アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。

いつも参考にさせて頂いております。

先週、13年使っていたVHSデッキが壊れたので処分致しました。

年末年始に録画したい番組があるのですがBD登場、地デジ移行などのまさにこのタイミングでなにを購入するのがいいのか分からず困っております。

【当方が考えている事なのですが】
(1)まず自宅に多数あるVHSをDVD化をしたいのでVHS/DVDデッキ購入。
(DVD化が完了すればVHSは必要なくなります)
(2)自宅はアナログ放送なので今後の番組録画は将来を考えてアナログ・地デジ両対応のHDD?DVD?BDのデッキを購入。

かなり無駄ですよね・・・

家電は弱く困っております。

いい方法やおすすめの機種がありましたらご教示下さい!

よろしくお願い致します!

ちなみに現在、自宅にある家電はブラウン管テレビ(地デジは未導入です。)と再生専用VHSデッキのみです。

A 回答 (8件)

こんにちは、ブルーレイ/HDDレコーダーが出たてで、まだ高い微妙な時期に壊れてしまいましたね (;^_^A

私だったら、ヤフーオークションに中古で出品されているVHSのビデオデッキをとりあえず買って、来年まで待ちますね。
VHSビデオデッキは高い物でも中古で7000円以内で買えるので、とりあえず年末の急場は凌いでおきます。
そして来年の夏か、冬のボーナス商戦辺りで値段の下がって来たブルーレイ/HDDレコーダー(アナログ・地デジは勿論両対応で、CPRMも当然対応)を買います。

今のブルーレイ/HDDレコーダーは安くても8万円以上しますが、おそらく来年には5万円位に値段が下がった物も出てくると思われます。
更に新しいのを購入したら、それまで使っていたVHSデッキをオークションに出品すれば最低でも3000円以上で売れるでしょうから幾らか資金は回収出来ると思います。

正直今の段階でブルーレイは必要無いとは思いますが、ビデオデッキなんて一度購入したら、そう簡単には買い換えないでしょうから、
今後の事(ブルーレイDVDが増えてくる)を考えたら買っておいた方が良いと思います。
それに、レンタルDVDも今は少しずつ、ブルーレイがならんで来てますしね。

来年新しいブルーレイ/HDDレコーダを購入するなら、いっそ一緒に液晶TVもセットで買い換えてみてはいかがでしょうか?
2つも買うと高い!と思われるかも知れませんが、賢く買えば、かなりお得な買い方が出来ますよ。
ちなみに私は先日、新品でSONYの40インチの液晶TV(F1)を15万円(延長保証込み)と、オークションで中古のHDD内臓/VHS、DVD一体型レコーダー(地デジ対応)を
35000円で購入して使っています。
レコーダーはオークションでしたので現金払いでしたが、液晶TVは毎月1万円のローンで払っています。月々1万円なら楽して払え、再来年の頭にはもう払い終わってます。
確かに、出費は痛いですが買って良かったと思います。
これまでのアナログ放送ではなく、地デジで映してみていますが、これまで使っていたブラウン管とは映像の綺麗さが段違いです!
芸能人の肌の木目の細かさまでクッキリ映っています。年老いて目の悪い母親も大きくて鮮やかになって見易いと喜んでいます。
そして、中古で買ったHDDレコーダーもこれまでのVHSと違い、後追い再生や、見たい番組を一発で探せたり、早送り、巻き戻しが早いので、とても便利です。
正直、VHSなんてもう使いたくないと思いました。

以上、参考になれば幸いです。
    • 0

「VHS to DVD 3 ハード ウェア付き」はリンク先のAmazonのレビューの通りろくな物じゃありません。

画質を気にされるなら再生画質の補正が高いVHS(既に中古でしか存在しません)を買われるか、DVDレコーダーの入力側で画質補正が出来るタイプを買われて見てはどうでしょうか。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/VHS-to-DVD-3-%E3%83%8F%E …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

メジャーなショッピングサイトにレビューがあったんですね?
見逃していました。。。

確かにレビューはひどいですね・・・

こちらは考え直します。

ご教示頂きありがとうございます!

「ジャパネットたかだ」でDVHR-D250(DXアンテナ株式会社)を購入しました。

下取有りで29,800円でしたよ、デジタルチューナ・BSデジタル・アナログも内蔵されていて、(1)テレビ→HD・ビデオ・DVD (2)ビデオ→HD・DVDに ダビング出来るので値段の割には使える機器ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

29,800円であれば割高な印象はあまり受けませんね!

DVHR-D250を1度調べてみたいと思います。

参考にさせて頂きます!

>自宅にある家電はブラウン管テレビ(地デジは未導入です。

VHSはDVD化しようとBD化しようと、画質はVHSのままです。
それに今はまだしも近い将来液晶やプラズマのハイビジョンテレビをお買いになるのでしょう? ハイビジョンテレビはVHSクラスの画質をきれいに表示できるようにはなっていません。S-VHSの標準モードでの録画でさえ、我慢して見られるかどうかという程度ですから、VHSの3倍モードでの録画などになると見るに堪えないものになります。
ですので正直言ってVHSのDVD化は「労多くして・・・」になってしまいますからお奨めできません。

逆に今のテレビにHDMIやD3以上の高画質用入力端子がないのなら、BDレコーダーは無用ですし、将来的に40インチ以上のフルハイビジョンテレビをお買いになる予定がないのなら、将来的にもBDである必要がありません。
ですので「HDD/DVDレコーダー+安価なVHSデッキ」か、「HDD/DVD/VHS一体型」をお奨めしますが、故障する確率の高さから考えると前者の組み合わせがお薦めです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。
確かに画質は大切ですね。
DVD化もいかかがなものかという意見も分かります。

今はまだTVの事は考えていないのでとりあえずVHSデッキかな?
と思っております。

HDD/DVDレコーダー+安価なVHSデッキで考えてみます。

参考になりました!

VHSをDVD化するのは時間がかなりかかり、画質が悪いです。

当方も同じ理由でVHS・DVD・VHSいわゆる一体型を買いました。
確かに、は便利そうに見えますが使ってみると、あまり・・・・って感じです。

機種によりますがBDのデッキは高いですよ。
お高くても良いならそれでも良いと思います。

どうしてもVHSをDVD化したいのなら、安いVHSデッキを買ってきて
それをDVDレコーダーなどの外部入力として接続をすればDVD化することが出来ます。
高速ダビングとかができないので
VHSの録画時間と同じ時間がかかるので大変ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

時間がかかる上に画質が悪いんですか??
それは頂けないですね・・・

そうなんです。BDデッキ高いですよね。
やっぱり値段が高いと厳しいです(^ ^;)

なのでVHSをDVD化するのは今ある再生用DVDデッキを使ってやりたいと思っています!

どうもありがとうございました!

何度もすいませんNo.3です。

今持っているVHSビデオについて解答するのを忘れてました。
他の回答者様が仰るように、有償でDVDにダビングしてくれる所に頼むのも一つの手ですが、
本数が沢山有ると、結構な出費になってしまいますので、友人や知人にVHS/HDD/DVDの一体型ビデオデッキを
持っている方を探してダビングを頼んでみてはどうでしょうか?タダで頼むのは心苦しいでしょうから、本数にもよりますが、三千円~五千円位の
手数料を渡してダビングしてもらうのも一つの手だと思います。良い小遣い稼ぎだと喜んでやってくれる人もいるでしょう。
ちなみに私は最近VHS/HDD/DVDの一体型ビデオデッキを購入してから、VHSからDVD(逆の場合も)にダビングして欲しいとの依頼をよく受けます。
お金は要求してませんが、夕食をご馳走になったりと何かとおいしい思いをさせて頂いております。
ボタンをポンと押せば、働くのは私ではなく、ビデオデッキなので簡単な依頼です。

以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

とっても微妙な時期に壊れてしまいました(^ ^;)
ブルーレイ/HDDレコーダーって高いですよね。。。
確かにおっしゃるようにVHSのビデオデッキをとりあえず買って、来年まで待ちもありかと思うんです。
来年、値段が落ちそうならありがたいのですが・・・
液晶TVもセットでと思いますが現実なかなか厳しいものですね。
でもブルーレイ/HDDレコーダがフルで生かされないのもかわいそうですし、まず1度ブルーレイ/HDDレコーダーの値段を見て考える事に致します!年末年始の録画を諦める覚悟もしましょうかね(^ ^;)

DVD化は 「VHS to DVD 3 ハード ウェア付き」っていうのを使ってみようかと考えてました。口コミがないのでどんなものか分からないですが・・・どうなんでしょう??(周りにVHS/HDDレコーダー持ってる人いないんですよ泣)

丁寧にご説明頂きましてありがとうござました!

とっても参考になりました!

1)ダビングを行ってくれるお店にお願いする

1本数千円程度(時間、本数により異なる)
2)VHS/HDD・DVDデッキを購入(オークション等中古を購入)

年末年始の番組録画が必須でしたら、デッキ購入でしょうか。
録画の品質をHDにするかSDにするかで購入デッキも変わってくるでしょう。デッキを購入する場合はVHS内蔵は考えず、VHSデッキを別にオークション等で中古で、今なら数千円で購入できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

Hachi5592さんの仰る通り、お店にお願いするかデッキ購入を考えていました。

録画品質(HD・SD)この部分の知識は皆無なので勉強してVHSではないデッキを購入しようかなと思いました。

参考になりました!

1.VHSのDVD化は時間掛かりますので、ある程度DVD化するモノを絞ったほうが良いです(VHSに6時間録画していたらHDDにコピーするのに6時間、番組ごとなどに分割やCMカットなどしてたら数時間・・・、それが何十本、何百となったら・・・)。

VHS一体型は薦めません。 まずHDD/DVD(BD)レコーダー使い出したらVHSには戻れません。
 再生専用VHSデッキが生きているなら、DVD化用にはコレを使えば良いです。
 VHSデッキ買うとしても1万円以下で買えます。

2.今売られているHDD/DVD(BD)レコーダーはアナ/デジ両チューナー持っています(デジ専用ってあるのかな・・・?見たこと無い)。
 アナログブラウン管でもHDD/DVD(BD)レコーダーのチューナーで地デジは見れます。 

この回答への補足

ありがとうございます!

そうですね。。。
時間がかかるなら全部DVD化してられないですもんね(^ ^;)

VHS一体型は買うよりはやっぱりHDD/DVD(BD)レコーダーですよね?
再生専用VHSデッキ使った「VHS to DVD 3 ハード ウェア付き」ってご存知でしょうか?どうなんでしょう?

HDD/DVD(BD)レコーダーはアナ/デジ両チューナー持ってるんですね!
逆にデジタル1本がないとは知りませんでした。
お恥ずかしい。。。

であればやはりVHSは除いてHDD/DVD(BD)レコーダーに心が揺れますね!

• 0