MALTリンパ腫 今入院中で薬を飲んで3日目になります。
ピロリ菌を除去できなかった場合 胃切除と言われましたが、他に治療方法手術方法はないのでしょうか?

A 回答 (4件)

#1/#2の先生方の回答にもありますが、薬草での治療方法も考慮されたら如何でしょうか。

薬草の「ニチニチ草」・「菊花茶」等での療養方法もありますので、試みて下さい。
 「ニチニチ草」は、夏場の花ですので、今は、枯れた(影干しした物はあります)これを煎じても良いのですが、出来れば生葉が即効性がありますし、又、菊茶も効果はありますので飲んで下さい。

この回答への補足

薬草(ニチニチ草)(菊花茶)などは どこで売っていますか?

• 0

MALTリンパ腫のことは全然知識がないのでお答えできず申し訳ないのですが、菊花茶は中国茶の店にあることが多いです。

ハーブティーに使われているジャーマンカモミールなどと仲間ですが、中国製とドイツ製の効果の差はわかりません。
楽天市場などで「菊花茶」で検索をするといくつか出てきます。
また、漢方薬局でも見つかると思いますよ。値段はちょっとわかりませんが…。
ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
楽天市場で色々見ました。
以外に低価格だったので、安心しました。
とても参考になりました。

本当にありがとうございました。

MALT(マルト)リンパ腫はピロリ菌を除菌するのみで腫瘍が無くなる(60%)と言われています。

MALTリンパ腫であれば、まず、ピロリ菌の除菌を行なって効果を見て、無効ならば手術という順番になるようです。

他には、局所療法としての放射線治療が有りますが、リンパ腫を専門とする放射線治療医が少ないようです。

ある人は、4年前悪性リンパ腫(MALTリンパ腫)と診断され、ピロリ菌の除菌を行いました。ある程度の回復ができましたが完治せず、経過観察をしていたところ悪化し、今年5月入院CHOP療法を8クール行いました。ところが寛解せず、来年1月より再治療を行います。次回は末梢血幹細胞移植を行うと言われています。

下記のページにこんなHPが有ります。
悪性リンパ腫と戦う会
悪性リンパ腫と戦う人を応援するために作成しました。

少しは、お役に立てたでしょうか。
どうぞ、お大事に。

参考URL:http://www7.wisnet.ne.jp/~gia/lymphoma/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

kyaezeawaさん ありがとうございます。
病にかかってしまったのは 大好きなお友達のだんな様なんです。
皆さんの回答を見てお友達も 感謝します と言ってました。
お医者様の話しも、専門用語や初めて聞く病名など しっかり聞いても疑問が色々
出てきて不安になってしまっていて・・
私も出来るだけ力になろうと思ってるんです。
私の義理の兄も肺癌でリンパに転移してしまい、手術できない状態で今度高額の
温熱治療をやる予定です。それも治る見込みは10%とか言っていたので、
とても心配です。 
なんか長くなってしまいましたね、すみません。
ありがとうございました、感謝しています。

MiJunです。

直接的な回答ではありませんが、以前の質問に対する回答で紹介した「国立がんセンター」
のサイトにも「ピロリ菌」の記載がありますが、以下の参考URLサイトも参考になりますでしょうか?
「非ホジキン型・悪性リンパ腫」
「ワークショップ「H. pyloriとMALTリンパ腫」」
このページに記載のある「国立がんセンター」「九大」「大分医大」「信州大」等で診察・治療されては如何でしょうか?

さらに、「ピロリ菌」の除菌は最近胃潰瘍・十二指腸潰瘍等の原因と考えられ、その除菌方法も徐々に確立されつつあると思いますが・・・・?

更に「除菌」に対してお知りになりたければ補足お願いします。

参考URL:http://www.med.tokushima-u.ac.jp/radiology/teach … http://www.igaku-shoin.co.jp/04nws/news
    • 0
この回答へのお礼

MiJunさん ありがとうございます。
病にかかってしまったのは 大好きなお友達のだんな様なんです。
皆さんの回答を見てお友達も 感謝します と言ってました。
お医者様の話しも、専門用語や初めて聞く病名など しっかり聞いても疑問が色々
出てきて不安になってしまっていて・・
私も出来るだけ力になろうと思ってるんです。
私の義理の兄も肺癌でリンパに転移してしまい、手術できない状態で今度高額の
温熱治療をやる予定です。それも治る見込みは10%とか言っていたので、
とても心配です。 
なんか長くなってしまいましたね、すみません。
ありがとうございました、感謝しています。