プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古本屋さん、新古書店などで働いていた、働いてらっしゃる方、または働いていた方から話を聞いた方に質問です。
素朴な疑問なのですが、古本屋さんは年末に買い取りが多くなると聞いたことがあるのですが、本当ですか?
買い取り依頼が具体的にどのくらい多くなるのか(まあ、店によっても違ってくると思うのですが)も知りたいです。
そして、最大の疑問ですが、多く買い取りすぎちゃって店舗の土地に置ききれなくなってしまったり、
置ききれなくなりそうな時はどうしているのでしょうか?そもそもそうならないように、
本があふれかえってきている時は買い取り拒否とかしてるのでしょうか?
それとも、割引セールをしたりするんでしょうか?
実は、どこの古本屋も店舗とは別の土地に倉庫を持っていたりするんですかね?
疑問をたくさんぶつけてしまってごめんなさい。知ってる範囲で、教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

年末の買取りは一概に言えませんが5倍から10数倍になることもあります。


一人でトラック一台分くらい処分する人もいたりしますから…。
倉庫を店舗以外に持っているところもあれば店舗内で収めているところももちろんありますがたいていの古書店は倉庫を持っています。
すべての古書店とはいえませんが、買取りした本は業者が集まるせり市に出したり、東京の大手古書店に送って買い取りしてもらったりしているところもあります。
もちろん割引セールなどもやりますし、ブックオフなどの影響から105円コーナーを作ったりしているところもあります。

最近は店によっては買取は一切せずに倉庫の在庫のみで商売しているところもあります。そういうところはもう店じまいの準備をしているわけです。
最近はネットでの商売をしない限り店での売り上げでは食べていけないほど売り上げは落ち込んでいます。特に店舗を借りているところは家賃を差し引くとパートにでも行ったほうがいいくらいです。
ここ10年くらいでだんだん悪くなっています。ただネットでは最近素人がどんどん売りに出しているので相場もガタ落ちの為、先行きは真っ暗です。

ネット販売が本格的に始まる前、10年ちょっと前くらいは東京だけで毎月10件、20件と廃業していたようですが、その後ネットオークションや大手ポータルサイトなどでの販売が急速に伸び、まさにバブルともいうべき状況でした。しかしここ数年は前述したとおり一気に落ち込んでいる状況です。
ご質問とは少し話題が違いますが、最近ブックオフが
・「もう私には必要ではなくなったけど、でも捨てるのももったいない」と思われるお客様のために…
などというポリシーを宣伝していますが、ブックオフに持ち込んだ本は少しシミや書き込みなどがあるだけで買取り拒否ですし、持ち込んだ客がそのまま処分を依頼したりするため実際ブックオフは大量の本を捨てています。大体客が買い取り依頼のため持ち込んだ本の少なくとも8割は捨てているのが実態です。
一般の古書店ではこうしたことはありえないことですし、中には愛好家が長年探し続けているような貴重な本もどんどん捨ててしまっているため古書愛好家からも不満がかなり出ています。
大きくいえば文化の破壊ともいえますし、最近のエコロジーの潮流を完全否定するものです。
いろいろと余計なことも書いてしまいましてすみませんが以上参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
インターネットの普及で、古本屋も変わってきてたり、店じまいに追い込まれたりしてるんですねー…。
そしてやはり、倉庫は持ってるんですね!せり市に出すというのは意外でした。

お礼日時:2008/12/27 19:36

古本屋でのバイト経験あります。


買取が一番多くなる季節が年末の大掃除時期と2-3月の卒業引越しシーズンでした。それでもいいところ2-3倍といったところでしたけど。

当店は比較的店の奥が融通利いたので置ききれないということはありませんでしたが 他店はどうだったのでしょう。いよいよとなれば平積みという手もありますしね。

困るのは年末に限って ボロボロに擦り切れたようなマンガ単行本や週刊誌 果ては古新聞まで持ち込まれるんです。
売れるものは引き取りますが、引き取れないことを伝えると逆切れて「じゃあいいよ!金なんかいらねぇから引き取ってくんな」と捨て台詞を残し帰ってしまいます。これが一番困りました。当店は古紙回収業者ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
古新聞なんて持ち込む人が世の中に居るんですね。(昭和初期とかの新聞なら価値がありそうですけど…。)
具体的にいつごろかと、何倍なのかの情報、とても参考になりました。

お礼日時:2008/12/27 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!