アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の先生に「フレックス制は夜間制と同意だと考えろ」と言われました。
中央大学商学部の受験を考えているのですが、商学部は全てフレックス制で
学校案内を見ても、昼から夜まで授業がある・・というのはわかるのですが
在校生徒の動向として、どうなのかがわかりません。
やはり、夜間に来る生徒の方が多いのでしょうか?
つまり、先生のおっしゃる通り中央大学のフレックス制も"夜間制と同意"なのでしょうか?

A 回答 (5件)

実際に中央大学商学部に通っているものです。


フレックス制とは、学生のライフスタイルに合わせて、幅広い時間帯(1時限~7時限)の中で時間割を自由に設定することができる制度です。
実際、語学、体育などの必修科目はだいたい1~4限に強制的に時間割が組まれますし、
卒業するために取らなきゃいけない多くの授業は6~7限には設定されていません。
5~7限の授業だけを4年間取っていても卒業するための取るべき単位が取れないので卒業できません。
つまり、商学部のフレックス制は夜間制とは全く違います。

多少は融通はきくところはあります。(現に私は1年の秋学期から週休3日制でした。)
でも、私の実感としては他大とそう大差はないと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

在校生ですか!
こういう生の情報が知りたかったんです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/28 22:11

多分、在籍高校の先生が言う「フレックス制」は、


講義の履修登録に制限があり、実態として「旧二部(夜間)」の
時間帯にしか受講できない大学の記憶でお話されています。
事実、関西にある「龍谷大学」が10年前に「フレックス制」を
経済学部で導入しましたが、「昼間の講義についての履修制限」が
あり、入学生から「夜間に入学したつもりは無い」と集団訴訟を
おこされた事例があります。今はフレックス制そのものから撤退。
 今回志望されている中央大学の場合、在学生の皆さんから
情報が寄せられていますので、詳細はそちらに譲ります。
 なお、フレックス制そのものは、かつての一部・二部の区別は
なく、一部のくくりとなっています。

 中央以外の他の大学を受験される際は、履修制限などは
確認されておかれることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう事件(?)があったのは知りませんでした。
先生の言っていたことも100パーで間違いだった・・・
わけではなさそうですね。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/28 22:11

中央大学のフレックス制は、実質的に朝から夜まで開講している科目から選択できる制度です。

つまり、ある曜日は朝から晩まで多く講義をとって、逆にある曜日は取らないようにすると、週休3日制にしても普通に必要単位が取れる仕組みです。バイトや学内の勉強会などいろいろな都合に合わせて選択できるので学生には好都合ですよ。現在、中央大学には二部(夜間部)は存在しません。そういう進路指導の先生がいるのは困り者ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

魅力的な制度ですよね。
朝に弱い自分にはもってこいみたいです。
先生・・・注意しておきます・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/28 22:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公式サイトや、案内は全て読みました。
制度ではなく"動向"を知りたかったので
教えてgooを使いました。

何にしても回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/28 22:07

友達の友達が中大の商学部ですが、普通に朝に学校行って夜帰ってくる感じですよ。

朝とか電車であったことがあるので。
うちの大学はフレックス制というのがないのでよく理解できていないのですが、フレックス制が夜間制と同意ならフレックスとは言えませんよね。どういう意図で先生が言われたのか知りませんが、普通の意味での同意であるはずはありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まぁ、同意じゃないとは思いましたが
やはり心配なので質問させてもらいました。

これで安心して受けれます。

お礼日時:2008/12/28 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!