グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

 おはようございます。よろしくお願いします。

 来年2月1日付けで、平社員から主任に昇格する旨の辞令を受けました。それ自体は喜ばしいことなのかもしれませんが、今関わっている部門ではないところへ異動して、そこで主任をやるようにという内容です。まったく畑違いの部門なので、そちらについては、抱えることになる部下の方々よりも知識・技能共に劣りますし、アルバイト・パート従業員の方々の勤怠管理など、覚えること・しなければならないことが大量に増えそうです。
 向上心がないわけではないのですが、平社員のままの転属ならばいざ知らず、今の知識・技能でその部門の主任をできるとは到底思えません。
 そこで、角が立たないように穏便にこの辞令を断りたいのですが、どのように話を持って行くのが無難でしょうか。
(被服コーナーから電気製品コーナーへの異動です)

A 回答 (3件)

こんにちは。



自分はどの分野でどれだけの成果をあげたい!。貢献したい!
だもんで、そんな部署に行ってる場合じゃないんです!
という前向きな理由も用意した方が良いと思います。

いや、そっちが前かな。

でも、出来ないと思ってても、意外と出来ちゃうことってありますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 とりあえず、異動辞令が出たのは現場からの要望があってこそだと思うので、異動前(現在)の部門長と異動先の部門長を捕まえて、今回の異動辞令の経緯を聞きたいと思います。
 ただ単に数合わせで適当にチョイスした、というような意趣だったら、わたしより適任(わたしは一般職として就職していますし、店には総合職で入社してきた人もいるわけですから)がいるはずなので、そっちに振ってくれと頼んでみようと思います。(辞令が出た今となって、それが可能かどうかはわかりませんが)

「案ずるより産むが易し」という言葉もあるので、苦労するのは最初のうちだけですぐに仕事にも部下になる方々にもなじめるかもしれませんが、それまでの気苦労が堪えません……。せめて「わたしが適任」という理由さえわかれば軽減できるかと思うので……。

お礼日時:2008/12/23 19:33

30代♂です。



上司の方は、あなたが最初から100%完璧に出来る
などと思ってはいないと思います。
敢えて違う分野で、あなたの可能性を引き伸ばしてあげたい
という親心と、会社として中核を担う人材へと成長させたい
という思いがあるからだとおもいます。
よく上司は、初めから失敗することが分かっていたとしても
命令することがあります。それはその部下が失敗することよりも
それをどうやって挽回するのか、乗り越えるのか、その姿勢を
見ているということです。
役職が付けばそれだけ、大きな責任が乗りかかります。
でもだからこそ、大きく成長できるのです。上にあがるには
全ての業務について知識を持っていなければいけません。
だから若いうちに様々な経験を積ませようとするのです。
それに会社や上司は、そんなにバカではないですよ。
あなたなら出来る能力があると見ているから、まかせるのです。
ここは、失敗覚悟で挑んでみてはいかがですか?
案外、やり始めるとなんてことはないものです。
ここはあなたの勝負時です。逃げてはいけません。頑張れ!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 ただ、わたしは一般職入社で、適任となるべき人材(総合職入社)は他にいます。ただ1枚の紙に異動と昇級の旨を命令する文書を受け取るだけでは、個人的に納得できないので、異動の要望を出したであろう両部門の責任者からのヒアリングなどもした上で、事情や経緯に納得ができるものだったなら辞令の内容を受け、そうでなければ処分覚悟で楯突こうと思っています。
(この不景気で仕事を辞めることになるとしたら、相当な苦労をすることは推測できますが……)

お礼日時:2008/12/23 19:51

> そこで、角が立たないように穏便にこの辞令を断りたいのですが、どのように話を持って行くのが無難でしょうか。


無理です!!

