プロが教えるわが家の防犯対策術!

苗場スキー場について質問です。3月の中旬頃行く予定です。
20年前に行った人が込んでいるし、雪質も最悪な場所と言っていたので気になったので質問した次第であります。
○現在の状況を教えてください。
・込んでいますか?(リフトの待ち時間など)
・初心者向きのコース多いですか?
・雪質はどうでしょうか?
・天候は変わりやすいですか?
・回答者様なら行きたいですか?
ご回答のほど宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

私は、10年くらい前に、スキーを始めて二度目に行ったスキー場が、苗場です。


超初心者の私にとって、混雑がとても怖いものでした。
ひろければ、たとえ急な斜面でも、なんとか降りられます。
でも、スノーボーダーがすわりこんでいる斜面は、障害物があるように、怖いものでした。

その後、志賀高原に行ったのですが、雪はさらさらフカフカ。
ころんでも痛くないし、アイスバーンもないし、何より人が少なくて、ゆったりでした。
苗場と大違いで、安心しました。

それ以来、二度と苗場には行こうと思いません。
    • good
    • 2

個人的には、苗場はスキーよりは恋人とのアフタースキーを楽しむのに向いているところと思います。

雪質はトップシーズンでさえイマイチだと思います。雪質を追うならドラゴンドラで田代へ行ったほうがいいと思います。もっとも、苗場のリフトの中でこのドラゴンドラが一番待ち時間が多いですが(他はそれほどでもないと思います)。トップシーズンに田代から帰ってくるときでしたが50分ぐらい待ったことがあります。
初級者向けのコースもありますが長いコースがあまり無かったと思いますので初級者コースだけ滑るなら飽きると思います。

苗場にもう一回行きたいかは微妙なところです。
もし初級者でガンガン滑りたいなら長野県の菅平なんかいいと思います。
    • good
    • 2

今年は雪不足で参っちゃいますね。


どうも新潟在住のスノーボーダーです。

20年前だとちょうどバブリーな頃でしょうか?
込んでるのは当たり前ですね!
どこのスキー場に行っても人人人…でしたからね。
苗場のような有名なところなら、酷いもんでした。
ま、苗場に限り半分以上は関東の方でしょうけど。

じゃあ質問に答えます。
・込んでるか?
→今は込んでます。
なぜかと言うとあまりに雪不足で県内でオープンしてるのは苗場・かぐら・奥只見くらいなので集中してしまいます。
ですがシーズンに入れば、かなり緩和されるはず。
多少のリフト待ちはあるでしょうけど長くても5分10分、待ちなしってのも珍しくないと思います。

・初心者向きは多いか?
→初30%中40%上30%です。下のほうは初心者向きなので、いきなり頂上に行かなければ大丈夫です!

・雪質
→新潟は雪はよく降りますが雪質は極上ってわけではありません。
北海道や志賀のようなものを期待してるなら、質は落ちます。
ですが、どちらかといえば良いほうだと思いますよ!
ちなみに3月中旬に行かれるとのことですが、どこのスキー場も3月は雪質悪いですよ!
最悪雨が降ってペシャ雪になってる可能性も。

・天候
→そりゃ山ですからねぇ。
天候が悪くならなきゃ雪は積もりませんしねww
晴れるかどうかは運次第ですよ!

・行きたいか?
→中級者以上になると苗場は横にだだっ広いだけのつまらないゲレンデに感じてしまいます。
雪質は多少落ちても上越国際や石打丸山に行きます。(苗場よりもうちょい新潟方面…って苗場も新潟だけどww)
初心者なら十分満足できるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!