最新閲覧日:

クラブワールドカップにガンバ大阪が出場しましたが
どうやってガンバ大阪が選出されたのでしょうか?

A 回答 (2件)

まず去年はJリーグで鹿島が優勝して浦和が2位となりました。

本来今まではACL(アジアチャンピオンズリーグ)に日本から出られるチームは2チームだったんですけど、ACLは去年まで、優勝チームは次のACLも自動的に出場できる権利が去年まではありましたから、浦和は昨年ACLを制覇していて今年のACLに自動参加が決まってました(Jリーグ参加枠ではなく、ACL優勝枠で)。そのためJリーグ枠で2チーム日本から出さなければいけないんで、浦和を除いて鹿島ともう1チーム出す必要がありました。それで3位のガンバ大阪にもチャンスが巡ってきたわけです。そしてそのACLで優勝したのでアジア代表でCWCに出たというわけです。

ただ来年からはACLが欧州チャンピオンズリーグと方式をほとんど同じにしたので、このACL優勝枠という制度はなしです。なのでガンバは自動参加が出来ないんです。そして日本からは4チームACLに出ることが決まっていて、すでにJの上位3チーム、鹿島、川崎、名古屋が決定していてもう1チームは天皇杯で優勝したチームに権利が与えられます。
また、来年からはCWCも日本開催ではなくUAE開催なので当然開催国枠はないため、Jリーグ勢が来年から出場しようと思ったらACLをこの4チームのどこかが浦和やガンバのように制覇しなければCWCには出れません。ただ仮に決勝まで進んでACLをUAEのチームが優勝すれば、開催国枠でUAEのチームではなくACL準優勝チームに与えられるので、準優勝でもCWCに出られる可能性があります。 
    • good
    • 0

まず、前年に日本国内でいい成績を収めた。



だから、アジアチャンピオンズリーグに出場できた。アジアチャンピオンズリーグとは、アジア最強を決める大会である。

そして、そのアジアチャンピオンズリーグで優勝、つまりアジア最強となったため、クラブワールドカップ、つまり世界最強を決める大会に出場できたわけである。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