プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットオークションで新生銀行に送金することに
なったのですが
私は新生銀行の口座は持っておらず
ゆうちょ銀行からATMで送金しようと思っていますが
送金できるんでしょうか?
ゆうちょ銀行の『送金できる他銀行』の欄には新生銀行が無かったような気がします。
またあったとしても振込み手数料はおいくらかご存知の方
いらっしゃいますか?
オークション初心者なもので・・・・

A 回答 (4件)

「ゆうちょ銀行→新生銀行」は、


#1さん#3さん提示の「相互送金」で可能です。
----------------------------------------------------------------
【相互送金の提携金融機関】
 青森銀行、みちのく銀行、荘内銀行、スルガ銀行、大垣共立銀行、
 鳥取銀行、京葉銀行、東日本銀行、みなと銀行、住友信託銀行、
 シティバンク銀行、*****新生銀行*****、京都信用金庫、
 全国の労働金庫、長野県信用組合、長崎県民信用組合
【ゆうちょ銀行の口座から提携金融機関の口座への送金手数料】
 窓口扱い=290円、ATM扱い=270円
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …
----------------------------------------------------------------

ただし注意したいのは、『ゆうちょ口座から』です。
ゆうちょ口座を持っていない場合は、送金の手続きは出来ません。
相互送金は、現金での手続きは窓口もATMも出来ないのです。

質問者さんが、ゆうちょ口座を持っているなら下記のATM操作で、
新生銀行あてに送金することが出来ます。(窓口も可)
・ATM画面で「ご送金」→「銀行等へのご送金」と選択
・通帳又はカードをATMに挿入→暗証番号を入力
・送金先金融機関の選択(「長期信用銀行」を選択)
・「新生銀行」が表示されるので選択
・送金先支店名の選択(50音から、本店なら「ホ」)
・送金先科目の選択(「普通口座」か)
・送金先口座番号の入力→送金額の入力
・確認画面で「送金先の口座名義」や「送金額」や「手数料」が表示
・OKなら実行
・通帳またはカード&レシートを忘れずに取る

なお、来年1月5日(月)から、ゆうちょは「全銀システム※」に
加入しますので、ゆうちょ口座から他の金融機関の口座あてに、
普通に「銀行振込」が出来るようになります。 そのため、前述の
「相互送金」は廃止されますので、ご注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手数料も結構たかくなるんですね・・・ 
ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/12/24 21:02

>送金できるんでしょうか?



ゆうちょ銀行から新生銀行への振込みは、現時点でも可能です。
既に、新生銀行とゆうちょ銀行は「個別に提携」しています。
ですから、ゆうちょATM・窓口から新生銀行への振込みが可能です。
来年1月5日からは、銀行ネットワークに加入するので、個別に提携していない金融機関との振込みも可能になります。

>振込み手数料はおいくらかご存知の方いらっしゃいますか?

一件当たり、300円前後でしよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現時点でも送金可能なんでしょうか?

お礼日時:2008/12/24 21:04

年内は無理ですが、来年1月5日から可能になります。


ただし、現金での振り込みはできません。
手数料はATMで3万円未満の場合は210円、3万円以上の場合は420円
窓口では3万円未満の場合は630円、3万円以上の場合は840円です。
なお、ATM、窓口、どちらで振り込む場合でも、ゆうちょ銀行の通帳かキャッシュカードが必要です。
無い場合は振込依頼はお受けできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/12/24 21:01

全て書いてありますよ。



http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/12/24 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!