ALI PROJECTというのはMALICE MIZERのパクリみたいなものですか?
似過ぎじゃないですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

違うと思います。


パクりと言うのであれば、ALIPROJECTより
結成の遅い、MALICE MIZERさんの方では?ジャケットが似ていると書いてありましたが確かににています。しかし、同じ方向性のバンドなので似ていても仕方がないと思います。世の中探せばそんなものはたくさん出てきます。
私が一番腹がたったのは、アリカ様初めALIPROJECTの方々をパクりと愚弄したからです。ファンのかたのこを考えて発言してください。パクりは不適切だと思います。
    • good
    • 0

MALICE MIZERは、中世ヨーロッパの世界観をイメージしたバンドですよね?


ALI PROJECTも、中世ヨーロッパ風の曲を多く出しているので、似ていると感じるのかもしれません。でも、ALI PROJECTの曲でも色々な曲がありますから、多分パクりでは無いと思いますよ。
大和ソングや白アリと呼ばれている曲を聴いてみてください。
違いが分かると思います^^
    • good
    • 0

パクりではないですが、最近のアリプロを見ていると


首を捻りたくなるのもわかる気がします^^;
あら、モワ?と思うようなジャケ写ありましたしね。

ただ、NO.1の方、アリプロの歴史は長くとも
ゴスに偏って来たのは最近だということをお忘れなく。
デビュー当時はもっとロリータでしたよ。

よく某動画サイトでファンの方が不毛な争いをしていますが、
一説によるとアリカさんはマリスを認める発言を
されているそうなので、パクり云々言うのはお門違いかと。

音楽性だとどちらも基盤にクラシックがあるので
同じジャンルにしたくなるのはわかります。
ただ、NO.2の方も仰っているように聞けばわかります。

この回答への補足

そうですね。
私はMoi dix Moisは大嫌いなのですが、最近のAPの某ジャケなんて痛々しい位に被ってる様に思いました。

それと、主に視覚表現の面においての質問でした。
ちょっと言葉が足りなかった様で申し訳ありません。

補足日時:2008/12/27 22:33
    • good
    • 0

全然違います。


ALI PROJECTはインディーズ期も含めると20年以上活動しています。
ALI PROJECTの曲はシンセサイザーで作るプレグレッシブロックですが、
MALICE MIZERはギター、ベース、ドラムのヴィジュアル系バンドです。

曲の作り方も違いますし、ましてやパクリなどではありません。
テンポや曲調が似てる曲はパクリと思われるくらいなのですから似てるのかもしれませんが。
ALI PROJECTはバラード等を聞けば違いが分かりますよ。

この回答への補足

APの活動期間が長いのは知っています。
自分は『EROTIC&HERETIC』からなので、比較的新規ファンですが。

ただ少なくとも、プログレの範疇に置くのは違うと思いますね。
シンセ使ったからプログレって、今時その考えはおかしいです。
宝野嬢も自認してるらしいですが、それも思い上がりというか。
最近も「とてもしっくりきそうなHR/HMのコーナーに移動させてやろうかと思った」とか勘違い発言多いし。
何とかという本でプログレ扱いされたといっても、それがどうしたの?って。
プログレやメタルと共に10代を過ごした私としては、どうしても違和感があります。

それに、プログレは音楽面から、ヴィジュアル系は視覚表現面から捉えた分類ですし、両立し得ます。
ただ、APもMM両者とも、後者でこそあれ、前者を適用するのは難しいと思います(宝野嬢は、ヴィジュアル系って言われるのが嫌だと、どこかで読んだ気もしますが)。

知りたかったのは、APは昔からこの様な視覚表現を持つアーティストだったのか、という点です。
少なくとも、ここ最近のジャケ写は、明らかにMMとイメージが被ってます。
CD店で「何このマリスのパクリっぽいのw」という声を何度か耳にしましたし、私の兄(ヴィジュオタ)もPVを見てその様に思う様です。
私自身は、ライブに行った事も無いし、昔のアーティスト写真なんかもあまり興味が無いので見ておらず、どちらが先行したのか知りませんが。

補足日時:2008/12/27 22:06
    • good
    • 0

別に似ているとは思いませんが、パクリだとしたらむしろ MALICE MIZER の方でしょうね。


ALI PROJECT の方が歴史は古いです。

この回答への補足

そうですか?
APは昔からゴス色強かったというイメージは無いのですが。

補足日時:2008/12/27 22:04
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今さらですが、アリプロの「勇侠青春謳」について。

「蜜薔薇翠星館」などで、「勇侠青春謳」のPV撮影風景の写真があったり、コードギアスを見ていたらPVでCMが流れたりと、PVはあることは知っているのですが、映像の発売はされてないのでしょうか?
「亡國覚醒カタルシス」のように、何かの初回特典、という形で発売されていたんですか?

