プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、工務店で家を建築中ですが、木の柱に、うるさい、ばか、やめろなどと、落書きをされました。かなり、まいってます。どう、対処すればいいか、教えてください。また、法的手段はありますか?

A 回答 (7件)

ヒドいことをする人間ですね~。

器物損壊ですから警察に被害届をだしましょう。工事中は工務店の物なので工務店に言って工務店から被害届を出してもらいます。

ところで、うるさい、やめろと書かれていたのならば近所の人間の様にも思われます。工事を始める前に近所に挨拶に行きましたか?これをしないと恨まれやすいです。家の隣ですが、ある日突然工事が始まり、10年経った今も近所で村八分状態です。参考まで。
    • 0

相手が「キ○ガイ」の様な方ならば、諦めて下さいとしか言えないのですが、相手が判るのであれば(証拠があれば)器物破損で損害賠償の訴訟をする事が出来ます。

まあ、最初は注意か内容証明郵便での警告でしょうね。

特定出来てない場合は、人感知センサー付のライトを取り付けたり、監視カメラを取り付けて、現場の入り口に警告として「監視カメラ撮影中」として、「○月○日に起きた悪戯書きの件は証拠資料と共に○○警察署に報告済み」と書けば牽制作用は有ると思います。
    • 0

警察に被害届を工務店の方と出しましょう。

不法侵入・器物破損という犯罪に該当しますので刑罰適用となります。家は建築中で引渡しされていないと思いますので建築資材は工務店の所有になります。
    • 0

器物損壊。

それと、落書きのために敷地に無断で立ち入ったとすれば、その行為自体も法令に触れる気がします。犯人が分かってれば話は早いのですが、分からないとなると・・・どうでしょう?警察に相談ですかねぇ。
    • 0

No.1です

一部修正
顔が見えた方が、(騒音などの)少なくなると思いまして・・・

顔が見えた方が、(騒音などの)不満が少なくなると思いまして・・・
    • 0

ご心情お察し致します。

せっかくの新築に不愉快なことですね
あやがつきましたので、担当工務店にその柱交換と建築現場に外部から立ち入れないようにしてもらうことを申し入れしたほうが良いですよ、また監視カメラの設置も検討したほうが良いかもです。

おそらくは付近住民の仕業かも知りませんが、騒ぎ立て即反応することは返って相手の術中にはまりかねませんので、今回はまず防御にまわったほうが良いかもです。

建築前にあなた及び工務店が、付近世帯に着工挨拶しなかったことも一因では・・と考えられなくもないので、挨拶したかどうか先ずは確認してください。

もししてなかったら遅くはありませんので、タオルの一本でももって回れば良いでしょう、もし書いたような輩にあたればであれば、その場の雰囲気で次第では相手を特定できるかも知れません
    • 0

引き渡し前でしょうから、工務店の所有物ですよね?

でしたら、きれいに直すように工務店に頼んでみては?

ただ、後々のことがあると思いますので、
「工務店との関係」「落書きをしたであろう近所の住人との関係」
を考えるとあまりに高圧的な態度や、犯人捜しをしても、それ以降ずっと住むであろうあなたの立場が微妙な物になるのではと・・・

どこにでも変な人間はいるものですので、あまり神経質にならない方が
良いと思います。(気にしていたら神経が参っちゃいますよね(^_^;))

私の場合、近所の人への工事の挨拶は業者にお願いせず自分で回りました。顔が見えた方が、(騒音などの)少なくなると思いまして・・・

それよりも入居してからも嫌がらせ?が続く方が心配でしょうから、
「要注意人物」が誰なのかリサーチしたり、なるべく近所の人から
悪く見られないよう?(変な言い方ですが・・・)努力することも
必要ですよね。
    • 0