要は「辞令」は、会社としても正式な命令です。 どのような理由があっても正式な命令に従わない場合はペナルティーがあります。
ということで普通は内示があって、辞令拒否にならないようにするのですが・・・辞令が発令されたら従うか拒否するかないです。

ここは心機一転 新しい職場で頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 1番の回答者の方のお礼に書いたとおり、異動辞令が出るまでの経緯が納得できるものであれば、昇級自体は名誉なことですし、受けたいと思います……が、その理由が納得できるものでなく、辞令を拒否するとなると、(おそらく形式上とはいえ)店ではなく、それらを統括する会社命令に楯突くわけですから、諭旨解雇や1月末日での自主退職など、それ相応の覚悟を決めることも視野に入れようと思います。

お礼日時:2008/12/23 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昇進の断り方

現在、IT業界→建築業界へ転職を考えています。(年齢25歳)
理由は、もともと大学の専攻が建築な事もあり、就職して
3年ですが、いつかは転職しようと考えていました。
その為に、2級建築士の資格も昨年取得致しました。

ですが、最近会社から昇進のお話を正式に頂きました。

最初は前向きに考えましたが、自分の中では今年度中(約半年間)には
転職しようと考えているので、今昇進して一つのチームを任されると
絶対に中途半端になり、会社に対しても部下になる人にとっても迷惑がかかると考えています。

自分に与えられたせっかくのチャンスを見逃したくない気持ちは
ありますが、今やりたい事があり、それへの熱意のほうが勝っている
今、会社に対して丁重な断り方ありますでしょうか?
転職の意思を正直に言うには、時期尚早と考えています。
嘘はつかない程度で何かアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110917391

このサイトにある断り方しかないと思います。
自信がないなどです。

Q会社で昇進を断るのは法律違反?

現在、上司から一般職→昇進を促されているのですが。拒否するのは、法律違反なのでしょうか。妻が別に住んでいる親の介護をしている為、家の事は、その時担当し、自分は健康面でうつ状態でもあり、診療内科に通院もしております。これ以上、賃金より今のままでいいと思っているからです・・・。転職も視野に入れ始めましたところでもあります。

Aベストアンサー

昇進試験を受けないことは自由です。そして、昇進を促されている段階で辞退することも別に問題は有りません。
ただし、辞令により昇進を命じられた場合、これを拒否すると懲戒処分(最悪の場合は解雇)の対象になります。
また、ご本人が現状のままでよいと思っても、職場構成上 上司と部下の年齢が大幅に逆転することは 望ましいことではありません。
やはり、書かれているように 現在の会社は辞めて 給料は低いがストレスの少ない業種に付くことをお勧めします。

Q昇格の辞退は会社を冒涜する行為なのですか?

28歳の会社員です。

先日、上司に呼び出されて、
今度の人事で私の役職を昇格させる提案を役員にしようかと
考えていると言われました。

普段の仕事を認めてもらい、
非常に光栄で嬉しかったのですが、
本音を言うと、昇格はしたくありません。

会社は社員150名程の中堅企業で、
現在、私は所属部署の内、1チームの責任者になっております。
今度の人事で1ランク役職を上がると、
全チームの統括管理をすることになります。

普段、私は「定時勤務」を目標にしています。
部下にも無駄に早朝出社したり、無駄な残業はさせず、
定時勤務で仕事を進めるよう常に話をしており、
今の所、順調に成績を上げております。
(勿論、それでもやるべき事を投げて、帰るということはしません)

有休に関しても、仕事に穴が開かなければ、
積極的に取得することを推奨していますし、私もとります。

今回、昇格を辞退したいのは、
この勤務態度を問題視されているからです。

成績は認められているものの、
定時にゾロゾロと退社したり、
チーム責任者が有休を推奨することに、
古い役員はいい顔をしていないという事をはっきりと言われました。
(そういう空気はずっと感じてましたが)

勿論、この昇格をすると、
業務量は格段に増えるので、今までのように毎日のように
定時で帰ったりする事は出来なくなるかもしれませんが、
上司の話では積極的に残業や休日出勤をしろ、とも聞こえました。


私が定時勤務にこだわるのは、
妻や生まれたばかりの子供との時間を大切にしたい為です。

会社では古い考え方の人が多く、
「男は外で稼ぐもの。家族犠牲など当たり前」という考え方が軸にあります。
関係ないかもしれませんが、
子供が生まれた次の日に、上司に酒に誘われ、
断ったら延々と社会人のあり方という説教をされたくらいです。

私は真逆の考えで、
家族の為に仕事をしてるのであって、
会社の為、などと考えたことは一度もありません。
会社の為に成績を上げるのでなく、
自分の給与を上げる為、それが家族の為になるから、
仕事をし、努力をしています。

