今だけ人気マンガ100円♪夏の100円レンタル祭り♪

江戸英雄さんの著書を読んで、昭和初期にまず東大卒業後三井合名に入社したことを知りました。
敗戦後に財閥解体で三井合名も解散して、いくつかの会社に分かれたので、その一つの三井不動産に入社したとのことです。
もともと不動産関係の会社にいたわけではないとのこと。
著書では三井家に仕えていたようなことが書いてありました。
結局三井合名というのはどういうものだったのかよくわかりません。
今の三井不動産、その他の三井グループの会社を合わせて一つの組織にしてまとめたものと考えればよいのですか?
三井グループを動かすトップ組織のようなものでしょうか?
三井銀行と三井物産は戦前から三井合名とは別組織だった様子です。
三井合名について詳しくご存知の方がいらしたら、わかりやすくお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2604184.html
の質問に対する私のカキコみでも触れましたが、私も質問者さんが読まれたの江戸氏著の書を読んだ程度で三井合名に知悉している訳ではないのですが・・・・

先ず"三井合名"の社史は復刻版も含め、実在しないと考えて良さそうな気がします。そして、この推測を踏まえて、思うには

●(三井不動産40年史の紹介がある)実業史研究情報センター→http://www.shibusawa.or.jp/center/shashi/shasi_m …
●三井文庫本館(資料館)→http://www.mitsui-bunko.or.jp/archives/records.h …
(但し、"三井合名"限定ではなさそうな模様)
●(三井広報委員会の)"三井の歴史"→http://www.mitsuipr.com/history/
等を参考にし、場合によっては実際に出向き史料に当れば"それなりに"三井合名"に関して判るか!?"と言う気はしますが、如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/27 05:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング