プロが教えるわが家の防犯対策術!

とても大切な友人が大腸がんになりました。
ステージIVになってから発見され、10月に手術を受けストーマとなり、11月から抗がん剤の点滴治療をしています。
2週間ごとの治療ですが、この6週間は白血球の減少が原因で点滴が出来ないとのことです。
先日の検査では白血球が2,570で腫瘍マーカー0,9です。
抗がん剤の治療の副作用として白血球が減少するとの事ですが、正常値に戻るのにはやはり日にちがかかるのでしょうか?
1日でも早く白血球を増やす方法などないのでしょうか?
また、発見時、癌は腹膜と骨に転移があり余命2年との宣告でしたが、本人は人に薦められたミネラル深層水を飲んでいるので癌は完治出来たと思っており、抗がん剤の治療は再発に備えての事と捉えています。
抗がん剤の治療で効果が続けば、余命2年という不安は解消されたと思っていいのでしょうか?

A 回答 (1件)

大切な人が大きな病気になって本当にご心配のことと存じます。

ご懸念の点ですが、余命というのは一概に言うことはできません。一番良く診察している主治医の見立てであっても、あたるのが50%、はずれるのが50%と言った程度のものです。

それが実情ですので、不安が解消されたとも、そうでないとも、ネット上ではまったく判断つきません。

ご懸念の点は、素直に主治医にお尋ねになるのが良いかと思われます。ある程度の見通し程度ならわかるかもしれません。

もしあなたが主治医に聞くことのできない立場であれば、なおさら第三者のあやふやな意見などで、大切な方の事を判断すべきではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

中学生から30年越しの友人なので、ずっと元気でいてほしいです。
本人は主治医を信じて治療を続けると言っています。
でも、ずいぶん痩せてしまい辛そうです。
余命の話で動揺してしまい、質問を投稿しました。
友人の笑顔を出来るだけ引き出せるようにサポートしたいと思います。
ありがとうございました。