アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は昔から不幸です。頭も悪くブスだしイジメられてました。高校受験も失敗し専門学校も中退し働いても人間関係がうまくいかずニート暦も長く本当の友達も彼氏も出来ないままもう22です。兄も一浪して入った有名大学を卒業したのにニートだし…家は貧乏。ほっとかれてるだけで兄ばかり昔から甘やかされ私はいつも悪者扱いで愛されてません。誰でもいいから誰かに愛されたいです。このまま生きてても親に迷惑なだけだしなにより親が可哀想なので死ぬ勇気も無いし死んでも誰もお葬式に来てくれないだろうし親が恥かくだけだしもうどうしたらいいか分かりません。普通の人と同じふうになりたくてもうまくいきません。生き方を教えて下さい。幸せになりたいです。友達がほしいです。普通の人になりたいです。

A 回答 (8件)

こんばんは

死ぬなんて考えたら行けない。
そんな事考えるぐらい深刻な事だとしても必ずいい方法があるはずだ。
それを一緒に考えて偉功じゃないですか、
それにわまず、死にたいという考えをなくしましょう。

ぼくも自殺を仕掛けた事があります。
人を殺しかけた事もあります。
しかしこれは、メビリンというサイトで考えがかわりました。

貴方も登録してみてはどうですか
貴方の考えが変わりますように
    • 0

質問者さんの質問文の最後の

「生き方を教えてください。幸せになりたいです。友達がほしいです。普通の人になりたいです」
に心の叫びが表れているようで、とても切なくなりました。

質問者さんは、おそらくACだと思います。
ACの自助グループに参加してみてはいかがでしょうか?
ACODA、ACAなど全国にありますから、ネットで検索してみてください。
ACからの回復は自尊心を取り戻すこと、つまりあるがままの自分を好きになることにあります。

「もう22」
とのことですが、22歳って若いですよ!
まだまだこれからですよ~!

私も以前は質問者さんと同じように自己嫌悪でいっぱいでした。
今もまだまだ自尊心が低いし、生きていることは辛いです。
でも、少し前からですが、どんなに辛くても自殺はいけないと考えるようになりました。
立派な人間になれなくても構わないし、人に迷惑をかけてしまってもいいんです。
極論ですが、犯罪者になってしまってもいいんです(笑)。
でも、自殺はいけませんよ。

世の中には人をいじめるような人もいますが、温かい心をもった人もたくさんいます。
これからは男女を問わず、心の健康性が高い人を選んでおつきあいするようにしてください。
健康的な人とは、自分を肯定し、人も肯定することができる人です。
質問者さんを褒めてくれる人です。
そういう人とのおつきあいによって愛し愛されるとはどういうことなのかを学ぶことができるのです。
質問者さんをいじめる人や悪口を言う人からは離れることです。
いじめる人やけなす人とつきあっていてはますます自尊心が奪われてしまいます。

こういうことを書いている私も、数年前は自殺を考えてしまい、教えて!gooで励ましていただきました。
今も生きていることは辛いですが、自殺を考えることはなくなりました。
励ましてくださった方たちのおかげです。
今は微力ながら自分が人からしていただけたように、人を励ます側に回るような心の余裕ができました。
自尊心がもてると、心の余裕ができてくるのです。
そして、人をいじめるような人を見た時、
「可哀想な人だな。人をいじめることによってしか自尊心を取り戻せないような人なんだな。そんなやり方は一時しのぎにしかならないのにな」
と思い遣ることができるほどになります。

連絡が取れるサイトであれば、私が質問者さんとお友達になりたいくらいです。
私もいつも淋しいと感じています。
mixiなどのSNSに登録してお友達を募集してみるのもいいですよ。

質問者さんは決して一人ではありません。
辛いときは、またここで質問してもいいんですよ。
泣きたい時は泣いてもいいんです。
甘えたい時は甘えてもいいんですよ。

読書が嫌いでなかったら精神的なことが書かれている本を読むと良いですよ。
「アダルト・チルドレン」や「機能不全家族」の勉強をするのは質問者さんにとって、とても良いことだと思います。

