現在契約社員として働いている23歳女です。
3月末にて契約期間満了のため退職する予定です。
今後は派遣社員として働こうと思い、明日派遣会社に登録しに行きます。
だいたい自分のやりたい仕事などは決まっているのですが
よく派遣会社の求人欄で目にするファイリングってなんだろう?といつも気になります。
ただひたすら資料をファイルする仕事なのでしょうか??
わかる方、教えてください。

また、紹介予定派遣の実状なんかについても知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

neiさんのおっしゃるとおり、いわゆる「一般事務」というのは派遣法により職種として認められていませんでしたので、「OAファイリング」とか「OAクラーク」などと呼び、無理矢理当てはめていました。



現在では派遣職種は原則自由化され、「一般事務」でも認められそうなものですが、実は新しく規制が解除された職種については「派遣期間は1年以内」「それを越えたら正社員として登用すしなければならない」などの制約があるため、それらの適用を受けない元の形(ファイリングなどの名目)で派遣を行っているのが実態です。

本来の意味での「ファイリング」業務は、短期の場合ではありえますが、長期の仕事の場合は間違いなく一般事務です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくわかりやすかったです、ありがとうございました。
実はOAクラークもなんなんだろう?と思っていたのですがその謎も解けました。
派遣も奥が深いですねー

お礼日時:2001/02/28 14:33

ただひたすら資料をファイルする仕事もあるかもしれませんが(短期で)


ファイリングと言えば、おおむね一般事務だと思います。

ただ、一般事務といっても派遣された会社や期間によって内容も様々です。
派遣先の会社によってなぜ派遣を必要としてるのか、
また配属先や就業人数によっても変わってくると思います。
正社員の方の補助的な仕事の場合や
実際行ってみると営業事務のお手伝いだったとかいろいろです。
派遣先によっては非常に電話応対の多いところもあります。

お仕事を紹介される時はお仕事内容はもちろんのこと、
就業人数や自分が配属される所の人数(そのうち女性が何名)
制服の有無・禁煙・掃除など雑用の有無など
説明してくれるはずです。もし不明なことや不安があればその時に
質問すれば派遣会社の人は答えてくれるはずです。

やりたい仕事と紹介される仕事が合致すれば良いのですが
sakosaさん、がんばってくださいね。
お仕事の紹介はその人の経験や得意分野(電話応対や経理などなど)
ももちろん必要ですが面接の時から服装や髪の色、性格、
いろいろチェックされてます。(気は抜けません。)
(派遣先によっては茶髪はダメな所あります。)

ちなみにお仕事の紹介ですが、私の派遣会社では
1件のお仕事の依頼に対して条件などを考慮して
100人ぐらいのリストを作り、そこからさらに
10人ぐらいに絞り連絡するそうです。

少しでも参考になれば・・・
がんばって!!
    • good
    • 0

元派遣社員です。


派遣社員はもともと特定の分野で技能を持った人を派遣するものなんですね。
それで派遣できる職種というのが決まっています。ちょっと前に改正されて対象職種が増えたのですが、それまでは例えば営業職では派遣できなかったんです。

今一般事務が対象になっているのかどうかわからないのですが、以前は一般事務というと特殊な能力ではないと見なされ派遣職種にはできなかったんです。そこでファイリングという職種で派遣していたわけです。本当にファイリングとしてのプロの方もいますが、ほぼ一般事務のことでしょう。

派遣に関しては労働者派遣法という法律がありますので、そちらを参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうカラクリがあったのですね、知りませんでした。
労働派遣法、ちょっと勉強してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/28 14:26

人材派遣はもともと労働者派遣法で決められた26個の業務しか扱えなかったのですが、平成11年12月の法改正によって一部の業務を除いてほとんどの業務を扱うことができるようになりました。



ファイリングは、その26業務の8号に指定されています。

ファイリング業務とは
■ 該当業務
能率的な事務処理を図るため、総合的かつ系統的な分類基準に従って、文書、図書、ディスク、フィルム、カルテ等を整理保管する業務又はその分類基準を作成する業務。

■ 該当しない業務
単に片付けるだけの仕事。整理の方法について専門的な知識がいらないもの。

こう、規定されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんだか肩のこりそうな感じですね。
私にはちょっと向いてないかなー、って感じです。

お礼日時:2001/02/28 14:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q契約社員、派遣社員、パート、アルバイトで経験を積むなら、どの就業形態が実務経験として優遇される確率が

契約社員、派遣社員、パート、アルバイトで経験を積むなら、どの就業形態が実務経験として優遇される確率が高いですか?

