プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメで撮った写真と動画とで、家庭用のDVDプレーヤーで見られるDVD-Rを作りたいのです
デジカメの写真と動画を、windows movie makerを使って、写真はスライドショーで、動画はその後に続けて編集し、一本のムービーにしました

家庭のDVDプレーヤーで見れるようなDVD-Rを作りたく、いろいろやってみましたがうまくいきません
windows movie makerのDVDに保存すると言うやり方では家庭用のDVDプレーヤーでは見られないファイル保存(パソコン上でメディアプレーヤーで再生する形)になってしまいます

DIVX TO DVD で変換してneroに読み込ませようとしましたがDIVX TO DVDで変換中に 仮想メモリが不足していますとのメッセージが出て最後まで変換が出来ません

DVD-Rに焼いて、家庭用のDVDプレーヤーで再生できるようにするにはどうしたらよいのでしょう

どうぞよろしくお願いします

A 回答 (5件)

では最初から整理しましょう。

Neroにオーサリング機能があるはずなんですが、それでオーサリング出来ませんか?
私の持っているオーサリングソフトは古~いMy DVDなのでNeroは使った事がありませんが、有名なオーサリングソフトですよ。
ムービーメーカーで出力したファイルをNeroでオーサリングするのが1番早いと思います。

Neroで出来ない場合
まずVSO DivxToDVD は0.5.2.99日本語版をお使いですか?
違う場合は↓から落として下さい。
http://www.geocities.jp/montty_jp/download/DivXt …
それと、DivxToDVDはムービーメーカーの出力するWMV3をサポートしていません。
なので一度AVIに変換します。
エンコーダはFree Video Converterをお勧めしています。
http://www.koyotesoft.com/indexEn.html
左側のソフト一覧からFree Video Converter1.4を選んでDL。
インスコ時の注意点は↓
http://okwave.jp/qa4528056.html
これは携帯用やPSP用にもエンコが出来る高性能ソフトですから、持っておいて損はありません。
アスペクト比を動画に合わせて4:3や16:9にするのを忘れずに。
画質は1番下から調整できるので、調べるのが面倒なら最高品質にしておきましょう、
ファイルサイズが大きくなりますが、オーサリング終了までの一時ファイルですから気にしない。(^_^)

AVIファイルにしたらDivxToDVDでオーサリング。
これなら失敗しない筈です。
次は出来上がったデータに保険を掛けます。
指定先に出来上がったタイトル名のフォルダ内にVIDEO_TSというフォルダがあるはずです。
その横にAUDIO_TSという名前の空のフォルダを新規作成します。
これでPS2等の規格の古い再生機でも再生できないトラブルは起きません。
最後にNo.2の回答通り、ImgBurnで構築して焼くだけです。
メディア(DVD-R)は絶対日本製を使いましょう。
コストパフォーマンスが高い太陽誘電製がお勧めです。

多分上記の手順のどれかが抜けていた為に仮想メモリ云々というエラーが出ているんじゃないかと思われます。
私もフォトストーリーのファイルを変換するところから試行錯誤の上、この方法に辿り着きました。
これで失敗した事はありませんから、Neroの操作に不安があるなら試しても良いでしょう。

この回答への補足

早速Darkfoxさんのおっしゃる方法でやってみました

neroでは、オーディオ/ビデオ ファイルのままでは、やはり読み込みませんでしたので、
Free Video Converterをダウンロード、
こちらでも、オーディオ/ビデオファイルからshrinkで読み込み可能なムービークリップファイル変換に成功しました

(1)ムービーメーカーで、デジカメ写真と動画を一本のムービー作成
(2)出来たオーディオ/ビデオファイルをFree Video Converter1.4で ムービークリップのファイル形式に変換
(3)shrinkでバックアップしたファイルをneroで読み込みDVD作成

成功しました
こちらのほうが早い!!