また、収入に関してですが、
社会人になってから投資を始め、
かなり地道にですがコツコツと収益を増やし、
不動産投資、株、為替と色々投資を行い、
現在投資の収入だけで約500万程の年収があり、
貯蓄に関しても1,500万程あります。

仕事を続けてるのは、
仕事内容は好きな点、社会から離れない為、
万が一、投資で失敗した時の保全の為といっても過言ではありません。


つまり、昇格をして、拘束時間を多く取られることは、
家族との時間、副業の時間を削られるだけで
メリットはあまりありません。
(本業の年収は400万強です)

ここまで正直な理由は上司には言いませんでしたが、
辞退の旨を伝えると、「会社への冒涜だ」と激怒されました。

降格が拒否できないのと一緒で、
これが辞令として出されたら受けざるを得ないのはわかるのですが・・・

人間関係も良好ですし、
出来れば転職等は考えたくは無いのです。
勿論、仕事は仕事で向上心をもって取り組みます。
ただ、私の役職はそのままにしておいてほしいというのが本音。


やはり私の考えは会社を冒涜してるのでしょうか?

28歳の会社員です。

先日、上司に呼び出されて、
今度の人事で私の役職を昇格させる提案を役員にしようかと
考えていると言われました。

普段の仕事を認めてもらい、
非常に光栄で嬉しかったのですが、
本音を言うと、昇格はしたくありません。

会社は社員150名程の中堅企業で、
現在、私は所属部署の内、1チームの責任者になっております。
今度の人事で1ランク役職を上がると、
全チームの統括管理をすることになります。

普段、私は「定時勤務」を目標にしています。
部下にも無駄に早朝出社したり、無駄な...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが定時に帰ること、部下もそれに習って定時に帰っている。

会社上層部が、
それを知っていてもあなたが昇進するという事は
今までの行動もそれほど、煙たがらてはいない
という事だと思いますし、それ以上にあなたのチームが出す成果を
認めている証拠だと思います。

しかし、老人たちは残業が当たり前、夜中まで残って成果出して当たり前
と教え込まれ実践してきた人間たちです。
なので先輩の教えを後輩のあなたにも教え込もうとしているだけではないでしょうか。

でも、もうバブルで何やっても成果が出てた時代でありません。
このアドバイスはもう完全に古いです。
しかし、老人にもプライドがあり
若い奴に全否定されると、顔を真っ赤にして反論して
火に油状態だと思います。

ここは老人の顔も立てつつ、その意見も取り入れ、できる限りは
頑張るようにしますが、
チーム方針や成果を出す手法については
自分の考えに基本的には任せて欲しいと
話してみるしかないと思います。

管理職の残業強要に答えを出すのはそう簡単ではなく
話がもめると、退職の方向になりかねません。
なのでどこかでどちらかが折れ、
一旦収束させつつも、あなたは今まで通りの方針で
今まで以上の成果をだして、残業強要をかき消すしかないと思います。
NO残業で成果が出ている以上、上司が何を言おうが
説得力はありません。
むしろ、なぜ残業が必要か?を問いただせば
相手は答えられないと思います。
それくらいの事でしかないんです。
訳のわからん会社愛の確認作業なんでしょうが、
はっきり言って無駄ですね。

それでも、相手が認めないと言うならば、
こちらもチーム統括は出来ないと
はっきり言っていいと思います。

ある程度の条件、交渉はあっていいでしょう。

部下の中にも残業代稼ぎをしたい、
サービスでも会社に貢献したい
このような思考の持ち主もいます。

しかし、これからの日本でこんな人間が生き残れるとは思いません。
早いところ効率の良い働き方を覚えさせてやらないと
いずれは淘汰される日も近いと思うな。

あなたが定時に帰ること、部下もそれに習って定時に帰っている。

会社上層部が、
それを知っていてもあなたが昇進するという事は
今までの行動もそれほど、煙たがらてはいない
という事だと思いますし、それ以上にあなたのチームが出す成果を
認めている証拠だと思います。

しかし、老人たちは残業が当たり前、夜中まで残って成果出して当たり前
と教え込まれ実践してきた人間たちです。
なので先輩の教えを後輩のあなたにも教え込もうとしているだけではないでしょうか。

でも、もうバブルで何やっても成果が...続きを読む

Q主任クラスへ出世する事に何のメリットがありますか?