Aベストアンサー

いずれは正社員として働きたいと思うなら契約社員か派遣社員かと思います。
若ければ、アルバイトもありかな。

学生時代、もしくは 22歳未満(学生をしていてもいい年齢)で、まずはアルバイトで現場の仕事を教えてもらいながら、ここで勤めなよとなることは珍しくはないでしょう。
技術系の職場とかね。
ですが、20代後半以降でのアルバイトというのは、役者志望とかボクサーとか、何か別の大きな夢をもっているのか?ってところでしょうね。
そういう世界で生きる人は、アルバイトしながら夢に向かって頑張っているのでしょうけど、正社員になりたいためにアルバイト、っていうのが若い頃をすぎてでは、ただのプータローです。

パートは主婦など、世帯主がいての付属的な働き方の一つであり、メインの稼ぎとはなりません。
以前は正社員で働いていたけど、結婚を機にパートとして働く・・・というのはありですけどね。
もちろんパートから正社員になる職場も結構あります。
他を引っ張っていって欲しい人など、なまじっかの正社員よりよっぽど優秀な人もまれににいますから。
ブックオフの社長さんは、時給600円のパート主婦から経営者になったって有名ですよね。
販売の仕事なら多いんじゃないですかね・・・店長とか。
まあ、責任も超重くなって、それは避けたい人の方が多いのかもしれないけど。
事務職ではあまりないかもです。
事務職をパートでする人は選んで扶養控除内で働いているくらい。
そして、会社の方も事務職はパートでいいと考えています。

事務職で、実務経験を積み、正社員へというなら、契約社員か派遣社員でしょう。
正社員で一般事務の応募はなかなかありません。
実はアポイント営業しろとか、金融や保険会社にみたいに身内に契約させたりすることを見込んでいるような業種くらいでしょう。
っていうか、ハローワークや広告のチラシにある事務職とかみると、こんなのしかありません。
たまにあると、一人の枠に100人近く応募があったりする。

一部上場企業の事務職に派遣されるか、地元中堅企業の契約社員として、その職場に入り、実務経験を積み、人間性などを含めて評価されて、「うちで正社員として働きませんか」と言われるようになるのが、今の時代の近道でしょうね。
パートから正社員になるよりは、近いと思います。
というのも、パートで働くことそのものにはほとんど敷居はありませんが、契約社員や派遣社員になるには、それ自体にも敷居がありますから。

いずれは正社員として働きたいと思うなら契約社員か派遣社員かと思います。
若ければ、アルバイトもありかな。

学生時代、もしくは 22歳未満(学生をしていてもいい年齢)で、まずはアルバイトで現場の仕事を教えてもらいながら、ここで勤めなよとなることは珍しくはないでしょう。
技術系の職場とかね。
ですが、20代後半以降でのアルバイトというのは、役者志望とかボクサーとか、何か別の大きな夢をもっているのか?ってところでしょうね。
そういう世界で生きる人は、アルバイトしながら夢に向かって頑張っ...続きを読む

Q契約社員、派遣社員、正社員

 契約社員、派遣社員、これらの言葉はなんとなく分かるのですが詳しいところがわかりません(契約社員というのは期間を決めて契約することですよね?)。正社員との違いでこれは知っておいた方がよいということがあったら教えてください。
 あと、他の質問にあるので簡単で結構ですが、社会的にこういうふうに不利だとか、こういうふうに見られているとか、こういうトラブルがよくあるとかも補足していただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

僕は派遣社員です。

B社から派遣されてA社で仕事をしています。
仕事上はA社の正社員と一緒に仕事しているので、何ら差はありません。
ただ、給料をB社から貰っているというだけです。
そこのところで、ちょっと差が出ます。
残業代などが、A社で上限などが決まっていたとしても、
B社の基準で貰うので関係なかったりします。

「契約」と「派遣」で違うのは、
「契約」はその人と仕事の契約ですが、「派遣」はA社とB社の契約です。
だから、何かあったときに文句を言う先が、
契約は実際仕事をしている会社ですが、派遣は自分の所属するB社になります。
派遣の場合、異動させられる事もありますが、契約はないです。
逆に言うと、派遣は希望すれば異動することが可能です。
あと、
派遣には最悪(?)の場合「待機」というのがあります。
派遣先が決まらず、待っている状態です。
でもそれは、自分の所属している派遣会社が悪いわけで、
本人が悪いわけではないので、ちゃんと基本給はもらえます。
会社によりますが、
うちの場合、待機中は毎日派遣会社の事務所に通勤します。
別に仕事はないので、だらだらしているだけですが、
行かないと欠勤になります。
本来は、自主的に勉強するための時間らしいです。
待機がたくさんいる派遣会社はダメですね。
営業力がなっていないんです。
待機って言ってみれば「給料泥棒」なわけで、
経営が怪しくなる可能性が大なので避けたほうがいいですよ。
派遣会社を選ぶ最大のポイントは「待機期間」です。
他の派遣会社に所属していた友人は半年も待機させられました。
案の定、その派遣会社は現在経営危機におちいっています。

