?をイメージしてます)

ヘーゼル、というのはヘーゼルナッツのことなのでしょうか?
面白いのですが、なかなかフタをあける勇気もなく…

何もわかっておりませんので、食べ方やその他諸々
教えて頂けると嬉しいです!


駄文をお読みいただき、ありがとうございました(>_<)

Aベストアンサー

商品名を見る限り、オリーブの実の種を除いたところにへーゼルナッツを詰めたもののようですね。
へーゼルナッツが詰められているものは食べたこと無いのですが、美味しそうです。
ビネガーなどではなく酸味料として表記されているので、酢漬けほど酸味はないと思います。
おそらく風味付けか酸化防止程度のものだと思います。

オリーブの水煮は好きなのでよく買いますが、トマトソースによく合いますよ。
ジャガイモや魚介類にも合いますね。
スライスしてサラダにトッピングしたり、刻んでドレッシングに混ぜても美味しいです。
私は特に黒オリーブのコクのある味が好きなので、そのまま食べたりもします。
物によって塩気の濃さがいろいろなので、開封したら1つ食べて味を確認してみるといいと思います。

中に詰め物が入っているタイプは、そのままチーズなどと合わせてオードブルに使えるのですが、もしそのまま食べてお好みでなければ、市販のトマトソースに混ぜてパスタと一緒に食べたり、ピザトーストにしてもいいとおもいます。
けっこう濃い味なので、1度に食べる量は5粒くらいがいいと思います。


オリーブのレシピもご紹介します。
緑・黒の違いはあまり気にしなくても大丈夫ですよ。
緑はどちらかというとあっさりして少し若い味がします。
黒はコクがあり"ポリフェノール"って感じの風味がします。
ナッツが詰められているので、もし緑でもコクがありそうですね。

http://cookpad.com/recipe/714131
http://cookpad.com/recipe/713820
http://cookpad.com/recipe/705656
http://cookpad.com/recipe/700170
http://cookpad.com/recipe/699291
http://cookpad.com/recipe/696269
http://cookpad.com/recipe/696039
http://cookpad.com/recipe/688955
http://cookpad.com/recipe/688764
http://cookpad.com/recipe/686687
http://cookpad.com/recipe/662565

商品名を見る限り、オリーブの実の種を除いたところにへーゼルナッツを詰めたもののようですね。
へーゼルナッツが詰められているものは食べたこと無いのですが、美味しそうです。
ビネガーなどではなく酸味料として表記されているので、酢漬けほど酸味はないと思います。
おそらく風味付けか酸化防止程度のものだと思います。

オリーブの水煮は好きなのでよく買いますが、トマトソースによく合いますよ。
ジャガイモや魚介類にも合いますね。
スライスしてサラダにトッピングしたり、刻んでドレッシング...続きを読む

Qオリーブオイルにあたっちゃった?

きのうの午前中あたりから下痢が収まりません。そんなにひどいものではないんですけど……。特に暴飲暴食した覚えもないし、お腹を冷やした覚えもないので、何か悪いもの食べたのかなあ……? と思い返してみたんですが、おとといの夜に食べた冷製パスタ(コンビニで買ってきたやつです)くらいしか心当たりがありません。オリーブオイルがかなりきつかった(そのものずばりの「オリーブオイルソース味」っていうのでした)ので、油が悪かったのかもしれません。

油が悪かった時の下痢って、どんな事に気をつければいいですか? 今もまだちょっとシクシクして落ち着きません……。

Aベストアンサー

油ものを摂った場合は、あたたかいウーロン茶を飲みましょう(^^)/d■
中華料理を食べた後のウーロン茶は油分を分解しておなかに良いと聞いています。

今の時期、コンビニや自販機には冷たいウーロン茶しかないかも?・・
冷たい飲み物は、おなかを冷やすので×です。

おなかのシクシクが落ち着いてきたら、ヤクルトでも飲んで腸内をいたわってあげてください。(^0^)」

Qオリーブ・デ・オリーブ

オリーブ・デ・オリーブの対象年齢って何歳ぐらいなんでしょうか??私は大学生なんですが、オリーブを着るのはもうやめといたほうがいいんでしょうか?

Aベストアンサー

個人的なイメージからですが、20歳前後って感じがします。
通常、大学を卒業する23歳くらいまでは平気だと思いますが・・

Q山手線を一周の所要時間を教えてください。

友人からの何気ない問いでしたが、気になっております。お分かりになりましたら、ご回答の方を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

山手線は
大崎駅~五反田駅=2分
五反田駅~目黒駅=2分
目黒駅~恵比寿駅=2分
恵比寿駅~渋谷駅=2分
渋谷駅~原宿駅=3分
原宿駅~代々木駅=2分
代々木駅~新宿駅=2分
新宿駅~新大久保駅=2分
新大久保駅~高田馬場駅3分
高田馬場駅~目白駅=2分
目白駅~池袋駅=2分
池袋駅~大塚駅=3分
大塚駅~巣鴨駅=2分
巣鴨駅~駒込駅=2分
駒込駅~田端駅=2分
田端駅~西日暮里駅=2分
西日暮里駅~日暮里駅=1分
日暮里駅~鴬谷駅=2分
鴬谷駅~上野駅=2分
上野駅~御徒町駅=2分
御徒町駅~秋葉原駅=3分
秋葉原駅~神田駅=2分
神田駅~東京駅=2分
東京駅~有楽町駅=2分
有楽町駅~新橋駅=2分
新橋駅~浜松町駅=2分
浜松町駅~田町駅=3分
田町駅~品川駅=3分
品川駅~大崎駅=3分
となり、一周するのに64分程かかります。また電車によって所要時間は若干変わって来るので、これは参考ということにしておいて下さい。

Qオリーブオイル&パスタ レシピ

オリーブオイルを使った美味しいパスタレシピがあれば教えて下さい。ペペロンチーノはよく作ります。

Aベストアンサー

ペペロンチーノがお好きならそのアレンジで膨大なレシピが作れますよ。いろいろ試してみて。
・春キャベツとベーコン
・黒オリーブ、アンチョビ、ケーパー、にんにくを細かく刻んで、これはなんていうんだったかな。娼婦のアソコという意味だそうです。
・ブロッコリ
・出来たペペロンチーニの真ん中に卵黄を落とす、それで全体にパルミジャーノと黒コショウをわんさか降りかけて混ぜて食べる。これがローマのカルボナーラだと言う説もあり。
・キノコをいろいろ使って和風だし(そうめんツユなんかを使うと簡単)、刻みねぎ、刻み海苔で仕上げる。
・変り種だと納豆。オリーブオイルににんにくで香りを移したあと納豆と醤油投入。茹で上げたスパ、スパ汁を適量絡めて黒コショウがりがり。ねぎを薬味にしても。部屋がすごい匂いになります。
あとはにんにくとトマト缶でシンプルなシンプルなトマトソース。煮込まずにさっと作るとトマトの酸味がきいてさっぱりしたトマトソースが出来ます。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Qオリーブの木の育て方

オリーブの苗を購入し、植えました。
成長しているのですが、枝が長くのびているだけで、メインとなる茎部分はあまり成長していない気がします。
地植えをしていて、大きく育てたいのです。枝を切り落とした方がいいのでしょうか???
それともこのまま放っておく方がいいのでしょうか?
剪定が必要なのか....大きく育てる方法を教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

植え替えも今後の成長も「根」が大切です。
根が弱っていたり少ないときは植え替え時、木への負担を軽くするため葉や枝を落としたり、葉を半分切ったりします。
また根が成長しやすいように、柔らかく良い土をたっぷりと用意します。必要に応じて支えも付けます。

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング