1つだけ過去を変えられるとしたら?

図書館の喫煙コーナー(煙を吸い出す機械があるテーブル)で一人で煙草を吸っていると、
若い男女(大学生風)が、昼食を食べていました。
喫煙コーナーには『ここで飲食するのはご遠慮ください。』と目立つ注意書きがあります。

ところで、この若い男女はバレンタインデーも近いからでしょうか、とても幸せそうです。
いまここでこの男女が物を食べたからといって私自身はとくに迷惑していません。

さらにところで、私が日々マナーを完全に守っているかといえば、そうでもありません。

みなさんが私の立場なら、この男女に注意しますか?どのように注意しますか?
それは正しいことなのでしょうか?
(ちなみに、注意したからといってどこかの事件のように刺されることだけはなさそうです。)

A 回答 (11件中11~11件)

注意した方がいい気がする、でもしにくい‥そんな印象ですが、注意したいんですか?したくなさそうに見えますよ‥?

私ならしないと思う。相手が字の読めない子供ではないから。食べてはいけない所で食べて、その後図書館の人から注意されたとしても、身から出たサビです。

あなたが図書館の人なら、注意するべきだし、それは正しい事だと思う。でもそうでないなら、注意してもいいし、しなくてもいい。自分の価値観でよいのだと思います。

>みなさんが私の立場なら、この男女に注意しますか?どのように注意しますか?
それは正しいことなのでしょうか?

あなたは何故、図書館の喫煙コーナーで食べてはいけない事になっていると思いますか?

漠然と、してはいけない事になっているから・・としか浮かばないようだったら、注意しない方がいいかも知れません。人を納得させるには、まず自分が納得しないと‥そう思いませんか?

この回答への補足

道徳的、倫理的にはそれは正しくないことではないのかも・・・
 ↓
道徳的、倫理的にはそれは正しいことではないのかも・・・

です。失礼しました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>注意したいんですか?したくなさそうに見えますよ‥?

いえ、反対でした。実は注意したくてたまりませんでした。
"大人を逃げるな!" なんてキャンペンやってるTVが頭に浮かんだほどです。

しかし、こういうときいつも思うことがあるんです。それは
本当は、私がただ"注意したい"という欲求を満たしたいだけで、
道徳的、倫理的にはそれは正しくないことではないのかも・・・
ということなんですが。考えすぎでしょうか・・・