アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで付き合いのあった人でこの人とは友達付き合いをやめようと思った理由ってなんですか?
今後の付き合いの参考にしたいのでお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

友達だと思えなくなったからです。

理由は色々ありますが、結局そう思うようになってしまったらそれまでです。
同じ事があっても、そう思わなければ少し時間をあけたりします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

変な物を買ってと言って来る時。

つまりマルチ商法をやれって誘う人は嫌です。
    • 0
この回答へのお礼

(1)ネズミ講(マルチ商法)の勧誘をされた時。

(2)相手が困っている時は何かと世話をしてあげたのに、こちらが困っている時には素知らぬフリをして何も助けてくれなかった時。
(3)言葉使いや対応が明らかに見下している人(親しき仲にも礼儀有りです)
    • 0
この回答へのお礼

>相手が困っている時は何かと世話をしてあげたのに、こちらが困っている時には素知らぬフリをして何も助けてくれなかった時。

ようするに自分勝手な人のことですね。こういう人は世話をしても感謝の気持ちを持たないので、相手にしないほうが良いと私も思います。

>言葉使いや対応が明らかに見下している人

最初は気を使ってくれるけど、なあなあになれば、思っていることをずけずけ言う人っていますね。

1.カネ。

人には散々「貸して!」と言い回るくせに、キチッと返済された事は一度もない。
散々借りまくって返済しないくせに、いざ私がカネに困っても絶対ビタ一文出さない。
何度もカネの無心をしてきてウザかったし、被害額が大きくなる前にこっちから縁を切りました。

2.ねずみ講や新興宗教の勧誘

もうこれは、言わずもがな。話になりません。

この回答への補足

ところでネズミ講などのマルチって結構多いんですね。私は経験ないんですが、なんか学生時代のたいして仲良くなかった同級生から突然電話がかかってきて呼び出され、なにかな?と思ったらへんな物を買わされそうになったというイメージがありますが・・・。

回答ありがとうございました

• 0
この回答へのお礼

はい、やはり人間関係の崩壊の一番は金ですね。

「裏切り」

• 0
この回答へのお礼

親切でいい人だったけど

創価学会がらみで選挙前にやんわりと宣伝してきたから。
個人的には宗教と政治は分けてほしい。
    • 0
この回答へのお礼

>親切でいい人だったけど

いい人の裏にはなにか裏がある時ありますよね。
気をつけましょう。

まぁ 理由はいろいろありますが、自分にとってプラスにならないと感じた時です。

私の経験では
○貸した金を返さない。これは多くの人が経験している事でしょう。
○酒乱 酒席は楽しく飲みたいものです
○初対面の人(特にそいつが好みの女性)の前で、私の恥ずかしい過去を言う必要もないのにばらされた。本人は優越感にひたり「俺はコイツより位が上」と思っているらしい。
○言ってはならない事を平気で言う(特に相手が気にしている事。例 家が貧乏 禿げ チビ 出っ歯 短足 斜視 等)
○人にたかる (もらいタバコで自分は買わない。食事を人に奢らせる。自分は絶対に奢らない。
○自分の趣味、感性を人に押し付ける
以上、友人は自分の合わせ鏡です。相手がどうしようも無い人間なら自分も同じレベルです。良い友人を選びましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>貸した金を返さない。これは多くの人が経験している事でしょう。
人間生きていく中で、誰でも経験することでしょうか。
私はお人好しで何度も経験あります。
返す返さないは別として金を貸してと言ってきた時点でその人を警戒すべきだと思います。

>言ってはならない事を平気で言う
こういうデリカシーのない人間っていますね、自分も人一倍傷つきやすいくせに、相手に対し平気で傷つくことをいう人、言ってはいけない一言で関係が終わることもあります。気をつけましょう。

メリハリがない。

恋愛の話しかできない。
    • 0
この回答へのお礼

>恋愛の話しかできない。
こういう人っていますね。たまに女の子でこういう子みかけますが、
男でもおのろけ話ばかりする人(しかもこちらが聞いていないのにいままで何人も付き合ったとか、どこでHしたとか)私も嫌いです。

・学生時代は何も言わなかったけど、就職した頃から、選挙の度に連絡してくるようになった。

ちなみにこの人は、我が家の仏壇と神棚を指さして、こんなの信じてるから不幸になるのよ、と。

・マルチ商法の商品を勧めにきた時。

・親が病気で大変だ、どうしてもお金がいる、というので、お金を用立てて1週間後、その親とスーパーでばったり。お金は返してもらえたけど、金借りるならもう少しまともな嘘つけよと思った時。

・保険会社に勤務したり、化粧品の訪問販売してた人ですが、会社変わる度、商品の売り付けにきた人。1回は義理で保険も入ったし、化粧品も買ったけど、こう言う人とは付き合えないと思いましたね。

この回答への補足

>金借りるならもう少しまともな嘘つけよと思った時。
お金をだまし取る人は私の経験上多かれ少なかれ嘘くさい矛盾点があります。気をつけましょう。

• 0
この回答へのお礼

>親が病気で大変だ、どうしてもお金がいる、というので、お金を用立てて1週間後、その親とスーパーでばったり。お金は返してもらえたけど、金借りるならもう少しまともな嘘つけよと思った時。

私も同じような経験あります。この件で私はこの質問を投稿しました。

価値観の相違。

遠距離でメールの返事がなくなって疎遠になった。
裏切り行為。
マルチ商法・宗教勧誘をされたとき。
    • 0
この回答へのお礼

>遠距離でメールの返事がなくなって疎遠になった。
私も同じ経験あります。遠距離になると人の心は離れていくものなのでしょうか。ちょっと残念ですね。