もしや、「薔薇架刑」に・・・?と期待していたのですが、「聖少女領域」のPVらしいですし。
アリプロのCDは、「Noblerot」以降全部持っていると自負していたのですが、買い漏れ(笑)があるのではないかと思って、微妙な気分です。。

知っている方、教えてください!

Aベストアンサー

販売物(及びその特典)としては、今のところないようです。
PVの内容自体は、Youtubeなどで公開されていますので、そちらでご覧になれます(アドレスは載せると問題がありそうなので載せませんが、googleなどで“勇侠青春謳 PV”と検索していただければ出てくると思います)。

QMalice Mizerのようなバンド

国内でこのような中世ヨーロッパを意識したバンドはありますか?
Malice Mizerでは特にsyunikissという曲が激しく好きです。

Aベストアンサー

Lacroix Despheres(ラクロワ デスフェール)を推薦します。
曲の激しさでは負けていないと思いますが
Vocal+オペラ歌手並の歌声のVocalのツインなので苦手な人はダメ
だと思います、かなりマイナーでCD入手も大変だとは思いますが
参考までに・・・
ちなみに現在はミニアルバム作成のために一時活動休止中です。
http://www.lacroix-d.com/pc/index.html

Qアリプロのライブ

こんばんは。
今度9月に公演するアリプロのライブに参加しようと思っています。
私は一度もライブに参加したことがないので、どのようなかんじなのか分かりません。
28日以外は立見とありますが、前から後ろまで全員立っているんですよね。
指定じゃないようなので早い者勝ち・・・、17:00前から来てれば最前列をとれるということですか?
その他のことも全くライブに関しての知識が無いので、教えてください。

Aベストアンサー

 28日の厚生年金以外は、全員立見です。
 席の指定はありませんが、入場の順番としてチケットに整理番号が振られていますので、その順番での入場になります。
 優先順位としては、FC先行予約→チラシ・HP先行予約(O-WESTはHP先行なし)→(チケット購入サイト先行予約※あるかどうかは今のところわかりませんが)→一般発売……といった感じになるのではないかと思います。
 ただ番号順ではありますが、入場の時間までに会場に到着していなければ、後ろの番号の人たちがどんどん入っていきますので、早目に会場に行かれているのが良いでしょう。

QMALICE MIZERの歌詞

MALICE MIZERの「Beast of Blood」という曲の歌詞が載っているサイトはありませんでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は
こちらでしょうか?↓

http://www.evesta.jp/lyric/lyrics/lyric47208.html

Qギリシャ戦争とは

ギリシャ戦争とは、ギリシャ独立戦争を指すのですか?ギリシャ・トルコ戦争??

それともギリシャ戦争という戦争が他にあるのですか?

何がなんだか分かりません…よろしくお願いします!

Aベストアンサー

どうもご質問の内容がはっきりしません。
推察でお答えしますので違うかも知れません。

ギリシャ戦争はどうもギリシャ独立戦争を指すと思われます。  オスマントルコの統治下にあったギリシャが独立を図った戦争で、セルビアなども独立しました。 1829年のことです。
ギリシャ・トルコ戦争は1898年で独立したギリシャがオスマン・トルコの衰退に乗じて、仕掛けたものでケマル・アタチュルクの登場した戦争です。

露土戦争は数次ありロシアがオスマン・トルコの衰退に乗じ南進し黒海、地中海への窓口確保を目指したもので、18世紀ですがどの時代の戦争を指すのかわかりません。
エジプト・トルコの間には戦争は無かったとおもいますが・・・
この頃の西洋史授業には暗いものですから。

QMALICE MIZER

MARICE MIZERの曲で「ヴェル・エール」ってあるんですが
これのスペル分かる方いませんか?また意味もわかればお願い
します。

Aベストアンサー

英語だと「Bel air」ってことじゃないですかね。
フランス語で「Verte aile」

この場合のbelはバビロニア神話のベル(天と地の神)を指すのではないかと。
airは単純に空かな??もしくは「G線上のアリア」と同様に旋律を指すと思われます。

ファンサイトの掲示板で質問すればすぐにわかるんじゃないですかね。

Q七年戦争とフレンチ=インディアン戦争は同じものですか?

こんばんは、よろしくお願いします。

教科書を読んでいたら、あちこちが、飛び飛びで、分らなくなってしまいました。

七年戦争とフレンチ=インディアン戦争は同じものですか?

それとも、七年戦争という枠の中にフレンチ=インディアン戦争が有るのでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

一応別物とお考えください。

七年戦争(1756~1763)
舞台:欧州
参戦国:英・普VS仏・墺・スウェーデン・西・露・ドイツ諸侯
講和条約:英・仏…パリ条約(1763)
     普・墺・ザクセン…フベルトゥスブルク条約(1763)
(講和条約に含まれていない国は途中で脱落、個別に講和)

フレンチ=インディアン戦争(1755~1763)
舞台:北米
参戦国:英VS仏+インディアン
講和条約:パリ条約(1763)

第三次カーナティック戦争(1756~1763)
舞台:インド
参戦国:英VS仏
講和条約:パリ条約(1763)
1757年のプラッシーの戦いはこの戦争中に起きたもの。

一応まとめてみました。ご覧の通り時期はほぼ同時であるものの、参戦国・舞台がそれぞれ違います。ただ注意するのは、すべて英VS仏の構図があること、講和条約がパリ条約であることです。このため、英仏の対立を中心とした文脈の場合(英国史や仏国史などや#1さんがあげてくださった“第二次英仏百年線戦争(1689~1815)"の場合)、「七年戦争」と言えば、フレンチ=インディアンやカーナティック(プラッシーの戦い)も含めて考えることがあります(講和条約がすべて同じもののため)。
ただし、世界史などの通史的な場合、「七年戦争」と言えば、欧州内での戦争を指し、北米やインドは含みません。なので分けて考えるのがよいでしょう。

一応別物とお考えください。

七年戦争(1756~1763)
舞台:欧州
参戦国:英・普VS仏・墺・スウェーデン・西・露・ドイツ諸侯
講和条約:英・仏…パリ条約(1763)
     普・墺・ザクセン…フベルトゥスブルク条約(1763)
(講和条約に含まれていない国は途中で脱落、個別に講和)

フレンチ=インディアン戦争(1755~1763)
舞台:北米
参戦国:英VS仏+インディアン
講和条約:パリ条約(1763)

第三次カーナティック戦争(1756~1763)
舞台:...続きを読む

QALI PROJECTの曲名なんですが…

ALI PROJECTの曲名なんですが…
わが?たし悪の華って曲なのですが、?の漢字がわかりません。
どなたかわかる人はいませんか?
皆さんの回答お待ちしています。

Aベストアンサー

わがろうたし悪の華・・・「ろうたし」の【ろう】の漢字ですね。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1216866382

【臈】と書くようです。
つきへんに右側が葛藤の“葛”を書きます。
本来?なら、くさかんむりに左が月で右側が“葛”のくさかんむりを抜かした部分の漢字が正しいようなんですが、これは機種依存文字なんだそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8F%E3%81%8C%E3%82%8D%E3%81%86%E3%81%9F%E3%81%97%E6%82%AA%E3%81%AE%E8%8F%AF

Q太平洋戦争と云う呼称

先の戦争には、日本では議会で決議された大東亜戦争と云う正式名称があります。
当然、GHQによる占領期間中は大東亜戦争と云う呼称は禁止され、太平洋戦争と云うアメリカ側の呼称が強制されたのであろうと推測しますが、日本のメディアはいつまで太平洋戦争と云う呼称を使い続けるのでしょう?
占領が終了した時点で大東亜戦争と云う呼称に切り替えるべきであったと思うのですが、どこまで自虐的なのでしょう?

Aベストアンサー

63歳主婦です。

私も、大東亜戦争だと思いますし、そのように普段から使っています。

日本は、この戦争を「自存自衛」の戦争として戦いました。

開戦から半年のうちに、

日本軍は、長く東南アジアを植民地として支配していた欧米諸国を

次々と打ち破りました。

そして「大東亜民族の解放」を掲げて戦ったのですから

大東亜戦争が正しいと思います。

QALI PROJECTの曲名

ALI PROJECTの曲で曲名がわからない曲が何曲かあるのでわかる方いらっしゃいましたらぜひ教えてください><

いずれも曲の歌いだし部分です↓
1「あなたが寝ていた場所に」
2「窓の無い 暗い部屋」
3「アトリエの窓辺から」
4「ひどけいにゆれる雲」
5「うつつは幻」
6「みちにあかりが」
7「我が余命 いくばくか」

どれも耳コピなのでもしかしたら本当の歌詞と違うかもしれません;
よろしくお願いします><

Aベストアンサー

1「あなたが寝ていた場所に」>『遊月恋歌』
2「窓の無い 暗い部屋」>『schism』
3「アトリエの窓辺から」>『Lolita in the garret』
4「ひどけいにゆれる雲」>『時の森のソワレ』
5「うつつは幻」>『夢魔の夜、あなたを迎える者がある』
6「みちにあかりが」>『Nostalgia』
7「我が余命 いくばくか」>『君がため、惜しからざりし命さへ』

※1~6はアルバム『EROTIC & HERETIC』に収録、7はシングル『阿修羅姫』のC/Wです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報