私が外出をしてしまう場合に 主人が帰ったら レンジでチンするだけか 鍋に火を通して温めるだけか
簡単にそのまま食べてもらえる夕食に頭を悩ましています。

今までは シチューかカレーかポトフですましてもらってたのですが何か他にあるでしょうか?
お奨めレシピ、またはお奨めサイトを是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

忙しい時には作り置き料理があると便利ですよね。


作り置きできるメインの料理については、下記のようなサイトも参考となるかもしれませんね。

【そうだ、アレがあった! 作り置きできるメインおかず10選 AllAbout】
https://allabout.co.jp/matome/cl000000005487/

A 回答 (4件)

うちでは、煮物を作っておくことが多いです。


豚の角煮などであれば、ボリュームもあるし大根などを一緒にいれておくと味が染み込んでおいしいです。
肉じゃがなども、味がしっかり染み込んでいて嬉しいようですねぇ。

あと、たれに漬け込んだ焼肉用のお肉を用意しておき、自分で焼いて食べてねってお願いしたこともありました。
この時は、冷蔵庫にサラダを用意しておきました。
ただ、自分で調理してもらうと後片付けが大変なこともありましたが・・・(^^ゞ

基本的に、翌日に持ちこしても大丈夫なおかずなら問題ないようです。
お弁当のおかずなどであれば、調理から食べるまで間があることを前提に考えられていますから、けっこう便利ですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

肉じゃがを忘れていました^^;ダイコンも美味しそうですね。

料理に関して無知同然なので 翌日に持ち越しても大丈夫なおかず というのも
わからなくて^^;;;
お弁当のおかず。というのはとてもありがたいアドバイスでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/29 23:34

・鯖の味噌煮・・・夕方までに作っておくと、ご主人が食べられる頃には味も馴染んでいますし、


鍋から皿に移しておいて、ラップをかけておけば
スグに「チン」出来ます。

・青菜(ほうれん草etc)のお浸し・・・作って冷蔵庫に入れて置けば、すぐに食べられます。

・きんぴら(蓮根でもごぼう&人参でも)・・・
これも味噌煮と同時に作って置けば、味が浸みます。
温める事もなく、今なら常温で置いておけます。

・汁物を作る時間が無いようでしたら・・・
お椀にだし醤油・焼き海苔(乾燥ワカメでもよい)をカットしたもの・梅干し1コを入れておいて、ポットのお湯を注いで貰います。
あっさりした即席お吸い物で、味噌煮に合います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

汁物が大好きらしいので これはいいことをお聞きしました。
お湯を注ぐだけで・・というのはすごいですね。

鯖の味噌煮はまだやったことがないのですが(^-^; 今度是非挑戦してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/29 23:30

>お奨めレシピ、


本屋に出かけて.「お弁当のおかず」関係の料理本を見つけてください。
なべに作っておけば.冷えてもうまいですから。

子供の夜遊びには参ったです。大学の講義が終わるのが4時で.6時から遊び始めて.11時か12時まで大学で遊んでいます(酒を飲むと私が迎えにいく)。それから帰ってくるのだから.1時か2時ですから。
なべに作って食卓に並べておけば.なべの底を漁ってくれますので。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど!お弁当のおかずになるものでしたら その場で作ってあげなくても問題ないですね。

あったかいものしか頭になかったのですが、逆に冷えててもおいしいものっていうのもアリですね^^
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/29 23:27

1.おでん


2.グラタン・ドリア(オーブンか、トースターで焼くだけ)
3.ピラフ、焼飯などのご飯物

ざっと思いつたのがこんな感じですが、大体なんでも大丈夫じゃないでしょうか?
オムライスとかでも作っておいてチンして食べれるし、それに、ブロッコリーや、にんじんなんかを添えてワンプレートでチンするとか、
ハンバーグでも焼いて冷蔵庫に入れておいてチンして食べるとか、
生姜焼きとかでも、タレを多めに作っておいて、暖かいご飯にのせて食べるとか。
どうでしょうか?
    • good
    • 12
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
そうですね^^;ハンバーグとかレンジで温められますものね。
回答を言われてみると恥ずかしい質問だったかも^^;;;
まだまだ料理初心者で頭に思いつきませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/28 17:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引っ越しの準備がものすごくめんどくさいんです。

引っ越しの準備がものすごくめんどくさいんです。いろいろ手続きとかありますよね。あーめんどくさいめんどくさい。本当にめんどくさい。まず何から始めるべきですか? 忘れてはならないのはなんですか? 教えてください。

Aベストアンサー

>>本当にめんどくさい・・・・

あぁ~だからお礼率も7%なのですねww



引っ越しの際の手続きや準備はコチラ

http://www.e-hikkoshi.biz/



>>忘れてはならないのはなんですか?

回答に対する「お礼」ですよ。

皆、手弁当で回答してるのだからマナーでしょうね。

Q料理は得意じゃないけどレンジでチンは簡単すぎる インスタントやレンジでチンするだけのものはとても便

料理は得意じゃないけどレンジでチンは簡単すぎる

インスタントやレンジでチンするだけのものはとても便利です ですがあまりりも簡単なので ここ最近なんだか退屈になってきました そこで それよりも手間がかかる チャーハンや焼そばを何度か作りましたが それも次第に退屈になりました なので もうちょっと難しい料理を教えてください

料理は以下の条件にあったものでお願いします
・スーパーにあるもの
・できるだけ低価格
・糖質がすくないもの

Aベストアンサー

①揚げ卵

☆揚げ油の温度が上がったてきら、オタマに割り入れた卵を形を崩さないよう、そっと油の中に投入し、白身を黄身に巻きつけるように箸でまとめながら、白身が狐色になるまで手早く揚げる。(最初にジュッ!!と大きな音はするけど、そんなに脂ハネはしないので怖がらずに大丈夫です)
☆白身に色が付いた頃、黄身はまだ半熟のはず。
☆そうしたら、卵を穴あきオタマか網で掬い、油を切って小鉢に移し、大さじ1ほどの大根おろし、刻みネギ少々を卵の上に乗せて、刻み海苔で飾る。
☆アツアツの内に醤油を掛けて食べて見てください。
かなり美味しいです。

②納豆の冷製うどん。(スパゲティでもOK)

☆麺を茹でている内に、ひきわり納豆をよくコネ、付属の辛子や醤油を掛けて更によく混ぜておく。
☆青ネギと大葉を刻んでおく。
☆麺が茹で上がったら、ザルにあげ、冷水で麺のぬめりを落としながら麺を冷やす。(洗うまでを水道水でやり、大きなペットボトルかポットに入れた水を常に冷蔵庫に入れておき、冷水を作って置くと麺を冷やす時などに無駄な氷を使わず便利です)
☆麺が冷えたら、好みの濃さの麺つゆを掛け、納豆を乗せ、納豆の周りに刻みネギと大葉の千切りを乗せ、真ん中に箸でくぼみを作り卵を乗せ、刻み海苔で飾って出来上がりです。

納豆が嫌いでなければ、今の季節最高に美味しいですよ。
我が家の今日のブランチでした。
わかりにくいと思うので、画像載せて置きます。(今日は細目の稲庭うどんで作りましたが、パスタの場合は麺つゆにオリーブ油を足して、麺に掛けてくださいね)

①揚げ卵

☆揚げ油の温度が上がったてきら、オタマに割り入れた卵を形を崩さないよう、そっと油の中に投入し、白身を黄身に巻きつけるように箸でまとめながら、白身が狐色になるまで手早く揚げる。(最初にジュッ!!と大きな音はするけど、そんなに脂ハネはしないので怖がらずに大丈夫です)
☆白身に色が付いた頃、黄身はまだ半熟のはず。
☆そうしたら、卵を穴あきオタマか網で掬い、油を切って小鉢に移し、大さじ1ほどの大根おろし、刻みネギ少々を卵の上に乗せて、刻み海苔で飾る。
☆アツアツの内に醤油を...続きを読む

Q【恋愛がめんどくさい】が信じられないです

こんにちは。


タイトル通りですが、


私は【恋愛がめんどくさい】という人種が信じられないのですが、そういう人種は【恋愛の何が】めんどくさいのでしょうか?


私は肉食系バリバリで今も彼女欲しくて仕方ないのですが、そういう恋愛めんどくさい系の方は、何がめんどくさいのでしょうか?


こんな僕みたいなやつが【めんどくさい】のでしょうか?


ちょっと、そういう方の思考も勉強したいので、よろしくお願いします!!o(^-^)o

Aベストアンサー

干渉し合う恋愛は面倒くさそうです。お互いのレベルを上げる恋愛だけが楽しい恋愛です。

Qうなぎの美味しい温め方

今日は土用丑の日なので蒲焼(国産)を買ってきました。
電子レンジでチンじゃなくて、美味しい温め方を教えてください。

Aベストアンサー

少量の酒をふりかけアルミホイルに包んでグリルなどで蒸し焼きにします。
詳細は参考URLをごらんください。
今朝のはなまるマーケットでやっていました。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/t070730.html

Q「お前がめんどくさい」と言われた時の対処法

喧嘩したときに相手に対して「めんどくさい」言うのはズルイですよね。

彼と喧嘩したときに、彼はイライラして
「お前はめんどくさい」と言ってきます。
私だって喧嘩なんてめんどくさいし出来ればしたくないです。
だけど彼は「お前がめんどくさい」と言ってきます。
これってずるくないですか?
「お前がめんどくさいから悪い」と言われてる気分になります。

今度こう言われたら言い返したいのですがなんていえば良いでしょうか?
それかどういう態度をとればいいのか教えて下さい。

「あなたこそめんどくさい」じゃ同じレベルですよね。
ご意見よろしくお願い致します。

ちなみに彼も私も20代後半です。

Aベストアンサー

私は何回も、しかもいろんな男性にめんどくさいって言われたことありますよ。(笑)けど、それって私たちがごちゃこちゃ言ってるからめんどくさいって言われても、まぁ、ある意味しかたがないんですよね…


私はめんどくさいって言われたら、いつも「そうよ!面倒臭いけど、なにか!?だから、ちゃんとかまって~!(にこっ!(笑))」って冗談ぽく言って、話聞いてもらってました。やっぱ、対等に怒るんじゃなくて、こちらから歩みよって、愛嬌を見せることも大切だと思います。
そうするだけで、仲直りできたりしますよ!

Qクリームシチューに豆乳の代用は大丈夫ですか?? 今、市販のルーを使ってクリームシチューを作ってるとこ

クリームシチューに豆乳の代用は大丈夫ですか??
今、市販のルーを使ってクリームシチューを作ってるところなんですが、仕上げに入れる牛乳がないことに、気づきました。
成分無調整の豆乳ならあるのですが、代用OKでしょうか?

Aベストアンサー

オッケーですよ!
私もよく入れますが、豆の味があまり強くないやつなら気になりません。

Qめんどくさいと思ったらやるべき?

私はめんどくさいと思ったらやるべきだと思うのですが、どう思いますか?

めんどくさいと思ったことこそ価値があり、自分を高めるチャンスだと思うのですが、みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

避ける場合と工夫してめんどくさくなくする場合と
正面からやる場合があります。

そのめんどくさいことがどれぐらい意味あるかによりけり。

Qだし巻き卵の温め

だし巻き卵って、侮ると失敗しやすいので、できれば一度に厚めに、多く作りたいなと思っています。

でも、電子レンジでチンすると、一部破裂したりしますので(結果変なことになりやすいので)、面倒でもその時その場で、調理しています。

もしかして、一度に大量作り、冷めても上手く温めて出している方がいるかもと思い、その秘策を質問させていただきます。

もし、冷めても(できれば蒸し器を使わない方法か、蒸し機能を使ったとしても、本当に簡単に)
さささっと、上手く温めできますでしょうか?電子レンジを使う方法でも破裂なしで、できる方法はあるのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

世界一受けたい授業より2014年5月24日放送分において冷めてもおいしい玉子焼きがありました。
参考になるかもしれません。
http://www.ntv.co.jp/sekaju/onair/140524/01.html