社会的にって話ですが、
僕は某有名メーカーに派遣になっているのですが、
仕事を聞かれたらそっちの会社名を答えています。
実際、仕事してるのはそこだし、そこの製品に関わって、
正社員と同じ仕事してるのだから問題ないと思いますので。
うちの派遣会社の名前を言っても
「何の会社?」とかって聞き返されたりして面倒くさいですからね。
トラブルですか?
派遣やって4年目ですけど、これといってないですね。

僕は派遣社員です。

B社から派遣されてA社で仕事をしています。
仕事上はA社の正社員と一緒に仕事しているので、何ら差はありません。
ただ、給料をB社から貰っているというだけです。
そこのところで、ちょっと差が出ます。
残業代などが、A社で上限などが決まっていたとしても、
B社の基準で貰うので関係なかったりします。

「契約」と「派遣」で違うのは、
「契約」はその人と仕事の契約ですが、「派遣」はA社とB社の契約です。
だから、何かあったときに文句を言う先が、
契約は実際仕...続きを読む

Q契約社員契約満了で失業保険はもらえる?

現在契約社員で1年毎更新で働いています。
この3月に任期満了になり、なにも言わなければ引き続き契約更新というシステムです。
このたび4月から新しい職場で働くことを決めています。

人から聞いた話で、任期満了は会社都合なので、失業保険がすぐに出る+再就職手当てが出るとのことですが、
3/31退職→4/1転職なら手当て等はもらえないということでよかったでしょうか。
辞めるなら3月でとの噂をよく聞くのでおしえてください。

Aベストアンサー

3/31退社→4/1転職(就職)ですと、失業保険及び一時手当(再就職手当)はもらえません。
失業保険の規定に退職後(ハローワーク届け後)1週間の失業期間が必要です。とあります。
また、失業後の再就職にあたり最初の1ヶ月はハローワーク(又は、準ずる公共機関)からの紹介での就職でなければ、一時手当(再就職手当)はもらえません。

契約社員の任期満了は会社都合になりますが、上司によっては自己都合にされることもあります。
しかし、その場合はハローワークで新規満了の旨を伝えれば調整はしてくれると思います。

Q出向元の派遣会社を変えることができるのか、質問させてください。 現在、派遣会社より派遣社員としてあ

出向元の派遣会社を変えることができるのか、質問させてください。

現在、派遣会社より派遣社員としてある会社で勤務しております。
勤続丸2年で、自分としては大きな仕事を任されているという気持ちで、不満はございません。

しかし、出向元において派遣雇用であります。
他の出向の方のお話を聞くと、出向元では正規雇用という話も聞きます。

派遣雇用のままこれから人生を送っていくのもどうかと考えており、転職を考え始めました。
しかし現在の職に特に不満はなく、上司からもいろいろ仕事を任されており、このまま現在の会社の力になっていきたいと思っています。

そこで質問なのですが、出向先の会社を変えることなく、出向元の会社だけを変えることはできるのでしょうか。
転職が成功するかしないかというところは別として、上記の質問にアドバイスいただきたく、お願い致します。

Aベストアンサー

僕の記憶では2年半と派遣先の違う会社の子に聞きました。せっかくなので一度相談されてみたら良いのでは?
派遣先にも現在中途雇用は可能性があるのかどうか、2年勤めてらっしゃるんでしたら、まあまあ仲良くなってますよね、今は新卒を入れる時期でもありますが即戦力も欲しがってるなら可能性はまだあるんじゃないですか?
僕も同じ年ですしお互い頑張りましょう!

Q契約社員と派遣社員

契約社員と派遣社員ってどう違うのでしょうか?
派遣会社の求人広告の中に『雇用の種類:契約社員』とあって
混乱気味・・・

Aベストアンサー

法律上は、契約社員という雇用形態は存在しません。
準社員とか、いろいろな言い方がありますが、
一般的には「手軽な社員」とか「格上のバイト」みたいな感じです。
(つまり、この言葉を使う会社によりけり)

派遣にも2種類あって、一般労働者派遣と特定労働者派遣。

前者は登録スタッフを派遣すること(登録型派遣)、
後者は派遣会社が雇う正社員を派遣すること(雇用型派遣)。

てなワケで、登録スタッフ=契約社員、の可能性アリです。
期間を限った雇用(正社員採用ではナイ)、という意味で。

しかしコレばっかりは、言った本人に訊かないと分かりませんネ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報