マンガでよめる痔のこと・薬のこと

やはり、水の運搬の方が大切だからでしょうか?
他に理由はありますか?
ご教授よろしくお願いします

A 回答 (1件)

木本(木)を考えてみてください。

年々太く成長します。これは維管束の木部(道管)は死細胞の細胞壁から出来ていますが、形成層の外側の師部(篩管)は生細胞から出来ているからです。形成層は内側に木部を外側に師部を作ることで、内側の木部を「材」として支持基盤にしまして、材の外側に年々成長して太くなるわけです。反対ですと内側に成長することは出来ませんから困ると思いますが…
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
お蔭様で一生の知識となりました