カルシウム、鉄分、ビタミン類、等を含め栄養成分の中で摂取しすぎると好ましくない物はありますか?また摂取しすぎるとどのような害が生じるのでしょうか?部分的答えられる方でもかまわないので、わかる範囲内でお答えください。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 


「ビタミンの過剰摂取による毒性」
「サプリメントの摂取の「見境」を知る」
さらに、
http://www.nippyo.co.jp/m_karada/
(からだの科学:ビタミンサプリメント)

ご参考まで。

参考URL:http://www2.famille.ne.jp/~horio/text1/text1.htm …・2, http://www.lifence.ac.jp/goto/spe/spe13.html#spe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いたURLとても参考になりました。
思った以上に詳しく書いてあったのと、摂取しすぎを防止するための上限が各成分ごとに書いてあって助かりました。

お礼日時:2001/03/01 00:14

この件に関しては百科両論いろいろありますので、私はビタミン等についてだけ。



ビタミンには、水溶性のものと油溶性のものと、簡単に分けると二つに分けられます。
このうち、水溶性のものは体内で代謝後、尿とともに対外へ排出されます。
一方、油溶性のものは、尿などの水分には溶けませんので、肝臓やその他の臓器の組織の脂肪に蓄積されていきます。
このことにより、「大量に」溜まると中毒症状を起こします。

また、栄養成分ではありませんが、ほうれん草などに含まれるシュウ酸などの弱酸はイオン化傾向が弱いため、体内のカルシウムイオンとくっつき結石を生じる場合があります。
コーラ等に含まれるリン酸は、骨や血中のカルシウムとくっつき、対外へカルシウム分を排出してしまうという報告があります。

ざっと、書きましたがよろしいでしょうか?
    • good
    • 1

 すべてです(笑)



 基本的にすべての物質は(「水」ですら!)致死量を持っています。とりすぎるとどんな栄養でも毒なんです。
 もっとも、水とか塩とかの致死量となると、おなかがいっぱいになるのが先でしょうがね(笑)

 ですから、普通に摂取しているのが一番ですよ。サプリメントって、ビンに適正摂取量を書いてませんでしたっけ。
    • good
    • 0

このところの健康ブームによって、特定のビタミン剤や栄養補助食品を摂る機会が増えて、欠乏症の予防というよりは、むしろ過剰摂取による健康障害が懸念されるようになったのです。


 そこで今回、はじめて摂取量の上限値(許容上限摂取量)を、ビタミンとミネラルの18項目に設けることになりました。上限値を設定した項目は、ビタミンではビタミンA、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンK、ナイアシン、ビタミンB6、葉酸の7種類で、ミネラルではカルシウム、鉄、リン、マグネシウム、銅、ヨウ素、マンガン、セレン、亜鉛、クロム、モリブデンの11種類となっています。
以上のものは、過剰摂取に注意が必要です。

それから、栄養素は健康補助食品に頼らずに、できる限り食品から摂取して、どうしても不足するものだけを吟味して健康補助食品を用いるというのが理想です。

詳細は下記のヘージをご覧下さい。

参考URL:http://www.fsic.co.jp/fruits/NDCup.htm
    • good
    • 0

こちらを参考にどうぞ。



参考URL:http://www.bigsam.net/health/eiyouso/bitaminb.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病気お見舞いに有効そうな神社を教えて!

病気お見舞いに有効そうな神社を教えて下さい。お見舞いにお守りを持っていきたいので。。。

Aベストアンサー

地域が判りませんので・・・・。


下記のURLが、病気平癒や開運に御利益のある神社のリストです。
http://homepage2.nifty.com/ANGEL-I/shrine.htm

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ANGEL-I/shrine.htm

Q鉄分について

人間に対して鉄分の役割と不足するとどのような悪い影響があるかを簡単に教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヘモグロビンの産出に欠かせないものなので、不足すると酸素を体に運べません。要は血液の原料と思ってください。
不足すると当然貧血になります。
疲労しやすくなり、健全な成長が妨げられます。顔色も悪くなります。病気にもなりやすくなるでしょう。

Q胃の病気で入院している知り合いへのお見舞い

こんばんわ。

明日、胃の病気で入院されている得意先の方のお見舞いに行きます。病名はわからないのですが、月曜日に手術をするそうです。
そこで、お見舞いにどんなものをもっていけばいいかアドバイスをお願いします。予算は、3,000~5,000円です。非常に困っていますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

やっぱり花でしょうかねぇ。
あまりにもありふれていますが。

お見舞いの品より、
見舞いに行く事が一番大事だと思いますよ。

Q鉄分のアレルギー反応?

