何科に受診したらいいのか迷っています。
ここ最近、乾燥からか頭皮のかゆみにはじまり、顔の皮がむけて、
びっくりするくらいボロボロになってきました。
単純に乾燥しているからと思い、皮膚科にかかろうとしましたが、数日前から異常に顔がむくんできて、
メガネのフレームが顔に食い込むような感じになっています。
これは、生理中だからなのかもしれませんが、今までこんなことなかったので驚いています。
今のところ3日間ずっとむくみは治りません。
生理も年々重くなってきているのでホルモンバランスの関係もあるかもですので、産婦人科も考えています。
鍼もいいと聞くので…とりあえず迷っていますが、
早いところどこかにかかりたいと思っていますので、ご助言くだされば嬉しいです。

A 回答 (1件)

一般市民なので何科でどの検査を受けろとは言えませんが、まず原因を調べないといけませんね。



私は難病持ちなので市立病院で西洋医学のお医者様(主に検査)にかかりつつ鍼灸へも通っています。以下の理由で鍼灸をオススメします。
信頼のおける素敵な先生を見つけてください。

鍼にも空手みたいに『流派』のようなものがあります。
50本もの鍼を使う先生もいれば、数本しか使わない先生も。
どの先生もそのやり方が一番良いと思ってそれをしているので私からはここにしなさい、とは言えません。
ただ、患者の話に耳を傾け親身になって治療に臨んでくれればと思います。鍼灸院が清潔かどうかも大切ですね。

私の通っているところは、問診と触診と脈をよく診てくれるところですが、そーゆー脈を診るやり方は少ないのだとか。
鍼は2本しか使いません。理由は鍼は副作用がないと言っても多少なりとも外部から刺激を与えるので、たくさん打てば良いというものではないということらしいのです。私の身体がその刺激に耐えづらいからそうしているのかもしれません。

脈と舌を診ただけで、身体がどういう状態か当ててしまうのですごいと感じています。精神状態も当ててしまいます。
また、西洋医学のお医者様とは違った視点から、身体の不調の原因や身体の状態を教えてくれます。今の状態なら特にこの食べ物を控えてくださいとか、身体のこの部分を温めて寝てくださいとかのアドバイスもあります。

私の病気は身体の中のバランスが崩れることで再発しますが、服薬することなく再発を抑えられているのは鍼灸のおかげです。
症状が辛いときほど効果を実感できます。
アトピーも持っているのですが、もうずっと長くステロイドを使わずに生活できています。

不妊で悩む友達は、バラバラだった生理周期が30日毎に来るようになりました。
先生からのアドバイスも生活に取り入れて努力しているようです。

鍼灸のデメリットは薬ほど即効性がないことです。わずかな改善を信じて通いつづけなければなりません。
また、西洋医学のお医者様の同意書がないと保険診療がきかないのも困ります。

長くなってしまってごめんなさい。身体の不調って辛いですよね。一刻も早く苦しみから解放されますように…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり本当に申し訳ありません。
ご丁寧に色々と、本当にありがとうございました!
昨年末ですが、参考にさせていただいて脈を見てくれる鍼灸院にかかりました。前述した症状とは関係なかったかもしれませんが(かゆかったのはただの乾燥みたいでした)、極度の冷え性ということもあり、それを治す事で色んなことが改善されそうです。
頻繁には無理かもしれませんが、ゆっくり通い続けてみたいと思います。
お優しいお言葉かけていただいて本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/01/21 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qのどの痛みで困っていたので耳鼻科にかかったところ、熱もあったのでPL顆

のどの痛みで困っていたので耳鼻科にかかったところ、熱もあったのでPL顆粒を処方されました。
いつものどが痛いとPLを処方されれ良くはなるのですが、必ずのどがよくなると今度はたんがでやすくなり、さらにひどくなるとせきがでます。
また明日病院に行こうかと思っていますが、のどがよくなるとたんやせきが出るのは仕方がないことですか?そうなら最初からPLと一緒に去痰剤やせき止めももらったほうが時間とお金がかからないなぁと思いました

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念なことに、風邪をちゃんと診断して正しく治療できる医者はかなり少ないのです。
なぜなら、学生時代も、医者になってからも、誰も風邪の見方や治療方法については教えてくれないのです。
わたしも医者になった後、風邪なんて誰でも見れるでしょ?PL出しておけば大丈夫だから。などと先輩に言われたことがあります。
いざ風邪の患者さんを診察してみると、症状がまるで違うのに同じ薬を出しておけばいいのかどうか、悩みました。
さいわい、わたしは呼吸器内科にいたので、ちゃんと風邪を見れる医者がおり、その人に指導してもらった結果、自分ではきちんと風邪に対処できるようになったと思っています。

しかし、ほとんどの医者は風邪に対処できず、市販薬と同じ程度のPLを出すにとどまってしまっているのです。

個人的な考えとして、画一的にPLを処方する医者は、医学に対する考えが甘く患者さんを馬鹿にしているとみていいと思います。
一番多い病気に対して真摯に向き合えないのは、専門家としては問題です。

Q顔を細くする方法ありますかー? また、私は面長ですっごく顔がながく横も大きいので本当に顔がでかいです

顔を細くする方法ありますかー?

また、私は面長ですっごく顔がながく横も大きいので本当に顔がでかいです…
もともと体も大きくデブなので痩せればいいのでしょうか?

回答よろしくお願いしますm(*_ _)m

Aベストアンサー

確かに痩せれば多少は顔も小さく成ります。
しかし、顔の大きさは生まれつきなので、簡単には変えれません。
髪形や化粧である程度は変わりますので、研究してみてください。

Qずいぶん前から目の乾燥が辛いです( ; ; ) もう乾燥に耐えられなくなったので1ヶ月前に 眼科に

ずいぶん前から目の乾燥が辛いです( ; ; )
もう乾燥に耐えられなくなったので1ヶ月前に
眼科に行きました。
結果アレルギー性結膜炎と言われました。
ドライアイはどうなんですか?と聞いてみたら、目は潤っているので大丈夫です。
と言われ少し安心しました。
眼科でアレジオン0.05とミドリンMという点眼液を処方されました。ミドリンMはピントが少しずれているから寝る前にこれを点眼するように、アレジオンは1日4回さすようにと言われたのでその容量を守って毎日処方された両方の目薬を点眼し続けました。
が、1ヶ月差し続けても全く効果がなく乾燥が本当に辛いです。
やはりドライアイなんでしょうか?
回答お願い致します。

Aベストアンサー

眼科と言ってもいろんな先生がいます。また開業医と総合病院でも違ってきます。まず眼科でどんな検査をされましたか?眼圧、中心の絵のピント、視力検査、暗室で先生が特殊なレンズで患者の眼を見る。点眼をやっても効果が無いというのは、やはりどこかが異常をきたしてるのかもしれないです。一度総合病院へ行って検査をする事をお勧めします。白内障とか緑内障の心配は無いですか?先生から紹介状を書いて貰って行った方がいいです。(私も3~4ヶ月おきに行ってます。白内障と診断されてます。)

Q思い出しムカつき! で精神科に入院中です。 体重も体脂肪も十分あるので拒食症じゃないけど食事を拒

思い出しムカつき!

で精神科に入院中です。

体重も体脂肪も十分あるので拒食症じゃないけど食事を拒否して毎日3回エンシュアという栄養剤のみ750kcalで過ごしてます。

目的は痩せたいから!

そしてなるべく水分も減らして1日5時間以上のウォーキングしてます。

それでも思うように痩せません。

本当は横になって休んでいたくても、カロリー消費したいのです。

そしたら、食事を食べない私に対し同室の隣の人から「食べればいいのに。」って言われました。

その時はうるせーなくらいしか思わなかったけど、後から段々ムカついてきて、イライラが治りません!!

何故ならその人はすごく華奢で私よりも全然細いから!!

早食いでよく食べ、すぐに寝て、手脚も細くて太ももにも隙間あるし、お腹も出てない、それなのにおっぱいもある!!

そんな自由に食べて寝て過ごしてもスタイルバツグンの人に努力してダイエット中にご飯食べろって言われたらものすごくムカつきませんか?!

敵に思えて仕方ありません。

もう、なぜその時にキレられなかったんだろうと自分にも腹立つ!

私の気持ちなんてこいつには絶対に分からない!!

私がどんな気持ちで病棟内を怪しく歩いてるか。

あー!ムカつく!!

間違ったダイエット法だという指摘は不要ですので、この気持ちに誰か共感してください(>_<)

思い出しムカつき!

で精神科に入院中です。

体重も体脂肪も十分あるので拒食症じゃないけど食事を拒否して毎日3回エンシュアという栄養剤のみ750kcalで過ごしてます。

目的は痩せたいから!

そしてなるべく水分も減らして1日5時間以上のウォーキングしてます。

それでも思うように痩せません。

本当は横になって休んでいたくても、カロリー消費したいのです。

そしたら、食事を食べない私に対し同室の隣の人から「食べればいいのに。」って言われました。

その時はうるせーなくらいしか思わなかったけど...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね、私もご質問者様と同じ状況にあったら
イラッとしてしまうと思うので、お気持ち大変わかります。

相手の状況もわからずに、
自分の行動について何らかの指摘をされるのは
誰だって嫌なものですよ。

どうか、溜まってしまったイライラを
わーっと発散して、スッキリされてください。

Q朝、顔とか目とかがむくむのはなぜ?

身体の不思議です。
どうして朝は顔がむくむのですか?
塩分や水分の摂りすぎが原因というのは聞いたことがあるのですが、
それらを摂りすぎるとどうしてむくむのかがわかりません。
むくみのメカニズムを教えてください。

あと、夕方になると今度は下半身がむくむというのは、
朝の顔(上半身?)のむくみの原因が下りるから??
朝のむくみとは関係ないですか?

質問だらけになってしまいましたが、教えてください!

Aベストアンサー

あるある大辞典のテーマで取り扱われていましたよ。
なるほど~。って感心しました。
むくみとり方法を実践していますが、結構キキメありますよ♪

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arumukumi/mu_1.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報