主任クラスへ出世する事に何のメリットがありますか?

社会的な地位とかは、興味はありません。

問題は、中途半端な管理職になったら残業代が付かなくなった分、収入が下がるだけではありませんか?

会社の規模によって違ってくるとは思いますが、
中小企業、大企業、それぞれ主任になると主任手当というものは、
いくらくらいもらえるものでしょうか?

また、自分の部下の方が残業手当で給料が高くなることって発生しますよね?

Aベストアンサー

会社によって事情は異なりますが、ウチの会社は 職能資格が三つに分かれており、3級(一般)職 2級(中間)職 1級(上級)職で、給与自体が異なります。2級に昇格すると5万円上がり 毎年の定時昇給額も3級とは違います。昇格一年目は、逆転現象が起きますが そのうち再逆転となり どんどん差が開いていきます。そして、一回でも昇進辞退すると、永久に平社員のままです。一級になった同期が50歳で60万の給料ですが 3級の人は30~35万程度です。その差は、当然退職金にも反映されます。
目先のカネに拘ると 長い目では大きな損になりますよ

Qリーダー職を断る方法?

21年同じ会社に勤務してます(8年間)。工場勤務でライン係員をしてます。年収501万円です。とにかく出世をしたくありません。もともと営業畑13年で法人企画担当畑で毎日の15時間30分の勤務に嫌気がさし工場に移籍とゆうことになり3交代の流れ作業員です。時間から時間で帰れると思ったら大間違い、とんでもない室温40度の騒音職場の為、耳鳴り、人の罵声、罵り、日報、稼働報書、また、準社員はトラブルは知らんふり、正社員はすべて責任対応、営業職の時は個人の責任感が強く予算管理、報告書はすべて個人個人で管理してました。工場はすべてリーダーが準社員のした失敗も書類作成してます。本人はしれ~と帰ります。こんな職場で移動届をだして6年、いまだ通りません。昇格したら自殺を考えてます。今年から鬱と睡眠改善の為、診療内科に通院してます。この診療記録でリーダー職を断りもう少しこの会社に生き残り、転職をできればと考えてます。こうゆう事で昇進を断る方法はあるますでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

> とにかく出世をしたくありません。

この理由では、会社も理解を示すことはありません。
会社も「とにかくリーダーになれ」とかって話にしかならないのでは。

「なぜ」「何が原因で」リーダーになりたくないのか?
「何がどうなれば」リーダーになるのを承諾するのか、しっかり話し合いを行ってください。


一般的には、リーダーの責任に見合った賃金、待遇、権限などを与えるよう、請求とか。

> 時間から時間で帰れると思ったら大間違い、

時間で帰れるような業務管理を行う、担当者を増やすとか。

> 正社員はすべて責任対応、営業職の時は個人の責任感が強く予算管理、報告書はすべて個人個人で管理してました。
> 工場はすべてリーダーが準社員のした失敗も書類作成してます。

リーダーの立場として、相手が正社員であろうが、業務命令出す、始末書や報告書を書かせる権限を与えろとか。


理想的なのは、
「じゃぁあとやっといて」
で帰宅して、必要があれば電話で連絡、現場の作業責任者なんかに電話で指示を出せる程度の権限を与えろとか。

そういう話し合い、請求を行ったが、会社が条件をのまない、適当な落としどころも、それに見合った賃金なども提示されないので、「やむを得ず」お断りをせざるを得ないとか。


通常であれば、そういう責任のみ負わされそうになるとかの状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。
状況からして、組合は無いか機能していませんので、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。

