プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が外出をしてしまう場合に 主人が帰ったら レンジでチンするだけか 鍋に火を通して温めるだけか
簡単にそのまま食べてもらえる夕食に頭を悩ましています。

今までは シチューかカレーかポトフですましてもらってたのですが何か他にあるでしょうか?
お奨めレシピ、またはお奨めサイトを是非教えてください。

A 回答 (4件)

うちでは、煮物を作っておくことが多いです。


豚の角煮などであれば、ボリュームもあるし大根などを一緒にいれておくと味が染み込んでおいしいです。
肉じゃがなども、味がしっかり染み込んでいて嬉しいようですねぇ。

あと、たれに漬け込んだ焼肉用のお肉を用意しておき、自分で焼いて食べてねってお願いしたこともありました。
この時は、冷蔵庫にサラダを用意しておきました。
ただ、自分で調理してもらうと後片付けが大変なこともありましたが・・・(^^ゞ

基本的に、翌日に持ちこしても大丈夫なおかずなら問題ないようです。
お弁当のおかずなどであれば、調理から食べるまで間があることを前提に考えられていますから、けっこう便利ですよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

肉じゃがを忘れていました^^;ダイコンも美味しそうですね。

料理に関して無知同然なので 翌日に持ち越しても大丈夫なおかず というのも
わからなくて^^;;;
お弁当のおかず。というのはとてもありがたいアドバイスでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/29 23:34

・鯖の味噌煮・・・夕方までに作っておくと、ご主人が食べられる頃には味も馴染んでいますし、


鍋から皿に移しておいて、ラップをかけておけば
スグに「チン」出来ます。

・青菜(ほうれん草etc)のお浸し・・・作って冷蔵庫に入れて置けば、すぐに食べられます。

・きんぴら(蓮根でもごぼう&人参でも)・・・
これも味噌煮と同時に作って置けば、味が浸みます。
温める事もなく、今なら常温で置いておけます。

・汁物を作る時間が無いようでしたら・・・
お椀にだし醤油・焼き海苔(乾燥ワカメでもよい)をカットしたもの・梅干し1コを入れておいて、ポットのお湯を注いで貰います。
あっさりした即席お吸い物で、味噌煮に合います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

汁物が大好きらしいので これはいいことをお聞きしました。
お湯を注ぐだけで・・というのはすごいですね。

鯖の味噌煮はまだやったことがないのですが(^-^; 今度是非挑戦してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/29 23:30

>お奨めレシピ、


本屋に出かけて.「お弁当のおかず」関係の料理本を見つけてください。
なべに作っておけば.冷えてもうまいですから。

子供の夜遊びには参ったです。大学の講義が終わるのが4時で.6時から遊び始めて.11時か12時まで大学で遊んでいます(酒を飲むと私が迎えにいく)。それから帰ってくるのだから.1時か2時ですから。
なべに作って食卓に並べておけば.なべの底を漁ってくれますので。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど!お弁当のおかずになるものでしたら その場で作ってあげなくても問題ないですね。

あったかいものしか頭になかったのですが、逆に冷えててもおいしいものっていうのもアリですね^^
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/29 23:27

1.おでん


2.グラタン・ドリア(オーブンか、トースターで焼くだけ)
3.ピラフ、焼飯などのご飯物

ざっと思いつたのがこんな感じですが、大体なんでも大丈夫じゃないでしょうか?
オムライスとかでも作っておいてチンして食べれるし、それに、ブロッコリーや、にんじんなんかを添えてワンプレートでチンするとか、
ハンバーグでも焼いて冷蔵庫に入れておいてチンして食べるとか、
生姜焼きとかでも、タレを多めに作っておいて、暖かいご飯にのせて食べるとか。
どうでしょうか?
    • good
    • 16
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
そうですね^^;ハンバーグとかレンジで温められますものね。
回答を言われてみると恥ずかしい質問だったかも^^;;;
まだまだ料理初心者で頭に思いつきませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/28 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています