プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の88歳の祖父の容体なんですが…余命はどのくらいなのでしょうか?

2週間前から、37~39℃の高熱が続いています。
現在入院中で、絶対安静・絶食で首から“中心栄養?”の点滴をしています。
腹水が貯まっているようで、お腹が臨月のようにぱんぱんです。
(祖母が言うには、そういえば1か月前頃から下着がきついと言っていたとの事…)
全身のむくみもひどく、右わき腹が動くと痛いと言っています。
口は達者で、普通に会話はできますが、話をしていない時は、息が荒いように感じます。本人は、息苦しくはないというのですが…

心臓がもともと弱く、70歳代の時に血管のつまりをとる手術をしていて、薬も常用していました。肝臓については、特に定期健診でもひっかかっていなかったと思います。アルコールも弱いので、年をとってからは飲んでいませんでした。

祖父とは別居で、離れた所に住んでいましたが、祖父にとって私はたった2人きりの孫なので、とても可愛がってくれました。私に今できる事があれば何でもしてあげたいと思っています。
このような状態で、あとどの位残された時間があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

病状があまりよくなさそうで、非常にご心配の事だと思いますが、病名もわからずに症状だけで余命がわかるのは神様だけです。

病名と症状だけから余命がわかるのも、神様だけです。

正確な病名、詳細な病状、各種血液検査のデータの推移、画像検査の結果、全身診察の印象、現在およびこれまでの治療とその治療への反応の具合、などがあれば、専門医であればある程度の想定はできますが、それも一般の方が想像する「残された時間」の感覚からは、あたるも八卦、あたらぬも八卦の世界です。

いずれにせよ、実際に診察をしている主治医ですら答えるのが難しいかもしれない質問ですので、ネットで信頼のおける回答は決して得られません。主治医にまず相談する事をお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございました。

祖母の話では、「主治医の先生に聞いてもまだ、原因がわかっていない」との事でした。私から見ても楽観できる状態ではないのはわかります。それでも、誰か本当の事がわかるのではないかと、気持ちばかり焦り、自分でネットで調べたり、相談したり…
落ち着いて考えれば、ご指摘の通りです。私からも、主治医の先生に相談してみようと思います。

後悔のないように、本人の負担にならないよう注意しつつ出来る限りそばにいてあげる時間を作りたいと思います。

どうもありがとうございました。