10秒目をつむったら…

窓ガラス断熱シート(結露防止)を買いましたが、説明書きをよく読むと二重ガラスは温度変化でガラスが割れる場合があります。(熱割れ現象)
我が家は、二重ガラスですから、貼ることは出来ないのでしょうか?
室内がダメであれば、室外側に貼ってもダメでしょうか?

A 回答 (3件)

結露防止用に窓ガラス内側にぴったりと貼り付けるものですよね。

私の場合は窓ガラス枠(サッシ)が乾燥している状態でサッシにセロテープて゜貼り付けました。
私は窓はほとんど開けないのでいいのですが、もし開けるとするとすれば注意をしながらゆっくりと開ければ大丈夫ではないかと思います。
割れる可能性がある話ですが、カーテンもしていることだし、外と内との温度差が外がマイナス3度、内がプラス24度でカーテンを閉めている状態ですが大丈夫ですよ。
温度計は床から2メートルの位置ですから、座っているあたりは20から22度くらいですかね。
自己責任になってしまいますが、窓ガラスに張っても大丈夫だと思いますよ。
    • 0

mj1159です。

【ぴったりと貼り付けなければ大丈夫でしょうか?】
ぴったり貼り付けないと固定出来なくないですか?
製品を見ていないので何とも言えませんが、貼り付けないと
効果が得られないのではないかと思います。

断熱効果だけ期待するなら、透明のアクリル板に貼って、
窓ガラスと隙間を明けて固定するといいでしょう!
    • 0

説明書の通りです。

内・外関係なく、シート自体が熱を蓄積させる要因の一つとなります。
貼ったから必ず割れると言う事ではありませんが、
【二重ガラスは温度変化でガラスが割れる場合があります。】
・・・という事になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぴったりと貼り付けなければ大丈夫でしょうか?