自宅のパソ(98SE)を自分以外も使用していて、マイドキュメント(D)のファイルも複数で使っています。仕事関係の書類で削除や書き換えされたくないものや、18歳未満のかたが見ないほうがいいものなどもあります。
個々のファイルごとに他人が閲覧できなくなる様な(パスワード設定)方法はどうしたらイイのでしょうか。できるんでしょうか。
ユーザーごとのパスワード設定ではなく、共有しているフォルダ内での、パスワード設定など、出来ますでしょうか?無論、自分で間違って消すような事もワタシの場合はあるので、めったに見ないが将来必要になるモノなどもそうしたいのですが、まぁ、それは書き換え出来なくしておけばイイのでしょうけど、とにもかくにもファイルのパスワード設定の方法を知りたいのです。
仕事のファイルは他の人も見なければならない時もあるので全体的なプロテクトはかけたくないのです。どなたかご教示ください。

A 回答 (4件)

こんなソフトがあります。

フォルダに鍵をかけて、其の中に秘密のファイルを入れます。
ドラッグ&ドロップでファイルの出し入れができます。
  ・Lockボタンを押すと金庫の扉がしまり、ファイルが見えなくなります。 
  ・金庫の扉をダブルクリックすると、金庫が開きます(要パスワード入力)。
  ・もちろんパスワードの変更も可能です。

参考URL:http://neji.com/kazuko/yuiyui/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先の御礼でも述べさせて頂きました通り、YUI・YUIのページに行ってみました・・・。ダウンロードに失敗しましたのでもう一度やってみます。ありがとうございました。

フリーじゃないですけどNorton YourEyesOnlyという“まんま”のソフトがあります。

簡単なパーソナルセキュリティーのソフトですからオマケ機能が少々ついています。

参考URL:http://www.symantec.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シマンテックのHP、さっそく行ってみました。興味深い商品郡であり、仕事の方ても役立てる事も出来そうです。
Noyton YourEyesOnly。商品郡の中から見つけられなかったので、もう一度じっくり探してみます。ありがとうございました。

過去にも同様の質問があります。

「金庫フォルダ」というフリーウェアを使うのが宜しいかと思います。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=39897
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく情報いただいたURLに行ってみました。
最新版のところをクリック(ダウンロード)しようと試みましたが、無反応?・・・もう一度やってみます。
ありがとうございました。

基本的には、Windows9x形のOSではできないはずです。

それをしたいのであれば、OSをNTか2000にして、ディスクのフォーマットをNTFSにしてください。そうすれば、フォルダー単位、ファイル単位にアクセス権を設定できます。(読み取り、追加、変更、削除など)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。