プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんでボクシングの試合に暴力団が来るんですか?
特にボクシングの世界戦になもると一番前の席に居ますよね。
週刊誌の特集ではリングから見える位置に5,6人居て
○○組なんて書いて丸で顔を囲んで検証されている記事を見ました。

資金源?賭け事?

ヤクザがまっとうなボクシングに興味があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

これは興行の歴史の話からになりますが、


昔は相撲、プロレス、ボクシング、コンサート等々、の興行には必ず
ヤクザが絡んでおりました。

それはヤクザに脅されてではなく、昔は地方等で何かをするときは必ずその土地の顔役(大概ヤクザ)に挨拶をしてから、興行を行なっていました。

そして顔役はいくらかバックしてもらう代わりに、チケットをさばいたり、後援者を募ったりして、持ちつ持たれつの関係だったのです。

まあ、相撲、演歌歌手などはこの繋がりが未だに強い世界です。
ボクシングもその例に入ります。

まあ、純粋にボクシングを好きなヤクザも居ますのであれですが
ボクシングは賭け事の対象になる事も有りますが、人気が少ない
のでそれほどの資金源にはならないですよ。
まあ興行ならば、当然ヤクザも絡んでくるでしょうね。

それと、純粋にボクシング選手や演歌歌手の後援者になっている
ヤクザは多いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!