プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

戸建て4LDKに引越し予定です。
カーテンを探しているのですが、どの程度予算にするのが妥当なのか迷っています。
今考えているのは、LDKをインポートのものでオーダー。
和室、寝室、洋室子供部屋2部屋、廊下を国産のメーカーでオーダーしようと考えています。
しかし!高額な価格になりそうです。
LDKははきだし窓1、縦長の窓2、腰窓が2つあり、5箇所あるのですが、インポートのお店では70万程の見積もりが出ています。(生地のみ)
他の部屋の見積もりは未だなのですが、、、窓9箇所、40センチほどのスリット窓が3つ並んでいる窓が2箇所あるので、15点必要になりそうです。
予算気にせず選ぶとトータル150万超えになりそうで、どう予算を立てようか悩んでます。
一般的に建て坪数×12000円がカーテンの価格と聞いたことがあるのですが、実際どのくらい予算をかけるのが一般的ですか?
建坪40坪程なので50万程で探すのが相場でしょうか?
永住予定ですので、ある程度良いものを購入したいと考えておりますが、子供も小さいですし(2歳)、他にもお金が入用です。
ダイニング、TV台などは長く使えるけれど、カーテンは消耗品、数年で買い替えしたほうが気分もかわるし楽しめるよ!っという友人の意見もあり、オシャレなインポートカーテンに惹かれますが、ここは我慢してある程度の予算組みをしようか悩んでいます。
まとまりのない文章ですみません。
御意見ください!
カーテン費用かけて満足した!失敗した!等の経験談もよろしくお願い致します!

A 回答 (4件)

はじめまして。


ご質問を読む限りでは、既成品ではご満足いかないような気がします。
窓数が一般の4LDKよりも少し多いようですね。

インポートのものがどちらのものか分かりませんが、
国産メーカーの部分(15窓)であればオーダーでも30万~40万ではないでしょうか?
プラス インポートの部分ですね…。でも150万円もかからず作れると思いますよ!
既成品ではできない、素敵なおうちにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
国産メーカーの見積もりしてもらいました!
全部屋(リビング含む)で70~90万程で出来るようですので、今回は国産メーカーでお願いしようと思います。
家具が入り落ち着いてから、余裕があれば(?)またインポートのものでいつかオーダー出来たら良いなぁっと思います。

お礼日時:2009/01/08 21:02

私が去年新築した時は、1窓1万円を宣伝文句にしている安売りオーダーカーテン屋で購入しました。

11窓で、内掃きだし3、出窓3内1窓はバルーン、プレーンシェード2で、ミラーレースと遮光カーテン、採寸(出張で来て貰いました)、カーテンレール等一式と設置を含めて税込み20万円でした。当然生地等は1窓ごとに選ぶ事が出来ました。
採寸をして貰いますので、寸法は間違いないですし、この値段でもミラーレースは本当に昼間は外からは殆ど(正直全くと書きたいのですが、24時間確認したわけではないのであえて殆どとします)室内が見えません。室内から外は結構見えるので、驚きました。
大変満足しております。
正直、シャッター雨戸が付いている窓は、レースしかカーテンをした事がありません。

>一般的に建て坪数×12000円がカーテンの価格と聞いたことがあるのですが、
こんなことは聞いた事ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
均一のカーテンやさんにも行ってみました!
カーテンの価格って幅が広いんですね!勉強になりました!

お礼日時:2009/01/08 21:08

安いオーダーカーテンの店舗のサイトです。


近所で且つ安いので、何度利用しています。
簡単な見積がサイト上でできます。
一度、試してみるとよいかもですね。
http://www.curtain-i.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
勉強になりました!

お礼日時:2009/01/08 21:10

カーテンは消耗品に賛成。


わが家はカーテンレール&カーテンを全てニトリで購入し、自分で取り付けました。
窓の大きさにもよりますが、10窓で8万円ぐらいです。
レール2000円、カーテン4000円、レース2000円ぐらいの割合でした。
何にお金をかけるかの考え方だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ホームセンターも見に行ってみました!
カーテンの相場が全く知らなかったので勉強になりました!

お礼日時:2009/01/08 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!