親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

友達のお父さんの入院お見舞いについてアドバイスお願いします。

友達から直接、お父さんが入院していると聞いたので、お見舞いに行きたいと伝えましたが、「病院が遠いので気持ちだけで十分だよ。ありがとう。」と言われました。
以前、私の母が入院していた時にはお見舞い(お金)を頂いたので、私も早く何かしなければ…と、思っていたのですが、友達のお父さんは既に退院して自宅に居るようなので、自宅に伺おうと思っています。
その際、持って行くものとして何が良いのか分からないのでアドバイスお願いいたします。現金と品物、どちらが良いでしょうか。もし、品物が良い場合、どのような物が適切でしょうか。

もしかしたら、今週中にお友達と会うかも知れないのでお早めにアドバイスいただけるととてもありがたいです。どうぞ、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

下世話なお話ですが、退院後も通院など何かとお金がかかるものです。


やはり、お金が良いと思います。お好みのものも買えますしね。
(ご入院中もお金がご入用でしたでしょうから)

入院の原因(ご病状)、加療中の服薬の種類により、食品の
制限などもあります。事前に確認なさるか、その時間も
ないようでしたら、あえて、食品は避けたほうがよいと思います。

お金を包む熨斗、封筒ですが、ご自宅で療養なさる様子
であれば”お見舞い”記された熨斗か
または全快を祈念して白の2重封筒に”祈御全快” など
書かれてはいかがでしょうか。

ご病状が不明であいたら、封筒にはなにも書かず、
白い封筒のままで、お友達に会った際に、
一言、お見舞いにいけなかった事をお詫びして
「ご無理をなさらないよう、ゆっくり体調をならしていただくよう
 お伝えくださいね」と言葉を添えては如何でしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございます。
腰が悪く入院していたのですが、手術をしてから早い回復で退院出来て、今は元気いっぱいとの事でした。状況説明不足で失礼しました。
友達に様子を聞いてからどちらにするか決めようと思います。
また、熨斗・封筒のことまでアドバイスいただきありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2008/12/24 11:58

>以前、私の母が入院していた時にはお見舞い(お金)を頂いたので...


>私ももしかしたら、今週中にお友達と会うかも知れないのでお早めに...

「私も早く何かしなければ」とあせりすぎていませんか?
病状や食事制限について、お友達のお父さまの様子をあなたがわかっていなければ
回答者にはもっとわかりません。
まずは、お友達にお父さまの様子を聞いてみることを今一番にするべきです。
今週中に、早めに、何かしなければ...と、かたちばかりにとらわれているような印象です。
「お見舞いしたい」という気持ちはすでに伝わっているので、そんなにあせらずに
お友達の話をゆっくり聞いてあげてください。
それからでも全然遅くはありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
腰が悪く入院していたのですが、手術をしてから早い回復で退院出来て、今は元気いっぱいとの事でした。状況説明不足で失礼致しました。
友達に様子を聞いてから決めようと思います。
3nkさんのおっしゃるとおり、焦っていたのかもしれません。
ご指摘いただきありがとうございました。

お礼日時:2008/12/24 12:31

現金なら、回復されてるのでしたら快気祝い、まだ病状が続いているのであれば病気見舞いとなります。



品物で無難なのはフルーツです、フルーツの詰め合わせか高級な果物

今は、バナナとかパイナップルは喜びませんから(^_^;

病状が判らない時は現金だけでいいですよ、フルーツとか食べれない場合がありますので
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございます。
入院中に腰の手術をしてから早い回復で退院出来て、今は元気いっぱいとの事でした。状況説明不足で失礼しました。
食事制限があるかも知れないので、友達に様子を聞いてからどちらにするか決めようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/24 11:44

現金で構いません。

品物なら果物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございました。
友達にお父さんの様子を聞いて、どちらか決めたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/24 11:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお見舞をしそこね相手の方が退院後お金を渡したい

会社で上司に得意先の方が退院したので
お祝金を送る手配をしてほしいと指示ありました。
本来なら入院中に「お見舞金」をすべきでしたが
この時祝袋になんて書いたらいいのでしょうか?
退院したのにお見舞いも変ですし・・・
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「退院御祝い」「快気祝い」などが妥当でしょうか。

何度起こっても良い種類のお祝いではないので、必ず結びきりの袋で(ちょう結びになっているものではなく、結婚式などに使うときの上向きに方結びのしてある袋を)。あとは金額によって、袋の装飾を選びますが、多くはその袋に目安となる金額が書いてあると思いますので参考に。 

Qのし袋の書き方(退院された後)

知り合いの方が、重い病気で入院されていましたが、無事退院されたのですが、病院にお見舞いに伺うときは、のし袋は「お見舞い」と書きますが、ご自宅に伺うときは、同じ「お見舞い」と書いていいのでしょうか。回復していることを前提に伺うので、「退院祝い」なんて聞いたことがないし。冠婚葬祭に詳しい方、宜しくお願い致します。近じか伺うので。

Aベストアンサー

過去ログに似たようなものがありました。
退院後ということでこんな感じでいいんじゃないかなとは思いますが…
祝ご全快、祝ご快復、祝ご退院、祝御退院などがよいと書かれていますね。
ただ、リンクは切れているようなので確認はできませんでした。
のし袋についても説明があったので参考までにどうぞ

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1049282

Q退院後に入院していたことを知った場合

夫側の親戚が4日ほど入院していたそうです。
私たちは夫の実家から離れて暮らしていて、知りませんでした。
その方からは、以前夫が入院したときにお見舞金をいただいているので、こちらも出さなければいけないはずなのに、知らなかったために出しそびれてしまいました。

遠方なので、送るとしたら現金書留になるのですが、退院後お見舞金を送るのは非常識なのでしょうか?
姑に聞いても、うーどうだろうねと曖昧な返事しかもらえなかったために、一般論として、こういう場合どうなのかということで質問しました。

地域差はあるとは思いますが、いわゆるマナーブックに載っていそうな平均的マナーとしてはどうなのか教えてください。

Aベストアンサー

快気祝いは受け取った方がありがとうと言う意味で渡す物ですね
お金ならだいたい1/2~1/3程度(地方により差有りです)か消え物が一般的です

っで今回の場合 お見舞い金ですので 退院祝いでいいと思いますよ
入院されていたことを知らなかったのでお見舞いにも行けずに・・・
という様な内容の文面を添えて 頂いた分ぐらいの金額を包めばいいと思います。(だいたい0.5~1万あたりじゃないですか?)
包む水引は・・・・お見舞いと同じように白赤の切り結びでいいのかな?

Qお見舞いに行かない場合のお見舞い金

とてもお世話になっている大家さんが、大きな手術をされることになりました。
お世話になっている…というか、大家さん宅の2世帯住宅の2世帯部分を私たち夫婦が借りており、ひとつ屋根の下に住んでいます。大家さん一家も「家族だから」と言ってくださり、私たちにもとても大切な存在なので、家族のようにお付き合いさせていただいています。
東京の大きな病院で手術をされるそうで(こちらは地方です)、実際に入院先へお見舞いに伺うことはできません。
お話を聞いていると、大変な手術なようでとても心配です。手術に合わせて、ご主人や娘さん達も仕事の休みを取って病院に行くそうです(もちろん、付添いの意味でもあると思いますが)。
私たち夫婦も、何か励ましたいというか、何か出来たら…と考えているのですが、お見舞いのマナーなどがよく分からず、悩んでいます。

お見舞いには、お花やフルーツ、入院中に必要な品々がいいと聞きます。しかし、病院までは飛行機に乗る移動ですし、手術に合わせてお家もお留守になり、どれもふさわしくない気がします(むしろ、ちょっと迷惑かな?と)。
正直なところ、入院費の他、交通費などもかなり掛かるでしょうし、一番役に立つのはお見舞い金だと思います。
出発の前日にお見舞い金(一万円)を渡しに行こうかと思うのですが、やはり、目上の方にお見舞い金を渡すのはよくないでしょうか?
また、お見舞いのお返し(快気祝いというのでしょうか?)などで気を遣わせないようにしたいのですが…。
どなたか、マナー的なことでも、実体験でも、どうぞアドバイスをいただけますと助かります。よろしくお願いします。