参考URL:http://aca-japan.org/index.html
    • 0

「私は死にたい」と思っていると本人が信じていてもそれは間違いで、実際は「私は抱え込んだ難問を投げ出したい」というのが多くの場合正しいのだそうな。

だから死ぬのが怖いのは当たり前。
で、難問を投げ出すだけの無責任さが無いから延々悩みが続く。
だから、その中からどーでもいいものを選んで、それを死ぬとか殺すとかといった方法以外で、とりあえず投げ出してみることがこの手の状態から抜け出す早道。

死んだら家族に迷惑がかかると思っているってーことは、質問者様はそれなりに家族から大切にされてきたのだろうと思います。
そうでなかったら、こんなこと考えません。
そういう目で自分の人生を見つめなおしてみてください。
たぶん、どこかに希望はあるはずです。
    • 0

どんな自分でもいいから、自分を受け取り、はつらつとして日々呼吸をする。

進む。
 質問の文章だと、周りを気にしすぎている、何かと比較して堂だといいすぎている。
 ブスって、みんなをよく、詳しく見てごらん。みんなブスだよ。
 人間の顔の一つ一つなんて、みんなグロテスクだ。
 福笑いっていうのかな、眼や鼻やばらばらな部分を目隠しで配置するゲーム。
 みんなの顔の部分品をバラバラに見てごらん、みんな変なものだよ。
 活き活きしてない奴は、そのブスが目立つだけだ。
 なんだって活き活きしていると、美しい。個性。
 頭もよくなり、人生も開ける。
 私は72歳の男性だけごね、おじいさんだな。私も早産で未熟児。
 いつもびりっかす。姉や兄、妹はできがいいが、こっちはもうできそこないだ。
 いじめも多かったが、じっと自分で考える癖ができて、六歳のときに、ががぁんと遣れる能力をいつの間にかつけたので、みんなおっかなくなったみたいだ。どこかに開けるものだ。
 小学校まで戦争と軍隊第一の世の中で、口が達者で、事が規格や平均にいかない、できない私はいつもびりっかすだったがね。
 死に物狂いの気迫で対戦したのだ。
    • 0

> 生き方を教えて下さい。

誰でもよいので、自分以外の人のために命を賭けて働いてください。
自分のことで悩む暇はなくなります。
    • 0

あなたのように「心が歪んだひと」は人生も歪みます。

あなたのように前向きに考えることが出来ない人は
人生の行動も前向きにはなれません。
前向きな行動を出来ない気持ちの歪んだ人は決して幸せにはなれません。

まずは、ニートを辞めることです。
積極的に人と関わり、前向きの考え方をすることです。
なにより、笑顔を忘れないことです。

人間どんな美人でも、笑顔が出ない人に魅力はありません。
逆に、美人でなくとも、爽やかに自然に笑顔が出る人は
一緒にいても心が落ち着きますし、和みます。

鏡に向かって、笑顔をつくってみてください。
最初は、作り笑いのような笑顔でも、こなれてくれば自然な笑顔になってきます。
うれしいこと、楽しいことがあったときに素直に笑顔が出るようになれば
その姿を、その魅力を見ている人が必ず現れますよ。
    • 0

こんにちは、ではなくこんばんわかな。

私は44歳のおじさんです。
一人っ子で独身。顔は気持ち悪いと思う。多少太っているし。
友人はいません。

あなたも大変ですね。
私も学生のころはいじめられていました。

あなただけではありませんよ。
一人ぼっちなのは。
あなたの目の前にいっぱいいますよ。
私もその一人。
私が死なないのは死ぬのが怖いから。ただそれだけ。

何にも回答になっていない。ごめんなさい。 (^^;
    • 0

こんにちは。

お辛い気持ち、痛い程伝わってきますよ。

私も末っ子で、もの静かでがんばりやの兄ばかり周りにちやほやされてて嫉妬してましたし、ブスだしデブです。頭も小さい頃は良かった(偏差値は65位あった時もあります。)のですが、中学に入った時からいじめにあい、成績も低下していきました。

友達数人クラブに行った時もブスでデブは私位でした。でも友達と遊ぶのは楽しかったので、良く一緒にくっ付いて行ってたのですが、行った先のクラブで私の友人の知り合いと言う男性数人と合流したんです。私はデブ&ブスで育って来たので、男性と関わるのが上手くなく、私は私で友人とだけわいわいやっていたのですが、どういう訳か、友人の中の一人が冗談で“よし!これから脱ごう!!”とか言い出したんです。私は“また何を言ってるの?”と普通に笑っていたのですが、男性の中の一人が“よし。皆ひとりひとり並んで...”と言った感じで私の友人の冗談に拍車を掛けたのです。その時も私はそこに“いた”だけで別に会話に混ざっていた訳でも無いのに、その男性が私の事をみるなり”あ、お前は(脱がなくて)良いから。”とさらっと良いのけました。様は、“お前はブスでデブだからお前の裸なんてきもい”って事を言いたかったんでしょうね。

こんな経験は山とあります。

ですが、現在私は32歳。18の時に母親に背中を押されて渡米。それからはそのままアメリカに残って大学を卒業し、現在アメリカの印刷会社でグラフィックデザイナーをしております。色々問題もありますが、旦那(結婚7年目)もいます。旦那はアメリカ人なので、“私はアメリカ人とか外人程度じゃ無いと相手にされないんだ...日本人のレベルで行くと低すぎんるんだ...”と悲観した事もありますが、旦那はとても良くしてくれます。こんな私でも“可愛い”と言ってくれます。

別にだからと言って、ご質問者さんに渡米を進めてる訳ではありませんよ。私が言いたかったのは、ご質問者さんは充分“普通”の人だと思う、と言う所です。もう22歳、されど22歳、ですよ。ご質問者さんが無理して“普通の人と同じになる”必要なんて無く、そのままのご質問者さんと心の通じ合える人は絶対います。見つけるのに色んな苦労はしますが、ここで終わらせてしまうには、ちょっと早すぎる様な...”死ぬ”という事は何時でも出来る事ですもの。なら“まあいざとなったら死んじゃえば良いんだし。”的な考えに思考を変えてはどうでしょう?“いつでも死ねるんだったら、もう少しこの状態を見据えてみよう”と言う感じとでも言うのでしょうか...

因に、私の知り合いで、端から見るとスムーズな人生を送ってる様に見えた友人で、“18歳の頃から父親の借金(300万程度)の肩担ぎをさせられ、大学にいかずそのまま就職し、稼いだお金全てを(10年間)借金の返済に当てた”と言う子や、“プログラマーとして就職したものの、職場でいじめにあい、鬱病になってしまい、それから今まで7年間鬱の治療に専念してる”と言う子達もいます。人生生きていれば辛い事はいくらでもあります(こんな言葉はもうご質問者さんは聞き慣れているでしょうし、決してご質問者さんが感じている”辛い”事が大した事無いと言ってる訳ではありませんよ。)。自分が辛いと感じた事が他人には“そんな事で悩んでんの?”と見える事もあれば、自分が大した事無いと感じている事でも他人には“そんな大変な事になってるのに、なんでそんな冷静なの!?”と見える事もあります。でも、全て、自分に取っては“大きな問題”です。その問題が人それぞれな様に、“生き方”も人それぞれで良いのでは無いでしょうか?今までの失敗は“ご質問者さんの人生そのものが失敗”と言う訳ではありません。良いお化粧品を選ぶのに“お試し期間”があるように、ご質問者さんの場合も、これからご質問者さんが幸せにくらせる為の勉強だと思って、今までやって来た事が裏目に出たのであれば、また違う事を試せば(資格を取ってみる、とか、小遣い稼ぎ程度でバイトをする、とか等)また新たな道が開けるかもしれませんよ。

文頭にも書きました様に、解決に繋がる方法はありませんが、“ご質問者さんの様に感じているのはご質問者さんだけではありませんよ。一人ではありませんよ。”という事だけを伝えたく、回答させていただきました。
    • 0