アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末年始用にと通販でイタリア産の生ハムを購入しました。
豚のモモのプロシュートですが、なんかチーズっぽい臭いがして、味もしまりのない平坦な感じです。
初めて食べるので何とも言えませんが、イタリア産の生ハムってこんなものですか?
高かったのでショックです。

A 回答 (3件)

チーズっぽい臭い・・・


もしかして臭いに相当敏感ですか?
そうでなければ当りの豚を原料にしたハムを買えたってことでしょう
プロシュートを作る豚にはパルミジャーノチーズを作るときに出来る副産物の
ホエー(ホエイ)(乳清)を豚に食わせているんです。
もしかしたら、そのハムの原料になった豚さんが良質なホエーを沢山食っていたと考えられ
ある意味当たりと考えられるわけです
是非譲ってください(笑)

しまりのない味ついては、抽象的なので簡単にだけ述べますが
・ 14ヶ月熟成のもので熟成が進んでいないから旨いと感じなかった
・ 18ヶ月、22ヶ月熟成のもので若いハムや国産物にありがちが
 塩分の角が取れ、丸みの味になっているため物足りなく感じた
・ パルマ・サンダニエレであれば塩のみを調味料として使っているので
 化学調味料をふんだんに使った国産品に慣れた舌には物足りなさを感じる
・ イタリア産ではあるがパルマ等ブランド物ではなく
 8ヶ月、10ヶ月と熟成期間が極端に短いハムもあり
 そういったハムを買ったということも考えられます。
以上の要因が複合的に絡み感じたのではないかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
火であぶってみたらめちゃくちゃ美味しかったです。

難しいんですね、知識がないと・・・。

お礼日時:2009/01/04 08:40

はずれじゃないですか?


確かにねっとり感はあるものですが・・・・

いちど、それなりのイタメシ屋で、プロシュートなりパンチェッタなり食べてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食べてみます。

お礼日時:2009/01/04 08:38

イタリアの個人農家で作っているものはバターやらチーズやらハム、


ソーセージの類をまとめて納屋の屋根裏部屋等で保管していてチーズの
臭いがハムにも移っているなどというのは珍しくないのですが、
外国へ通販へ出すようなものになると専用の工場で大量生産しているので、
他の食品の臭いが移るというのはちょっと考えにくいことです。

通販の業者がある程度以上知名度の高いところかどうかでも違いますが、
あまり考えていない業者だととりあえず仕入れ業者(輸入/卸業者)の
表示を鵜呑みにして(採用決定時の)試食や検品をきちんとしていない
ことも多いです。

また、イタリア風レシピを使っただけで日本の工場で生産されたものを
使っている場合もざらにあります(悪質な虚偽表示ですけどね)。

ちゃんとやっている通販業者もいますが、『コスト削減してあげてる
んだから安かろう悪かろうは当たり前』という通販業者もまた多く
存在しますので(さらには『輸入物は高くて当たり前』で片付ける等)、
あまり通販を信じずぎない方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えーーーー。。。そうなんですか。。。。
高かったんですけどねぇ。。。。
楽天で買いました。
よく売れているところだと思います。

なにせ初めて食べるので味の基本が分かりません。
これならよっぽどスーパーで売ってるハムやベーコンなどの方が美味しいし、匂いも臭くないです。

とにかくチーズっぽい?匂いとしまりのない味が目立っています。

お礼日時:2008/12/23 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!