Darkfoxさんのいろんなアドバイスのおかげです
Free Video Converter1.4も使いやすいソフトでこれからも活躍しそうです
いろいろとありがとうございました

• 0
この回答へのお礼

出来ました!
windows メディアプレーヤーで再生できていた ファイルは windows media オーディオ/ビデオ ファイルだったのですが、
それを TMPGEnc というフリーソフトで ムービークリップのファイル形式に 変換しました 

変換後のファイルをDVDshrink で読み込んだら バックアップ成功し、無事DVDR作る事が出来ました

去年末からずっと悩んでおりましたがやっと解決しました

意味が全くわからないままで成功しても、何の進化もありませんが、とにかくほっと一安心です
Darkfoxさんには本当にいろいろお世話になりました

後、このことを報告しようとしているときに、又昨日の夜ご丁寧なお返事を頂いていた事に気がつきました
本当にすみませんでした
後でお教えいただいたやり方でももう1回やってみようと思います

Tasuke22さんも、Darkfoxさんも本当に本当にありがとうございました!!
早速8枚DVDR作成しました

感謝感謝です♪

ウチは512MB1枚刺しで推奨設定です。

>2.20GHz960MB
を見る限り512の2枚刺しですね。
なので
>512MBのXP
の意味が解らないんですが…。(^^;)
Cドライブが10%以上空いていれば問題無しの筈ですが、スペック・HDDの容量共にクリアしているように思えます。

となると考えられるのはデータに問題があるのか、Neroに問題があるのかな?
と思いますが…実機を見ないと原因がよく解りません。???(ー.ー)y-~~

ImgBurnで焼いても一緒ですか?
    • 0
この回答へのお礼

またまた早速のご回答ありがとうございました

>>512MBのXP
>の意味が解らないんですが…。(^^;)

すみません
パソコンがwindowsXP  メモリが512MB です・・・
インターネットつながないでやってみましたがやはり仮想メモリ不足のメッセージで中断しました
仮想メモリを変更するやり方がイマイチわかりません

DivxToDVDでの変換が終わらないので、どのソフトを使ってもファイル自体を認識しません
もちろん、nereでもファイルを開く事が出来ないです
ImgBurnをダウンロードして、やってみましたがやはりこれもwmbファイルだと認識してくれません

ネットでソフトを調べPowerDirector EXPERT http://www.sourcenext.com/products/power_dir_ex/ がいいかなとダウンロードしようとしましたが
現在販売終了しているようです
安価なソフトで、出来るものはご存じないですよね??

本当にご迷惑おかけしてます

DVDに焼いてプレゼントしようと、表面には印刷も済ませたのに肝心の映像が焼けないので悔しいです

パソコンに問題があるのかなぁ

仮想メモリは説明がちょっと難しいんですが…。

作業中のデータは基本的に物理メモリ上に仮置きされます。
しかしデータが膨大になると置き切れないので、ハードディスクにメモリの代わりをしてもらいます。
ハードディスクに設定されたその領域が仮想メモリと呼ばれる物なんです。
物理メモリ+仮想メモリ=理論メモリです。
この理論メモリが少ない為にエラーが出ているんですよ。
物理メモリは固定ですから、仮想メモリの領域を変更する事で理論メモリを増やす事が出来ます。
XPの場合
スタート→コントロールパネル→システム→詳細設定→パフォーマンス→詳細設定→仮想メモリで変更できます。
あまり大きくしてもムダなので、システム管理サイズに設定しておくと良いでしょう。

経験上物理メモリの不足が原因と思われますから、メモリの増設をするかPCごと買い換えた方が良いですね。
XPは512MB以上無いと満足に動きませんよ。
物理メモリ単体で1Gくらいあると仮想メモリが要らない場合もあります。
失敗作のVistaなら最低2Gは要るでしょう。

買い替えも増設も出来ない場合の最終手段としてLANケーブルを抜き、常駐ソフトを全部止めてDivxToDVDのみを動作させるといける場合があります。
ウィルス対策ソフトもファイヤーウォールも何もかも止めますが、メモリの掃除屋さんなどは動かしておいてかまいません。
メモリ256MBの頃にやっていましたからこれで可能かもしれませんね。(^^)

質問とは関係ありませんが、補足はお礼欄に書いてもらうとメールが届くので、早めの回答が可能です。
    • 0
この回答へのお礼

年越しのごたごたでなかなか、DVD作成に着手できませんでした
またまた丁寧なご返答ありがとうございました
ちょっとむづかしくてよくわかりませんが、当方のパソコン
Cディスクは100G中50Gほど、バックアップディスクは30Gちょっと空いております
仮想メモリは空き領域が59779MB
推奨1437MBで、今現在仮想メモリ1437mbで設定されております

どのような数字に設定していいのか全くわかりません
外付けのメモりをつけたら解消できるのでしょうか?
それとも、そんな簡単なものじゃないのでしょうか?
知識ないままにパソコンで遊んでいます
お教えいただけたら幸いです
ちなみに当方のパソコンは512MBのXPです

DivxToDVDでの変換は終わってるんですね?

と言う事はもうDVDファイルになっているという事です。
後はISOに構築して焼くだけ。
普通のオーサリングソフトに構築機能は無いのでライティングソフトを使います。
ImgBurnを使うと良いでしょう。
k本的に無料ソフト・フリーソフト(解説/リンク先からソフト入手可)
http://www.gigafree.net/media/writing/imgburn.html
日本語化工房-KUP ImgBurn日本語化パッチ
http://www.nihongoka.com/jpatch_main/imgburn
手順
1.インストール→日本語化が済んだらソフトを起動。
2.ファイル/フォルダをディスクに書き込みを選択。
3.大きな白い窓にフォルダごとD&Dで放り込みます。
4.空のDVD-Rをドライブに入れ、アイコンボタンの色が変わったら押す。
書き込みが終われば出来上がり。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます
>DivxToDVDでの変換は終わってるんですね?

それがうまく行かないのです
変換が出来れば、私が持っているNEROで焼くことが出来ると思うのですが
変換中に 仮想メモリが不足していますとのメッセージが出て最後まで変換が出来ません

仮想メモリが何かもわからないので途方にくれています
何かいい方法があるなら、よろしくお願いします

• 0

windows movie makerを使われたのですか。

凄い根性ですね。敬服します。

多分、割と楽に作るにはオーサリングソフトを
使うことです。
MovieWriterとか色々のソフトがありますが、
DVDを焼けるPCにはたいてい入っています。

方向性として、DivXを経由するのは大変です。
DVDビデオはMPEG-2です。DivXはMPEG-4に近いです
から。DivXで焼く、というのであれば話は違いま
す。

オーサリングソフトでスライドショーは簡単に
作れてMPEGに出来ます。
そのオーサリングソフトで、スライドショーと
他のビデオの結合も簡単だし、そのままDVD-Rに
焼けるでしょう。

今のやり方でエラーを無くすなら、メモリサイズ、
仮想メモリサイズ、HDDの空き容量などを調べて、
適正な仮想メモリの設定に進むことになるでしょう。
まあ、この方向でしたら、PCのスペックは公開しな
いとコメントが付いにくいです。

この回答への補足

>今のやり方でエラーを無くすなら、メモリサイズ、
>仮想メモリサイズ、HDDの空き容量などを調べて、
>適正な仮想メモリの設定に進むことになるでしょう。
>まあ、この方向でしたら、PCのスペックは公開しな
>いとコメントが付いにくいです

早速お返事いただいて、PCのスペックを調べて、、、と思っていたのにバタバタして情報調べられずにいました
2.20GHz960MB です

が、前はDivXで変換させた後、NEROで焼きこむ作業が出来ていたのが出来なくなったのは私のパソコンの問題らしいのです
パソコンに詳しくないのでよくわかりませんが、このままにしておくと
便利なソフトを入れてもエラーになる可能性が多いと言われる方がいて再び悩んでいます

どちらにしろ、今一度あちこち調べた上で再挑戦しようと思っています
ありがとうございました

ところで、、、
>windows movie makerを使われたのですか。
>凄い根性ですね。敬服します。

?凄いのですか?
私はwwindows movie makerでしか作った事がないので、そんなにむづかしいとは思わなかったですが、他のソフトはもっと楽なのですかね???
パソコン調べた上で是非便利なオーサリングソフト入れてやってみたいと思っています

ありがとうございました

• 0