暖めるなら袋に入れて湯煎にかけるのが一番かもしれません。

Qめんどくさい女にならないためには

大学二回生です。私はよく周りにめんどくさいと言われます。
笑いながら言う人もいれば、ガチトーンで言う人もいます。
確かに私は神経質で、友達に言った一言とか言い過ぎたと
思うと、すごく考え込んでしまいます。
逆に友達に言われた一言も気にして苛立ってしまうこともあります。

あと私はマイペースで自由人だと周りに言われ
飲み会で酔った時など一人で帰ろうとしたりどこかに行こうと
してしまって、周りに心配をかけめんどくさいと思われてしまいます。

さみしいと思う時もあり、人にしつこく甘えたり構ってオーラを出してしまうので
たぶんこれもめんどくさいと思われています。
よくめんどくさいと言われるので気を付けているのですが
酔ってしまったりすると、やはり周りに連れて帰ってもらったりされます(._.)

「めんどくさい女」と言われたくありません。
めんどくさい人の特徴ってなんでしょうか?
どうすればめんどくさいと思われなくなるでしょうか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

「マイーペース」「自由人」と、「めんどくさい人」「わがまま」は違います。
少なくとも相手にあまり心配をかけず、迷惑もかけないようにする節度があるかないかだと思います。

「めんどくさい人」の特徴と言えば
人の迷惑、都合、心配を顧みない
しつこい
自分で自分の面倒をみれない
かまってちゃんである
その人のせいではないのに、イラついてるせいでその人にもイラつきを隠せない
細かい


そしてどうすればめんどくさいと思われなくなるのかは、まず第一に上に述べた特徴に当てはまらない人になることかと。
自分のしたいようにする事は、誰でも出来れば爽快でしょうし満足でしょうが、周りの迷惑や都合を考えないのはよろしくないので、まずはそこから考えていくようにすると良いかもしれません。
飲み会中、独りで何処かへ行きたいなら、友人に心配しないように伝えることも大事なのではないでしょうか。

人の気持ちを過敏に考えすぎてしまってはいけませんが、考えなさすぎも問題ですので、良い具合にバランスを保つといいかもしれませんよ。
頑張ってください。

Q冷凍してレンジでチンするだけでokなもの

こんばんわ♪
毎日彼の御弁当を作っているのですが
彩りよく作ろうと日々作っているのですが
自分で作って冷凍保存して後はレンジでチンして
入れれるものって何かありますか?

いつも作りながらこれって冷凍できないのかな?
って思う事がよくあるので知りたいのです。

これは作り置きして便利だよ!ってものが
ありましたら教えてください。
野菜・肉・魚・なんでもいいです。

今日は豆腐とひき肉を混ぜたハンバーグを作りますが
これも冷凍できますか?冷凍するなら焼いて
冷凍でしょうか?ただひき肉は
冷凍を解凍したものなのでまた冷凍となると良くないのかなぁ・・。
どうぞ御知恵をお貸しくださいませm(__)m
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

【揚げ物】
ハンバーグを作ったときに、メンチカツ、ミートボールなども作っておきます。もちろんサイズはお弁当用。
崎陽軒のシュウマイ。買ってきたら少しずつ小分けにして冷凍。もしくは片栗粉をまぶして揚げておくとお弁当に合います。

【煮物】
ひじき、切干大根などは冷凍しても味は変わりません。お弁当に豚の角煮も美味しいですね。

【ご飯類】
鶏そぼろ、鮭フレークなどのふりかけ用。シラスとワカメを炒めたおいたふりかけも冷凍します。手抜きができるのはチャーハンですかね。おかずが少なくてすみますから。

【おまけ】
100円ショップで売っている100ccくらいのタッパーが4~5個入りで売ってます。このタッパーにサランラップを引いておかずを入れて冷凍します!
冷凍庫は同じサイズできれいで見やすいです。サランラップを引いておくと、タッパーの隅に残った油を洗う手間が省けます。朝の時間は大切ですからね。

お弁当は短時間で作らないといけないから、小さくまとめておいて、チンするだけ!ならば、少しは手間が省けますよね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング