車とユーロでおもしろいイニシャルDのなかの
みぞにタイヤおとしてカーブしちゃうテクって本当にできるんでしょうか?
それと公道でタクミの車のエンジンこわれちゃうとこあるんやけど
マジに公道の100~150キロくらいのスピードでエンジンこわれちゃうんですか?
おしえてください

A 回答 (3件)

溝落としは実際にダートラなどで使われるテクニックです(わだちですが)。

公道で走り屋が、、、っと言うとやる人は少ないと思います。

エンジンが壊れるほうですが、そこらの一般的なMT車では1速で
レッドゾーンまで踏んで50~70km/hになります。
という事で、100km/h超から、ギアを1速に入れてクラッチをつなげば、
(たぶん)イニDとほとんど同じように壊れます。(先にクラッチすべるかも)
まぁ、この速度だと1速に入れるのは一苦労、、普通にやっても入りません。

イニDで壊したのは、こういう無茶を書いたわけでは無いですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
実際にもやってる方おるんですか?<レース>
見てみたいですね~
鈴鹿とかのレースでも見れるんでしょうか?
今度チェックですね~~!!
それとギアの関係ですかまあ1fで100kやったら壊れるでしょうね
よくわかりました
解かりやすい説明ありがとうございます
-

作中でも高橋涼介が言っているようにいきなりやろうとしてもできるもんじゃないと思いますが、車のサイズをミリ単位でわかっていて、自由自

在に操れるテクがあれば不可能ではないでしょうから・・・・藤原拓海も雪の日に発見し、それから3年ぐらいはその技を磨き上げてきたでしょうから、そのぐらいやればできるかも・・・エンジンの分については、まぁいくでしょう・・・拓海が豆腐を配達しだしておそらくエンジンが変わったなんてのはないでしょうから少なくとも壊れたエンジンは5年以上は使っているでしょう・・・おまけに毎日毎日のってますし、下りの全開時にはレッドゾーンぎりぎりまで回してますし・・・もたないでしょうねー
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
もしできたらおもろいでしょうね~!
<溝に落として曲がる>
とするとレットゾーンにはあまりいれへん方が車長持ちするんでしょうね!
まあ5年も毎日のっていれば10万kくらいでしょうか?<笑>
またよろしくおねがいしますね

溝落としができるかどうかわかりませんが、エンジンは壊れることはあると思います。

(所詮機械ですから)
特に、イニシャルDではエンジンをチューンアップしていたはずです。チューンエンジンはチューンの仕方では壊れやすくなるとは思います。アニメは知りませんが、漫画ではコンロッドがシリンダを突き破っていますので、コンロッドとピストンをつなぐピンが折れたのだと思います。実際、その部分の軽量化はチューンアップの技法としてはあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
チューンアップはこわれやすいですよね
うちも鈴鹿のレースでよくエンジン壊れちゃった車見ます
あまりスピードだしちゃうとレース用は壊れやすいみたいですね
またよろしくおねがいします