プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
このカテゴリーで質問するのは初めてなのですが、困っているので質問させて頂きます。

母が阿含宗の信徒なのですが、何かにつけて心配事があると、
「ゴマギ」なる物を買ってきて、仏壇に供えます。1本100円程度ですし
それで母の気持ちが落ち着くのであれば良いと思い、黙認してきました。

しかし、父が病気で倒れたとき、「ゴホウトウ」や特別に祈願すると言って
10万円単位のお金を何度も使ってしまいました。結局父は死亡しました。
結局数百万円のお金を使ってしまいました。

また、私が資格試験に臨むとき、「印をきる」ということで
仏壇の前で念仏を唱えるように強制され、そんな時間があったら
勉強したいと思いましたが、唱えないと落ちると脅され、閉口しました。

阿含宗は密教ということで、仏陀の教えに一番忠実なのだということですが
本当でしょうか。

私は特に特定の宗教を持っていませんが、心には倫理観、道徳心はあります。

何かにつけてグッズを買いこむ母を見て、もっと有効な使い方をして欲しいです。
一方で年金生活で苦しいと、矛盾したことを言ってます。

更に、この前は成仏していない先祖が沢山いるとのことで、一人あたり
10万円を払ってしまい、経済的に苦しくなっているようです。

でも、「ゴマ」を焼くシーンをTV放送されるくらいですから、
ある程度社会的に認知、信用されているようで、母は信じ切っています。

長くなりましたが、阿含宗とはまともな宗教なのでしょうか。
色々お金がかかりますが、母がそれで納得しているのであれば
容認するべきなのでしょうか。

エアコンの修理代も払えないと言いながら、会費や「ゴマギ」をせっせと
買ってくる母は洗脳されてしまっているのでしょうか。

ちなみに、母は認知症ではありません。

A 回答 (1件)

阿含宗の教祖の経歴に関してはかなり悪い評判があります。


社会的に認知、信用されているわけではなく、神がかりな人たちによってそのようになっているだけです。
教義的には純粋な仏教ではなく教祖の独創が主です。

脱会させたほうが善いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>脱会させたほうが善いですね。

やはりそうですか。。。
弱者からお金をむしり取る許せない教祖ですね。

阿含宗についてもっと調べて母を説得してみます。
有り難うございました。

お礼日時:2009/01/18 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!