カルシウム、鉄分、ビタミン類、等を含め栄養成分の中で摂取しすぎると好ましくない物はありますか?また摂取しすぎるとどのような害が生じるのでしょうか?部分的答えられる方でもかまわないので、わかる範囲内でお答えください。よろしくおねがいします。

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A 回答 (5件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 


「ビタミンの過剰摂取による毒性」
「サプリメントの摂取の「見境」を知る」
さらに、
http://www.nippyo.co.jp/m_karada/
(からだの科学:ビタミンサプリメント)

ご参考まで。

参考URL:http://www2.famille.ne.jp/~horio/text1/text1.htm …・2, http://www.lifence.ac.jp/goto/spe/spe13.html#spe …
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この回答へのお礼

教えて頂いたURLとても参考になりました。
思った以上に詳しく書いてあったのと、摂取しすぎを防止するための上限が各成分ごとに書いてあって助かりました。

お礼日時:2001/03/01 00:14

この件に関しては百科両論いろいろありますので、私はビタミン等についてだけ。



ビタミンには、水溶性のものと油溶性のものと、簡単に分けると二つに分けられます。
このうち、水溶性のものは体内で代謝後、尿とともに対外へ排出されます。
一方、油溶性のものは、尿などの水分には溶けませんので、肝臓やその他の臓器の組織の脂肪に蓄積されていきます。
このことにより、「大量に」溜まると中毒症状を起こします。

また、栄養成分ではありませんが、ほうれん草などに含まれるシュウ酸などの弱酸はイオン化傾向が弱いため、体内のカルシウムイオンとくっつき結石を生じる場合があります。
コーラ等に含まれるリン酸は、骨や血中のカルシウムとくっつき、対外へカルシウム分を排出してしまうという報告があります。

ざっと、書きましたがよろしいでしょうか?
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 すべてです(笑)



 基本的にすべての物質は(「水」ですら!)致死量を持っています。とりすぎるとどんな栄養でも毒なんです。
 もっとも、水とか塩とかの致死量となると、おなかがいっぱいになるのが先でしょうがね(笑)

 ですから、普通に摂取しているのが一番ですよ。サプリメントって、ビンに適正摂取量を書いてませんでしたっけ。
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このところの健康ブームによって、特定のビタミン剤や栄養補助食品を摂る機会が増えて、欠乏症の予防というよりは、むしろ過剰摂取による健康障害が懸念されるようになったのです。


 そこで今回、はじめて摂取量の上限値(許容上限摂取量)を、ビタミンとミネラルの18項目に設けることになりました。上限値を設定した項目は、ビタミンではビタミンA、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンK、ナイアシン、ビタミンB6、葉酸の7種類で、ミネラルではカルシウム、鉄、リン、マグネシウム、銅、ヨウ素、マンガン、セレン、亜鉛、クロム、モリブデンの11種類となっています。
以上のものは、過剰摂取に注意が必要です。

それから、栄養素は健康補助食品に頼らずに、できる限り食品から摂取して、どうしても不足するものだけを吟味して健康補助食品を用いるというのが理想です。

詳細は下記のヘージをご覧下さい。

参考URL:http://www.fsic.co.jp/fruits/NDCup.htm
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こちらを参考にどうぞ。



参考URL:http://www.bigsam.net/health/eiyouso/bitaminb.htm
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Q鉄分のアレルギー反応?

後日病院へは行こうと思っているのですが、心当たりの方は教えて頂きたく思います。
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金属アレルギーがあるためかと思っているのですが、このような症状が出る方がいたら教えて頂きたいです。貧血を取るか蕁麻疹を取るか・・・悩んでおります

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手足のかゆみがジュースによるものなのか分からないですが、
不安を感じるのなら、飲むのをやめてはどうでしょうか。
手足は、皮膚科で診てもらってください。
早く受診するほど、治りも早いです。

めまいが本当に貧血によるものなのか、内科で血液検査を受けてみてください。
貧血の場合は、必要に応じて鉄剤等が処方されます。
効果があるか分からないサプリを続けるよりも、有効だと思います。
皮膚科で飲み薬が処方された場合には、内科でその旨を伝えてください。
(お薬手帳を提出してもOKです)
飲み合わせの問題で、薬が効かなかったり、副作用が出ては困りますからね。

お大事になさってください。

Qカルシウムをあまり取らず、筋トレしてると骨はどうなる??

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牛乳を飲んでしまうと身長もかなり伸びてしまうような気がして、何か複雑です。(笑)

Aベストアンサー

牛乳では背は伸びない様です。骨を太く、頑丈にするだけの様なので、安心して下さい。
むしろ、牛乳は適量は飲むべきです。骨のために。

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皆様こんばんは
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摂っても意味がないのでしょうか?
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Aベストアンサー

塩分をとったら水をたくさん飲みましょう。
というフレーズはあまり聞いたことはないですね。
ただ、水をのめば血圧が下がるというのなら、それに越したことはないとは思いますよ。毎日血圧を計っているんですか?(水に頼って塩分を思う存分取るのもどうかとは思いますが、節制ばかりするのもつらいですよね)

一日に1~2リットルくらいの水なら健康法として飲んでいる人も多いですし、奨励している人も多いですよね。
でもそれは塩分の排出というよりも、血液の流れをよくしたり、尿量を多くするということで、心臓や結石に関連したことのようです。

塩分の排出ということだけでしたら、カリウムがその役目を持っており、たとえばジャガイモにカリウムがたくさんあるので、塩分の多い味噌汁を飲むなら味噌汁の具はジャガイモにしたらいいと、料理の分野ではよく言っているようですよ。

ちなみに高血圧と塩分の因果関係も最近は否定的な意見が多いのですが、医療機関で何か検査はされたのでしょうか?

私の専門ではないので失礼かなとは思いましたが、まだどなたも書き込みがないので、記憶をたどってつらつらと書いてみました。アバウトですみません。

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というフレーズはあまり聞いたことはないですね。
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Q水分の摂取量

私は1日平均3リットルくらい水分を摂取しています。

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ちなみに排出したものは、ほぼ透明でにおいもほとんどかんじません。泡もたちません


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問題があればアドバイスをください

Aベストアンサー

糖尿病の恐れがない限り、大丈夫です。
必要以上の水分は排泄されます。
ただ、10分のペースでトイレというのは気になりますね。
腎臓に関しても糖尿病と同じく、健康診断の結果を気にしてください。


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