プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近の日本の首相さんたちは、
すぐに投げ出す、無責任、アホ発言などなど、
はっきり言って頼りないと思いませんか?
まあ、麻生さんは私の3倍近く生きているので、
年齢だけで比較したら、私なんかひよっこどころかまだ卵…。
卵がニワトリに向かってほざくな!って感じかも。

でも卵は卵なりに政治について真剣に考えているのです!
世界中の国の、トップの地位についている人
(総理大臣、大統領、国王、主席、総書記)等、
だいたいの平均年齢はいくつぐらいでしょうか?

それから、最高齢の方と最年少の方をご存知でしたら、
ぜひ教えてください。

私的には、少なくとも半世紀は生きていなければ、
人生経験が少ない気がします。
還暦を迎えるくらいの年齢が相応?
それから内閣発足時、新聞に各大臣の経歴を載せますが、
出身大学を表記するのは意味があるのか?
東大出は三流大学出より、首相にふさわしいと断言できる!?

年齢よりもそっちのほうが重大問題では?
とにかく、「年齢の質問」or「学歴表記の意味」
どちらかでも良いので教えてください。

A 回答 (4件)

 最高齢の国家元首としては、サモアの「マリエトア・タヌマフィリ2世大首長」ではないでしょうか?


   (享年94歳 1913年1月4日 - 2007年5月11日)

   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AA% …

 最年少だとブータンの「ジグミ・ケサル・ナムゲル・ワンチュク国王」ではないでしょうか?(26歳で就任 1980年2月21日 - )
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%B0% …

 あまり過去に遡ると、100才越えの君主(過去の天皇には100才越えが何人も)や生まれて間もない赤ん坊の君主も珍しくないので最近の方で絞ってみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最高齢にはビックリです!!!
サモアの「マリエトア・タヌマフィリ2世大首長」様、
これこそ立派な大往生です!

最年少の方もますますビックリです!!!
日本では25歳まで衆議院に入れないのに、
26歳で日本で言ったら総理大臣の地位!?
でも若いのに重い責任背負うのはつらいかも…?
頑張ってほしいですね。

お礼日時:2008/12/26 14:11

ある程度の規模の日本企業なら採用も人事も給与も学歴でほぼ決定される共産主義国のような国が、日本という国ですからね。

国民が政治家を学歴や人気でしか判断できない人がそれだけ多くて担ぎやすいという事なのでしょう。権威主義という体たらくという事ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>国民が政治家を学歴や人気でしか判断できない

まさにその通り!
最近は某バラエティ番組の弁護士が当選、
お笑い芸人まで当選、
あげくの果てには俳優女優やアイドル系も出てくる…。
困った日本人(自分も含めて。)…。

お礼日時:2008/12/26 14:31

昔、日本には貧しくて進学できない優秀な高等小学校の生徒がたくさんいた。

その時代には高等小学校しか学歴がない人の中に、たとえば角栄さんのようにすごい人もいた。しかし、いまのだれでも大学に行ける豊かな時代で一流大学卒でない人は第一の関門である受験戦争に敗れた人だよね。そういう人は総理大臣という国家の一番重要な職に就くにはハンディがある。よっぽど学歴以外の面で優秀じゃないと・・・ 麻生さんだって
偏差値が高い大学卒でない→あまり勉強しなかった→漢字が読めない→国民の支持を失う。
だからやっぱり一応のレベルの人から総理を選ぶほうが無難だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに学歴がものを言うのは最近の事ではないですね。

>一流大学卒でない人は第一の関門である受験戦争に敗れた人

そうですね。もしかして先進国の受験戦争って、
第三次世界大戦なのかも?
お隣の韓国は警察や軍隊が出てくるほど受験命!
なようですので…。コワい…。

お礼日時:2008/12/26 14:24

公人の個人情報に関して


学歴などは出すことに意味があるのではなく、出させないことを許さないに意味がある。基本的にはすべて公開しなしということ。
学歴が何かを保証するのではなく、学歴も含めて公開していいものはすべて公開するというのが公人の義務。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>学歴などは出すことに意味があるのではなく、出させないことを許さないに意味がある。

そうとは知りませんでした。
公人の義務なんですね。

お礼日時:2008/12/26 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!