後日病院へは行こうと思っているのですが、心当たりの方は教えて頂きたく思います。
一ヶ月ほど前から眩暈が激しく、体の疲労感がハンパなくてどうしたものかと思っていましたが、
母が「それは貧血」といって食物繊維と鉄分が入ったジュースを買ってきました。
自分では毎日ヘム鉄のサプリメントを飲んでいたので「え~」といった感じでしたが、飲み始めたら眩暈等の症状がなくなってきました。
ところが今度は手や足がかゆくなってきて、だんだんひどくなり今手などむくんでいます。
金属アレルギーがあるためかと思っているのですが、このような症状が出る方がいたら教えて頂きたいです。貧血を取るか蕁麻疹を取るか・・・悩んでおります

Aベストアンサー

手足のかゆみがジュースによるものなのか分からないですが、
不安を感じるのなら、飲むのをやめてはどうでしょうか。
手足は、皮膚科で診てもらってください。
早く受診するほど、治りも早いです。

めまいが本当に貧血によるものなのか、内科で血液検査を受けてみてください。
貧血の場合は、必要に応じて鉄剤等が処方されます。
効果があるか分からないサプリを続けるよりも、有効だと思います。
皮膚科で飲み薬が処方された場合には、内科でその旨を伝えてください。
(お薬手帳を提出してもOKです)
飲み合わせの問題で、薬が効かなかったり、副作用が出ては困りますからね。

お大事になさってください。

Q病気お見舞いの現金は新券か旧券か

病気入院中(かなり重い)の親戚にお見舞いに行こうと思っております。
お見舞いは現金を考えておりますが、新券がよいのか旧券がよいのか迷っております。祝儀は新券、不祝儀は旧券と思いますが、この場合はどちらがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1057812.html

新札は常識から外れます。
上記サイトをご覧下さい。

Qカルシウムをあまり取らず、筋トレしてると骨はどうなる??

今、ジムやスポーツをして筋力を付けようとしているんですけど、身長を伸ばしたくないのであまりカルシウムを取らないでいます。
適度な筋トレは骨に良い影響を与えると聞くのですが、牛乳とかを取らないと骨粗しょう症になってしまうのでしょうか?骨折とかの可能性もあるのでしょうか???
牛乳を飲んでしまうと身長もかなり伸びてしまうような気がして、何か複雑です。(笑)

Aベストアンサー

牛乳では背は伸びない様です。骨を太く、頑丈にするだけの様なので、安心して下さい。
むしろ、牛乳は適量は飲むべきです。骨のために。

筋トレは夕食の前にやると良いようです。筋トレしてから一時間経つ前に
栄養を取るのがベストとか。
タンパク質を取るのが筋肉に良いようです。
肉や魚、納豆やチーズも食べて下さいね。

Q病気のお見舞い

会社の元上司が病気で入院しました。8年ほど前に血液のガンにかかり、完治したと思っていたのですが再発のようです。大変お世話になった方で、とても心配しています。
すぐにでもお見舞いに行きたいのですが、おそらく大変な検査中で(3ケ月の入院とのこと)、伺うのもはばかられます。
元上司の今の上司が近々病院に行って、お見舞いと様子を伺ってくるそうです。それまでは、個人的にお見舞いに行くな、とのことです。
そんななかで、まずは気持ちの手紙とお見舞いの品を郵送で送りたいと思いますが、それはいかがでしょうか。失礼にあたるような気もしまして・・。
問題なければ、
自宅に送る?病院へ送る?どんな品がよいか、手紙の文面は? 等、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

やはり、上司の方が様子を伺ってくるのを待つべきでしょう。
実際の病状に応じて、品物や手紙の文面も異なると思います。
そういうことを考慮して、上司の方が、まず代表してお見舞いに行かれるのでしょうから。

個人的なお付き合いがあるのなら、とりあえず、自宅に電話して家族の方に様子を聞くということはあるでしょうが、ただ品物を送るのは、如何なものかと思います。
お見舞いは、早くやればいいというものではありません。相手方の事情を推し量ることが肝要です。

Q塩分摂取について

皆様こんばんは
私は、少し血圧が高いにも関わらず
辛いものが好きで、お塩をよく使います。
塩分をよく摂った食事をしたときは水分をかなり摂り
体の中で、食塩を薄めるようにつとめているのですが
塩分の多い食事を摂ってしまうと、水分を多量に
摂っても意味がないのでしょうか?
ずっと疑問に思っているのですが・・・・宜しくお願いします。

Aベストアンサー

塩分をとったら水をたくさん飲みましょう。
というフレーズはあまり聞いたことはないですね。
ただ、水をのめば血圧が下がるというのなら、それに越したことはないとは思いますよ。毎日血圧を計っているんですか?(水に頼って塩分を思う存分取るのもどうかとは思いますが、節制ばかりするのもつらいですよね)

一日に1~2リットルくらいの水なら健康法として飲んでいる人も多いですし、奨励している人も多いですよね。
でもそれは塩分の排出というよりも、血液の流れをよくしたり、尿量を多くするということで、心臓や結石に関連したことのようです。

塩分の排出ということだけでしたら、カリウムがその役目を持っており、たとえばジャガイモにカリウムがたくさんあるので、塩分の多い味噌汁を飲むなら味噌汁の具はジャガイモにしたらいいと、料理の分野ではよく言っているようですよ。

ちなみに高血圧と塩分の因果関係も最近は否定的な意見が多いのですが、医療機関で何か検査はされたのでしょうか?

私の専門ではないので失礼かなとは思いましたが、まだどなたも書き込みがないので、記憶をたどってつらつらと書いてみました。アバウトですみません。

塩分をとったら水をたくさん飲みましょう。
というフレーズはあまり聞いたことはないですね。
ただ、水をのめば血圧が下がるというのなら、それに越したことはないとは思いますよ。毎日血圧を計っているんですか?(水に頼って塩分を思う存分取るのもどうかとは思いますが、節制ばかりするのもつらいですよね)

一日に1~2リットルくらいの水なら健康法として飲んでいる人も多いですし、奨励している人も多いですよね。
でもそれは塩分の排出というよりも、血液の流れをよくしたり、尿量を多くするという...続きを読む

Q中学生向けの本病気で入院している知り合いの中学一年の男の子のお見舞いに行きます。その際、お見

中学生向けの本


病気で入院している知り合いの中学一年の男の子のお見舞いに行きます。
その際、お見舞いに本を持って行きたいんですが、どんなものが適当かわかりません(>_<)

中学生男子向けのおすすめの本を教えてください!

Aベストアンサー

暇だろうからこれを機会に良作を読めー!!
ってことでしたら、大人視点で読んでほしい本を選べばいいと思います。

普段からそのお子さんがどういった読書をしているかどうか…
にもよりませんか?
普段本を読まないお子さんと、ドストエフスキーまで読破してしまったお子さんでは違うと思います。

ただ、今タイミング的にものすごくいいと思うのは、夏休み前で
各出版社や学習教材社、協会などが「お勧めの本」中学生向けの
100選とか200選や
読書感想文の課題としての図書を出していますので
その中から選ぶのはどうでしょうか。
書店にいくだけでも候補がいっぱい並んでいる時期です。

個人的には「美しい元素」「マンガでわかる118の元素」
特に後者は、元素を擬人化したという新しいシュールな感じで楽しく元素に親しめます。

田中芳樹「アルスラーン戦記」
私が現役のころに高学年~中学生に人気でしたが今ちょうど漫画&アニメ化していますし
入りやすいと思います。
戦記もの、冒険的な要素と社会構成や人について考えられる作品だと思います

「14歳からのお金の話」
池上彰さんがお金、経済についてわかりやすく伝えてくれます

あとは戦国武将ものや三国志にはまる子もいる年頃ですね
でも読書が苦手な子だと読んでくれないかも?
頭に入っていると後々も役に立ちますが。

それから
星新一さんのショートショートはどうですか?
「未来イソップ」ぐらいから入るのがいいと思います。
皮肉がきいていたり、世にも奇妙な的なオチがあったりと
筋で楽しめる短いお話なので、世代を超えて楽しめますし
ちょっと読んでは一休み、としやすいです。

阿刀田高さんの短編ミステリもいいのですが
ちょっとエッチな要素があります(いや中学生ならむしろうれしいのかな)
ので親御さんの考えもありますので、ちょっと地雷感はあります。

暇だろうからこれを機会に良作を読めー!!
ってことでしたら、大人視点で読んでほしい本を選べばいいと思います。

普段からそのお子さんがどういった読書をしているかどうか…
にもよりませんか?
普段本を読まないお子さんと、ドストエフスキーまで読破してしまったお子さんでは違うと思います。

ただ、今タイミング的にものすごくいいと思うのは、夏休み前で
各出版社や学習教材社、協会などが「お勧めの本」中学生向けの
100選とか200選や
読書感想文の課題としての図書を出していますので
その中から選ぶの...続きを読む

Q水分の摂取量

私は1日平均3リットルくらい水分を摂取しています。

喉が渇くというより、お茶する感覚でです。

その為、一日中、一時間事に一度、早いときは10分ごとかのペースでトイレに行きます。

体に支障はありませんが、やはり取り過ぎでしょうか?

ちなみに排出したものは、ほぼ透明でにおいもほとんどかんじません。泡もたちません


飲んでいるもの90%緑茶系です


問題があればアドバイスをください

Aベストアンサー

糖尿病の恐れがない限り、大丈夫です。
必要以上の水分は排泄されます。
ただ、10分のペースでトイレというのは気になりますね。
腎臓に関しても糖尿病と同じく、健康診断の結果を気にしてください。


人気Q&Aランキング