プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

信者の、「なぜ神様は正しい目的の祈りもかなえてくださらないときがあるのか」という質問に、牧師はどうこたえるでしょうか?

具体的には、私の悪い欲望を鎮めてくださいとか、子供の病気を治してくださいとかの祈りです。

できるだけクリスチャンの方のみ、ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

クリスチャンです。

その質問にどう答えるかは、実際に牧師さんに聞いてみないと分からないですが、それについては何回か話を聞いた事があるので、回答します。

神様はお祈りを必ず聞いて下さいます。叶えられくても、それはダメ。
と言う形で聞いて下さっているのです。
病気の事も、悪い想いの事も、全ては神様の計画のうちにある事なのです。

でも、何故お祈りが大切なのかと言うと、神様が一番お喜びになられる事だからです。

まとまらない文章ですみませんでした。参考までに。
一度牧師さんに質問してみる事をお勧めします。
    • 0

あなただけじゃないんです。

世界中の数十億の人々が私の欲望を取り除いてください。病気を治してくださいなどなどと日々お願いしてるんですよ。
つまり、クリスチャンという名の数十億の患者がいるのです。
神という名の医者は少ないのです。医者がいるのです。
あなた自身が医者になりなさい。
まず、自分自身のことは自分自身で解決しなさい。
病であれば病院にいきなさい。
病を治して辻に立って神の言葉を伝える勇気と気概があるのなら、そのように祈りなさい。行動しなさい。そこに天使の祈りがありますからあなたの祈りも通じるでしょう。
それ以外なら、日々生かされていることを感謝して感謝の祈りだけにしなさい。
そのように答えます。mmky, s.j.
    • 0

神が ひとの祈りに応えるのは その人が みづからの能力と努力で 願いを実現することをおこなうようにするというかたちでです。

つねに 間接的であり 縁の下の力持ちとしてです。聖書には 直接に願いがかなえられたというふうに 表現されていますが。
 経験科学で その願いが 実現不可能だと分かることへと 促される場合もあるでしょうし 科学で無理だと言っていても それを押して 実現へ向けて努力することへと促す場合もあるのではないでしょうか。
 また はっきりと叶えられなかったという場合には その事由が 納得するかたちで 明らかになるのではないでしょうか。

信仰は 信仰の徒が 未信仰や別の信仰の人たちと 違う人間であると言うためのものではありません。むしろ 逆であって すべて ひとは――特に キリスト信仰は 創造主という表現を用いますから―― 同じであると分かるようになることをも 目的としているのではないでしょうか。ひとは 皆 一人の例外なく 互いに対等にして自由であると この場合は 頑強なドグマとしてでも おしえているのではないでしょうか。
    • 0