> とにかく出世をしたくありません。

この理由では、会社も理解を示すことはありません。
会社も「とにかくリーダーになれ」とかって話にしかならないのでは。

「なぜ」「何が原因で」リーダーになりたくないのか?
「何がどうなれば」リーダーになるのを承諾するのか、しっかり話し合いを行ってください。


一般的には、リーダーの責任に見合った賃金、待遇、権限などを与えるよう、請求とか。

> 時間から時間で帰れると思ったら大間違い、

時間で帰れるような業務管理を行う、担当者を増やすとか。

> 正社...続きを読む

Q昇進決定後の退職届け

転職を考えています(33歳 男 製造業 転職先未定)
来年1月に昇進(昇給)が決まっていますが、辞めたい理由は
1・直属の上司と合わない(昇進も上司の上司の推薦か)
2・仕事に意欲がもてない(ここ数年、辞める事ばかり考えていた)
3・数年前、大怪我(労災)をし軽い障害が残った
昇進(昇給)が決まりましたが、形だけで、職場でのポジションは変わらないでしょう(邪魔ものか?)
転職先をきめてからの退職を考えていましたが、この時期になり昇進が決まってしまい、少ない昇給で無駄に留まっても、退職時期を無駄に引き延ばすだけになってしまう気がします。
昇進前に、退職の意思を明確にした方がいいでしょうか?(年内に)
昇進後数ヶ月での退職は、会社に失礼な気がします。
皆さんのご意見、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

初めまして。
今の世の中、どう転ぶか判りませんから、転職されるにしても転職先がはっきりと決まってからの方が
良いと思いますよ。
先走って後悔するよりも、まだ我慢できるならしっかりと先を決めてから、行動に移すべきです。
昇進は会社側の事情でしょうから、別に失礼も何も無いですよ。退職理由だって、やりたい別の事ができて
そちらに転進したいのでと当たり障り無く言えば、余程の重要人物で無い限りは、無理には引き止めないでしょう?
普通は1ケ月前に退職は申し出れば良いのですし、それまでは退職話しは言わない方が良いですよ。

Q昇任を拒否した場合

公務員が昇任人事の内示または辞令受け取りを拒否した場合、(懲戒)処分されるものでしょうか?
現在、自治体等によっては希望降任制度があるとも聞き及んでいますので、昇任をしないのも一選択肢ではないかと一人事担当者として思っているところです。
希望降任のような制度が無い場合について、一般的なご意見で良いので伺えたら幸いです。

Aベストアンサー

 元政令指定都市のそこそこ幹部職員です。
 希望降格処分は、(自己申告による)分限処分になります。
 これはある意味、法律(地公法)の解釈を逆手にとった「技」でして、「能力がない」ということを、自己申告で任命権者に申し出て分限処分を受ける(降格)ということです。
 ただ、この場合、一旦は昇任辞令(決定)がおりてからの、分限になります。(当然ですよね)
 ですから、初めから昇任しない!となると、昇任試験を拒否し続けるか、いっそクビにならない程度に懲戒処分を連発して受けるくらいしか実際問題としてありません。
 試験によらない(推薦など)昇任は一般的に内々に打診があるはずですから、そこで拒否れば昇任はまずあり得ません。
 ただ、穿った見方をすれば、(たとえ本人の同意がなくても)任命権者の決済を受けた昇任辞令を正当な事由なく拒否れば、理屈の上では「上司の職務上の命令に従わない」として地公法違反として懲戒処分対象になることも絶対の否定はできないと思います。
 ましてや、降格等の「不利益処分」ではなく、どちらかと言えば「受益処分」ともいえる昇任では裁判等で争ってもまず勝てないのではないでしょうか?
 
 

 元政令指定都市のそこそこ幹部職員です。
 希望降格処分は、(自己申告による)分限処分になります。
 これはある意味、法律(地公法)の解釈を逆手にとった「技」でして、「能力がない」ということを、自己申告で任命権者に申し出て分限処分を受ける(降格)ということです。
 ただ、この場合、一旦は昇任辞令(決定)がおりてからの、分限になります。(当然ですよね)
 ですから、初めから昇任しない!となると、昇任試験を拒否し続けるか、いっそクビにならない程度に懲戒処分を連発して受けるくら...続きを読む

Q昇格決定後に転職先からの内定…

転職活動をしています。
A社の1次面接に通過し、先日A社2次面接に行きました。
しかし、緊張のあまりうまく話せず、落ちたと思って諦めてしまい、
今の会社に残ってリーダーに昇格することになりました。
人事も併せて発表となりました。
しかし、2日後にA社から内定の連絡が届いたのです。


A社には今の会社に退職の意思を伝えていないので、
あと2ヶ月は待って欲しいと話してあります。
中途採用の場合、通常、どれくらい入社を
待って頂けるのでしょうか?
また、今の会社で一度昇格をOKして、
すぐに辞めたいと申し出るのは無責任過ぎますよね…。
正直に話したい気持ちもあるのですが、
うまく辞められる方法はないでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>あと2ヶ月は待って欲しいと話してあります。中途採用の場合、通常、どれくらい入社を待って頂けるのでしょうか?

→2ヶ月は長すぎる気がします。私が転職したときは、面接で「いつから来れますか? 以前に4月からなら来れますと言う人がいたのですが遅すぎるので断りました」と脅されて思わず「来月から来れます」と言ってしまいました!

>また、今の会社で一度昇格をOKして、すぐに辞めたいと申し出るのは無責任過ぎますよね…。
→仕方ないですよ。私も旧会社で次から別の仕事に変わるという予定でしたが、内定が出て転職しました。
また、最近では私の部下を他の仕事に変えようとして客先に顔合わせまでしていたのに、急に転職されてしまいました。

転職が決まると意外と暇になるもんです。引き継がなくてはいけないことがたくさんあると思えるでしょうが、こういう場合はこうするというマニュアルを作っておいて後継者に渡してしまえば意外と早く済むものです。会社としても辞めるとわかっている人に新たな仕事は頼まないし、最新の状況などは教えたくないし関わって欲しくないということになります。ですから1ヶ月もあれば十分でしょう。すぐに辞めると迷惑をかけてしまうと思うでしょうが、すぐだろうが半年後だろうが育てた社員が辞めてしまうというのは会社にとっては大迷惑です。転職する以上どうせ迷惑をかけるのだから割り切ることが大切です。新しい会社のことだけを考えましょう。

でも、私は転職後も旧会社からいろいろ「あれはどうだっけ?」という問い合わせがあって丁寧に答えて挙げました。また、退社前には丁寧な引継ぎマニュアルを作っておきました。

>あと2ヶ月は待って欲しいと話してあります。中途採用の場合、通常、どれくらい入社を待って頂けるのでしょうか?

→2ヶ月は長すぎる気がします。私が転職したときは、面接で「いつから来れますか? 以前に4月からなら来れますと言う人がいたのですが遅すぎるので断りました」と脅されて思わず「来月から来れます」と言ってしまいました!

>また、今の会社で一度昇格をOKして、すぐに辞めたいと申し出るのは無責任過ぎますよね…。
→仕方ないですよ。私も旧会社で次から別の仕事に変わるという予定でし...続きを読む

Q転勤を断ったら、退職願いを出してくれと言われました

転勤を断ったら、1週間後に退職願いを出してくれといわれました。

僕自身(入社3年。有給残り21日。)
規則には転勤を断った場合解雇等は書かれておらず、退職金は入社3年過ぎたら払うと書かれています。

4月12日に事業部のトップ(事業部長)から転勤の話をされ、急いで人がほしいからと明日13日に返事を聞かせてくれ、ほんで23日から転勤先(大阪→石川)で仕事してくれと言われ、翌日返事はNoと答えました。
「それやったら、もしかしたらこっちからこの日に辞めてくれと言うかもしれんからその時は覚悟しといてや」と言われました。

一週間後、4月20日に「五月いっぱいで辞めてほしいねんけど、退職願いを出してくれ」と言われました。
それなら会社都合で解雇してくれるようにお願いしたんですが、それはできんと言われました。
理由は一人がそれをしだしたら他の人にもそうせなアカン。こちらが仕事を提供したのにそれを断ってんから理解してくれと言われました。

5月いっぱいで有給を使って退職するようにするか、5月いっぱいまで働いて有給を買い取ってもらえるかは確認してみるはと言い、はっきりとは言いませんでしたが、それを退職金代わりにみたいな事を言ってました。

とりあえず、この日答えは保留にして転勤の話を考え直してみると言って、火曜日(明日24日)に返事をするということで話は終わりました。

転勤を断って上から退職願いを出してくれと言われた時、素直に出して辞めないといけないもんなんでしょうか?

有給を買い取るとなった時それを退職金にされるもんなんでしょうか?

またこの場合どのような対応(対処?)をしたらいいでしょうか?

回答よろしく。願いします。

転勤を断ったら、1週間後に退職願いを出してくれといわれました。

僕自身(入社3年。有給残り21日。)
規則には転勤を断った場合解雇等は書かれておらず、退職金は入社3年過ぎたら払うと書かれています。

4月12日に事業部のトップ(事業部長)から転勤の話をされ、急いで人がほしいからと明日13日に返事を聞かせてくれ、ほんで23日から転勤先(大阪→石川)で仕事してくれと言われ、翌日返事はNoと答えました。
「それやったら、もしかしたらこっちからこの日に辞めてくれと言うかもしれんからその時は覚悟しと...続きを読む

Aベストアンサー

冷たい回答になりますが、許してください。

企業は企業の為になる人を優遇し、そして企業のバランスを取ってその永続を願うが故に、企業の為にならないと思われる人を冷遇(ある瞬間まではそれを表しませんが、それを言い渡す際はきっぱりと言います)します。そうせざるを得ないのです。さもなくばそんなお人好しの企業は一生懸命働いている人達も一緒に巻き込んで倒産します。

貴方個人の生活の都合もあるでしょうけど、見方を変えて貴方が社長であったとして、あなた自身と一生懸命働いてくれる部下を省みないで、個人の都合を優先させる社員を大事にするでしょうか。その判断には社長であるあなた個人の生活の行く末も掛かっているのです。

>またこの場合どのような対応(対処?)をしたらいいでしょうか?
次の職場では会社の為に一生懸命働いて「君が居なければ駄目だ」と言わせてみて下さい。

Qあなたの勤めている会社で「係長」に就く年齢は?

みなさんの勤めている会社で、いわゆる係長クラスのポストに就く年齢はだいたいどのくらいでしょうか。
「係長」ではなく、別の名称で呼ばれている会社も多々あると思いますが、いわゆる「課」の一段階下のチームを率いる、「部下を持つ」リーダー職だと思ってください。
できれば、特定されない範囲で従業員数、業種も教えて頂ければと思います。

ちなみに、私が勤めている会社の場合
従業員数1500人程度、IT関連企業(システムインテグレーター業がメイン)
係長はだいたい35歳前後、早くて30代前半、20代でなることはまず無い
ちなみに課長は最速で30代後半もありますが、大抵は40代前半ぐらいです。
(※もちろん出世から外れて、年齢を重ねても平社員という人もいます)

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アラフォーオヤジだよ。
管理職(課長)です。

私の会社は社員数約7000人、一応上場企業です。

係長は監督職、組合員でもあります。
ですから残業手当も適用されます。

内の会社の服務規定に記載されていることですが、係長の一つ下位の主任で、入社後概ね6年以上の経験を有すとあります。
係長で概ね10年、つまり大卒なら最速で32歳の年度ということになります。
但し就業年数だけでなく、上長の推薦状が必要です。

今としては係長の平均年齢を適当に割り出すと36.6歳になりました。
40代でも居ます、30代後半が多いですかね。
20代では、いません。
高卒だと28歳の年度で10年で、係長って過去にいたかな、思い当たりません。
高卒で30歳で係長は確かいたような記憶があります、内の会社がまだ非上場の時だったと思います。

課長代理が係長経験を7年~10年、課長が代理経験5年~10年のみなし規定となっております。
次長以上は本社採用、全国転勤有り、部長となると海外転勤有りで、これらを受け入れ転勤すると特別昇給が適用されます。

私の部下では、大卒で20年経っても平社員が数人います、特に普通ですが、役職者の人数枠が決まっているので余分に推薦することが出来ません。
因みに私は高専卒です。

又、途中入社者の特別昇格という制度もあります、異業種でなければ経験を考慮して取締役と社長の決済があれば推薦が出来ます。

特別昇格は新卒者でもありますが、数年の転勤経験者なんか優遇されますね、でも短期間昇給というのはほとんどありません。

やはり会社側も経験値と業績を見ているということです。
後は人柄もですね。

アラフォーオヤジだよ。
管理職(課長)です。

私の会社は社員数約7000人、一応上場企業です。

係長は監督職、組合員でもあります。
ですから残業手当も適用されます。

内の会社の服務規定に記載されていることですが、係長の一つ下位の主任で、入社後概ね6年以上の経験を有すとあります。
係長で概ね10年、つまり大卒なら最速で32歳の年度ということになります。
但し就業年数だけでなく、上長の推薦状が必要です。

今としては係長の平均年齢を適当に割り出すと36.6歳になりました。
40代でも居ます、30代後半...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング