プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フッと気になったので教えてください。

来年の5月の上旬に車検が切れます。
もう年数も10年以上になるし、まして距離が15万キロをオーバーします。
思い出も沢山詰まっていますが、もうそろそろ休ませてあげようと思うので
車検は取らないと決めています。
廃車も自分で解体屋にお願いしようと思っています。

このような場合、毎年4月-5月に来る「自動車税」って
払うものなのでしょうか?

たしか、普通自動車の場合って、先払い?でしたよね。
年度の途中で廃車にした場合などでは少し返ってきていたような…。

お詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

まあ、今から検討すれば3月末まで検討出来る余裕があるので、私なら今から次の車を探して3月末までに登録出来るように手配してもらい、今の車は3月末で廃車するけど。

5月の上旬までの車検ということは差が40日分位か、その分だけの為にたとえ戻ってくるとは言え一旦は払わなければならないのがイヤなので、その支払い分を次の車の一部に充てた方がイイと考えます、個人的に。
    • good
    • 0

払うものなのでしょうか?>月割りで払います


納付期限は5月末ですが、払わずに置くとそのうちに月割りの納付書が送られてきます。
その際には「延滞金」も付いていませんが「税金を払わずにいるが、もう抹消登録をした」と
電話してもいいでしょう。
還付金の振込みは遅いし、利子も付けてくれませんから当方など「抹消登録」をしてから
納付してます。勿論「抹消登録」の手続きをしないと、全額の督促状が着ますよ。
    • good
    • 0

自動車税は4/1時点の所有者に対して請求されるので、3月中に廃車しない限り納税通知が届きます。



http://www.haisha.info/jidoushazei.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!