※先ほど同じ質問をしたのですが、カテゴリーが違ったようで改めてこちらに質問してみました※

とてもお世話になっている大家さんが、大きな手術をされることになりました。
お世話になっている…というか、大家さん宅の2世帯住宅の2世帯部分を私たち夫婦が借りており、ひとつ屋根の下に住んでいます。大家さん一家も「家族だから」と言ってくださり、私たちにもとても大切な存在なので、家族のようにお付き合いさせていただいています。
東京の大きな病院で手術をされるそうで(こちらは地方です)、実際に入院先へお見舞いに伺うことはできません。
お話を聞いていると、大変な手術なようでとても心配で...続きを読む

Aベストアンサー

貴方の思ってらっしゃるとおりでいいと思います。現金をお見舞いにするのはマナー違反ではありませんよ!!
東京では何をするにもお金が掛かりますよ。手術によっては食べ物は食べられない可能性もありますし、病院で持ち込めない所も多いです。部屋も個室などで無い限りかなり狭い可能性がありますので、お花も不要かと思います。

また、快気祝いをされる時にも現金ならありがたいですよね。貴方はお返しの心配をされていますが、大きな手術を乗り越えて、元気になったらお礼の気持ちを表したい!!と思うのは喜ばしい事だと思います。

Q病気快復した人に贈るギフトの「のし」上の文言

病気を快復した人によかったねということで贈り物を贈る予定ですが、のしになんて書いていいかわからず困っています。快気祝いと思ったら、これは病気が快復した本人がお返しで贈るギフトの際の言葉のようです。自宅療養なので、退院祝いもおかしいですし、ほぼ治りかかっているので、お見舞いも変な気がします。「祝ご快復」とでもしようかと思いますが、どなたかいいアドバイスはないでしょうか?皆さんどうしているのでしょうか?

Aベストアンサー

あなたは病気快復した人に贈ると言われますが、病院を退院しても自宅で
療養している場合は病気が快復したとは言いません。
自宅に帰られても病気と闘っておられますので、まだ快復はされていない
と考えて下さい。

一般的には「御見舞」と書くようにします。あなたが相手に早く快復して
欲しいと願う気持ちが強い時は御見舞ではなく「祈御全快」と書かれても
構いません。ただ一般的には御見舞と書かれる人が多いので、祈御全快の
ような言葉を書く必要は無いと思います。

御見舞を贈る時期ですが、入院されて長引くような人には入院されてから
1週間から10日頃に持参するようにします。入院されたから直ぐに病院
に行き、手渡すのは配慮が無いと嫌がられる人も居られます。
1週間から2週間程度の入院で、後は自宅療養すれば快復するような人に
は、病院を退院されて自宅に帰られてからでも構いません。ただ一ヶ月も
入院をされていた人に対して、自宅に帰られてから渡すのは少し時期が遅
いと思います。

全国平均で言えば、御見舞の金額は1万円が妥当です。結婚式に招待され
た時は年齢に贈る人の年齢と頂かれる人の年齢で金額が変わりますが、こ
の御見舞に関しては年齢は関係なく一律だと考えて下さい。

熨斗袋は紅白の水引を使用しますが、どうも水引では大袈裟で恥ずかしい
と思う人は、白い普通の封筒に「御見舞」と書き、封筒の裏に名前を書き
ます。水引の場合は紅白の水引の上に「御見舞」と書き、水引の下に自分
の名前を書きます。同じ姓の人がいると間違いやすいので、必ず姓名を書
くようにします。結婚式で使用する金銀の水引は不適切です。

あなたは病気快復した人に贈ると言われますが、病院を退院しても自宅で
療養している場合は病気が快復したとは言いません。
自宅に帰られても病気と闘っておられますので、まだ快復はされていない
と考えて下さい。

一般的には「御見舞」と書くようにします。あなたが相手に早く快復して
欲しいと願う気持ちが強い時は御見舞ではなく「祈御全快」と書かれても
構いません。ただ一般的には御見舞と書かれる人が多いので、祈御全快の
ような言葉を書く必要は無いと思います。

御見舞を贈る時期ですが、入院されて...続きを読む

Qお見舞いする場合は必ずお見舞い金必要でしょうか

こんばんは。

今度、お見舞いに行くのですが、
お見舞い金について悩んでいます。

一般的に相手によってお見舞い金が変わりますが、
友人は3000円くらいとありました。

相手は気になる人で、でも、友人とまではいかなくて、最近話すようになってその中で手術する話しを聞きました。

一週間ですが、嫌だな、怖いなって言っていたので、
心配もあり、お見舞いに行こうと思うのですが、
それほど親しくもない人からお金を貰うのは、
逆に迷惑ではないかと気になります。

現金よりも、コンビニで使えるカード1000円~2000円にしようかなとも思います。

必ずお見舞い金を渡さないと失礼にあたるのでしょうか。

Aベストアンサー

私は、お見舞い金はなくても大丈夫だと思います。
特にお友達なら、むしろ気を遣わせてしまうので、
持参するにしても本当に気持ちだけ…程度がよいのでは。
正式にすると、快気祝いをされる場合に気を遣わせてしまいますし。
ちなみに3000円という金額自体、色々な場面で書いてありますが、
明らかな義理という場合の金額だと私は思っています。
(香典でも、3000円というと、「出さざるを得ない関係」のご近所とかですし…)
するなら最低5000円、それができないなら品物で…と自分は思っています。

お見舞いに行かれること自体はもう決めてらっしゃるようですが、
他の方がお書きのように、お見舞いに行かない選択肢も入れられては…も思いました。
何で入院されるかもわからないので何とも言えませんが…
私が入院した時は目的が安静のみだったので、ヒマでしょうがなくて(笑)、
自分が人と話すのが好きな性格なのもあり、お見舞いはとても嬉しかったですが…
お友達は、少なくとも病状はそうではなさそうですよね。
食べ物という選択肢もありますが、食事がどういう状態かわからなければ難しいです。
女性なら一番無難なのは、小さいアレンジメントかなと思いますが…
(オアシス使用の、管理に手間がかからないものがベターかと)
気になる人とあり(友達として?異性として?)、
質問者様と相手の方の性別が分からないので、何ともはかりきれません(^^;
ベッドの上で起き上がれて本などが読めるなら、本や雑誌もいいかもしれません。
好みが分からないなら、これも選択が難しいでしょうが…
カードは悪くないですが、いくら現金でなくともお金を貰っているのと同じ状態ですから、
金額が明確に分かるのであれば、相手にとってはお金を貰ったのと同等だと思います。
品物だと値段がダイレクトに分からないから…という部分があると思うので、
お金でなくてもカードや金券であれば、似たようなことかな、と。

何をあげていいか、迷惑か分からない…程度の関係なら、
私ならお見舞い自体遠慮するかな…と思いました。
他の方の書かれているように、お見舞いメールなどだけでもいいと思います。
お見舞いに行きたいけど、気を遣わせたり気疲れしたりすると申し訳ないから、遠慮した…
と、事前でも事後でもお伝えになれば、気持ちは伝わって嬉しいと思います。
もしくは、行ってもいいかどうかを直接尋ねるか…

お見舞いは難しいもので、人によっては、かなり親しくても敢えて行かない…
ということも珍しくありません。
カード以外に、品物にするかどうかに加え、お見舞いを遠慮することも選択肢に入れられ、
再度お考えになられては…と思いました。
長文失礼しました。

私は、お見舞い金はなくても大丈夫だと思います。
特にお友達なら、むしろ気を遣わせてしまうので、
持参するにしても本当に気持ちだけ…程度がよいのでは。
正式にすると、快気祝いをされる場合に気を遣わせてしまいますし。
ちなみに3000円という金額自体、色々な場面で書いてありますが、
明らかな義理という場合の金額だと私は思っています。
(香典でも、3000円というと、「出さざるを得ない関係」のご近所とかですし…)
するなら最低5000円、それができないなら品物で…と自分は思っています。

お...続きを読む

Qお見舞金を渡すタイミングについて

お見舞金を渡すタイミングについて教えて下さい。

来週から会社でとてもお世話になっているかたが入院することになりました。
幸い、たいした病気じゃないそうで、手術をし、1週間入院したらまた仕事に戻れるそうです。

お見舞金を渡したいのですが、お見舞いに行ったときに渡そうと思ったら
すぐ退院するからお見舞いは不用だと言われました。

この場合先にお見舞い金を渡しても大丈夫でしょうか?
それとも退院してからのがいいのでしょうか?

すみませんが、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お見舞いとは そもそも入院に際し、医療費はもとより
パジャマや下着類等も新丁しないといけなかったり、と 
何かと物要りだからと言う意味もあると思います。
私は飲み物でも買って下さい。と添えます。
退院後、多少の自宅静養期間もあると思いますし
そう思うと入院中か入院前がいいと思います。

お見舞いに行くのが遅くなり もうすぐ退院という時にお見舞いを渡して 
速効で快気祝いのお返し頂いた事があり 非常に恐縮した覚えがあります。

お見舞いを遠慮されている様ですが 単調で退屈な入院生活です。
術後のお体に差し支え無い日を選んで 
お顔見に行くくらいの気持ちで行かれると喜んで下さると思います。

Q見舞いに行かないで見舞金を郵送したら

 会社の先輩が建設作業中に負傷しました。2週間ほどの入院予定です。お見舞いに行こうと思っていましたが、やや遠方ということもあり、見舞金を自宅へ送ろうかと思っています(奥様がいて受け取りは可能です)。こういう方法はおかしいでしょうか。 病院にへんに顔を出されるよりこのほうが相手も助かる、というようなことはあるでしょうか。

Aベストアンサー

山口瞳の本によると「お見舞いはお金が一番いい」とありました。
いろいろ意見はあるでしょうが、私もそんな気がします。

前提として、入院には「莫大な金がかかる」というがあります。
保険が出るとしても、なんやかんやでかかるものです。

物でお見舞いをもらうと、結局、快気祝いを返さなければなりません。
たとえば5千円相当のものをもらえば、半額程度の物をみつくろって
送ったり……。
すると、物としてはプラスですが、金銭的にはマイナスになります。

金は、感覚的にはドライですが、かえっていいんじゃないでしょうか。

入院しているときに見舞いに来てもらうのはうれしいものです。
ただ、距離にも依りますが、遠くからわざわざ…となると、
うれしいよりも恐縮が先に立ってしまうかも知れません。
おたがい社会人ならば、そうそう時間もとれないことがわかっているでしょうから、
手紙でもかまわないと思います。

Q「退院おめでとうございます」は失礼だった?

病気が完治していない上司に、
「退院おめでとうございます」は失礼だった?

会社の上司が病気で1か月入院しました。

退院して会社に出社した際に
「退院おめでとうございます」と言ったのですが
女性の先輩に「課長の病気は治ってないのに、そういうことを言うのは失礼だよ」
と注意されたのですが、
では、なんていうのが、正解だったのでしょうか?

Aベストアンサー

「職場に復帰してくださり嬉しいです。でもご無理なさらないよう、できる限りサポートいたします」位が
無難ではないかと思いますが、とりあえずの退院でも、一歩前進(病気からの)なので、
質問者さんのおめでとうございますを上司はそれほど失礼だとは思っていらっしゃらないのでは?

Q癌患者の方へのお見舞いの品

知人の女性(50代)が悪性リンパ腫で入院しています。
お見舞いに行こうと思っているのですが、お見舞いの品は何がいいのか思いつきません。
半年入院の予定でもうすぐ放射線治療がはじまるようです。

普通ならお花を持っていくのですが免疫力が弱くなると花はダメと聞いたことがあるので他のものがいいかと思っています。
大変な病気と闘っている彼女をなんとか元気づけてあげたいのですが何か喜ばれそうなものがあれば参考にさせてください。

Aベストアンサー

同じ病気で半年入院していました。
抗ガン剤治療をしているときは、生花は禁止です。
お花ならば造花。
小さくてかわいい置物なども並べて見ていて楽しかったです。

お友達は本はお好きでしょうか。
わたしはせっかくできた時間なので、まとめて読書しました。
シリーズもののマンガ20数冊を貸してくれた友人もいました。

食べ物ならば、ゼリーやプリンなど、食べやすいものがいいでしょう(冷蔵庫があるかどうかを確認してから)。

あと、当たり前ですがパジャマ。髪が抜けた頭をくるむスカーフ、帽子。

壁があるなら、絵はがきやカードも楽しいです。
こまめに絵はがきを出してあげるのもいいですよ。

なにはともあれ、長期入院ですから、あまりお見舞いの品にこだわらず、手ぶらでもできるだけしばしば顔を出して上げるのがいちばんです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング