現在契約社員として働いている23歳女です。
3月末にて契約期間満了のため退職する予定です。
今後は派遣社員として働こうと思い、明日派遣会社に登録しに行きます。
だいたい自分のやりたい仕事などは決まっているのですが
よく派遣会社の求人欄で目にするファイリングってなんだろう?といつも気になります。
ただひたすら資料をファイルする仕事なのでしょうか??
わかる方、教えてください。

また、紹介予定派遣の実状なんかについても知りたいです。

A 回答 (4件)

neiさんのおっしゃるとおり、いわゆる「一般事務」というのは派遣法により職種として認められていませんでしたので、「OAファイリング」とか「OAクラーク」などと呼び、無理矢理当てはめていました。

現在では派遣職種は原則自由化され、「一般事務」でも認められそうなものですが、実は新しく規制が解除された職種については「派遣期間は1年以内」「それを越えたら正社員として登用すしなければならない」などの制約があるため、それらの適用を受けない元の形(ファイリングなどの名目)で派遣を行っているのが実態です。

本来の意味での「ファイリング」業務は、短期の場合ではありえますが、長期の仕事の場合は間違いなく一般事務です。
    • 0
この回答へのお礼

すごくわかりやすかったです、ありがとうございました。
実はOAクラークもなんなんだろう?と思っていたのですがその謎も解けました。
派遣も奥が深いですねー

ただひたすら資料をファイルする仕事もあるかもしれませんが(短期で)

ファイリングと言えば、おおむね一般事務だと思います。

ただ、一般事務といっても派遣された会社や期間によって内容も様々です。
派遣先の会社によってなぜ派遣を必要としてるのか、
また配属先や就業人数によっても変わってくると思います。
正社員の方の補助的な仕事の場合や
実際行ってみると営業事務のお手伝いだったとかいろいろです。
派遣先によっては非常に電話応対の多いところもあります。

お仕事を紹介される時はお仕事内容はもちろんのこと、
就業人数や自分が配属される所の人数(そのうち女性が何名)
制服の有無・禁煙・掃除など雑用の有無など
説明してくれるはずです。もし不明なことや不安があればその時に
質問すれば派遣会社の人は答えてくれるはずです。

やりたい仕事と紹介される仕事が合致すれば良いのですが
sakosaさん、がんばってくださいね。
お仕事の紹介はその人の経験や得意分野(電話応対や経理などなど)
ももちろん必要ですが面接の時から服装や髪の色、性格、
いろいろチェックされてます。(気は抜けません。)
(派遣先によっては茶髪はダメな所あります。)

ちなみにお仕事の紹介ですが、私の派遣会社では
1件のお仕事の依頼に対して条件などを考慮して
100人ぐらいのリストを作り、そこからさらに
10人ぐらいに絞り連絡するそうです。

少しでも参考になれば・・・
がんばって!!
    • 0

元派遣社員です。

派遣社員はもともと特定の分野で技能を持った人を派遣するものなんですね。
それで派遣できる職種というのが決まっています。ちょっと前に改正されて対象職種が増えたのですが、それまでは例えば営業職では派遣できなかったんです。

今一般事務が対象になっているのかどうかわからないのですが、以前は一般事務というと特殊な能力ではないと見なされ派遣職種にはできなかったんです。そこでファイリングという職種で派遣していたわけです。本当にファイリングとしてのプロの方もいますが、ほぼ一般事務のことでしょう。

派遣に関しては労働者派遣法という法律がありますので、そちらを参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そういうカラクリがあったのですね、知りませんでした。
労働派遣法、ちょっと勉強してみようと思います。
ありがとうございました。

人材派遣はもともと労働者派遣法で決められた26個の業務しか扱えなかったのですが、平成11年12月の法改正によって一部の業務を除いてほとんどの業務を扱うことができるようになりました。

ファイリングは、その26業務の8号に指定されています。

ファイリング業務とは
■ 該当業務
能率的な事務処理を図るため、総合的かつ系統的な分類基準に従って、文書、図書、ディスク、フィルム、カルテ等を整理保管する業務又はその分類基準を作成する業務。

■ 該当しない業務
単に片付けるだけの仕事。整理の方法について専門的な知識がいらないもの。

こう、規定されています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんだか肩のこりそうな感じですね。
私にはちょっと向いてないかなー、って感じです。